• ベストアンサー

どちらの道を選ぶべきでしょうか?

20代後半、女性です。 迷いから抜け出せず、ぜひ皆様のご意見をきかせていただきたく投稿致しました。 どうかよろしくお願い致します。 私は現在、中途で大手ベーカリーにパン職人として採用していただき、もうすぐ2年になります。 正直、パン作りっておもしろいという気持ちはあったものの、初めは本気でパン職人を目指そうと思っていた訳ではなく、 今の大手ベーカリーの恵まれた待遇から現在の所に就職をしました。 将来に迷いながらも働き続けた今、パン教室を開きたい という夢が生まれてパンを作る仕事を続けたいと思うようになり、私が一番好きなパン屋さんの求人に応募をしたところ、パン職人として採用していただけることになりました。 大好きなパン屋さんでパンを作れるということになり、迷うことはないと思っていたものの、今の大手ベーカリーを辞めるということに、本当にこれでよいのかと気持ちが吹っ切れずにいます。。 今の所は待遇が恵まれている反面、製造量の多さなど体力的にこれからもやっていけるのかという不安もあります。 新しい所はお店もパンも好きなのですが、やはり大手と比べると待遇面がかなり低くなります。 大好きなお店で働くべきか、それとも今のところでもっと頑張るべきなのか・・自分でも何に迷っているのかわからなくなってしまいました。 長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 お返事が遅くなってしまうかもしれませんが、何かご意見をいただけましたら嬉しいです。  よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D_Ov
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

今自分がやりたい意志の強いほうを選択する事を勧めます。 やりたい事を押し殺すと後で後悔する事があるでしょう。 ただ自信が無いのであれば安定を選ぶのも手です。 どっちの道を選ぶとしても悔いの無いように。

pikomilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えた結果・・やはり新しいお店で一から頑張ることに決めました! 貴重なご意見、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

今の職場がどのくらい待遇が良いのか、転職したいという店をどのくらいあなたが好きなのか、あなたにしか解らない話です。他人には判断できません。 私なら待遇の良いところに残ります。

pikomilk
質問者

お礼

そうですよね、その通りだと思います(^^; 考えた結果・・やはり新しいお店で一から頑張っていくことに決めました! 貴重なご意見、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 至急お願いします(ホームベーカリー)

    私の家族は(私も含む)パン好きでホームベーカリーを買おうと思っています。今日、電気店に行くとたまたまホームベーカリのセールがやっていました。しかも私の欲しかったナショナルのSD-BT113でした。 お店の人に聞くと3日間の在庫処分セールでした。 でも迷いがありますそれは、ネットショッピング(大手)の方が安めだと言う事ですがアフターケアを考えると・・・・ 後もう一つ踏み止まっている点は前の品番?SD-BT103の載っているサイトを見つけてしまったことです。そこは、確かSweet Countryと言う ホームページで私の作りたいレシピ(パン)がいっぱい載っていました 私が買いたいSD-BT113で上記のサイトのレシピ(パン)は作れるのでしょうか?(それより前の品番はどうですか)作れたとして出来に差はあるのでしょうか?

  • ホームベーカリーで作る極上もちもち食パン!

    ホームベーカリーを購入してから、おいしいパンにはまって色々作ったりしていますが、パン屋さんのパンには遠く及びません。 理想としているパンは皮が香ばしく、中がもっちりとして裂くとまるで「さけるチーズ」かのような生地感というか、一体感がある食パンです。現在のは焼きたてはいいのですが、後になるとぱさついてしまいます。 温めたりトーストするとおいしいですが、パン屋さんのは冷えてても記事がパサつかず、流石だなぁとお店のおいしさを再認識。 まぁおいしいパンもそれを作りたい人も、あふれるほどある話なのかもしれませんが…やっぱりおいしいパンが食べたい! これから酵母に関しても見直して行こうと思っている所ですが、そのようなもっちりを出すにはどういった部分に気をつけていけばいいでしょうか。 よろしくお願いします!

  • ホームベーかりーについて

    今、ベーカリーが流行っていますね。私も購入したくていろいろ皆さんの意見を参考にさせて頂いて、検討をしているところです。いろいろな質問が出ていますが、私が聞きたいことが出ていないようなので、1つだけ質問したいと思います。それは、焼き上がりについてです。実は、今、昔購入した電子レンジを持っていて、それでパンを作っていますが、(特にホームベーカリーでいうところの食パン、レンジでは、ドラム缶のようなもの)出来たては確かに柔らかくておいしいのですが、1日経ってしまうと、パサパサしてしまってあまりおいしくありません。ホームベーカリーだとどのメーカーでも、パサパサしないでしょうか? もしくは、やはりメーカーによって翌日になるとパサパサしてしまうのでしょうか?出来たら、翌日くらいまではしっとりしているパンが食べたいと思って、購入を検討しています。皆さまのご意見よろしくお願いします。

  • パン作り(ライ麦パン)

    ライ麦が70%以上含まれているものが欲しいのですが、なかなか売っているお店がありません。 成城石井など、輸入食品を扱っているお店では売られていますが、結構いい値段がします。 私はパンを作ったことがないので、わからないのですが、ホームベーカリーでライ麦パンを作るのと、お店で購入するのとではどちらがお金がかかるものなのでしょうか? また、ライ麦パンが売られているお店や、ネットで安く購入できるところがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スーパーコ○モハートとホームベーカリー

    最近パン作りをしだしたのですが、隣人にうるさい、と注意され、パンをこねることができずにいます。 やっぱりたたいた方がおいしいと思いますし、まだまだ作りたいものがいっぱいあるので、たたきこねるのはいつか一軒家に引越すまであきらめて、今は某大手協会の「スーパーコ○モハート」か市販のホームベーカリーで代用しようかと思っています。 ホームベーカリーでパンをこねるだけの作業までやるのと、「スーパー・・・」でこねるのと、違いはどうなんでしょう? 個人的には時間のないとき、めんどくさいときには全部やってくれるホームベーカリーがのちのちいいかな、と思ったのですが、全然味が違うようならイヤですし・・・。 (もちろん全工程をHBでやるのと手作りの味が違うとは思いますが・・・予想) 「スーパー・・・」は手でこねるのと全然変わらないし、何より楽だよ!と教室の先生は言いますが、ホームベーカリーと比べたわけではないので・・・。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • パン屋さんのネーミング

    現在『すてっぷ』という名前で知的な障がいを持つ方々と活動をしているものです。 これから手作りのパンやクッキーを販売するお店を開こうと計画中ですが、お店の名前が、なかなか決められずに困っています。 “○○すてっぷ”というような名前にしたいと思っているのですが、「パン工房」「パン屋」「ベーカリー」などの平均的なものでなく、インパクトがあって、美味しそうで、やさしそうな名前にしたいと思っています。どうか、お知恵をお貸し下さい。

  • 違う道へ進みたい・・・

    今、プログラム・WEB関連の専門学校(2年制)へ通っています。 入学当時はとても興味もあったしこれからの時代に丁度良さそうだと思って入ったんです。 (今でも個人で自由にやる分には好きです) また、2年になった今まさに就職活動まっさかりの大事な時期なのですが 自分はどうも仕事にするにはこちら方面に向いていないと思うようになってきました。 今を逃すとどこの企業も入社が困難になりそうです。 せっかく専門に入ったのだからこれをいかせる職業につくべきかとも思うのですが…。 でもうまく就職できたとしても熱意が入りそうも無いんです。 というか、こんなはんぱな気持ちでは採用して下さる企業もないですよね^^; というか迷惑ですね。でもせっかく入学したので専門はちゃんと卒業するつもりです。 今は、ぐるっと180度くらい違う方面の仕事に興味を持っています。 パンや洋菓子の製造や料理など、ソフトや機械ばかりじゃなくて もっと自分自身の手で形に残る物を作りたいと思うようになりました。 (製造の方も機械は使うでしょうが別物として) パンやお菓子は趣味でちょっと作るくらいでほぼ初心者同然です。 というか下手かもしれません…でもやっていて楽しいと思えます。 どたんばで方向転換して就職した方っていらっしゃいますか? あと、そういう求人ってどこを見たらいいでしょう? (一応東京ですが、地元にはそういう店が無いです) 就職サイトをいろいろ見ましたが、ほとんど出てこなかったり 経験者や製菓専門新卒とかばかりでした・・・。(今年20歳です) あせってしまってうまく話をまとめられなくて情けないです。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • ホームベーカリーで食パン作り

    ホームベーカリーで食パンを作っていますが、もっと美味しい食パンを作りたいです。 ネットで色々調べたらホームベーカリーに全て任せるより、発酵などはオーブンの方がいいと書いてあったので試してみました。 確かにきめ細かいふわふわの食パンが出来ました。 ですが某レシピサイトを見ると、ホームベーカリーだけなのに写真を見る限りきめ細かいお店のようなパンを作っている方が多かったのですがメーカーによって出来は違うのでしょうか? 他にも質問があるのですが… ◎軽い食感のパンが作りたいのですがいつももっちり系になってしまいます。 原因は何でしょうか? ◎一次発酵をするとレシピには二倍に膨らむまでと書いてありますが今まで膨らんだことがありません。 ですが指テスト(名前忘れましたが)をするとちゃんと発酵出来てるみたいでふっくらしたパンは作れます。これは成功と言えるのでしょうか? せっかくホームベーカリーを頂いたので使いこなしたいのですが、機械には限界があるのでしょうか? お菓子作りは得意なのですが、パンはイーストの扱いとか難しくて苦戦してます(笑) 長くなりましたが、ホームベーカリーでも美味しいパンを作れる方はコツなども教えて下さい。

  • お米を使ったパン焼き器

    パンが好きです。 特に焼きたては、おいしいですが・・・ ホームベーカリー器は、総合的に考えると安価にならないように感じて、今まであきらめていました。 最近、お米を使ったパンを焼ける新しいホームベーカリー機器が出てきたと聞きました。 もし、すでにご使用の方がいらしたら、お米を使ったパンの味や、使い心地、機器のおすすめなど。。。 ご経験からくるご意見を披露してくださいませんか。 参考にして、考えたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 個人でしているパン屋への就職方法を教えてください。

    大阪の大学一回生の者です。 現在、学業の合間に、大手のパン屋でアルバイトさせてもらっていて、将来、絶対にパン職人になると決めました。卒業後は、実家の長野県に戻りたいと考えているのですが、大手パン屋では、必ず転勤することになることがわかり、長野県内の個人でやっていらっしゃるパン屋に就職したいと考えました。個人でやっていらっしゃる長野県内のパン屋で働くにはどうしたらいいのか?ぜひ、おしえていただきたいです

専門家に質問してみよう