• ベストアンサー

迷惑行為の相談先について

隣の人が、玄関先に飼い猫の餌を置いているせいで、鳩などの鳥が集まり、糞尿で困っています。猫は室内でも飼ってるから家の中でやってほしいのですが、直接言うのも気まずいので、どうしたらいいか悩んでいます。市役所の市民相談とかに相談したら対応してくれますか? また、市の相談機関を調べたら、くらしの相談は社会福祉関係の相談窓口になるようですが、社会福祉と関係ないような?どこに相談したらいいのか、わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

猫などのペットのの飼い方などついての指導については、『保健所』で話を聞いてくれるはずです。  「保健所」というと、狂犬病の予防接種や野良犬の始末ぐらいしかやってくれないとお考えの向きもあるようですが、昨今は野良猫やカラスの被害など、動物に関する社会の関心も高まっているので、保健所が相談に乗ってくれるケースがかなりあるはずです。  業務上、獣医師などの専門職員も配置されているケースが多いので、役所に行かれるおつもりならば「保健所」をオススメします。

nature012
質問者

お礼

保健所ですか!思い付きませんでした! ご回答を読んで、なるほど!と納得しました。 休み明けにさっそく連絡してみたいと思います。 ありがとうございました!

nature012
質問者

補足

質問ではないですが、この欄しかないのですみません。 今、保健所のホームページを調べ、飼い主に指導してくれる機関に連絡をとりました。 数週間かかるそうですが、飼い主に対して指導してくれるとのことでした。 教えていただいてよかったです!本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• iamyou
回答No.2

自治会組織などがしっかりしているならばひとまず自治会に相談、と言うことになるのでしょうが、自治会の役員自体がその地区の住民ですからあまり厳しい処置は期待できないでしょうね。まあ、その玄関先が当人の敷地内であればちょっとやっかいだと思います。その場合はあなたご自身で相手と穏やかに折衝するしか仕方ないのではないでしょうか?  敷地外で公共地ならば、私なら市役所に苦情申し入れしますね。今はどこの自治体でも迷惑防止条例のような条例が有るでしょうし、無くても衛生局というような部署があると思います。とにかくくよくよ悩んでいてもしょうがないと思います。部署は判らなくても市役所に行って、ひとまずそれらしい部署に相談すれば、それなりに該当の部署を示してくれるはずです。ただし、何カ所かのたらい回しは覚悟しておく必要が有ります。今の市役所は「すぐやる課」などという部署を設けているところもあるなど結構親切ですよ。ダメモトでも良い問題ですのでとにかく行動が先決でしょう。  ただし、市民の福祉活動に関することではないので社会福祉や民政委員は関係ないと思います。

nature012
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応その人のぎりぎり敷地内なのでやっかいですね…。糞尿の被害があるのは、迷惑な家と、うちともう1件と3件に共有の私有地です。迷惑な家の隣りの家との堺の塀や近くの電線にも糞尿があるんですが…。取りあえず市の窓口に相談してみます!

• neKo_deux
回答No.1

段階的に、 ・地域の民生委員 ・地域の自治会や町内会 ・市町村の役所 とかへ相談でしょうか。 役所では、自治体ごとに管轄分けが異なる場合もあるので、まずは総合窓口でどこへ行けばいいのかたずねるとか。 > くらしの相談は社会福祉関係の相談窓口になるようですが、社会福祉と関係ないような? 多少のたらいまわしになる事はあります。 その他、現場できる事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、そういう状況の写真などガッツリ記録を残しておいてください。 第三者へ相談した場合、担当者の部署、役職、氏名なんかも記録します。 ペン書き、ページの入れ替えのできないキャンパスノート、当日のニュースや天気などを併記すると、信憑性があがります。

nature012
質問者

お礼

ありがとうございます。証拠を揃えておくことが必要なんですね! 社会福祉関係の相談窓口は民生委員がいるようです。そこに聞いてみようと思います。