• 締切済み

フードプロセッサーについてお聞かせください

現在、ア〇ウェイのフードプロセッサーをオークションで頑張ってゲットして持っているんですが、購入前に考えていたよりも思ったほど出番がありません。我が家は五人家族で、小さいのじゃ無理!と思って大きい容量が気に入ったんですが、とにかく本体が重いし、いろいろと部品が必要だったりで、出し入れが少しおっくうになります。 そこでフードプロセッサーをお持ちの方にお聞きしたいんですが、使われる頻度、おもな使いみち、感想など何でも結構ですので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • skyp
  • お礼率85% (479/562)

みんなの回答

  • windows
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.3

再び#1のものです。 #2の方がおっしゃるように確かに洗うのが 面倒ですよね。一度使うとふた、容器、カッターetc そこで私はかなりの手抜きをします。 使い終わったフードプロセッサーに少量の水と 少量の洗剤を入れます。・・・後は分りますよね? 結構落ちますよ!ごしごしこすらないので完全に落ちてないかもしれませんが後で水洗いするときに 多少手でこすります。 家庭で使うものなのでこのぐらいで良いのではないでしょうか? 最も時々はきれいに洗いますが・・・

skyp
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!そのやり方も聞いて知っているんですが、作業が終わったあとさっと片付けないと置き場所が…。windowsさんみたいに苦もなく使えるようになりたいものです。

noname#16795
noname#16795
回答No.2

 はじめまして。 同じく家にフードプロセッサーありますが、やはり使用頻度は低いですね。さぞ便利だろうなと思い購入したのですが。。。  確かに楽です。大量のみじん切りが速攻で出来ます。が、その後始末ときたら部品が多くて洗うのが大変!しかも敵はみじん切りの野菜や肉etc...とあって部品から取るのも大変!洗うのはまな板と包丁だけでいいではないか、と思ってしまいました。    結果、日に日に使用頻度は減っていき最後に見たのはいつだったやら?という感じです。本当にもったいないですよね。私も良い案があれば是非知りたいです。

skyp
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。ほんとにそうですよね!洗い物のことを考えると手でやる方が楽ですよね。あと、フードプロセッサーがないとできない!!ってゆう料理をあんまりしないんですよねぇ~(^_^;) お世話になりました。

  • windows
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

ナショナル製のフードプロセッサーを使っています。 使用頻度はほぼ毎日 キャベツの千切り、たまねぎスライス、たまねぎ みじん切り、じゃがいもスライスそんなこんなで ほぼ毎日使っています。 手でやるより確実に早い&大きさがそろう・・・ 今はないと不便です。

skyp
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 ほぼ毎日使われてるなんてすごいです。 そんな方もいらっしゃるんですね。windowsさんは 常にキッチンに出してらっしゃるんでしょうね。 私も置きたいんですがそんな余裕もなく…。お世話になりました。

関連するQ&A

  • ミル付きミキサーについて

    ミル付きミキサーについて もち米をもち米粉にするために購入を考えています。 自宅にはフードプロセッサがあるのですが、もち米を粉にするにはミルでないと細かいものができないので、そちらの用途を重視して考えています。 きっともち米や、インドカレーを作る時のナッツを砕く用くらいしか出番がないような気がするので、(他にもつかうかもしれませんが、、、)新品でなく、オークションなどで安く手に入るものでいいかなと考えています。 たいていミルの容量が75mlくらいのものが多いのですが、大きい容器はこういったためには適さないのでしょうか?? ミルカップ75ml ミキサーボトル400ml お茶カップ 大さじ1 たいていこんな感じの容量になっているものが多いので。 物にもよると思いますが。。。 入れるものが多い時はミキサーボトルのほうを使ってもちゃんと粉にできるものなのでしょうか?? できれがミルの容量が400~500mlくらいの大きいものがいいなぁと思っているのですが。 おすすめの機種とかもあれば教えていただきたいです。

  • フードプロセッサー

    恥ずかしながら・・・ 昨日やっとフードプロセッサーを購入しました! 念願だったんです(笑) 別に買えなかったわけじゃないんですよ! 何だか『欲しい・欲しい』と思いつつ、今まで買ってなかったんです。 さっそく今日フードプロセッサーを使って ハンバーグを作りました(^.^) 皆さん、フードプロセッサーを使って、 どんなお料理を作ってますか? おすすめ、教えてください! フードプロセッサーならでは(?)のような物から、 なくてもできるけどフードプロセッサーを使えば こんなに早く楽にできるからおすすめよッ といった物まで。 周りにはフードプロセッサー持ってる方はたくさんいるんですが、洗うのが面倒だったりでしまったままよ なんて意見が多いんです(^_^;) 今日本屋さんに『フードプロセッサー』で作る本、みたいなのがあると思って行ったんですが、 二件行ってもありませんでした。 『電子レンジで』『圧力鍋で』『炊飯器で』・・・といったものは、本になってるのに(>_<) 皆さんのおすすめレシピ、参考にさせてください!

  • フードプロセッサーについて

    今ロボクープのマジミックスとクイジナートの10PULSどちらにしようか悩んでいます。パンをこねたりケーキや餃子を一気に作りたいと思っています。 でもロボクープのミニボールにも気を取られています。 使い勝手(粉が飛び散りにくい)片づけが楽 パワーの点でアドバイスよろしくお願いします。

  • フードプロセッサーについて

    玉ねぎのみじん切りとか、フードプロセッサーがあるとやっぱり便利ですよね。 ちょうど結婚式が重なり引き出物のカタログが2冊ありまして、その中にフードプロセッサーが双方にありました。 片方は電動でみじん切りのみ可能。 もうひとつは手動でおろし、つま切り、千切りなどが可能。 手動のフードプロセッサーだとみじん切りにばらつきがでたり上手に出来ないということを聞いたのですが、手動をお使いの方がいましたら使用感などお聞かせください。 またみじん切り機能のみだとやっぱりもの足りなく感じますか?(ホイップ機能などついてる市販のものもありますよね) よろしくお願いします。

  • フードプロセッサーを買ったのですが・・・

    フードプロセッサーのお菓子・料理本を探しています。著者や出版社、どんな料理が載っているか何でも教えてください。

  • フードプロセッサーについて

    一才になるトイプードルを飼ってるのですが、最近鳥の骨(手羽先、ガラ系)が好きで毎日ハサミで細かくして与えてるのですがハサミがよく壊れるので困ってます。 鳥の骨が砕けるミキサーはないですかね?

  • フードプロセッサー

    初めまして。 毎日、料理をしているのですが、みじん切りなどの細かい作業が苦手で、時間がかかってしまって…… フードプロセッサーが欲しいのですが、種類が多くて、どれがいいのか分かりません。 お使いの方へ、使いやすいプロセッサーがあれば教えて下さい(^-^) つくねを作る時も、使えるみたいですね!! よろしくお願い致します。

  • このフードプロセッサどうですか?

    妻の誕生日プレゼントにフードプロセッサをプレゼントしようと考えています。 (子供もそろそろ離乳食が始まるので) どれがいいか調べているうちにブレンダーなるものもあるということを知りました。 どっちがいいんだぁ~!と悩んでいたのですが、 ブレンダーとフードプロセッサのどちらがいいかというとお互いメリット、デメリットがあると思います。 ■フードプロセッサ ・洗うのが大変 ・離乳食を作るのであれば少量で刃が届かないかもしれない ■ブレンダー ・重い? ・大根おろしは作れない ・パワーはフードプロセッサに劣る? 等など人によっては色々あると思いますが、すごく悩んでいました。 すると、そのうちにある商品(フードプロセッサ)に着眼することとなりました。 下記URLをご覧頂いてこの商品をどう思うか感想をお聞かせ下さい。 http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail-cgry_136-hinban_44806... http://ameblo.jp/shopping-daisuki/entry-10082723382.html 正直、私はミーハーなので大手企業のものしか頭になかったのですが、 大手企業のものがいいとは限りませんよね。ということを認識したかもしれません。 フードプロセッサの弱点を見事に!?克服してるっぽいのですが・・・ どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フードプロセッサーの選び方

    度々お世話になります。 初めて購入するのですが、値段がピンきりで迷ってしまいます。 使用目的は、野菜のみじん切り・肉や魚のミンチとごく一般的です。 いくら位のものを買えば良いでしょうか。 みなさんはどう選び、何を作るときに使っていますか? また、ポタージュスープやジュースはミキサーでないと無理でしょうか?

  • フードプロセッサーとは・・・

     よく料理番組とかでフードプロセッサーを使って料理をしていますが、これって他のもので代用できないのでしょうか??  我が家にはフードプロセッサーがないのですが、ミキサーとかしゃもじでつぶすとかでは代用できないですか?  ちなみにこの前伊東家の食卓でしていた豆腐のトリュフが作りたいと思っています。

専門家に質問してみよう