• ベストアンサー

旦那の会社で住民税が多く徴収されています。

旦那の会社で住民税が多く徴収されています。 春に今年の税金はこれだけ徴収します。という紙を会社からもらっていて(たぶんその紙は税務署が発行しているものだと思います) その紙よりも給料明細のほうが多く徴収されていて、社長に余分に取られている分を返してほしいと話したそうですが調べるから・・と言ったまんま返ってきません。 半年以上たちます。 小さい会社なので経理などはいません。 間違っているのは20年度と21年度のもので合計で2万5千円ほどです。 区役所に電話して聞いてみましたが、会社のほうで訂正してもらってください。とのことでした。 何かよい方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>春に今年の税金はこれだけ徴収します。という紙を会社からもらっていて(たぶんその紙は税務署が発行しているものだと思います) それは、税務署ではなく役所が発行しています。 >何かよい方法はないですか? 「給与明細」と「住民税の決定通知(会社からもらった紙)」を見せて、住民税の額を社長に確認させ違いを認めさせるしかないでしょう。 それでもだめなら、貴方の市町村でやっている弁護士による無料の「法律相談」で相談してみたらどうでしょうか。 ネットで検索するか、役所に聞けば相談の日時など教えてもらえます。

その他の回答 (2)

• ohkinu1972
回答No.2

該当する給与明細と通知書を集めて計算書を作って、 具体的にこれだけとられすぎているから、 今度の給与の差し引き住民税額をこの金額にしてくれ、 という形で社長に要求するしかないかと思います。 ただいきなりけんか腰では社長もカチンと来ると思いますから、 まずはやんわりと、ここの計算が間違っていると思うのでこういう風に、 してほしいという姿勢が必要かと思います。

• tadagenji
回答No.1

毎年6月から住民税は変化しますよ。 去年の6月から今年の5月までは、平成20年の収入に対して住民税がきます。(これを21年度とします) 税額の報告書は市役所が5月ごろサラリーマンには会社経由で配ります。 あなたの勘違いかもしれないので良く考えてください。