• ベストアンサー

インテリアコーディネーターって実際どうですか?

31歳女性です。 転職のためにインテリアコーディネーターの 資格取得を考えているのですが、 実際この資格をとって有利に転職できたりするのでしょうか? ちなみに現職はまったく違う職種なので 未経験です。そして30代・・・。 資格としては人気ですよね。 人気の秘密を教えてください。 希望する転職先にも寄るのかも知れないですが、 どこかの企業(住宅メーカー?)で 9-6時位でインテリア関係の仕事が できればうれしいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102184
noname#102184
回答No.1

インテリアコーディネーター業界資格を持つ方の就職先傾向は、 *オーダーメイドカーテンの店 *家具屋 *ホームセンター *住宅関連機器メーカー? (台所のレイアウト・物の配置提案・壁紙の提案) *アンティークのインテリアショップ *百貨店・大型チェーン店のインテリア部門 こんな感じかなと思います。 人気の理由は、 「自分の理想が、プレゼンテーションにより、実現可能だからかな」 と思います。 色彩コーディネーターも、有ると良いかもしれません。 内容的に、ダブル面は、有りますが。 出来れば、専門学校を卒業すると、有利になりますよ。 (私自身、興味が有り、専門学校の見学会で聞いた話⇒この道には進んでいませんが)

gintoki888
質問者

お礼

意外に色々と選択肢があるんですね。 とくに *住宅関連機器メーカー? (台所のレイアウト・物の配置提案・壁紙の提案) *アンティークのインテリアショップ この辺は是非働いてみたい場所です。 役に立つ情報をありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

経験がないと、試験問題がちんぷんかんぷんです。 経験がないと、資格だけでは何も出来ません。 人気ってのは、イメージが良いからでしょう。実際、あなたもそうだから、まったく未経験だけど気になってるのでしょう。でも、実際知識がなく、まったく役に立たない方は多いです。 まずは下働きで良いので、どっかのそういう会社にもぐりこむか、専門学校などで学ぶほうがいいかと思います。実務的には前者のほうが数倍ましだし、お金もらって学べるから、そっちが良いですが。そういう職探しもバイタリティですから、求人が出るまで待ってないで、なくてもアプローチする。コーディネーターもクリエーターですから、そういう行動力がないと、クリエイティブな仕事には向いてません。

gintoki888
質問者

お礼

なるほど、全然役に立たないのですね。 しかも経験がないと試験がちんぷんかんぷんとは・・・ 貴重なご意見、ありがとうございました