• 締切済み

不倫問題

先月、旦那に不倫していたこと、そしてその子が妊娠してしまったことを聞かされました。私と旦那は27歳・現在三ヵ月半の子供がいます。旦那の不倫相手A美は20歳です。私が妊娠中の時から付き合いが始まったようで、不倫相手が妊娠してしまったのでどうしようもなくなり打ち明けてきました。旦那は「下ろしてくれ」と頼んだがA美は「前に中絶の経験あるし、今度妊娠したら産むつもりでいたから産む」と言い、このまま話が進まなく、私がA美と次の日会うことになり話をしました。私も混乱の中冷静に、「産んだとしても望まれない子供だしまだあなたも若いし育児は大変だけど、宿ってしまった命だし簡単には殺せとは言えないし・・・。産んだとしても、こっちも生活があるから養育費とか払えないかもしれないし。下ろすなら中絶費用の半分は旦那に払わせる。よーく考えてどうするか決まったら連絡ちょうだい」とこのような感じでA美と話をして別れました。その場にはA美の友達一人もいました。 その夜A美の母親から電話が来て、「産みたいなら産んでもいいってどうゆうこと?娘はてんかんも持ってて、血液の病気もあるの!娘は産むってきかないの!どうしてくれるの!?あなたの旦那が娘をたぶらかしたんだから。あなたがもうちょっと気をつけてればこんなことにならなかったんじゃない?あなたの旦那、仕事の合間しょっちゅううちに来てたんだから」と言われました。え?母親は不倫関係知ってたの?と思いました。そしてA美の病気のこともその時初めて聞いたし。知ってたらすぐ反対してたのに。「産みたいなら産んでもいい」ってA美に都合よく受けとめられちゃってるし。 その後A美は流産しました。とりあえずかかった病院代は半分払うつもりだったのでその領収書をもらい今度の日曜日に払いに行こうと思っています。病院代は産婦人科初診も含め三回行ったようです。合計¥5380なので、そんなに安いものなのか不思議に思いますが、旦那が{妊娠させたお詫び}という気持ちで全額払うつもりです。 私が臨月の時、一度旦那に別れ話をされましたがA美はその時、他の男と会っていたことや、この不倫妊娠問題の最中に嫌な思い出しかない四年付き合ったことのある元彼と会ってヨリを戻していたりと妊娠の相手はほんとに旦那なのかなと思います。 「妻と別れて迎えに来るから」と旦那はA美に言っていたこともあってA美側は「妊娠させられ流産して」とか「奥さんにも責任が無いわけではない」と、かなり被害者ぶっています。でも、最初から結婚していると知っていながら旦那に会うたびに「好き」とか「人肌恋しい」などと言って来ていたのはA美のようだし性交渉するにしても旦那はA美にゴムを預けていたようですが、それにも関わらず体を許していたA美は旦那と同罪だと思っています。こんなことになってしまいましたが、私は旦那には慰謝料として、後ろめたい気持ちを引きずりながらも父親として旦那として一生家庭を守ると約束してもらい離婚するつもりはありません。さんざん私の気持ちを踏みにじられた思いがいっぱいでÅ美側にも慰謝料を請求しようかと思っています。私の考えは間違っているのでしょうか?長々読んでいただきありがとうございました。 アドバイスや意見などお願いしたいと思います。

みんなの回答

• md0944
回答No.11

2回目の診察に処置ありましたか・・・ 流産で初期でも同じかと思いますよ しかし2点って引っかかるなぁ~ 一応、病院で聞けるまで聞いておいたほうがベスト。 金額的に5380円だから許容範囲なら、相手には浮気代として支払っても良いけど(血液の病気とテンカンは別として) 相手側には慰謝料請求の意図があると申告したほうがいいかも。 相手の出方次第でまた気持ちも変わりますからね。 質問者さんは5000円が惜しいのではなくモラルの問題なんですよね? 憶測で悪いのですが、不貞犯した旦那さんにだけ怒りがあっていいのに親子で言いがかり付けて来て怒りの矛先が両方に来てるのかな・・・と感じました 唯一よかったなと思うのは相手が未成年じゃなかったことです 未成年ポルノ法で旦那さん逮捕されちゃいますからね 冷静に考えたら、元を正せば・・・と言う事です 浮気って男の専売特許でもないんですよ 男女ともにありますが、大方・・男が多いかな 男性は愛が無くても女を抱けます 性の衝動が女性とは間逆みたいですね 据え膳食わぬは男の恥・・・など比喩表現もあるくらいです 当然、不貞は絶対駄目で離婚事由に即決しますし、1度でも他の異性に関心を持ったことがいけない訳で許せませんよね 男は仕方が無いとか、なぜ思わなくちゃいけないのか・・・自分は妊娠出産育児と身を投げて一生を捧げているのに何をボケたこと言って!と。受身は腹が立つのは当然です。 許すのは時間薬ですね いつの間にか忘れていたと思えるほど今日からは大事にしてもらってください 今までが100%なら今度は200%満足ですよ 若い子との浮気のシーン思い浮かべると寒気がしますが 離婚しないのであれば考え方変えるしかないです 自分と知り合う前のことと割りきって目をつぶるのも手段です 子供が2人みたいで本当に大変ですが(笑) きっと、そういう宿命なんでしょうね。 ただし、この不祥事は質問者さんには有利ですから、この機会に政権交代して完全に尻に敷いてしまってもいいし。。。 やり方は色々あります。 次は無いぞ、と旦那さんには深く深く刻み込んでおいたほうがいいですよ 男性って不思議なことに婚姻関係はとても大切に考えてます 離婚はいけないことで、まして子供がいたら・・・と深刻に考えるんですよね でも女性ってイザとなったら割り切り早いですから・・・ お姉さんが離婚され両親を思うと自分は地に足をつけ安心させたいとの文章見ました 1日も早く安らげる日がくるよう祈っています 納得がいくまで、戦ってくださいね。 長々とスミマセン 子育て頑張ってください。。。

syu-ya
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 明日、とりあえず領収書の確認に行ってきます! 予定変更で、A美には、病院のほうに診断書をきちんと書いてもらうようにして、それができたら、直接相手のところに行こうと思います。 病院代は結構高く見積もっていたので、5000円はちっとも惜しくありませんが、ホントに妊娠したのかの確認と、こちらばかり悪いと思われたままで終わりたくないです。A美にも自分の行動・言動に反省してもらいたいです。 今後の自分たちの幸せのために早く解決して楽になりたいと思います。

• md0944
回答No.10

再度投稿します >二回目・再診料123点    (流産と診断された)     医学管理等10点     検査30点     投薬87点     計760円 >三回目・再診料123点     処置2点     計380円 ここ、変ですね もし2回目に流産と診断されたらそのまま処置か入院ですね。 ここに投薬がされています 流産で投薬は、おかしいです、何の薬が必要ですか? まず母体を考えると処置して投薬が普通では・・・? そのうえ処置に関する記載がありません 検査料が30点ということは1点は10円ですから300円になります 流産で300円ですか・・・ 常識では聞いたことありませんね その病院に行って聞くことはできませんか? もし聞くことができないにしても、詳しく話せば少しはわかってくれるかなぁと思います それでも個人保護というなら弁護士にお願いして事実確認してもらえますよ 酷ですが浮気は間違いないでしょう でも妊娠は??? お金欲しさにしている可能性もあります 20歳の子から見たら既婚の27歳はどう映りますかね。 疑ってばかりで申し訳ありません・・・ 私も流産と中絶は経験しています 流産だけで保険が利いて1泊で1万5000円ぐらいでした その後に経過を見て投薬されてます 再診で健康なら投薬はないですよ 3回目に関してもどうも不可解です 処置料のみで点数も低いですね その病院は産科のある医院ですか? ○○産婦人科という名前でしょうか? 内科もしていますか? 質問だらけでスミマセン でも、もし相手が嘘でしている行為なら質問者さんに関わることです 突っ込んでスグに撤収するようなら嘘をついている可能性高いです たった5380円でも質問者さんには一生心に残る問題なんですよね その子のためにも突っ込んで聞けたら聞いてみたほうが・・・いいのでは? それから 旦那さんですが、この件どうやって受け止めてますか? 浮気は許しては駄目です 体だけとかそんなのも駄目 不貞をしたこと反省させる それからA美も絡めて、もし妊娠が本当であったとしたら・・・今度は慰謝料の請求しましょう その辺も旦那さんに連絡取らせて責任取れましょ。 質問者さん優しいんですよね その子の立場に立ってます でも、実際20歳のお金の無い子ならどうでしょうか? 先日、派遣村の実態を見て1000円で人格が変わる日本の有様。 何が起こっても不思議はないです 旦那さんを許すのであれば「次は無いぞ」という姿勢を見せ付けたほうがいいです ここで奥さんが器用に処理しちゃうと勘違いしますよ 浮気は最低なんだと認識させてください もし5380円払うなら援助する気持ちでいいと思います

syu-ya
質問者

補足

詳しくありがとうございます! 明日領収書を持って直接病院に行って聞いてきます。一応病院名を見ると産婦人科専門のようです。 すいません、二回目の病院代に処置2点ついてました・・見落としてました。初期流産でも変な金額なんでしょうか。 わたし的には、何も無くても異性と二人っきりで会うことからして嫌でたまりません。 旦那も反省しているようです。 が、今回の件は一生許すつもりはありません。 また質問してしまいました。お返事いただけるとうれしいです。

noname#207855
noname#207855
回答No.9

私も似た経験があります。 syu-yaさんが慰謝料請求したいと思うのは当然だと思います。 妊娠したのは、syu-yaさんの旦那さんとA美さんの責任です。いい大人が、どうすれば子供ができるのか考えずに欲求だけで行動するからそんなことになるのでしょう。 A美さんの妊娠は相手も含め、限りなく怪しいなあという印象です。 もうちょっとsyu-yaさんが強気に出てもいいように思います。 私の場合も旦那の浮気相手(既婚子なし)の妊娠騒動で話がこじれ、どうしようもなくなった旦那から告白&懺悔で知りました。 私が話したら相手は流産した&自分が妊娠したのはレイプされたからと 。最悪でしょ?誓約書を書いてもらって終わりにしました。 裁判にしても良かったけれど、相手は都合が悪かったようです。 私が感じたのは、(旦那含め)可哀想な人達だなということです。 人を騙し自分の欲求だけの為に誰かを傷つけ、結局はバカをみる。。。 大丈夫☆天罰はきますから! 私も子供がいたので、離婚せず生活環境全て変え、心機一転頑張ってます。旦那も反省して、生活態度、全てオープンに変わりました。 でも次はないので、前より身近になった離婚後の生活が出来るようにも頑張ってます♪ 人生何があるかわからないと学んだので。。

• ayako31
回答No.8

間違ってないと思いますよ。 ただ、そんな旦那さんとこのまま生活を続けていくことが出来るのでしょうか?そっちのほうが私は不思議です。 不倫は100%悪いとは私は思わない派ですが、今回の件に関しては、その相手の方、何か勘違いされてますよね。不倫を悪いとは思いませんが、肯定していいものでもありません。不倫にだってそれなりのルールがあり、そして、夫も不倫相手も両方悪いと私は考えます。また、不倫される側(今回でいえばsyu-yaさんですね)にも勿論ちょっとの原因はあると思います。 ただ、今回のこの件でいえば、確実にこの不倫相手が悪いというか、非常識でしょう。全くもって悪いと思っていない。妊娠したのは旦那さんだけのせいではなく、二人のせいなわけだし。 syu-yaさんが、その彼女に文句を言ったりだとか、詰め寄ったわけでもないのに、相手から文句を言われる筋合いは全くないと思います。 A美さんは妻帯者と知ってて不倫してたわけだから、奥様側syu-yaさんは勿論慰謝料取れますよ。 ちょっと脅しのつもりで、慰謝料請求しますって言ってやってもいいかと思います。 ただ、読んでるかぎりでは何だかとっても面倒な母娘な感じもしなくはないので、このまま放っておくのもありかなとも思いますが。 でももし私だったらと考えたら、私なら確実に夫と離婚しますね。 そして新しい生活を始めようと思います。旦那さまを愛してらっしゃるんですね。

syu-ya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 離婚しないのは、私の姉が×2で、さらに私まで結婚してすぐ離婚となったら親をがっかりさせてしまうのも嫌だし、別れてお金だけもらって旦那が野放しになるのも腹が立つし、子供もかわいそうかなと思い離婚は考えたくないのです。 なんだかんだいっても、旦那が一番気疲れしなくていい存在なのは確かですね・・ この問題に関してはまだ続きそうです 新たに「昨日のつづきです・・」のタイトルで質問載せました。 もし良かったら見てみてください。

• tarutosan
回答No.7

何度もごめんなさいね。 診療点数については詳しくないのですみません。 妊娠が本当かどうか確かめるには、父親である(ということになってる)ご主人とA美が一緒に病院に行けば聞けます。 表向きは体の状態が心配だから、自分も説明を聞きたいなどと言えばいいでしょう。 ただ前に書いたように慰謝料問題が活発化した結果、嘘を自白する可能性もあると思います。 生活保護だと診療費の話は変わってくるようなので、裏付けを取る意味で一度A美の地区の市に聞いてみるといいでしょう。 地区によってどこまで出すかというのが決まってきますので、実際に問い合わせないとわかりません。A美の名前は出さないほうがいいかな。 生活保護者の医療は手続きをすれば普通(風邪や病気)は無料なので、その激安設定もそれがからんでいるのかもしれません。 ただ生活保護者相手じゃ慰謝料取れないかもしれませんね。母親もお金なさそうだ。 ちなみに生活保護者が妊娠した場合、市の人から別れるように打診されたりする場合もあります。 旦那さんがお金を出せば、その額が生活保護の金額から引かれます。 慰謝料請求して結果お金を取れなかったら、男女の遊びや妊娠、金銭授受を告発して生活保護を打ち切らせる事で、手には入らないけど金銭的な打撃を与えることもできそうです。

• rikutuman
回答No.6

こんばんわ。 慰謝料等の法律的な事は私には分かりませんが、質問者さんの思考・行動・決断は立派だと思います。 慰謝料等を請求したい気持ちも、A美さんの思考・行動を想像すれば当然かと思えます。 (旦那さんとの関係も、A美さんの同意なしには至らなかったと思うので。A美さんの気質・性質・実際の感覚・思考によりますが) しかしながら、A美さんの両親がどういった性質なのかは分かりませんが、一般的に考えたら母親の気持ち・言動も仕方ないかと思えます。 (自分自身ではない、自分自身と同じ様に思える肉親が辛い形になったと思ってしまうと、善悪関係なしに身をひきさかれた様な気持ちになってしまうと思われるので) 素人意見で申し訳ありませんが、一度弁護士さんへ相談されてはいかがでしょうか? 何かしらの法的答えがでて、これ以上のA美さん側からによる直接的な精神的苦痛は収まるかと思えます。 重ね重ね言いますが、質問者さんの思考・行動・決断は立派です。

• tarutosan
回答No.5

再び失礼します。 価格が気になったので調べてきました。 う~ん…変ですね。日帰りでも2万円、入院なら5万円が相場です。安くて1万円台もありますが数回で5千円ってのはちょっと。 ちなみに健康保険がきくので通常の検診よりは安いのですが、もしかしたら生命保険系が降りた可能性もあるかも? 妊娠が嘘だった可能性はないんですよね?

syu-ya
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 A美から預かっている領収書の点数・金額は下のmd0944さんの回答へのお礼に記載しました。 妊娠が本当なのかどうかわかりません・・

• md0944
回答No.4

質問者さん立派です。 女の鏡ですよ、旦那の不貞を丸ごと許して・・・ お子さんのために離婚は選択しなかったのですね でも気持ちが収まらない・・・そりゃそうです。 慰謝料、請求できますよ! 相手の女性にも、もちろん旦那さんにも。 ちょっとお値段かかりますが弁護士さんがいたら便利です 旦那さんと同罪というよりも、人の夫だと知りつつ関係をもった辺りに焦点があります 旦那さんが独身だと嘘ついていたら事態は変わるみたいですが 状況からして問題ないと思います それから医療費なのですが、流産して合計3回受診して5000円代は考えられません 風邪と同等の金額ですよ。 まず妊娠検査の初診だけで4~5千円はしますよね 領収書、間違いないですか? 診療報酬の点数は見ましたか? もし万が一、元彼の子だったとしても・・・ 高い勉強代と思って旦那さんに支払わせたほうが良いでしょうね こんなに受け入れてくれる奥さん珍しいですよ 私なら1回の不貞でお断りです でも質問者さんの優しさや思いやりが伝わるので何とも言えない この気持ちを相手の慰謝料に変えましょう! だいたい、その子がテンカン持ちだろうと関係ないこと 持病を持つ子を、管理できない親の監督不行き届きでしょ。 赤ちゃん、まだ3ヶ月なのですね これから子育て頑張らないとね なのに・・・とゆう気持ちあるでしょうが ここは旦那の為でなくお子さんのために 堪えましょう  ムカつくけれど。 時間薬ですよ。。。 いつか家族で笑える日を目指して・・・

syu-ya
質問者

お礼

アドバイス・励ましいただきありがとうございます! 医療費の領収書は今私の手元にあるので教えます。 一回目・初診273点     検査1130点    計4240円 二回目・再診料123点    (流産と診断された)     医学管理等10点     検査30点     投薬87点     計760円 三回目・再診料123点     処置2点     計380円 こんな感じです。どうなんでしょうか。 病院に直接聞いてもおそらくプライバシーとかなんとか言われて教えてもらえないですよね・・ ちなみにA美は生活保護を受けています。  

• nana0316
回答No.3

一番悪いのは、ご主人だと思います。 しかし、ご主人が既婚者であると知りながら不倫をしたA美にもきっちり責任を取らせる必要があると思います。 母親がでてきたところで、20歳過ぎた成人でしょう。 一社会人として、きっちり責任を取らせるべきです。 まるで被害者のような言い草ですが、A美は加害者であり、被害者はまぎれもなくあなたです。 ご主人の子供を流産したとは言え、妊娠していたのであれば不貞の動かぬ証拠です。弁護士をいれて、A美に慰謝料請求をされてはどうですか? もし本当にご主人の子供を妊娠していたのであれば、きっちり慰謝料を取れると思います。 ご主人が既婚者と知らなかったなどと、嘘をつく可能性が高いので、あらゆる証拠を集めておくほうが良いと思います。 今後A美やそれに関る人物とやり取りする際は、全てレコーダーなどに録音し、些細なこともメモに残されたほうが良いと思います。 慰謝料としてご主人に「一生家庭を守ると約束してもらう」とありますが、甘いと思います。 言い方は悪いですが、不倫をするような男に「この程度で許してもらえる」と思わせるのは良くないですし、必ず繰り返すと思います。 女を妊娠させ、しかも中絶してくれない、困った揚句にあなたまで巻き込むなんて、処理能力の低い男だと思います。 ご主人が割に合わない、もう不倫は懲り懲りだと思うくらいの責任の取らせ方をしないと。 私は、離婚せず主人に不貞の慰謝料をもらいました。 小さなお子様がいらっしゃり、大変かと思いますが頑張って下さい。

syu-ya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり甘いですかねー・・ でも旦那の稼ぎはキツキツなのでとても慰謝料は期待できません。 子供のためにも父親は必要だと思っているので離婚も考えられないのです。 旦那の行動は許すつもりはありませんが、さすがに懲りているようですので、とりあえず頑張っていこうと思います。

noname#121680
noname#121680
回答No.2

改行のない文章で読みにくいです。所々リターンキーを押しましょう。 回答する気はなかったのですが、読んでいてA美の母親の言葉に腹が立ちましたので感想を書きます。 この種男女問題は相手の言い分などあるでしょうがとりあえず、貴女の文章のみで感想を書きます。 何か貴女の家庭問題のような書き方ですね。 冷静に誰が何パーセントずつ悪いのか考えましょう。 貴女は、唯一被害者です。ご主人とA美は加害者です。 A美はご主人が既婚者であることを知っていたか否かにかかわらず、結果として貴女への加害者です。 だまされたとか何とか逃げ口上は通用しません・・それは「運転中雨が降っていたから人をひいてしまった私は悪くない・」というようなものです。 貴女はA美にビタ一文払う必要はないだけでなく謝罪してもらう立場です。 A美の母親まで登場したのなら母親は貴女に謝る立場ですよ。 貴女はまずご主人との間をしっかり精算しないと同じ事を繰り返しますよ。 ご主人がどのように問題をとらえどうするのかしっかり完璧に、こりさせないといけませんね。 次に問題の処理はご主人にやらせるべきだと思います。 貴女がこの件で離婚を考えないなど賢明な判断だと思います、しかし、早々と離婚しないでご主人とタッグを組んでA美と話し合う等は変な感じに見えますよ。 ご主人は浮気をしても味方してくれると誤ったメッセージを送ることになります。 親戚一同の前でご主人に一筆書かせるなど・えらい目にあった・・と 思わせないとダメデスネ。 A美に対してはご主人の対応になりますが・・例えば、ご主人の子供である証拠を示せ・・とか・・ せいぜい修羅場を演じてもらえばバカなお二人にいい薬になるでしょう。 子供じゃないんだから・

syu-ya
質問者

お礼

最後まで読んでいただきありがとうございます。 お金を渡しに行った時は、ほぼ確実に母親なども居て話し込むと思います。でも話し合いの中では私は旦那の肩を持って話す気はさらさらないです。不倫していた二人を総合的に見てどちらも悪いということを教えなくてはと思っています。 気が動転しちゃうかもしれませんが・・・