• 締切済み

私信メールは営業妨害?

今回の質問ですがアラスジは次のとおりです。 あるオークションサイトから制限をされたAさんと近辺に住んでいる私(Aさんと友人)・今回営業妨害で訴えると脅してきた店長【Bさん】(Aさんとよく会う店) そのオークションサイトはAさんが悪質である事を判断しAさんのプロフィールを掲示板に公開しました。そして「友人のパソコンを使いアクセスするかもしれないから注意しろ」と書きました。もちろん私もBさんも疑われています。 今後自分の取引きに彼の件を持ち込まないため若葉に私信メールで「BさんとAさんと私とで話し合いをしAさんも反省していましたので掲示板の記事を削除してください」と頼みました(店の名前は言ってなくBさんは店長という名前にしました)。そして次の日その店に行きそんなメールをしたと言う事を言いそのメールを見せるとBさんは「なんで俺の事を書くんだ!営業妨害で訴えるぞ!」と言い怒りました。そしてそのメールを証拠品ということで自分のパソコンに送り「なにか合ったら警察に言う」と言われました。また未成年と言う事でなめてかかったのかムナグラを掴んだり叩かれたり物を投げられたりしました。 これは営業妨害になるのでしょうか? また訴えられたら私も暴行罪で訴えようと思いますがどうでしょうか?         回答御願いします。

みんなの回答

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

ちょっと話が見えません オークションで何か悪いことを したのがAさんなのに あなたやBさんの役回りが 不明です。 仮にBさんが店の商品をオークションに出していて Aさんとのトラブルになったとして Bさんの対応の 悪さをオークションサイトに通報したのであれば 営業妨害にはあたりませんね ただ不利益を受けた場合でもインターネットの掲示板に 書き込むことは 不特定の人が見る場所への書き込み ですから 名誉毀損又は侮辱罪で損害賠償を 請求される可能性はあります。 直接会われたときの 胸座をつかまれたとか物を投げられた というのは 明らかな暴行罪ですが立証はできるでしょうか? 証人がいれば問題ないですが 確かにその時に怪我を したという診断書でもないと 難しいかもしれません。 また 反対にこのことを交換条件にすれば 恐喝罪の 恐れもでてきます。ご注意を・・・ これに懲りて 個人取引は控えることをお勧めしますね。

minkan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 少し楽になりました。 他にもいろいろアドバイス御願いします。

minkan
質問者

補足

Aさんと私はそのBさんの店の客です。そのAさんとBさんが関わりがあることをそのサイトの管理人に私信メールで送りました。 詳しく言うとその3人で話し合いをしAさんも反省していたので記事を消してくれと頼んだんです。 AさんBさん私は共にそのオークションを利用しております。 また暴行のほうですが証人はいます。その人が偽証すれば別ですが・・・心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 営業妨害ではないでしょうか?

    ヤ○ーの掲示板に「ベ○ト電機には要注意」というスレッドがあり 内容は「エアコンの工事をベ○ト電機に頼んで、工事が終わるまで 隣の部屋で寝て、起きたら時計が紛失していた」というもので 本社の問い合わせに連絡しても調査も何もしてくれなかった・・・という 事をスレ主は掲示板に100件以上書き込みしてました。 これはベ○ト電機にとって営業妨害ではないのでしょうか? ちなみにこの掲示板の事をベ○ト電機に報告してしまいました お店に落ち度があるのなら、時計が本当に電機店の人が来てから 紛失したのなら、警察にも言った方がいいし 公共の場の掲示板で店の悪口や批判ばかり書いてるのを見ると あまりにも酷いと思うので・・ でも本当にこういう掲示板は営業妨害になりますか? この掲示板の事を電機店に知らせた私も罪なのでしょうか?

  • 私がした営業妨害は、悪質か、悪質じゃないか

    私は、不安障害で、不安障害のために、商品に対するわからないことの不安を聞くのを抑制できなくて、とある店で、とある特定の2人の店員さんに毎日2•3回電話をかけたり、長話をしてしまって、店長さんから、「あなたのしたことは営業妨害ですよ。今後、その2人の店員に何回も電話をかけたり、長話をしたら、営業妨害として警察に相談しますよ。その2人だけじゃなく、他の店員にも同じことをしたら、その時も営業妨害として警察に相談しますよ。」と言われたのですが 私がした営業妨害は、悪質だと思いますか?悪質ではないと思いますか?

  • 私は、営業妨害をしてしまいました

    私は、不安障害で、不安障害のために、商品に対するわからないことの不安を聞くのを抑制できなくて、とある店で、とある特定の2人の店員さんに毎日2•3回も電話したり、長話をしてしまって、店長さんから、「あなたのしたことは営業妨害ですよ。今後、その2人の店員に何回も電話をかけたり、長話をしたら、営業妨害として警察に相談しますよ。その2人だけじゃなく、他の店員にも同じことをしたら、その時も営業妨害として警察に相談しますよ。」と言われたのですが 私が、もし、またその店で同じことをして、警察に通報されたり訴えられたり相談された場合、私の罪は、軽い•普通•重い の、どれになると思いますか?

  • 営業妨害

    とある人が、とある店で営業妨害を犯して、そのとある店の店長や店員が警察に通報したり訴えたり相談して、警察がその″とある人″の家に行った時、その″とある人″が外出中だったら、警察は、その″とある人″の携帯に電話するんですか?

  • これは営業妨害にならないの?

    今日スーパーで買い物をしてたら、ふとこんな考えが頭に浮かびました。 Aさんがスーパーで野菜を買おうとしていたら、友人のBさんと会い、 「野菜なら隣の八百屋のほうが安いから、そっちにしたら?」 とBさんに薦められたので、スーパーで買うのをやめて 八百屋で買いました。 BさんがAさんに隣の八百屋のことを教えなかったら、 Aさんはそのままスーパーで野菜を買い、 スーパーは利益を得ていたので、 BさんがAさんに八百屋のことを教えた行為は スーパーに対する営業妨害になるのでしょうか?

  • 私信の公開について

    ある病弱な女性(Aさん)に親交のある男性(Bさん)から、脅迫的なメールが届きました。 Bさんは以前から何度もAさんに脅迫的なメールを送っていて、Aさんはそれを読むたび、発作を起こし倒れることもありました。(Bさんは、自分がAさんにとって、プレッシャーになってることを自覚しており、またAさんがメールを読むことにより、発作を起こすことも想定できています) ちなみに、ここで言う、「脅迫的」というのは心理的なプレッシャーを与えると言う意味です Aさんはどうしていいかわからず、ネット上の掲示板にメールをそのまま、掲載し判断をあおぎました。 この場合も、やはり私信の公開で違法ということになるのでしょうか? よろしく、ご教授ください。

  • 営業妨害になるでしょうか

    ちょっとしたいたずら心だったのですが、訴訟するといわれて心配になっています。 何か意見があればお教えいただけるとうれしいです。 ある、不特定多数の人が見る掲示板で、セールスの書き込みを見かけました。 激安・美味しいラーメンを通信販売いたします。 ご希望の方は以下にメールを。 xxxxx@xxx.xx.xx というようなものです。 そのお店の店名も記されておらず、もちろんお店のURLもありません。 そこがどういったお店なのかもわからず、連絡先のメールアドレスがあるのみでした。 そこでちょっといたずら心を起こしてしまって、同じ掲示板に、アドレスだけ書き換えて、同じ書き込みをしました。 激安・美味しいラーメンを通信販売いたします。 ご希望の方は以下にメールを。 zzzzz@zzz.zz.zz というような感じのものです。 そうしたところ、営業妨害で訴える、といった強硬なメールが届きました。 もちろん、余計なことをした自分が悪いのはわかっているのですが、ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 店で、営業妨害をした人

    店で営業妨害をした人で、営業妨害をしたその場で警察に呼ばれる人と、店長や店員から「次に同じことをしたら警察に相談しますよ」と事前に言われる人の違いは、何ですか?

  • 営業妨害についてお尋ねします。

    営業妨害についてお尋ねします。 私は、スマホアクセサリーやパソコン周辺部品をECではなくて家電量販店でご購入させていただいております。 コロナの前は量販店をハシゴして探してましたが、コロナの感染防止として、お店に電話して、在庫保有店または、取り寄せ可能店に足を運ぶ形に切り替えました。 とある量販店の店舗でお客様(私)から、在庫の有無、取り寄せの可否の問い合わせに対応しないということがあったので、量販店の本社にクレーム入れたら、当該店店長から本社宛に、『お客様からの問い合わせ電話が掛かってくるのは、当店の営業妨害』という報告があったらしく、『本社社員も、営業妨害になるから二度と電話するな』と言ってきました。 私は問い合わせするたびにお店宛に超丁寧な言葉遣いで対応させてもらってます。 他の量販店では、こちらが丁寧にすると、電話の店員さんが丁寧に返してくれます。 お店に在庫ありますか?、取り寄せできますか?って丁寧に聞くのは営業妨害になるんですか? 丁寧に聞いてこの仕打ちは泣きたいくらいです…。 例の店舗の問い合わせの頻度はめっちゃ少ないです…。月1回以下です。

  • 名誉棄損か営業妨害になりますか?

    いつもお世話になっています。 今回は、友人からの相談です。よろしくお願いします。 友人は、比較的大きな会社Aに勤めています。 そこと取引のある会社Bに友人の親友がパート勤めしているのですが、 親友は会社Bに勤務の契約の事で嘘をつかれていたようなのです。 もちろん何で嘘をついていたのか聞いても、嘘をついていた訳ではなく 知らなかったと言われるだけだそうです。 会話の流れで嘘だ!!って分かっていても、知らなかったで通されたら 本当は知っていたのに・・と思っていても証拠はありません。 その事をAに勤める友人に相談していたのを、たまたまAに勤める 女子社員に聞かれてしまったそうなのです。 しまった!と思いましたが、その女子社員もえ~・・そうなの?! と言った感じで会話に入ってきたため、途中で会話を変える事も 出来ず、話してしまったそうなのです。 そのコは、会社Aの上の方(お偉いさん)と親しい社員であり、 かつとてもおしゃべりなため、相談内容を上の方に話してしまう可能性 がとてもあるそうなのです。 もし、上の方がその話をきいて、Bはそんないい加減な会社なんだ! 今後取引を減らそう!とか、辞めよう!! と万が一なった場合、 友人とその親友が、会社Bの事を言っていた為に起きた事なので、 営業妨害や名誉棄損で訴えられてしまうか二人は 不安だそうです。 営業妨害や名誉棄損になりますか?