• 締切済み

フードプロセッサーについてお聞かせください

現在、ア〇ウェイのフードプロセッサーをオークションで頑張ってゲットして持っているんですが、購入前に考えていたよりも思ったほど出番がありません。我が家は五人家族で、小さいのじゃ無理!と思って大きい容量が気に入ったんですが、とにかく本体が重いし、いろいろと部品が必要だったりで、出し入れが少しおっくうになります。 そこでフードプロセッサーをお持ちの方にお聞きしたいんですが、使われる頻度、おもな使いみち、感想など何でも結構ですので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• skyp
  • お礼率85% (479/562)

みんなの回答

• windows
回答No.3

再び#1のものです。 #2の方がおっしゃるように確かに洗うのが 面倒ですよね。一度使うとふた、容器、カッターetc そこで私はかなりの手抜きをします。 使い終わったフードプロセッサーに少量の水と 少量の洗剤を入れます。・・・後は分りますよね? 結構落ちますよ!ごしごしこすらないので完全に落ちてないかもしれませんが後で水洗いするときに 多少手でこすります。 家庭で使うものなのでこのぐらいで良いのではないでしょうか? 最も時々はきれいに洗いますが・・・

skyp
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!そのやり方も聞いて知っているんですが、作業が終わったあとさっと片付けないと置き場所が…。windowsさんみたいに苦もなく使えるようになりたいものです。

noname#16795
noname#16795
回答No.2

はじめまして。 同じく家にフードプロセッサーありますが、やはり使用頻度は低いですね。さぞ便利だろうなと思い購入したのですが。。。  確かに楽です。大量のみじん切りが速攻で出来ます。が、その後始末ときたら部品が多くて洗うのが大変!しかも敵はみじん切りの野菜や肉etc...とあって部品から取るのも大変!洗うのはまな板と包丁だけでいいではないか、と思ってしまいました。    結果、日に日に使用頻度は減っていき最後に見たのはいつだったやら?という感じです。本当にもったいないですよね。私も良い案があれば是非知りたいです。

skyp
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。ほんとにそうですよね!洗い物のことを考えると手でやる方が楽ですよね。あと、フードプロセッサーがないとできない!!ってゆう料理をあんまりしないんですよねぇ~(^_^;) お世話になりました。

• windows
回答No.1

ナショナル製のフードプロセッサーを使っています。 使用頻度はほぼ毎日 キャベツの千切り、たまねぎスライス、たまねぎ みじん切り、じゃがいもスライスそんなこんなで ほぼ毎日使っています。 手でやるより確実に早い&大きさがそろう・・・ 今はないと不便です。

skyp
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 ほぼ毎日使われてるなんてすごいです。 そんな方もいらっしゃるんですね。windowsさんは 常にキッチンに出してらっしゃるんでしょうね。 私も置きたいんですがそんな余裕もなく…。お世話になりました。