• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今度実習で保育園の幼児のおやつを作ることになりました。

今度実習で保育園の幼児のおやつを作ることになりました。 材料費;1人50円以内(4人200円) 作り方;特別な器具(ハンドミキサー不可。電子レンジもなるべく使わない。できたら焼く?煮る?蒸す) 調理時間;一時間以内。 自分では子供の苦手な野菜を使ったおやつを考えていました。色々参考にしたいのでみなさんの貴重な意見を良かったら聞かせてください!!

noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nana325

こんにちは。 1歳9ヶ月の娘を保育園に預けています。 娘が好きなおやつは「お好み焼き」「チーズ饅頭」みたいです^^ お好み焼きは野菜がたっぷり入っていて、ソースも子供用に作っているみたいです。 友達の分まで欲しがるそうなので相当美味しいんだと思います。 子供でも食べやすいように一口大にカットして出してました。 保育園の献立表があるので、その中のおやつを書き出しておきますね! ・ホットドック ・スイートポテト ・きな粉マカロニ(茹でたマカロニにきな粉をまぶしたもの) ・芋ぜんざい ・コーン入り蒸しパン ・キャロットケーキ ・ヨーグルトムース ・バナナケーキ ・2色ゼリー ・フライドポテト ・お好み焼き ・グリーンケーキ こんな感じです☆ 実習頑張って下さい!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

子供に手伝わせる、材料費が一人あたり50円(四人で200円)という二つが、なかなか気になっているのですが… 四人分だけ作るようですがカロリーは無視して、とりあえず200円分という制限があるだけなんでしょうか? 材料費を稼ぐなら粉を使うものは安上がりです。手伝わせるという点で難問というか、どこをどう手伝わせるか…私が本当に考えるとなると、せいぜいトッピング程度です。 ですが複数の保育士の抜群なフォローがあると仮定したらば、とりあえず何のメニューでも手伝わせることは可能かな…と思いました。 それと野菜メニューということなので材料費も考慮していくつか挙げます。 ホットケーキミックス使用メニュー ・野菜のお焼き風 ・小さいパンケーキの野菜巻き ・野菜の蒸しパン 他は卵や牛乳や生クリームを使ったものとして ・野菜のココット (野菜をゆでて常温にした卵を落としてオーブンで焼く。少し溶いて牛乳を加える方法が分量や費用の面で稼げる) ・野菜のキッシュ (ココットよりもおいしく作り方はほぼ一緒。卵をよく溶いて生クリームを加える・ほうれん草や人参など子供が嫌いな野菜をあえて使用。あらかじめ野菜をバターなどで炒める。ただし厳密な材料費計算があるなら最悪一皿のグラタン皿を使って四人分を作り皿に取り分けるか、おかず用のアルミカップなど使用する) また格安ですが子供受けがイマイチでしょうが野菜そのものが主役のおやつとして ・野菜スティック (ある方のお子さんは、きゅうりでも人参でもスティックにすると食べるという話ですが…。皮むき器を使い皮をむかせる。またはできた野菜スティックをコップに分けることを子供にやらせて、みんなで楽しく食べて毛嫌いさせず、おいしというイメージづけをはかるという学校の課題ならではの対策としてのメニュー。魚肉ソーセージやチーズ入りかまぼこもスティックにして与えるか、つけるディップ類を子供の好みそうな味にする) ・野菜の素焼き (こちらも、ただ薄切りにした野菜をホットプレートで焼いただけ。人参やかぼちゃやさつまいもなどは低温で加熱すると甘さが増します。皮むき器を利用し薄切りにして焼くと、じゃかいももおいしく仕上がると思います。テフロンでないフライパンでも少しの油を全体に馴染ませてからキッチンペーパーで拭き取り、細火でやると良いです。こちらも野菜はとってもおいしんだよ、というイメージづけにはぴったりなメニュー) たぶん蒸しパン系統は他の学生さんとダブることは確実ですから、 リーズナブルで量が多いものか、材料費を厳密に計算して50円という枠内で充実した材料を使うかなどで考えて下さい。 時間があるなら材料を余分に揃えて、予行演習して下さい。

• 回答No.3

いろいろ集めてみました(^^) プリン http://cookpad.com/recipe/599446 どら焼き http://cookpad.com/recipe/924704 ミルクレープ http://cookpad.com/recipe/176398 チョコクランチ http://cookpad.com/recipe/743506 ウインナーココア(飲み物) http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/214.html?link=crt09113014&lnd=crt09113014 クックパッド、明治製菓のHPがオススメです。

• 回答No.2

楽しいだけでいいのなら、  もんじゃ焼 材料は持ち寄りで自由。 ホットケーキも楽しくできる。 クッキングペーパーにホットケーキの生地をチューブで絞って好きな 形(絵?)を書かせて、ペーパーに乗せたままホットプレートで焼き 上げる。 カラメルソースも手品のようで面白いかも。 バナナとかリンゴにかけて、はい出来上がり。

• 回答No.1

これは保育士が作った物を園児には食べさせるだけということですか? 園児に作る様子を見せるとか、そういう過程があるんですか?

質問者からの補足

大学の授業の一環で園児に見せるということはありません。 しかしおかし作りのポイントとして子供もお手伝いできるものだとか、季節に合わせたメニューなど考えなければなりません。