デートを私から誘っても大丈夫?脈なしorキープ?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が婚活中の30代男性にデートを誘っています。相手は快く誘いに応じ、支払いも全面的に出してくれます。しかし、具体的に次のデートの場所を提案してくれないため、脈なしではないかと感じています。恋愛的な雰囲気はなく、ただ友達のような関係になってしまうのではないかと不安です。相手の気持ちは一体どんなものなのでしょうか?頑張ってアプローチするべきか、一旦引いて相手の反応を見るべきか悩んでいます。
  • デートを私から誘っても大丈夫でしょうか?20代前半の女性が婚活中の30代男性にデートを頻繁に誘っていますが、相手は快く誘いに応じ、支払いも全面的に出してくれます。しかし、具体的に次のデートの場所を提案してくれず、恋愛的な雰囲気もないため、脈なしではないかと感じています。相手の気持ちは一体どんなものなのでしょうか?頑張ってアプローチするべきか、一旦引いて相手の反応を見るべきか悩んでいます。
  • 30代の男性とデートをしている20代前半の女性ですが、恋愛的な雰囲気はなく、ただ友達のような関係になってしまっているようです。相手は快くデートの誘いに応じ、支払いも全面的に出してくれますが、具体的な次のデートの場所を提案してくれないため、脈なしではないかと不安に感じています。相手の気持ちは一体どうなのでしょうか?自分からアプローチするべきか、一旦引いて相手の反応を見るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートを私から誘っても大丈夫でしょうか?

20代前半の女です。 相手は、婚活中に知り合った30代の男性です。 数回、食事などに行きました。 年末年始は、昼から夜遅くまで一緒にいたのですが (私は)ちっとも疲れることなく、とても楽しく過ごせるので 次に会いたいな~と言うのは、私からが多いです。 相手は、メール上ですが、快く誘いに応じてくれますし 支払い関係も全面的に出してくれます。 あまりに出してもらっていて、申し訳なくなったので あまり重くならないようなものをプレゼントしました。 ※支払いは、店外で渡そうとしたら 私の分のお金を受け取ってくれないので・・。 会っている時はよく笑ってくれますし 少なくとも私は一緒にいて落ち着けるし、楽しいと感じていますが 会った時に相手から直接「次どこかいかない?」とは 言ってくれません。 私が「今度○○行きたいですね」と話すと 「いいね~」と乗ってる感じは出してくれますが 具体的に「じゃあいつにしようか」とは言ってくれません・・。 これは脈なしでしょうか? それとも、相手が自分からいくほど 私に魅力を感じていないけれど 断るのも可哀想だから・・という気持ちから会ってくれるのでしょうか? 恋愛的な話や雰囲気には一切なりません。 楽しく笑って、ひたすら他愛のない話を 繰り返していたら数時間経ってしまった!という感じです。 これじゃただの友達だよ・・と悲しくなります。 婚活するくらいの男性だから、きっと恋愛関係になることに躊躇いがあるとは考えにくいです。 私はキープなのかな~と思うと、ますます凹んでしまうので考えないようにしていますが このようなケースは、相手の男性の気持ちは一体どんなものなのでしょうか? 私は頑張って押したほうがいいんでしょうか? それとも、いったん引いて、相手の出方をみたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は、押した方が良いと思います。 質問者さんと彼は、10歳近く(以上?)年齢が離れているんですよね?しかも、彼が結婚を前提に・・と言うお付き合いを探している以上、それだけ年下の女性に対して、受身になってしまうのは仕方が無いのではないか、と思います。もちろん、質問者さんが考えている様に、他にも会っている女性がいる可能性は十分ありえるとは思います。ですが、年末年始を一緒に過ごすぐらいなのだから、質問者さんを第一候補として考えているのは間違いないと思いますよ。 でも、ここで引けば、彼も一緒になって引いてしまう気がします。やっぱり、それだけの年齢差があると彼も「彼女と真剣になると、振られて痛い目にあうのは俺になる」と言う不安は多少なりともあると思うんです。ここで押して貰った方が、彼も気分的に安心できるんじゃないかな、と。あと、結婚を前提にと言うことで、彼も急いで付き合いを始めるより、じっくりお互いの事を分かり合って・・と思ってるんじゃないでしょうか。もちろん、質問者さんにしたら、男性にリードされたい気持ちはあるのでしょうけど(当然だと思います)、もう少しだけ質問者さんから頑張ってみたらどうでしょうか。

kanro-ame
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく勇気が出ました。 もし、相手に別の女性がいたとしても・・もう少し頑張ってみようと思います。 ダメだったらダメで、やるだけやってダメなら諦めもつきますよね! 年の差のことは、私はちっとも気にならないのですが 何度目かから、相手の方が少し年齢のことを気にしているような発言をよくされるので、もしかしたら・・回答者様が思われているようなこともありえるかも!と思えました。 ちなみに年の差は7つです。 あんまり変わらないような気がするんですが、相手にとったら私はまだまだ子どもなんでしょうね・・。

その他の回答 (5)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.6

男の脈無し行動は、支払いを割り勘にしたがる、できるだけお金を使いたくないところに行く、 メールの返事が遅い、などです。 会うってことは少なからず、時間もお金もかかりますよね。 しかも大人のデートなどとなれば、あなたの分だけでも1万円弱、 1日でふたりで2,3万は使いますし、時間も丸一日使います。 そんなに使って彼にとってどんなメリットがあるのかを論理的に 考えてみてください。 これはもう、今後付き合うか、セックスでもしない限りはメリット は無いと思います。あなたも同じ立場で考えて、年下の男性と デートにあなたが全支払いだった場合、これで恋愛も何もなかったら・・ と思ったらむしろげんなりでしょう? 就活とは就職するための活動。 婚活とは結婚するための活動でしょうか??メディアに振り回された造語のようにしか 私には見えませんが、「年齢的に」婚活して最終的に結婚したいのであって、 途中の恋人関係を踏まずに結婚したいわけではないでしょう。 ということは、婚活と言っても所詮恋人探しのようなものです。 あんまり、婚活婚活言ってると馬鹿にされますよ。 去年もそうですが、実際に婚活してる人なんて全体の1割にも満たしていないという統計も出てますし。 むしろ、今年は婚活しない女性が増えていますね。結婚離れです。 同じ年代の男性として言わせていただきますが、この年齢で受け身であるのは、 ちょっとどころか頼りないですし、むしろ、責任感が欠けているのでは?と思います。 私にも10歳年下の彼女がいますが、彼女の意見を汲み取りつつ、 最終的には私が全て決めています。その場では彼女には何処に行きたいかは聞かず、 過去に行きたいと言ったところを全部メモしておいて、会う前日には全てデートコースも予約も 入れた上でデートしてます。クリスマスの時も空いていて、高くも無く、有名夜景めぐりもばっちし できました。私が計画立てるのが大好きというのもありますが、 30代ならそれくらいの計画性あってもいいと思います。 今の彼にはもうちっと自信もってもらうためにも敢えてあなたから誘わず、 いつでも遠慮せずに誘って、と残して、彼の反応を見た方がよいかもしれませんね。 それでも彼が動かないのであれば、たとえ付き合えてもいい関係はできそうにないです。

kanro-ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚活を使用したことで、お気に障ったのなら申し訳ありません。 普段は使用しないのですが、分かりやすくお伝えするために今回使用しました。 実際、私は今すぐ結婚したいと思って活動している訳ではないので おっしゃるとおり、恋人探しをしているだけです。 そうなると、婚活は誤った使い方なのかなと思いますが、その辺はもういいですよね。 相手に自信を持ってもらう・・・。 私は、どちらかというと回答者様のように、相手の嗜好を伺い、計画を立てて予約をして、時間配分を考えたり、サプライズをするのが好きなタイプです。 ですが、周りの子に「男の人を差し置いて自分が仕切っていては、まとまるものもまとまらないよ」と指摘されて、相手に判断を促しています。 相手と同世代である回答者様のご意見を見る限り、確かに頼りないかもしれません(笑) どうやら私の相手の方は、自分が最終的な決断をしても、実は私が嫌だったら・・というのをすごく気にして、気にする余り決められないという感じの人なので、お付き合いをして、お互い(主に私)がもう少し自分を出せるようになれば、また関係も変わってくるような気がします・・あくまで予想ですが。 回答者様のおかげで、私にとって相手が受身なのは全く構わないのですが、本当は私と会うことが嫌なのに、嫌とまではいかなくても気が進まないのに、優柔不断や気が優しいなど理由は何であれ、無理をしていて断れないのかな・・・というのが、心配だったんだということが分かりました。 今までは、「○日だったら会えますか?」といったものを送ってたのですが 今回は、「また予定が分かったら連絡下さい」にしてみました。 これで連絡がなければ、本当は嫌だったんだなと思って次にいくことにします。

  • mimi2244
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.5

婚活って、どうもオジサン世代には理解できないんです。 すみません。。。 まず、オンナを磨いてからじゃないと、対象にはならないし、 オトコもどうしても焦りを感じるんですよね。 わたし? 18年引きずっていたオンナの影がなくなり、いま恋愛中です。 相手は10才年下、バツイチ子持ちです。 他にもわたしにアプローチしてくれた女性がいましたが、いちばん輝いていて決めました。 すみません、回答になってませんね^^;

kanro-ame
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「男もどうしても焦りを感じる」というのは、魅力的な女性になれば相手も焦るよ、という意味でしょうか? 仲良くなれるよう頑張るのと同時に自分磨きにも励もうと思います!

noname#222867
noname#222867
回答No.4

結婚前提で付き合っているんでしょ? セックスはもうしたの? セックスを生活の一部になる位して、彼を虜にさせれば、向こうからどんどん(体を)求めてくるよ。

kanro-ame
質問者

お礼

いえ、まだ付き合ってないです。 かと言って、お友だちでもありません(相手がエスコートしてくれるので) 嫌になればすぐに切れてしまう非常に脆い関係です・・。 なので、セックスはしてないし、相手が私だけを好きになってくれてると確信が持てるまで、一切するつもりもありません。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.3

相手の男性の気持ちを推測することは少し難しいですが 婚活中にであった、ということなのですから 積極的にアピールしてもなんら問題はないと思いますし、 もし、その気がないのであれば、 早めに相手に伝えてあげるのが婚活のマナー?ではないでしょうか 婉曲な言い回しも男女の駆け引きとしてよく使われますが 個人的には『お見合い』や『婚活』というのは ハッキリと率直な言葉をぶつけても構わない場ではないかな、と思います そういうのを楽しみたい人にとってはムードがないと感じられるかもしれませんけど

kanro-ame
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、その気がないのなら、お断りしてもらったほうが気が楽です(笑) もう少し頑張ってみて、変化が現れなかったら、率直に言って、相手の意見を聞いてみることにします。

回答No.2

デートに誘うのは全然平気です。 婚活しているのに積極的に距離を縮めようとしないなんて相手も失礼ですよね。まだ早かった、とか思っているんでしょうか?婚活から始まった恋愛というのは恋人になったかどうか、つまり付き合っているのかいないのかわかりにくいから出づらいですよね。 あなたが相手のことを好きなら一度相手に尋ねてみてはいかがでしょうか?これって付き合っていますよね?とか、私、彼女名乗ってしまっていいのでしょうか?とか。 自分たちの距離や位置関係がはっきりすると進むべき方向が見えてくると思うのです。 相手があなたと別の候補者を比べているのでしたら、他の候補者より多く相手の人と会って存在感をアピールすべきです。 たくさん会っている人とのほうが情がでてきたり、会いたいなあ、とふとした瞬間にあなたのことを思い出したりするかもしれません。 「今度はあなたが行きたいところへ行ってみない?」や「家でゆったりするのもいいんじゃないかなあ」など誘導作戦をするのもいいです。 まず相手がその気にならないと恋愛ははじまりませんよね。相手にデートの予定を立てさせたりしてなにかとデートを大きなイベントとしてみることが大事です。 根気よく今の関係をもう少し続けてみてください。変化があるかもしれません。 相手もきっと積極的になってくるはず!

kanro-ame
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デートの支払いが今までほとんど相手持ちだったので 企画すると、負担がかかってしまうのではないかなーと不安になっていたんですが、その辺は気にせず、会いたいという気持ちだけで進んでいいんでしょうか。 好きかどうか、自分でも正直よく分からないんです。 相手が私を好意的に思ってくれているのであれば、とても嬉しいです。 できれば、恋人関係になりたいとも思います。 でも、また会いたいとか一緒にいて落ち着くとか、婚活以外で知り合った男性ではありえなかったことなので、今の自分の気持ちのまま好きかどうか分からない気持ちで、告白して関係が気まずくなるのが怖いです。 どうしても好きという気持ちを伝えたくなるまで、焦らずに今の関係でいても大丈夫でしょうか・・。 周りからは、もっと恋愛要素が多い話題を振るべきだと言われましたが、恥ずかしくて出来ません。 あと、付き合ってない男性の家にお邪魔するというのも、ちょっと自分には出来そうにもないです;; 距離を縮めるには、会うことを重ねないとダメですね・・。

関連するQ&A

  • 好きな人に言われた言葉

    回答がなかったので再度質問させていただきました 会社に好きな人がいます。私は30代の女性です。相手は同じ職場の年下の男性なんですが、 先日、他愛無い話の中でお互いに独身ということもあり、「一緒に婚活しよう」って言われました・・。 心の中で「あなたのことが好きなのに!!気づいてよー・・・」なんて思いながら(泣) 婚活一緒にしようなんて言われたらもう恋愛対象ではないってことですよね・・・(><)

  • 相手のひととなりを知ることができるデート

    こんにちは。 婚活中の女性です。 恋愛関係がほとんどなく、相手との距離をどう縮めたらいいか、というか相手をどうやって好きになっていいかわかりません。 今までは一瞬で一目ぼれするか(一回だけありました)、数年、時間をかけて好きになるかのどっちかでした。 さすがにこの年齢になってから一目ぼれはないので・・・。 かといって婚活で数年も時間をかけるわけにもいきません。 すでに三十代後半で、子供もほしいと思っているのでそう時間もありませんし、相手にも申し訳ないですし。 数回デートするところまではよくいくのですが、男性ってけっこう早い段階から体にさわりがったり、まあはっきり言って「いちゃいちゃ」するような関係になりたがりますよね。 でも、私はそういうことは相手のことをすごく好きになっていないとできません。 そして、相手を好きになるまで時間がかかるタイプなんです。 なので、男性は数回デートして私がそういうことに一切応じる気がないとわかると、離れていきます。 一人だけ、私がその気になるまで待つといってくれた男性がいたのですが、なんと1年かかってもやっぱりダメだったので、別れることになりました。さすがに1年一緒にいたので好きは好きだったんですが・・・。 なので、少しでも距離を縮められるというか、相手のひととなりをよく知ることができるようなデートはないでしょうか。 自分では、何か体験型?のものがいいかな、などと思っているのですが・・・。 一ヶ月に数回、食事したり映画を見て、ただ話しをするだけだと、多少気があうかどうかの判断はできますが、それで好きになれるかというと無理だというのが、前につきあった人との関係でよくわかりました。

  • 2回目のデートに誘ってもいいか悩んでいます

    20代後半の女です。現在片思い中の男性がいます。 相手は30代前半です。 私はある習い事に通っていて、そこでよく見かける男性に約半年以上見てるだけの片思いをしていました。 先月なんとか話すきっかけを作ってLINEを教えてもらいました。 それから二週間後に二人で呑みに行くことになりました。 その日は3軒はしごしてお別れしました。 LINEでやり取りしてる最中は私に興味無さそうで脈無しという感じだったのですが、実際会うと色々質問してくれたり、彼自身も自分のことをびっくりするぐらいオープンに話してくれました。 ただ、恋愛に関する話は全然しませんでした。私も話に夢中でそういう話を振ることを忘れていたのですが…。 帰り際に相手から次はあの店に行こうという話がありました。 翌日、昨日のお礼と次はあの店に行きたいです。というLINEを私から送りました。返信はありましたが、次の約束については特に触れられませんでした。 その後二週間経ちましたが、私からも連絡はしていませんし相手からの連絡もありません…。 やはり脈無しだったのかとか色々マイナスに考えてしまって連絡できずにいます。 彼は私の好意に気づいているはずです。 はっきり振られたわけではないので、自分から頑張りたい気持ちはあるのですが、彼なりに私を傷つけないように遠回しに避けているのなら、私からの連絡は迷惑でしかないと思って躊躇してしまいます。 彼は結婚願望はなく、恋愛に積極的な感じではありませんでした。 しかしそういう男性でも、気に入った女性には自分から連絡しますよね…? それに男性は好きな女性の前では自分のコンプレックスや悪い部分を話さないと聞きますが、彼はそういう部分も私にさらけ出してきました。 その上、恋愛の話は振ってきませんでした。 これはやはり私は恋愛対象外ですと言われているのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • デートのときの支払いについて

    付き合ってもうすぐ1ヶ月の彼氏がいます。 悩んでいるのは、彼がお金に細かいというか食事等の支払いをすることで男気を見せる・・と言ったら大げさかもしれませんが、そういった感覚がほとんどない点です。 今までの恋愛体験では自分がお会計を持つ、という男性ばかりだったのですが、たまに私自身も出したり、別の形でお礼するなどうまくバランスもとれていたし金銭的な面でぎくしゃくしたことはありませんでした。 今の彼は20代後半で私より年下です。出会ったのは半年ぐらい前で彼からはよく食事なんかに誘われたりしていましたが、数ヶ月間何度も誘われるのに、全く付き合ううんぬんの話に発展しないし、いつも完全に割り勘だったし、男性として何かをリードしてくれるようなことがほとんどなかったので、私は彼のことはお友達としてしか見ていませんでした。 その後いろんなことがあり、彼のまっすぐな気持ちを知ることがあり、私も彼に対して少しずつ恋愛対象として見れるようになったので、付き合うことになりました。 今の彼とこの連休で初めて一緒に遠出をしました。 遊園地の入場券の列に並んだとき彼が払うのを後ろで待っていると彼が振り返って私を見るので、「後から・・・」みたいな感じで伝えたまま、その日は他の支払いもとりあえずすべて彼にしてもらいました。 私としては初めての小旅行だったし全額とは言いませんがある程度彼に出してもらいたかったんで、まだ金額のことは言い出せずに1日経ってしまいました。 彼からも請求はされていないのですが、旅行代私も払うよって言って、細かく計算されて半額請求されても気持ちが冷めてしまいそうです。 でも彼が私が支払わないことで心にわだかまりを持っていたらイヤだし、これからも良い関係で付き合っていきたいのでどうすべきか悩んでいます。 次に会うのは数日後だと思うのですが、どんな対応するのがいちばん良いと思いますか?

  • 2回目や3回目のデートで体の関係を求められます。

    30代女性です。 婚活して何人かの男性と付き合ってきたのですが 2回目や3回目のデートで体の関係を求められます。 2回目のデートでキスされることもあります。 話してる感じ体だけが目的のようには感じないし 相手もいい歳で本気で結婚したいから恋愛したい感じがするのですが どうしてそんなに性急なのでしょうか? 大人の恋だからですか? それとも私自身も好き好きアピールをしてしまうからでしょうか?

  • 中途半端な関係での肩揉みの提案

    お世話になります。 婚活サイトで知り合った男性(30代前半)と 頻繁に遊びに行くようになり、1ヶ月半ほど経ちました。 回数でいうと10回足らずです。 そういうサイトで知り合ったのに、一度も恋愛っぽい雰囲気になりません。 一切、手も触れてきてくれません。 でも、デートの支払いはほとんど彼が出してくれます。 会っている時は、とても楽しいです。 当方20代前半で、相手の方がよく年上であることを気にしているような発言をします。 そこまでシリアスな感じでもないので、お互い笑って流していますが、「男性は10個ほど年が離れていたら、関係を持つことに躊躇う」という意見を聞いてからは、彼の発言に対し、過敏になっているのかもしれません。 そこで、すごく下らない質問があります・・。 上記のような関係の相手が「肩凝りひどくて~」と話しながら、肩を押さえていたら「揉んであげる」というのは、ちょっといきすぎてますか? 恋愛関係でも、友だち関係でもない微妙な関係で、こういったスキンシップは、慣れてるor遊んでる子だと思われてしまいますか? 私は全然慣れてないし、遊んでもないんですが、 なんか最近、すごく彼に触りたい思ってしまうんです。 もちろん純粋に肩を揉んであげたいという気持ちもありますが それ以外にも・・ってかんじです。 そういう気持ちがバレるのも恥ずかしいんですが、触りたいと思ってるのバレちゃいますか? バレても恥ずかしくないように、きちんと恋人関係になってから「肩揉み~」と言ったほうがいいでしょうか?

  • 全く盛り上がらないデート。なぜ何度も誘ってくるの?

    こんばんは。 私は20代♀、恋愛経験ほぼゼロです^^; 紹介で知り合った2つ年上の男性のことで質問させてください。 紹介を希望したのは相手側です。 メールをし始めてすぐに遊ぼうと言われ、次の日に初めて会いました。 紹介してくれと頼む人ってどちらかというとガツガツしたイメージだったのですが、 会ってみると相手は全然喋らず、なかなか会話が続きませんでした。 全然盛り上がらないし笑顔も少ないような印象を受けたので、 きっとつまらなかったんだろうな、と思っていたら 次のデートの誘いが来て驚きました。 ……というのを5回くらい繰り返しています(苦笑) 一度だけ、酔った時に「誘ってくれたらいつでも飛んでく」と言ってくれて、 少しは距離が縮まったかな?と思いましたが次のデートでは無言(沈黙が辛い…)。 私だけが必死に話題を探してる感じです。 そして相手はどう見てもつまらなさそう。 ですが、「次は○○へ行こう」と次回のデートの提案はしてくれます。 メールは次回の待ち合わせ場所などについて、週1程度です。 大体向こうから来ます。会ってる時より少しだけテンション高い感じです。 私は彼に恋愛感情を持っているのかまだわかりません。 ただ、「普通に食事をする相手」として、私と一緒にいることを 楽しんでくれてるのか、会ってる間ずっと不安で疲れます。 つまんなそうだし、おごってくれるのもなんだか申し訳ないです。 相手側としては、共通の友人経由で知り合ったから関係を切るのが気まずくて ずるずる会ってるだけなのかな?とも思います。 紹介からのデートって相手を知るためだと思うんですが、質問をしてくるわけでもなく…… 初デートから彼の口数はほとんど増えてません^^; 私自身、デートの経験や男性と話したことが殆ど無く、彼が何故私を誘うのかよくわかりません。 会っても、どう見ても退屈そうでちょっと悲しいです。どうしていいのかわかりません。 彼はどういうつもりなのか、少し参考意見をいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • もやもやしています。

    20代後半女です。 ネット婚活で知り合った男性と何度か会っています。 一緒に居てとても幸せで、私はできたらお付き合いしたいと思っています。 その気持ちを伝えたいのですが、関係が壊れてしまうのが怖くて行動にうつせていません…。 5回以上会っていますが、恋愛話はほとんどありません。 私が誘う時もあるし、会いたいと言ってくれる時もあります。 会っている時とメールでの様子が少し違って、どちらが本当なのかわかりません。 メールでは割とストレートな表現でもっと一緒にいたかったとか書いてきます。 会っている時は全然そんな感じではないのです。手を繋ぐとか全くありません。帰りもあっさり去って行きます。 もう少し待つべきか、私から押すべきかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 男性の心理を教えてください

    わたし(20代 既婚)は会社の上司(30代 既婚)と話が合い、他愛もないことをお喋りすることもあるのですが、「◯◯ちゃんのことぎゅっとしたくなる」とか「一緒に帰ろうか~」とか一歩間違えればセクハラとも とられかねない発言をよくされます。冗談っぽく軽い感じで。 私は笑って返事するタイプなので、気にしないし、上司は他のひとにも同様の発言をする人です。 こういう発言をする男性の心理を教えてください。 (お互いに気の合う上司と部下の関係で恋愛に関する質問ではありません) 私は年上の男性からこういうことを言われることも多いですが、 切り返しの上手さを試されている気持になります。

  • 次の恋に進めなくて困っています。

    次の恋に進めなくて困っています。 30歳の婚活中の男です。 次の2つのことで悩んでいます。 ・次の恋に進めない。 ・人に心を開くことができない。 3か月ほど前まで、婚活で知り合った女性とおつきあいをしていました。 おつきあいした期間は半年ほどです。 泊りがけで遠方に遊びに行ったり、それなりの関係でした。 ですが、つきあっているうちに彼女との関係が対等でなくなってしまいました。 対等でなくなってしまった原因は、だんだん彼女に嫌われるのが怖いと思うようになってしまったことです。 また出会った頃から、ずっと背伸びしていて「自分をかっこよく魅せよう」と無理していたこともありました。 その無理が段々効かなくなってきて、どうしたらいいのか分からない状況でした。 その時の彼女は、背伸びしない(格好悪い)自分でも(一生懸命してくれる部分が好きなので)受け入れてくれる、というようなことを言ってくれました。 彼女はずいぶん前から、自分が無理してることに気が付いていたみたいでした。 それにも関わらず、自分は頑固になってしまい、話が変な方向へこじれ、別れ話になってしまいました。 今だからハッキリと分かることなんですが、 要するに、私は彼女に心を開けていなかったんです。 きっと彼女もそのことを感じ取ったから傷ついたんだと思います。 分かれるに至った原因を、ただ「彼女とは合わなかった」「自分が未熟だった」だけで済ませてしまっては、前に進むことができません。 彼女とうまく関係を続けられなかった自分に後悔する部分があるのも事実ですが、糧にはしたいと思っています。 私は昔から、人と仲良くするのが非常に苦手でした。 仲良く接しているつもりでも、どこかギリギリの薄い(でも完全な)壁を作ってしまいます、また自分から何かに誘ったことが殆どありませんでした。 断られるのが怖かったからです。 どうすればこの性格・考え方の癖を直せるでしょうか? 変な話、好きになった相手なのに、ギリギリのところで、素の自分を隠してしまうのです。 また、私は彼女のことを嫌いになったワケではなかったので、次の恋を探すことに少しの躊躇いもあります。 が、相手が私に対して恋愛対象(強いては結婚相手)にできないと告げてきたのだから、もう私もスッパリ気持ちの切り替えが大事だとは思うのですが、なかなかできません。 また躊躇いの理由として、また同じことになってしまうのでは、という不安感もあります。 どうして人に対して心を開けないのかが知りたいです。 どうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。