養育費の請求範囲と養育費請求についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 養育費の請求範囲について、妹の旦那さんと離婚が成立していない状態では、兄妹や親が養育費を請求することはできる可能性があります。
  • ただし、相手側の経済状況や離婚の合意状況などによって支払いが難しい場合もあります。
  • 離婚に関する問題は、専門家のアドバイスを受けることが重要です。話し合いや弁護士の助言を通じて、最善の解決策を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の請求は何等親の家族までできるのでしょうか?

以前、友達が不倫らしき行為をして旦那から疑われて・・・といったご質問をしたことがあります。実は友達ではなく妹なんです。 あれから時間も経ち色々なことがありました。妹は中学校1年、小2,幼稚園の子供を置いて男のもとへ行ってしまいました。旦那とは同じ空気を吸いたくない・・と。 妹の家は我が家の隣で甥っ子、姪っ子とも家族のようにしています。 妹夫婦の間では「離婚」という形で話しはまとまっていますが私や両親が反対をしておりまだ離婚届は提出していない状態です。 先日妹と、私、両親と話し合いもしましたが妹いわく「今は何も決められない。その男性の側にいたい」と言います。 今は妹の旦那さんが(仕事、仕事で家庭から逃げた・・と妹は言いますが) 仕事、料理、家事、育児、掃除に洗濯・・と主夫をしています。本音は 「帰って来て欲しい」と泣いていました。 夫婦のことですから私たちには感じられないすれ違いがあってこの結末かとは思いますが、妹の身勝手さに腹立たしさを感じずにはいられません。 これから甥っ子、姪っ子を旦那さん(妹の)、私、両親で育てていく予定です。そうなるとやはり費用もかかるわけで、その場合兄妹にあたる私たちや親が養育費を請求できるものでしょうか? 妹の旦那さんは「お金がないから支払えないしかわいそう・・」と言います。 長くなりましたこのような離婚がらみのことにお詳しい方、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cereijya
回答No.4

今の段階で、妹さんに請求できるのは婚姻費用(食費、医療費、住居費、子供の養育費等)です。 夫婦は分担の義務がありますから。 相手の男性は関係ありません。 そこで、今、できることを考えてみましょう。 離婚は考えてないということならば、 相手の男性に、慰謝料の請求をすることです。 これは行政書士にお願いすれば簡単です。 ないところからはとれませんが、 相手の男性への嫌がらせというか、それならば十分だと思います。 あとは家裁に夫婦関係調整の調停を申し立てることも可能ですが、 夫婦の話し合いが離婚でまとまってるならば難しいでしょうね。 そして、離婚が成立となれば、当然、妹さん、相手の男性へは慰謝料の請求ができますし、子供達の為の養育費も妹さんへ請求することになります。 かわいそうなのは、お金のない妹さんではなく、母親に捨てられた子供達ということを、妹婿さんにはわかって欲しいです。

YYMM0123
質問者

お礼

ありがとうございます。色々考えてみたいと思います。 妹の旦那さんは子供達のことを一番に考えています。 ですから帰って来て欲しいし、子供のために仮面夫婦で構わないから 家にいて欲しいと言っています。 「人の道を気にしていたら何もできない」と妹は言います。 私は子供を産んだからには責任をもって育てるべきだと思っていますので今回の妹の行動理解できません。不倫はお互いの生活を崩してはいけないと思うのです。違うかな・・・?

その他の回答 (3)

• yoshi170
回答No.3

養育費とは、子供の権利として子供が受けるべきものであるとともに、親の扶養義務から子供に支払う義務のあるものです。 子供が受け取るものですから、子供の財産を管理することとなっている親権を持つものが請求することが妥当でしょう。 離婚されて、妹さんのほうが生活水準が高いとなれば、同水準の生活を求めるために養育費を元旦那さんが請求することになります。

YYMM0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。 子供が受け取るものですね。承知しました。 でも目って覚めないないものでしょうか・・? しばらくほっておく方がよいのか、説得するほうがよいのか。 妹は旦那と話したくないので私たちが間になって伝えている状況です。 一番下の子は荷物を取りにかえった母親をみてワンワン泣いたそうです。それでも出ていくなんて・・なんだか何が正しくてどうすればいいのか。第3者なので強くも言えず。母は悩みきってげっそりしています。その辺りでもアドバイスいただければ嬉しいです。

• toshipee
回答No.2

不貞行為で、相手の男を旦那が訴えれるでしょ?当面はそれをまわしてもらって生活しましょうよ。金は堪らんと、破綻して帰ってきたら、それもしてやったりですし。それがきっかけできちんと離婚できたら、養育費も請求できるでしょ。

YYMM0123
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那さんがその気になればよいのですが そんなことをすれば妹の居場所がなくなってしまうと・・ 帰って来て欲しいので半ば脅しのような面もあります。 でも請求相手が支払えないとなるとどうなるのでしょうか?

• kappa1zoku
回答No.1

誰に請求するのですか? 妹さんにですか? 妹さんは、支払える余裕があるんですか?

YYMM0123
質問者

お礼

そうですね、妹と相手の男性です。妹は 最近仕事を始めました。相手の男性は飲食店を経営していますが うまくいってはいないようで、夜もバイトをしているようです。 「子供が3人いるんだから帰れよ・・」なんて突っぱねてくれたら 良いのですが・・支払える余裕はないでしょう。それを承知で請求しようと思います。半ば脅しのような所もありますが・・