• ベストアンサー

人の生き方や目標

25歳(今年2月で26歳)  性別:男 会社員(職種:営業 入社2年目) 恋人いない 現在勤めている会社は将来が見えない&ブラック会社といわれる所に近い会社です。やはり仕事のことを考えると違う会社に転職を考えています。もっと労働環境のいいところ、給料等。 今26歳になる今年にある程度の人生の目標を見つけたいと思っています。どういう人生にするか。どういう仕事に就くか。 資格の勉強は何を目指すか。 いろいろ考えているのですが、ぼんやりしていて、どうしていいかわからなくなります。 何かいいアドバイスや書籍があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vipassana
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

>>人生の目標を見つけたいと思っています 人生の目標というと、幸せとは何か。という事ではないですか? それがわかれば、どんな仕事に就くか、資格の勉強は何を目指すか、どういう人生にするか、ということも自然とわかってくると思います。 だからまずそれを追求してみてはどうでしょうか。

stop-stop
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

漠然としすぎです。何が好きだとかすらもわからない。何をいろいろ感上げているかも書いていません。これではアドバイスのしようもありません。

stop-stop
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 薬剤師の人へ。何を目標に仕事していますか?

    薬剤師の方に質問です。 病院、薬局、製薬会社、行政など職種は問いません。 年齢、性別問いません。 何を目標に仕事していますか? 仕事のやりがいは? 私自身が薬剤師(病院)としての目標ややりがいを見失ってきたので、参考としてお聞きしたいです。

  • やる気が無い仕事の目標

    勤続20年。事務員。人間関係がうまくいっておらず、辞めたくて辞めたくてたまらない (仕事に対するやる気も意気込みも無い) 転職しようと思っているところまできている。 入社当時から仕事にやりがいも感じていなければ、好きな仕事でもない。 楽な仕事だったので、不景気だし、辞めるきっかけも無く続けてきただけ。 ・非営利の団体なので、がんばってもあまり意味が無い ・役職が無いので、どんなに頑張ろうとも昇進することがない、給料も上がらない(給料は年功序列) ・頑張っても評価につながるわけでもないので、当たり障りなく仕事すればいいと思っている。 (余計な仕事は増やしたくない) こんな風に仕事をこなしている人間です。 会社が倒産する心配が無いこと、のんびり仕事ができるのが良いと思って入社しました。 このたび、新しくなった上司が面談をするそうです。 (今まで、「面談」なるものをやったことがありません) 目標なども聞かれるそうですが、この状態でどういった目標を言ったらいいんでしょう?? お客さま相手の仕事でもないので、「お客様に喜んでもらう仕事を!」なども言えません。 部署もない小さな会社なので、「やってみたい仕事」も聞かれるようですが、そんなものありません(辞めたいくらいなのに・・・) 一体何を話したらいいんだか・・・困っています。 強いて言えば1日も早く辞めるのが目標だってのに・・・。 通常、面談は何を話すものなのでしょうか?

  • 夢とか目標とか。

    働く意味って何でしょうか。 今の会社には、夢や希望、目標を持って入社した訳ではありません。 ただ、実家を出たかった。お金が欲しかった。自由になりたかった。という理由だけで 入社しました。 働き始めて、2年。目標や夢がないのに、会社は私の行く末、将来の役職を決めています。 給料があがる訳でもないのに、責任だけ大きくなります。 今はまだ、下っ端ですが、毎日毎日、休みなく働いています。 夏休みもなし、お盆休みもなし、年末年始もなし。。。長休制度はあるものの、とれません。 ほぼ365日出勤です。 入社して1年目は、上司がいたため、交代で長休もとれていました。 しかし、今はまったくとれず、とれる見込みもありません。 1年に一度でも旅行に行く余裕がある働き方をしている会社だと思っていたのに。。。 だまされました。お先真っ暗です。 独身、28歳男。ぎりぎり転職も間に合うのか。。。しかし、夢も目標もない。 転職。。。どこに?というループに陥っています。 自分はどうすべきなのでしょうか。。。。 正直、もうなにもしたくありません。

  • 人生の目標ってありますか?

    タイトルのとおりですが、皆さんは人生の明確な目標ってお持ちですか? お金持ちになりたいとか、きれいな家に住みたいとかではなく、「○○関連の会社を興す」とか、「個展を開けるようなアーティストになる」とか、具体的なものです。 その内容と、あわせて、性別、年齢(大体で結構です)も教えていただければ幸いです。 ●無いと答えた方→人生の目標を持ちたいと思っていますか? ●あると答えた方→何歳ぐらいからその目標を持ち始めましたか? ちなみに私はありません。30歳男性です。  質問の意図ですが、昔から目標の無い人生なんて送りたくないと考えていたのですが、ふと最近特に明確な目標も無く、金持ちになりたい、幸せになりたいといった漠然とした目標や、いい車がほしい、大型テレビがほしいとか、目の前の小さな欲求しか持たずに生活している事に気づきました。 別に仕事、キャリアに関係した目標じゃなくても結構です。よろしくお願いします。

  • 何を目標にしたらいいのか

    一般事務に携わる30代前半の女性です。 仕事上の悩みがあり投稿させて頂きました。 一般事務に携わって、約2年経ちました。 スキルアップを目指して、 PCスクールに通って**ができるようになりたい、等 思う事もありますが、 一般事務の給与の相場って、 月給ですと20万前後だと思います。 10年以上一般事務の経験がある方でも、 転職の際に25万とか、それ以上の額を提示されたという話はききません。 給与があがらないのに休みの日にお勉強して スキルアップを目指すって、 どうもモチベーションがあがりません・・・ 何を目標にしたらいいのか、悩んでいます。 いいお給料(25~30万でいいです)を 頂くためには、職種を変えて転職するしかないのでしょうか? スキルや経験によって異なるとは思いますが、 30代の転職って、いい求人あるのでしょうか? 転職後に自分に合わなかったからやめる、というわけにも 行かないと思うので、 あまり気が進まないのが正直なところです。 できれば今の会社にいたいです。 今の会社は人間関係も良好で働き易い会社です。 宜しくお願いします。

  • 働く上での目標とは

    21歳入社してまもない者です。まだ入社して間もないのに、社長に楽しんで仕事してほしいとか、目標持って頑張ってほしいとか言われるんですけど、今の私はまだ生活のために毎日休まず働いて給料を貰う!ってことしか頭になくて、仕事を楽しむとか、目標だとか考えれません。でもそのうち仕事の目標は持った方がいいのかなとは思ってますし、社長の言うことも理解はできてます。 年齢的にも未熟で経験も浅いで仕事を楽しむ、目標をもって一生懸命する事に関してよくわかりません。 なんのために仕事をしたらいいと思いますか?

  • 目標を捨てて仕事を選ぶ?

    異動後「うつ状態」と診断され、半年程休職しています。 異動前の仕事は営業で、内勤事務に異動になり発病、その原因は「異動」だったのか 「過労」だったのか(14時間労働もザラだったので)は不明ですが ようやく病気が軽快し、そろそろ復職ということになりました。 なかなか配属先が決まらず会社の人事とも話し合いを重ねても 一向に話が前に進まず、私の希望(前の営業に戻してほしい)を伝えると 言葉をにごしてしまっていました。 ところが今日になってやっと少し話が進んだのですが・・・ 営業は営業でも、自社ではなく関連会社の製品を売る営業はどうか、という話でした。 私は自社製品が大好きでそれを販売できることが とても幸せだと思いながら仕事をしていました。だから その会社の製品でなければ営業する意義を見出せない気がするんです・・・。 その関連会社の営業になってしまうと、自社製品は売ることができなくなり また自社の営業に戻れるという保証もありません。 会社の人には「営業っていう好きな仕事につけるんだからいいのでは?」と 言われますが、私には自分の好きなものを売れない営業に意味があるのか疑問です。 といったところでこの話をふってしまえば、私の行く先はないのかもしれません。 また内勤の事務に配属になることを考えたらいい話なのかもしれません。 本当にどうしたらいいのか分からないのです。 一応この話は保留にしてもらい、自分の希望を再度伝えてはあります。 でもここまですることは間違っているのでしょうか? 愛社精神、なんて言葉は古いのかもしれませんが、仕事も目標(売る対象)も 同時に選ぶなんてわがままなんでしょうか? 皆さんの考えを聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。 *ちなみに私は入社2年目の正社員です。会社には元々自社営業社員として 入社しています。

  • 会社(給料、職種、労働時間)と将来について

    新卒で入社したのですが、いろいろ疑問点があり、不安なことがあります。 1、労働時間と給料 うちの会社は出勤は時間管理はされていません。出勤簿で印鑑を押しています。ですからどんなに働いても労働時間はわかりません。もちろん残業代なんてありません。これは営業という職種だからでしょうか? また労働時間もわからない状態でどのように監査を通っているのでしょうか? 2、職種 また会社の90%は営業でまわっている会社です。ですから定年まで営業の可能性があります。実際にそのような年齢で営業の人がいます。また部署がかわるとかもありません。外回りエリアが変わる程度で部署や仕事内容がかわるものでもありません。キャリアアップという言葉もあまり関係ないようです。定年まで営業、ノルマで追われ、ろくに仕事内容も変わらないような会社でいいのでしょうか? また給料も出勤日や仕事内容、労働時間のわりに安いようです。30歳や40歳での平均収入は四季報では非公開です。 3、将来 以上に述べてきたように、このままでいいのでしょうか?一生営業で、安給料で。それに働く環境があまりに悪いです。営業マンが3~5人居る程度で、同僚もチームワークも共同作業も何もありません。仕事は一人で外回りなので基本的に一人です。 この会社に入ってよかったのか迷ってます。何か資格を取っておいたほうがいいのでしょうか?転職は頭にいれておいたほうがいいのでしょうか?

  • 生きる目標がない

    27歳会社員です。 私には将来の夢、やりたいことが明確になくて何となくの日々を過ごしています。考えても全然思い付きません。 今の生活に何も楽しいと思えるような要素は何もなく、働いて、食べて、暇つぶしにパソコンをいじって寝るだけの毎日です。 友達もほとんどいないし恋人もいたことがないです。こんな人間、魅力ゼロだし誰も寄ってきませんよね。ましてや彼女なんて無理でしょう。 皆さんの生きる目標って明確にありますか? 将来の夢、やりたいこととか。 やはり目標がないと人生ってつまらなくないですか?

  • 将来の目標とは?

    将来の目標とは? 29才のサラリーマンです。 なりたい職業や夢という類のものがなかったので、 学卒し、営業職のサラリーマンになりました。 転職を一回していますが、空白期間もなく勤めています。 子供の頃から(一般的な)レールから外れることを恐れていました。 しかし、30才を前に思う事が出て来ました。 会社の業績が悪化して、大規模なリストラ(希望退職)と賃金カット。 ボーナスも見込めない状況で陰りが出て来ました。 恥ずかしい話ながら、この年齢まで人生設計をきちんと考えたことが なかったことを今更になって痛感しています。 ただ、会社に行き仕事をして、休日は遊ぶ生活。 心の中で「今が良ければ良い」という思いで将来を考えませんでした。 20代という年齢に甘えて生きてきてしまったと痛感しています。 資格も運転免許しか持っていないような人間です。 30才になる前に自分のキャリアプランを真剣に今一度考えたいと思っています。 しかし、今まで夢や目標というものを持ったことがなく、ましてや 会社員という立場でどういう目標や夢を持てば良いのかが分からなくなります。 「10年後の自分を思い描いて5年後までのプランを立てるべき」等の意見は 良く聞くのですが、思い描くべき自分が分からずに悩みが深くなるばかりです。 今の会社に残るにしろ、転職を考えるにしろ、30才という年齢はリミットなのかと 自分では思っているので焦るばかりです(異業種を考えているので) 人生の目標や夢のプランというものはどう描いて行けば良いのでしょうか? 本当に何から考えてゆけばよいのか分からなくて悩んでいます。