• ベストアンサー

何か保育園の先生の利益になるのでしょうか(夕方のおやつの渡し方)

4歳と2歳の子供が保育園に通っています。 この保育園では『夕方のおやつを食べたら延長料金発生』ということで、その日によって多少の時間差があります。 昨日のことです。 私がギリギリの時間にお迎えに行くと、おやつを配り始めていました。 そして、先生が窓越しに私の車を見つけるとうちの子を、他の子の順番を抜かしておやつを持っている先生の前へ連れて行き、おやつを手に持たせていました。 下の子なんてかなり後ろの方から前向き抱っこで連れてこられていました。 私の場合、月毎の延長契約はしていないので、単発の1日300円(2人なので600円)、その場で先生に渡します。 私からすると、そこまでして子供におやつを持たせても、先生の給料が上がるわけでもないのに……と思うのですが、なぜ先生は無理やりおやつを渡すのでしょうか? 以前、私より一歩早くお迎えに来たお子さんにはお菓子を渡さず、うちの子には同じように順番を抜かして渡しているのを見たことがあります。 このとき、先にお迎えに来た家は延長保育月契約していました。 ということは、普通なら、前もって料金払っているお子さんにこそおやつを渡すべきではないかとも思います。 その場の収入につながらないからおやつをあげない、収入になるからおやつをあげる……そうなんでしょうか。 (しかも、うちは「夕方におやつを食べると夕食を食べなくて困るからなるべくあげたくない」と話してあるのに。)

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5歳の娘を延長保育に預けています。 まあ、普通に考えると ・子供は、見てしまったオヤツは欲しがります。 他の子に配っている最中に「イヤだ!オヤツ食べる!帰らない!」などとゴネさせないために見てしまったおやつは配る ただ、親が忙しい中大急ぎで迎えに来たのだから、延々順番を待たせるのは申し訳ない なので、配り始めてからお迎えに来た家庭の子には先に渡す などと考えているのでは? と思います。 夕方の小腹の空いた時間、今からオヤツだ!と期待に胸膨らませた子の目の前で「ハイ、アンタだけダメ~」とは言えないと思います。 ただ、1人前のお子さんは受け取っていなかったのは、たまたま配り始める直前にこられたのか、ウチは公立で日割り延長をしていないのですが私立だと園長命令で「日割り延長の客(?)を獲得すべし」と指令が出ていたりする可能性もありますが・・・ 色々なケースが考えられると思いますので、一概に言えないと思います。先生に確かめてみてはいかがですか?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お迎えに来たすべての子供に同じようにするのなら私も疑問には思いません。 おやつを配っている途中でも、受け取らずに出てくるお子さんもいます。 うちの子も、もう少しのところでもらえなかったときは家であげる約束をしているので、多少の文句は言いますが、ゴネるようなことはしません。 >1人前のお子さんは もう配っていました。 >私立だと園長命令で「日割り延長の客(?)を獲得すべし」と指令が出ていたりする可能性もありますが・・・ これかもしれないですね。 こういう裏事情?みたいなのがあるのかどうか知りたくて、今回は質問しました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• kirara-ki
回答No.4

なるほど。 質問とは反れますが、でしたら延長保育を頼んでしまったらいかがでしょう? 慌てて迎えに行くのも危ないですし、延長保育を頼んでおやつを食べている間に買い物・家事を済ませてしまい(園には内緒で^^)、お子さんたちが帰ってきたら家でゆったりと接してあげるようにするのも一つの方法です。 (保育園の先生は迎えに行く前に買い物をすると嫌がりますが、子連れですと買い物も大変ですよね。一緒に買い物をするのも教育・躾の一環ですが、私はそれは毎回ではなくてもいいと思います) 夕飯はおやつを食べた事を考慮し、量を調節するか、先に入浴を済ませ時間をずらす等、工夫出来ると思います。 そういう方法もありますということですので、あまりお気になさらないで下さいね。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 延長保育は月3,000円/1人なので2人で6,000円になるから、けっこうキツイんです。 ついでに延長してお買い物していることがバレたりしたら、なんて言われることか…… 私は公務員なので、延長を頼むこと自体、理由を根掘り葉掘り聞かれるし、土曜日の希望保育も事細かに仕事内容を聞かれます。 確かに出勤日は暦通りだし残業代も出ないけど、仕事が終わらないんだから仕方ないじゃないっ-_-; と、愚痴になってしまいました。すみません。 いろいろ考えて下さり、嬉しいです。

• kirara-ki
回答No.3

まずは、ぎりぎりにならないよう早めにお迎えに行ってあげてくださいね。 それから、どうしてもぎりぎりになってしまいそうなら、電話一本入れて「おやつは食べさせないで下さい」とその都度お願いするといいと思います。 子どもを預かっている方から見ると、延長になるかならないか、毎日はっきりしないお子さんに対する見方は微妙です。 延長保育を頼まれているのでしたら、その人数分の職員を配置してもらえますが、頼まれずにぎりぎりまでいるお子さんが多いと職員は手薄な状態になります。 例えば、質問者さんのお子さんが延長保育を申請してもらえれば、職員を3人配置してもらえるが、申請していないために2名の職員でで3名で見る子どもの人数をみているということです。(手薄で事故も起きやすい状況) ぎりぎりで来る事が多いのですから申請してくださいとは言い辛いのでしょうし、逆に早くお迎えに来てくださいとも言いにくいのでお菓子を渡すことで気がついて欲しいのかなと思いました。 見当はずれな意見でしたらごめんなさいね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ぎりぎりにならないよう 本当にそうなんですが、私の勤務時間が17:20までで、おやつの時間が17:40前後なんです。 いくら近いとは言え、毎日ダッシュです--; >電話一本入れて この作戦はダメでした。 >お菓子を渡すことで気がついて欲しいのかな 延長が多くなる時期もあり、月契約で延長したこともありました。 延長の予定がなくなったので解除したときに「手続きが面倒」と言われ、そのままです。

noname#47174
noname#47174
回答No.1

>夕方におやつを食べると夕食を食べなくて困るからなるべくあげたくない これが先にあげる原因なんではないかと おやつを食べることも幼児期では重大な要件なのでしょう 後はもらえないと子供が騒ぎ出して大変だとか、一日中おやつおやつとおやつのことばかり話してるとかね

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちでは「もうすぐおやつだったのに」と子供が言うことはありますが、それ以上の問題にはなりません。 大騒ぎするお子さんだったら、無理にでもあげた方がいいのかもしれませんが、うちはそうではないし、親の意向を知っててわざわざ与える理由がわかりません。 それより、順番を抜かしておやつをもらうことの躾の方が気になります。