• 締切済み

大至急 回答がほしいです!!

至急お願いします!! 今、履歴書を書いているのですが、志望動機で悩んでいます。 現在、医療事務員を目指して、現在 就職活動中。 ニチイで勉強し、今日時点で 医療事務の試験結果待ち状態です。 医事オペレータ試験は 合格しました。 ハローワークで探し、5箇所ほど気になる病院などがあり、 4社は、まずは 書類を送ってほしいとのこと。 1社は 今週末に 直接 面接とのこと。(もちろん 履歴書・職務経歴書 持参) 医療の仕事は、未経験です。 前職は、某有名なパソコン教室で、先生兼事務をしていました。 結婚を機に前職は辞めましたが、今は、離婚して 実家に戻ってきました。 医療事務の資格を目指したかというと、よく小さい頃から病院にいくことが多く、 (内科・皮膚科)など最初は 領収証もらっても「今日~これだけ 払ったのね」っていうぐらいでしたが。結婚機に家計簿をつけるようになり領収書などの記載を細かくみるようになりました。 「これしか治療してないのに こんなに点数つくのかな?」とそのうちで「医学管理」や「検査」などの点数の出し方に興味が沸き、疑問に思い、最初は 事務の方に質問していましたが、自分自身で勉強したい!と思うようになり、近くのニチイに通うことにしました。 同じ頃に、父の病気が発覚し、数日間 入院・手術をすることこになり お見舞いも兼ねて 総合病院にいく回数が多くなり 病院内の姿を見て(もちろん一部ですが)自分もニチイや独学で勉強したことを 生かしたいと強く思ったのが理由です。 履歴書に上記のことを踏まえて うまく 書きたいのですが、結婚・離婚したことは 今回応募する会社には 言っていません。 もちろん 父のこともです。 未経験ですし、年齢も28歳という年齢ですので すぐに決まるとは 思っていません。 書類選考で落とされないように志望動機をうまく書きたいと思っているのですが、 書きたいことがありすぎて、どれを書けばいいか悩んでいます。 ご指導を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hanter90z
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

前職のことを結び付けられませんか?その辺を掘り下げて考えた方が良いと思います。 今までの業務で得たことを整理して、それをもとに書くと良いと思います。

  • asu1821
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.1

あくまでも個人的意見で回答というよりアドバイスさせていただきます。 ちなみに私は同じ歳です。28ともなるとそろそろ転職厳しくなってきますよね・・。不景気ですし・・。 私なら、医療事務に興味をもったきっかけとかよりも、前職での経験を前面に押し出します。新卒とはちがうので、会社としてもキャリアを求めてると思いますし・・。多少分野は違うにしても事務経験があること、パソコンスキルが高い事をアピールされてはいかがでしょう?? 履歴書だとスペースも限られますし、無理に全部書いても、先方の読みづらいでしょうし・・自分の強みをアピールして面接までこぎつけ、そこで聞かれたらその経緯を話されては?? ただ結婚して働いていなかった間何してたの?って感じになってしまうと印象悪くなってしまうと思うので、働いていなかった間、自分のスキルアップを目指して資格を取るための勉強をしていたって感じでは少しいれておいた方がいいかと思います。 同性で同じ歳なのでなんだか親近感があって回答させていただきました。是非、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 【至急】医療事務の志望動機の添削お願いします!

    【至急】医療事務の志望動機の添削お願いします! 「医療系の短期大学で2年間学び、そこで得た医学的知識が自分にとってプラスになったと感じております。 医療に関わる仕事として、また接客や事務の経験を生かして長く働きたいと考えております。 どうぞよろしくお願い致します。」 ・医療事務は未経験で、資格もありません ・履歴書を出すのは総合病院の事務員の募集です ・医療技術の短大に通っていました(卒業はできませんでしたが・・・) 書類の提出期限が迫り、急いでいます。 添削アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 会計事務の志望動機について

    過去に同じような質問があったらすみません。 明日、会計事務所に履歴書を持って行きます。その後書類選考で通れば面接です。 会計事務所での一般事務で応募をする予定です。 今までしていた仕事が医療事務で、もともと医療事務を中心に勉強をしてきました。医療事務を勉強する傍ら会計事務や簿記、電卓、パソコンなどの勉強もしていたので資格も持っています。 会計事務所への仕事を希望した理由は資格をもっと生かしてスキルアップしていきたいというのが理由です。 しかし、どうしてもうまく志望動機が書けません。書類選考があるので履歴書の志望動機を上手に書きたいです。 わけが分からない文章になってしまってすみません。 みなさんのご意見よろしくおねがいします。

  • 私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴

    私は医療事務の学校に通い勉強して資格試験を受けました。面接に向けて履歴書を書いていたのですが志望動機をどう書いていいのか悩んでいます。 今までの仕事は医療とは関係なく事務職や接客の経験もありません。正直医療事務は結婚したり転居しても資格があれば長く勤められる仕事という点で興味をもったというのが本音です。ただ学校で学んで楽しかったし人と接する仕事をしてみたいという気持ちはあります。

  • はじめまして。

    現在医療事務に志望しようと思い 履歴書を記入中です。 志望動機がこの内容で大丈夫かわかりませんので 意見を貰いたく投稿させて頂きました。 志望動機 医療事務の経験はありませんが、病院の受付・事務という職業に憧れて 現在医療事務の資格を取得中です。折角資格を取得中ですので 実務経験をしながら勉強し、貴院で少しでもお役に立てるならばと思い 志望致しました。今までの接客の経験を活かし着実に頑張りますので どうぞ宜しくお願い致します。 ご意見よろしくお願いします。

  • 医療事務・技能審査試験と診療報酬請求事務の資格について。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私はニチイ学館で医療事務の通信講座を終了し、医療時技能審査試験を受ける予定で勉強していました。 本屋さんで勉強の資料を探しているうちに、医療事務とかかれていたので同じかと思い、診療報酬請求事務という教科書を何冊か買い、それを使って勉強しました。 それで今になって技能審査試験はニチイ学館独自の資格であり、診療報酬請求事務とは違うと知って混乱してしまいました。 学習したのはニチイ学館の教科書なのですが、最近はずっと違う資料で勉強していた為マヌケな事に頭の中がパニックになってしまいました。 この2つの資格試験は、筆記試験や点数やレセプトの書き方等全く異なるものなのでしょうか。。。 診療報酬請求事務の教科書を元に、技能審査試験は受けれるでしょうか? 又、どちらかの試験を受けるとすれば、どちらの資格を持っていたほうが就職や資格として有利でしょうか? ここで医療事務についてとても厳しい現状を知って落ち込みました。。。でもせっかく勉強を終了したので資格をとって就職活動を頑張りたいと思っています。 長文で失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療事務・ニチイ学館について

    ニチイ学館の医療事務講座を受講しようかと思っています。来年の4月に点数の改定があり、6月頃に教材が新しくなるそうなのですが、今から受講するのと、来年教材が新しくなってから受講するのとどちらがいいのでしょうか?今から受講して点数が変わった場合、ニチイ修了生には勉強会があるというのは本当ですか?点数が変わると仕事も変わってくるのでしょうか?分らないことがたくさんあります。医療事務について、またニチイ学館について知っていること何でもいいので教えてください。

  • 志望動機

     今まで、医療事務と調剤事務の仕事の経験があります。  主に医療事務での仕事の経験が多く、調剤事務での仕事の経験が1年くらいしかありません。  履歴書の志望動機を書きたいのですが、どうやって書いたらいいかわかりません。    考えた志望動機です。  前職で調剤事務の経験で修得した、知識・技術を発揮していきたいと思っております。  新しい仕事には、積極的に取り組み、スキルアップしていきたいと思っております。  患者様と接するときは、優しく、笑顔で接し、薬剤師の先生方と協力しあいながら、  仕事ができればいいと思い、志望させていただきました。

  • 病院の事務の志望動機について

    開院する耳鼻咽喉科の事務(パート)で履歴書を送付しようと思っています。 志望動機についてなのですがどのようにかけばいいでしょうか? ○以前接骨院でアルバイトの経験あり ○派遣で事務経験あり 領収書の作成、電話応対 車の割賦やカードを扱っていてその入金引当処理をしていました PCスキルや医療事務の資格は持っていません。 小さい頃よく病院のお世話になっていて医療関係の仕事に携わりたいのと事務がしたいが動機です。 この場合どのように書けばよろしいでしょうか? 回答お願いします。

  • <大至急>履歴書、志望動機

    こんにちは。 履歴書の志望動機について至急よろしくお願いいたします。 いま東京にある専門学校に通っていて就活をしているのですが、 私は東京ではなく地元に就職したいと考えています(田舎です)。 (ちなみに学校は医療事務なのですが、 地元では医療事務の求人が全くない状況です。) そこでうちの学校は、もう働いてもいいことになっていて、 中途採用でも応募していいのですが、 今回ある会社の一般事務に応募しようと考えています。 ですが、勤務地を重視して会社を選んでいるのでに、 仕事に対する意欲や熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。 志望動機を書く欄は 一般の履歴書を使用するので小さいです。 皆さんはどのようにお書きになられているのでしょうか?是非、教えて下さい。 一応考えた志望動機は、 『私は専門学校で様々な授業を学ぶことで、コツコツとした作業をするのが好きになり、今までに8個の資格を取得することができました。なので、地道に根気強い努力を持って職務を果たすことができる事務職に魅力を感じます。』です。 追加したほうがいい点や削除したほうがいい点、 またこうしたほうがいい点などがありましたら よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 履歴書の書き方について

    先月離婚したばかりで再就職活動中です。 前職では自由診療の眼科にて勤務してましたが結婚の遠方転居のため退職し1年半後離婚をしたので履歴書の書き方がよくわかりません。面接では口頭で申し上げれるのですが書類選考では書類で判断されるのでブランクをどのように表現すればよいかアドバイスお願いいたします。 また、新規開院ということでHPにも詳しい情報がなく、院内の色の特徴が書かれてます。たとえば、院内は緑を基調にしているので癒しを・・・のような表現しかないです。 新規ということで、オープン前にも研修があり一から築き上げていける楽しさや大変さを分かち合える仲間ができることが魅力に感じたのが第一印象ですがインパクトがないです。 前職のクリニックでは医療報酬の計算をしなかったためそれを学べるということと、治療内容が手術のみでそれ以外の症状は他院へ行っていただいてた為ご不便と申し訳なさを感じ一般眼科を希望するのが志望動機です。 口コミもなく医院の情報があまりに少ないこと、離婚歴がありブランクがあること、またそれを履歴書に記入してもよいか、上記のことを志望動機にしてよいのかアドバイスをお願いいたします。