• ベストアンサー

老人介護のレクレーション

この度、ケアワーカーとして病院で働くことになりました。そこで、十人前後でできるレクレーションを考えているのですが、どのようなものがあるでしょうか? みなさん、車椅子の方で片手もしくは手首より先を動かせる方です。 よろしければ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paje
回答No.1

こんにちわ。 座ったままの体操や歌・器楽を皆さんで楽しまれたり または、頭を使ったゲームなんかはいかがでしょうか? 下記URLは高齢者を対象にしたものですが 良かったら参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=550801
sugicyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速のぞいて来ました。参考にさせていただきます。 「楽器」良いですね。音を出すことは、お話の苦手な方にも楽しんでいただけそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

レクレーションは思いつかないのですが、人によっては色々考え事もしているようですよ。のんびりとボーっとしていたい人もいるし、人と一緒に何かすることを希望する人もいます。最近、身近な人から手紙を頂いて、その人も車椅子の生活をしています。体左半分がいうことを聞いてくれない状態です。旦那さんが仕事を早期退職してたくさんの退職金をもらって奥さんの面倒をみています。旦那さんは大好きな盆栽や庭いじりをして、奥さんもそのお父さんの庭いじりを杖で手伝ったりと・・・。お父さんの役に立てた事が嬉しかったと書いてありました。そうですよね、誰かの役に立てているって嬉しいし、張り合いが出ますよね。そんな思いが伝わってきた手紙でした。そこで、朝顔とか育ててみてはいかがでしょうか?土いじりから全て自分でこなすんです。自分の鉢、簡単なものなら手作りでかわいいの作れちゃいますよ。土に埋めた種が双葉を出し花を咲かせ種をつける。自分の育てた植物の成長を観るのも楽しいんじゃないかなと思います。小学生の頃にもやったけど成長が目に見えて分かるだけに神秘性をかんじたなぁ。自然とか生き物っていろんな感情も育てさせてくれますよね。

sugicyan
質問者

お礼

早速のおへんじありがとうございます。 みんなと一緒に遊ぶことを声かけすると、 参加するのが十人前後なのです。 この前は、ビーチボールで遊びました。 指先を動かすことは良いことなので、 「土いじり」もいい事ですね。 参考にさせていただきます。