• ベストアンサー

本を大切にしすぎる人

questarianの回答

回答No.9

貴方に貸してしまった彼女にも落ち度があるのかもしれませんが、 本に限らず人から借りたものを汚す人は嫌いです。 汚れたものが使えるかどうかの問題ではなく 人から借りた物を汚して何とも思わないその感性が信じられません。 はまっている本=大切なもの とは思わないのですか。 図書館や古本屋の本は個人のコレクションではなく多くの人が読むためにあるので今の場合と用途が違います。 図書館の本であっても落書きがあったり食べかすがたくさん付いていたりすると以前に扱ったひとの人間性を疑います。 自分の本ではなく誰がしたかも判らないので怒らないだけです。 それから本は読み終わった後古本屋に売る人もいるのでカバーや中身をきれいにしておいてほしいものです。 私が貸したものを汚され、大したことのないように言われた場合 表立ってはたいして怒らないでしょうがその人に二度と物を貸しません。 本より友人関係が大事とは思いませんが 私は貴方と友達にはなりたくないですね。 がさつな人に大切なものは見せないように気を付けようっと。

aoi_noko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >本に限らず人から借りたものを汚す人は嫌いです >はまっている本=大切なものとは思わないのですか 失礼ですが質問文や他の回答をきちんと読まれたのか疑問に思いました。 私は汚さないようにカバーを持参したと書いています。 >汚れたものが使えるかどうかの問題ではなく >人から借りた物を汚して何とも思わないその感性が信じられません。 ここの部分は他の回答者様へのお礼を読んでの事かと思いますが、 (質問文に該当する記述がないため)それなら 「私は自分のもの以外は極力汚さないように読む でも人間完璧に振舞うことは無理なので、貸すほうはそんなに 大事なものなら貸すべきではないと思う。しかし理由を聞かず怒った私も悪かった。」 という内容であることが普通に読めば読み取れるはずです。 きちんと読まれましたか?さわりだけ読んで大きく誤解されているのではないでしょうか。 questarian様のご意見は、まさに自身の価値観のみにとらわれた回答ではないでしょうか。 回答を読んでいて、周りの方と私たちのように無用ないざこざを 起こしているのではないかと心配になってしまいました。 まずあなたの回答を見て率直に思ったことは、 彼女と似ている…ということです。 >がさつな人に大切なものは見せないように気を付けようっと そうされて下さい。それにしても余計な一言です。 これが私たちの今回の喧嘩の原因ですから、普段から言動に気をつけたほうが良いですよ。 でないと、私のようにがさつな人間からひどく傷つけられる恐れがありますから。 限りなく彼女に近い立ち居地の方からのご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。