• 締切済み

妊娠してしまいました。

生理が一ヶ月遅れたので、念のためと思って妊娠検査薬を使いました。 結果は、赤ちゃんが出来ていました。 (もしかしたら、間違えかと思って2回しましたが結果は同じでした) 子供は早く欲しかったので、産みたい気持ちもあります。 両親も喜ぶだろうし、早く親孝行したいとずっと思っていました。 でも、彼とはまだ付き合って一年もたたないしよくお互いを知らない から不安なんです。 友人は、これから一緒にいてお互いを知っていけばいいっていって いますが、本当にそれでいいのかなって思ってしまいます。 彼に妊娠のことをつげると、お金がないから(貯金が0だから) 親に借りなくちゃと言われました。 もし産むとしたら、私は働けなくなるし、私の貯金も200万ぐらい しかありません。 この先、金銭管理の出来ない彼と結婚していけるか不安になって しまいます。ただお互いが好きなだけじゃ、結婚生活は無理だと 思っているので。 こう悩んでいる間にも、赤ちゃんは大きくなってしまうので 決断を早くしないといけないって思うんです。 参考にさせてほしいので、もし自分が私の立場だったらって考えて みなさんの意見を教えてください。

みんなの回答

回答No.8

質問者様の立場になって・・ということで。 私なら産みますね。 貯金200万円は夢の為に貯金されていたということですが、我が子の為に費やすのであればなんのためらいもありません。 妊娠したのは相手&自分の責任です。 確かに30歳で貯金ゼロは頼りないし信用ないです。 でもすでにお腹の子はいます。 それなら自分が全部旦那の文のお金を徹底管理します。 また仕事内容によっては産前6週ギリギリまで働きます。 質問内容を読む限り、お互い学生でもなければ双方貯金ゼロの無計画というわけでもなさそうなので、産みます。 >でも、彼とはまだ付き合って一年もたたないしよくお互いを知らない から不安なんです。 友人は、これから一緒にいてお互いを知っていけばいいっていって いますが、本当にそれでいいのかなって思ってしまいます。 それなら最初から避妊してください。学生じゃあるまいし・・と正直思いました。 ここまできたものは仕方ない。 結婚してからでもお互いにもっと理解し合うように努力してください。

• hshs2
回答No.7

お返事ありがとうございました^^ もうひとつだけ、付け加えさせてください。 以前TVでこういった質問のサイト(他のサイトだったのですが)での投稿が紹介されていました。投稿者の女性は、沢山の子供がすでにいる方で、でもご主人が急逝されたあとに妊娠が発覚し、その子を産もうかどうか悩んでいました。お金があまりないので、すでにいる子供たちを貧乏にして育てたくない気持があるから産むべきがどうか迷っていたようでした。 複数の方からの回答、それは賛否両論で、「私なら産みません」「ぜひ産んでください」などの意見が寄せられましたが、最後のお礼の言葉によれば、結果的にはおろすことにしてしまったそうでした。 私は思うのですが、産むか産むまいかという悩みを、こうした質問コーナーでされた方は、結果的に産む方向にいけばいいのですが、産まないという判断をしたときに、絶対に後悔すると思うんです。 産んでしまえば、もしお金がないとしても、母子家庭とかお金の少ない夫婦に支給されたり還付されるお金はもらえるのでなんとかなるし、もしうまく育てられないなら、施設があります。 その子とのかかわりは、なんとかやっていけるものです。 でも産まなかったとき、「今からあのおろしてしまった子を戻してほしい!」とどんなに願っても絶対にそれはできません。 どちらが後悔するかといったら、やっぱり後者だと思います。 そして、産まなかった理由が、このような質問コーナーの、誰かは分らないひとの「産まないほうがいいですよ」という言葉だとしたら、こころのやり場をどうすればいいのでしょう。。。? あのひと(どこの誰かは不明)が「産まないほうがいい」と言ったから・・・ と、思ってもなんにもなりません。 だから、私は、こうした質問コーナーで子供を産むべきかどうか悩んでいる方は、いろんな意見をききつつも、最終的には産むという方向で、幸せな努力をしてもらいたいと考えています。 私の大学時代の友達のひとりは、当時の彼氏の子供ができたのですが、その彼氏が逃げて、結局おろして、おろしたときにはしかもその彼氏は別の女と一緒にいたそうで。彼女は、おろしたあとに、母乳が出て(子供が外に出るとそれが出産でなくても母乳が出るみたいです)すごく後悔して泣いていました。 もうひとりの大学時代の友達も中絶しました。そのあと結婚して妊娠したときは、中絶の経験があるから、流産するのでは・・・という恐怖で、妊娠中ずっとコタツに入ってじっとしていたそうです。 どちらの二人も、あれからもう17年たっていますが、水子供養しているようです。 その罪悪感は、一生続くのでしょう。。。 ちなみに私は、今の彼氏は10年下ですが、メンタルヘルスなので仕事ができず今は生活保護ですが、それはそれとして、とにかく彼の血を残したいという気持ちで、積極手に子作りというわけではないですが、子供できてもいいよって関係でです。お金とかは、あとでどうにでもなる!って感じです。 友達には、大学4年のときにデキちゃった婚(つきあって1年)した子がいますが、当時実は彼のことが「わがままだから」別れようとしていた矢先だったそうです。 でも、「おろすのが痛そうで怖い」「あの冷ややかな分娩台に座りたくない」という理由だけで、結婚したそうです。 結果的には、別れようとしていた相手なので当然のごとく夫婦ゲンカばかりで、DVや言葉の暴力に耐えかね彼女が家出も2回したり、離婚の裁判一歩手前までいったそうです。 でも年をとると、愛だ恋だという血の気の多い感情はだんだんおさまってきて、相手も年をとって血気もさかんじゃなくなってきて、そして子供も中学になって、両親の前で一丁前に意見をいうようになってくるにしたがって「自分が生活の中であたりまえのような小さなことに幸せを見出す」とか、「主婦という立場を最大限にいかして趣味でいきいきと生きる」とか、うまく生き抜く知恵を身につけて、今では落ち着いた生活を送っているそうです。 こんなふうに、人生、10年単位くらいで、なが~~~く考えるのもいいかもしれませんね^^ あなたもその彼さんと、一緒に暮らすようになって最初の1年くらいの間にいざこざがあっても、まずは様子見てみる・・・くらいの大きな気持ちでやってみてください!^^ とりあえず、赤ちゃんのポワンとした寝顔、そして赤ちゃんのむにゅっとしたおしり、赤ちゃんのちっちゃな小指・・・ぜひその目でその手で、確かめてみてください。お金で買えない、こんなかわいいものがあるのかーーーって、感動すること間違いなしです。 泣いたら、「おっぱいか、おむつか、さびしいかのどれかなんだな。赤ちゃんてシンプルだな。助けてほしいんだな。それも、他の誰でもなくこの私なんだな。求められて、必要とされるって、幸せだ~」って考えて、「泣くのが商売だもんね?」って大きくかまえたりすればいい! ・・・だんだん子育て相談みたいになってきていますね。。。閑話休題。 とにかく、私の母が不倫相手の子として私を産んだのに、こうして大学まで出させてもらって、ふつうに生きていますから大丈夫ですw 今は母は脳梗塞で車椅子ですが、私がいなかったら身寄りがなかったから、彼女も私を産んで正解とか思ってるかもしれないですw とにもかくにも、幸せな努力を楽しんでいきましょう!!^^

• coco0162
回答No.6

一児の母です。 世の中には、どんなに子供がほしくても、望めない人もたくさんいるのですよ。 授かった命、母親になるチャンスを与えてもらった事、これは当たり前の事ではないので、まずは 「おめでとう」 って言いたいです。 彼氏さんの事をよく知らないとありますが、10年付き合ってもすぐ離婚する方もいますし、出来ちゃった婚をしてもずっと仲良しの夫婦もいるので、付き合った年月と結婚生活はあまり関係ないのでは。 昔はほとんどお見合いで、相手の事をあまり知らず結婚しても、今より離婚率は少ないですよね。 それより、彼氏さんの両親がどういう方なのかが重要かも。育てたのは親。「結婚相手は親を見て決めろ」というようですよ。 あと彼氏さんが貯蓄能力がないとありますが、だいたいお金を管理するのは女性だし、質問者さんはお金の管理が出来る方みたいなので、そこも大丈夫だと思いますよ。私の旦那も貯金出来ない人なので、お小遣いを渡し、私が貯金してます。 男の人に必要なのは「仕事」と「優しさ」かなと思います。 あとは質問者さんが、子供を産みたいのか、産みたくないのかだと思います。 産みたいならどんな状況でも彼とやって行くしかないし 産みたくないなら、おろすしかない。 どちらを選んでも、多少の後悔はつくと思いますよ。苦労のない人生を送る人なんていないですから。 今は妊娠中とあって、情緒不安定ぎみになっているのかもしれないですね。 それに人生を変える大切な事、簡単には決められないですよね。 どうか体を大切に。 よく考え、二人にとって良い選択をして下さいね。

• hshs2
回答No.5

彼のことをよく知らないことも多いのですね。 でも私から見たら、デキたと分ったとたんに逃げる男もいます。「おろしてくれたら、これからも付き合える」とかいう男もいます。どちらも、子供をもち結婚するという責任までは負えないけど、Hする相手としてならつきあいたいってエゴのあらわれです。 でもあなたの彼は、親にお金借りないと・・・とか、あいさついかないと・・・って言ってくれてるんですよね? 確かにお金の面その他でまだ頼りないというか不安はあるとおもいます。でも、子供の親になっていい、両親にも挨拶してもいい・・・っていうのは、男として、ちゃんとしてるって私は思いますよ。 すくなくともあなたをH目的で遊んだってわけじゃないと。 避妊しなかったのも、「もしできたら・・・お互いに大変かもしれないけど、僕は君と子供をほっといて逃げたりはしないよ」っていう彼のあなたへの愛情があるとも解釈できます。(そうでないかもしれないですが、そう思ったほうが幸せですしw) それから、子供は絶対にもったほうがいいですよ。 昨今、不妊治療で、子供がほしくてもできない女性もたくさんいます。 もしここでおろしたとして、もしかして、不妊体質になる可能性もあるんです。 そして、あなたが本当に子供がほしくなったとき、どんなにがんばってもできない・・・ってこともありうるかもしれません。 今はあなたは若いから、何も怖いものなんてないって気持が大きいとおもいますが、人間、年をとるほどに、不安は増します。 両親が死に、兄弟もそれぞれの生活にせいいっぱいであなたのことを面倒みてくれるひとはどんどん減ります。友達だって、あなたが生活そのものを確立しているうえでのつきあいですから。 そんなときに唯一頼りになるのは、子供だけです。 あなたが将来、いつか、ガンになったり、半身マヒになったりしたとき、面倒みてくれる子供がいないと、施設でひとりぼっち、他人に世話を焼いてもらうしかない。あるいは、小さな借家で孤独死・・・なんてことも。。。 ちょっと想像がふくらみすぎかもしれないですが、本当にそうなんですよ。 ですからあなたに伝えたいのは、まずは、彼の愛を信じて、子供を産んでくださいってことです。 彼は父親になったら意外と、しっかりものに変身するかも!? しないかもしれないですが、する可能性があるなら、賭けてみたほうがいいとおもいませんか? ダメだったら、離婚してもいいとおもいます。 確かに大変な生活になるかもしれないですが、あなたに母性本能があるなら、子供の寝顔をみるたびに、次の日もがんばる力はきっとわいてきます。 そんなけんめいにがんばるあなたを愛してくれる新たな男性もきっと現れます。 そして、がんばって育てた子は、将来、どこまでもあなたを愛してくれます。孫をつれて、盆暮れには遊びにきてくれます。わいわいと楽しい笑顔に囲まれたおばあちゃんになれるのです。いよいよ体が動かなくなったら、介護してくれます。ちゃんと葬式をやってくれて、墓にほうむってくれて、孫の代までもずっとずっと供養してもらえるのです。(また想像がずいぶんミライになってしまいますが・・実際そうなんですよwもっと年をとられれば、よりいっそう分ることだと思います。) コドモがいなかったら・・・最後の最後までひとりぼっち。孤独死。で、役所の民生委員さんが、身寄りのない年寄りをまとめて葬っているような簡易墓地みたいなところに入れておしまいです。 がんばったぶん、最後にはきっと笑顔がまっています。 長くなってしまいましたが・・・まずは、彼の愛を信じて産んでください。 「お金が・・・」「私が大変だし・・・」「親がなんていうか。。。」といった思いは、今はもたないで!! きっとうまくいく、その予想に賭けてみてください! がんばって大丈夫!!!

nami_tan_
質問者

お礼

他人の事なのに、こんなに真剣に考えて下さって ありがとうございます。 読み終わった後、涙が出てきました。 がんばって大丈夫!!!って言葉に元気づけられました。 今の現状に不安で、産んでいいなかすごく悩んでいたんです。 彼とよく話し合ってこの先のこと決めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• gamuba23
回答No.4

結婚は難しい決断です。貯金がない、お金がない以上贅沢な生活はできないと覚悟しすることが大事です。 まず、少し責任感にかけてると思います。両方とも。なぜ避妊しないのでしょうか?そこまでこまるなら。それがわかりません。 できてしまったなら、生活は苦しいかもしれませんが、頑張るしかないです。 命のあやまちはどうすることもできません。

nami_tan_
質問者

補足

命のあやまち・・・ そうですよね。 もう少し考えてみたいと思います。

• asuka-n
回答No.3

何故、そういった不安があるのにきちんと避妊しないのでしょうか? 理解に苦しみます。

nami_tan_
質問者

お礼

確かにそうですよね。 自分でもそう思います。 いつもはきちんと避妊をしていたんですが、その日は 失敗してしまったんです・・・ 自分の責任です。

• gucci25
回答No.2

結婚は、勢いやきっかけが無いとできないという意見もありますよね。私もそう思います。 私もデキ婚でした。子供ができると簡単には離婚しないものです。 当然何度も離婚の危機はありましたが、子供がその間を繋ぎます。 男にとって、自分の子供を生んでくれた女はいつまで経っても特別な人間です。 あなたが今、本能的に彼に抱いている漠然とした印象・・・。それはかなりの確率で当たっていると思いますよ。 今は大金持ちでも来年は破産しているかもしれません。今は男前でも明日は交通事故で顔がぐしゃぐしゃになっているかもしれません。打算ではなく、あなたが今、彼の子供も産みたいと思うのならそれに従うのが一番だと思います。 ・・・というわけで、冷たいようですが誰の意見も参考にならないと思いますよ。 あなたと彼の関係、年齢、周りの状況等によって意見も変わってくると思います。 「自分がどう思うか」それに忠実になる事が一番じゃないでしょうか。 ちなみに私は結婚14年目。子供は2人。 妻とは知り合って9ヶ月で結婚しました。何年付き合っても人間の事なんて全部は理解できないですよねw

nami_tan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも、どうしていいかわからなくて。 不安ばかりで。 でも授かった命だから、もっと真剣に考えていきたい と思います。

• sumerogi3
回答No.1

はてさてどうしたものでしょう?察するにお互い若いみたいな感じがします。しかしながら質問者さんしっかりと貯金されてるところは凄いです。質問者さんがしっかりされてるんで結婚したらしたでどうとでもなりそうな気がします。責任感の無さそうな彼氏さんとりあえずお互いののご両親に妊娠したこと伝えてみては?

nami_tan_
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 やはり、一般的に考えても彼は責任感はないですよね。 私には夢があるので、こつこつ貯金してやっと貯めた200万円 なんです。 彼は30歳なのに貯金が0なんです。 金銭感覚が違ったり、貯金をしたり、我慢したりすることが 出来ないのかなって冷静になっていま思いました。 彼は私の両親に挨拶に行かないとってずっといっているので、 もう少し考えたいと思います。