• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠について)

妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 私は24歳で初めての妊娠です。結婚していない状況での妊娠であり、彼との関係も複雑です。しかし、彼は子供の父として一緒に育てる意志を持っているようです。私は家族の了承が欲しいと考えていますが、彼はまだ覚悟できていないようです。私の立場でどの選択をするべきか迷っています。
  • 私は24歳で妊娠しています。彼との関係は複雑であり、過去の浮気の影響もあります。両親は出来婚を望んでおらず、私も一人で育てることに不安を感じています。しかし、赤ちゃんの存在を知った後、おろす選択肢はありませんでした。今後の選択についてアドバイスを頂きたいです。
  • 私は24歳で妊娠していますが、結婚していない状況での妊娠です。彼とは浮気相手でもあり、赤ちゃんの父親が誰なのかわかりません。両親も出来婚に反対しており、彼もまだ覚悟ができていません。どの選択をすべきか悩んでいますが、赤ちゃんの存在を知った後、おろすことはできませんでした。アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

なんかお腹の子が可哀相ですね。 本当に心待ちにしてくれる人がいないのですから。 彼も彼でそんな優柔不断な流されやすい性格だから離婚したのではないでしょうか? そんな状態、環境で鑑定して、仮に浮気した時の子供だったらあなたも彼も 子供を愛せるでしょうか? 喧嘩してある日突然 俺の子じゃないんだから仕方が無いなんて言われることだってあるかもしれません。 出産はゴールじゃなくてスタートです。産みたいだけじゃ育てられません。頼りたい助けてもらいたい両親もいない中で更に不安を抱えて育児をする。 一番可哀相なのはお腹の退治です。 子は親を選べません。これからの人生をお腹の子に注げる覚悟があるのならまずはきちんとご両親を説得すべきです。 ご両親は決しお固くありません。 貴方がだらしないだけです。 私ももうすぐ二児の母になりますが、親なら誰しも子供の幸せを願うものです。 私もはじめの出産は19歳でした。 いろんな意味で経験したからこそ、あなたのような環境での出産はオススメできません。

mei13
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 第三者の意見をきけてよかったです。 mayuseaさんのおっしゃるとおり、だらしないのは自分、本当にそう思います。 みなさんのアドバイスも参考にし、一人で育てる事も考え、様々な制度や自分の区の対応等、色々調べましたが、調べるうちに、自分しかこの子を守れない状況で、万が一自分に何か合った時に、味方になってくれる親族がいないのは可哀想すぎると思いました。 生みたい気持も強かったですが、この先、この子の人生を考え、生まない事に決めました。 自分の無責任な行動で、なんの罪もない子供を殺していまった罪を一生かけて償うと決めました。 これからどう生きてゆくか、毎日考えています。 的確なアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

【みなさん、わたしの立場なら、どの選択をしますか?】 との質問ですが、どんな選択肢があるのでしょうか? 貴方は産むつもりでいらっしゃる それなら選択肢も何も、産んで貴方が育てるしかないのでは? 仮にここで《産まない方が良い》という回答ばかりだったら、中絶するんですか? あのね、母親をナメないで下さい。 貴方のような複雑な状況でなくても、母親は子供を命がけで育てるんですよ。 自分では命がけなんて意識はありませんけどね。 でも子育てって《どうしよう》とか《わからない》とか言ってるヒマはないんです。 考えているヒマがあったら、とにかく何としても行動しなくちゃいけないんですよ? 大人の理屈は通りません。 貴方の彼…いやもう彼ではなく父親になるかもしれませんが、子供が出来たなら《彼と彼女》ではなく《父親と母親》です。 貴方は赤ちゃんの事が最優先になり、彼の事は後回し、自分の事は二の次、三の次になります。 そういう状況を、彼は受け入れられるでしょうか? 男の人って、自分が産まない分、母親より《親になる自覚》が遅いです。 嫁が子供の事ばかりで…なんて思う人も、少なくありません。 自分の子供でも、そんなもんです。 ましてや、自分の子供ではないかも、という思いの中で、それに耐えられるでしょうか? 彼にそれを求めるつもりなら、その考えは捨てるべきです。 自分の両親に対しても、祖父母としての愛情を求める事は出来ないはず。貴方も親になるなら、その気持ちがわかるでしょう。 先の回答者様がおっしゃる通り、貴方のご両親が堅いのではなく、貴方自身の考え方がだらしないんです。 出来婚なんて、普通にきちんと育てているご家庭なら、許されなくて当たり前なんですよ? あれこれ迷っている時点で、貴方に《親になる自覚》がないんです。 お子さんは、周りの人とは違う環境で生まれ育つはず。 その事に対しての責任は、貴方が全て負うて下さいね。 自分がどんな思いをしても、我が子だけは幸せにするという覚悟を持って下さい。 普通の家庭での子育てだって、親ってそんなものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

子どもは特別養子縁組支援NPOを通じて養子に出して、 馬鹿な自分を改めて見つめ直した上で、 彼とやり直してはどうかと思います。 NPOについては以下のサイトに一覧があります。 http://children.nemachinotsuki.com/ 養子に出すなら 子どもは、優しくて仲が良くて経済的に安定したご夫婦に 法的には実子として育てて貰えて幸せだろうし、 貴方のご両親は娘が出来婚しないで済むし、 貴方の彼氏は間男の子かもしれない子どもを育てる必要もなくなるし、 貴方以外の人は全員が幸せになれます。 それでも自分で育てたいというのは貴方の我が儘のように思います。 せめて彼の子どもだというなら話は別ですが、 浮気でできた子どもかもしれないとなると、 貴方と彼が赤ちゃんを育てるのは、 誰より赤ちゃんが可哀想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2048/4863)
回答No.1

どの選択も何も産むんでしょう? 出来てしまったものはしょうがない。 そして産むことも決定事項。 それならどう転んでも生きていけるようにするしかありません。 安定期に入ったら少しでも働く。 少しでもお金をためて我が子のために備える。 万一彼が去っても責めない追わない 両親にはしっかりと事情を話したうえでどうしようもないときには世話になりたいと 話しておく。 行政のさまざまな制度を熟知しておく。 こんなところでしょうか? 出来れば出生前診断など受けられればいいと思いますが費用もかかることなので難しいですね。 産まれたら早めにDNA検査しておきましょう。もし彼の子なら不安が一つは減ります。 あなたの言う「彼の前の妻との子を引き取るとしたら責任取る」 なんてのは両親がしっかりと分かっているから言えることです。 誰の子かも分からない子を受け入れろというのは子供を産むわけでなはい男にとってはハードルの高すぎる話。 結婚して信頼関係があった間柄ならともかくあなたのような状態では難しいというものです。 そこらへんを勘違いしないでそばにいてくれる彼に深く感謝してくださいね。 あなたの行動が母として、妻としてふさわしいと思えたならもうしばらくは一緒に居てくれるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の夫の浮気。これからどうしていけばいいでしょうか?

    今妊娠4ヶ月です。 先日主人の浮気が発覚し、それも私の大切な友人が浮気相手でした。 私は主人と友人2人に裏切られました。 妊娠中の浮気が一番多いとは聞いていましたが、まさか私の友人ととは夢にも思いませんでした。 主人は謝り、友人とは今後会わないと言われましたが信用できません。 妊娠が発覚してからお腹のあかちゃんにも嫌悪が沸いてきます。そんな状態で産まれてきて本当に子供を可愛いと思えるのか不安で仕方ありません。 こんな状況で子供を産んでちゃんと育てれるでしょうか? 主人は「どうしても離婚したかったら慰謝料・養育費は出す。でも子供は引き取れない」と言っています。 結婚後なかなか子供が出来なく、お互いの両親もすごく喜んでいるのでこのことは話できません。 自分が未熟で、甘えてるだけとは思いますが、自分1人でこの子を育てていくと言えたらいいのですが、1人で育てていくなんて私には絶対できないし、子供には両親がいるのが1番と思うので今は離婚は考えられません。 毎日泣きながら今後どうするか考えています。 流産すれば離婚して1人でやっていけるのに…なんて恐ろしいことも考えることがあり、自分が怖くなります。 こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか? 今まで何でも話していた友人にも裏切られ親にもこんなこと言えません。 よろしくお願いします

  • 真剣です

    今付き合っている彼女がいます。 彼女の妊娠が発覚し、彼女の両親に報告しました。 彼女の両親には反対されました。 私たちは産む気でいました。 結婚もする気でいました。 その後、彼女はある病気にかかり赤ちゃんを堕ろすことになりました。 彼女の両親は私と別れろと言っています。 分かれないなら勘当だとも言っています。 でも彼女は勘当されても別れないと言っています。 私は彼女の未来、将来を考えると別れたほうがいいのかとも思います。 でも正直に言うと別れたくありません。 どうすればいいでしょうか?? すこしでもご意見お待ちしています。

  • 妊娠中の不安

    妊娠してもうすぐ2カ月です。 正直、できちゃったっていったところです。 自分は検査してエコー写真を見たときこの子は私が絶対守るって思ったのですが、本当にこの選択で良かったのかって不安になります。 正直結婚してくれるという彼に対しても本当にずっと側に居てくれるかと不安になります。 居なかったら今まで通りの生活をしてた、とか考えてしまうんです。こんな考えをしてしまう自分が赤ちゃんに申し訳無くて謝っては泣いてばかり…。 なんだか産む選択をした自分が偽善者なんじゃないか。まで思ったりします…。 でも早く次の検診に行って成長を見たいという気持ちもあります。 こんな覚悟ではいけないとは思っています。ただ何だか自信を持てずに毎日不安だらけなんです。 こんな気持ちで出産された方等、経験談を聞かせて下さい。

  • おなかの赤ちゃん

    いま私は20歳で、31歳の彼がいます。 同棲もしていて結婚もしようときめて いました。早いのですが、1年たつく らいにお腹に赤ちゃんを授かりました。 お正月には親とあいさつだねと話して いる矢先。彼の浮気が発覚しました。 私も彼と同じ職場のバイトなのですが、 その職場の子と浮気をされていました。 赤ちゃんがいるとわかってるはずの先月 も1度ありました。 いろいろあって、浮気を許すつもり はないのですが。気持ちも発覚当初 よりおちついてはいてまだ付き合っています。 ただ、このお腹のこのことを悩んで います。もし、このまま結婚して子供 を産んで何もなく幸せならいいんです。 思いたくもないけど、また浮気をされ たとき私は幸せではないしきっと子供 の前でも笑顔になれないです。 わたし自身が、母の浮気が原因で離婚 しています。 しかも、私は母の浮気を父よりも早く わかっていました。そのとき幼稚園年中でした。でも、言ってはいけないことと わかって黙っていました。母は今でも 好きです。でも、私の中で大きなトラ ウマで辛い日々でした。 私の子供にこんな思いさせたくは なくて、絶対に。、 でも、子供が大切な気持ち。 子供の人生をなくしてしまう。 こどもをおろすことの自分への罪が怖い。 まだ、浮気は治るんじゃないかと思う気持ち。 自分勝手ではあるけどこの気持ちが 消えなくて。決断に踏み出せません。 皆さんの素直な意見とともに、 い産むべきかどうかのはっきり とした意見がほしいです。 1人で決めなくてはいけない状況で 決めれないだめな自分でごめんなさい。 赤ちゃんは今8週目です。 うむとしたら、親にあいさつに はやく行かなくちゃいけない。 ちがうのなら、覚悟と時が迫ってます。 これ以上1人で考えることができません。 お願いです。回答お願いします。

  • 母が私の妊娠を隠します。

    今年結婚した初妊婦です。 いわゆるできちゃった結婚でしたが、両親も認めてくれ、妊娠生活を見守ってくれています。 私の母の事で少し悩んでいます。 母は、私の妊娠が発覚し、結婚することになっても、自分の両親である私の祖父母に会わせてくれません。 祖父母にあたる彼らに、結婚の報告もきちんとさせてもらっていません。 私としては順番は誤ったとはいえ、きちんと会って報告したいですし、旦那さんにも会ってほしいと願っています。 父の方の祖父母にはきちんと挨拶に行きたいと私が父に説得した為、 すでに挨拶も済ませ、 昔気質の祖父も今では理解してくれ、出産を楽しみにしてくれています。 母は「祖父母(自分の両親)に心配をかけるから、生まれてから話す」というのですが、 母の中で、娘がデキ婚した事を恥に思って会わせてくれないのでしょうか? 頑なに会わせてくれない母の気持ちが分かりません。 私としては、出産前にきちんと報告し、旦那さんにも会ってもらいたいのですが、 母は何を考えているのでしょうか?

  • 妊娠五ヶ月。子供を幸せにできる自信がありません・・・・

    本当に自分勝手でひどいことを言っていることは自分でもよくわかっています。でもどうしようもなく、毎日憂鬱で、しんどいです。 現在20週目で25歳の女性ですが、お腹の赤ちゃんが愛おしく思えませんし、赤ちゃんのために自分の体を労わることができません。デキ婚で、それに対するコンプレックスも抱えていて、ぬぐえません。 結婚は1年後、赤ちゃんは3年~5年後くらいかなと彼と話し合っていました。 旅行が趣味で、年に1回は海外旅行、そして2回、3回は国内旅行をするのが私と彼の楽しみでした。 もっと行きたいところもありましたし、やり残した感がとても残っています。周りには独身貴族がたくさん・・・仕事ももっと続けたかったし(両立が難しい仕事です)、自分は一人縛られたように感じてしまいます。避妊はしていましたが、失敗したようです。 妊娠が発覚したとき、愛する人との間での妊娠、両親も義父母にも喜んでもらえ見送る理由がないと感じました。自分の欲のために小さな命を犠牲にすることはできませんでした。情緒不安定でネガティブなのは、妊娠初期のせいもあるだろうと決め、悩みながらここまできました。でも安定期に入っても、どうしてもこの子のために懸命になる!との覚悟もつきません。 次第に、このような覚悟もない母親のもとで産まれてくる子供は哀れだと思うようになりました。幸せにできる自信がありません。それなら産まれてこないほうがこの子のためにいいのかと思ってしまいます。 感情が抑えられず、主人にもこの気持ちを話しました。堕ろしたいとも何回も口にしました。でも主人はそれはやめよう、頑張っていこうよ、と言います。 堕胎できるのは21週までと調べ、今非常に焦っています。 どうしようもない人間で、不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。何かアドバイスいただけばと思います。

  • 喜べない妊娠・・・

    はじめまして。 相談があります。 私は良くない関係の彼とのこどもを妊娠しました。 1度避妊せずに行為をしてしまい…、それも、中で出されました。このような経験は初めてで、不安でしたが、できたら産めば良いと思い、甘くみていました。 その時彼は「洗い流せば大丈夫。」と言いました。今思えば、この時に気付けばよかったのですが、好きになっていたので、「うん」と言って済ませてしまいました。それに、安全日だったので大丈夫だと思っていました。 本当に後悔しています。 その1ヵ月後、すぐに妊娠が発覚しました。 彼に伝えたところ「婚約者がいる。お前とは真剣に付き合う気はなかった」と言われました。 実は、私にも大きな落ち度があります。それは、この彼と出会ったばかりの時、彼氏がいました。その彼もその事を知っていました。更に、彼にも彼女がいると後々知りました。 しかしそのような関係になった時既に大好きになっていた私は、別れられず・・・ 本当の彼氏とお別れしていました。しかし、浮気相手(こどもの父親)には別れたことを告げないまま関係を続けていたのです。 妊娠発覚後、上記の事を伝えました。 そんな本気だとは思わなかった・・・と言われ・・・ 私は本当に馬鹿でした。 休日は何度も朝から遊びに出かけたり(セックスなし)もしていたので、(このような事は理由にならないかもしれませんが)どこかで彼女と別れてくれると思っている自分がいました。 彼は、もうすぐ結婚します。 彼女は何も知りません。 何も悪くない彼女に言う事もできず、どうしたら良いのかわからず途方に暮れています。 本当に誰にも言えませんし、仕事をしながらですが、悪阻が酷いです。 まさか妊娠後、堕胎という選択肢が頭を過るなんて、自分自身にショックを受けています。なんとしてでも一人で産む!という覚悟があると、過信していました。 産むか産まないか、どうすればいいのかわかりません。仕事も手に付きません。 婚約者の方にも申し訳なく、自分のした事に吐き気がします。こんな事になって初めて罪悪感が出てきました。自分は鬼なのかと思うくらい罪悪感がなかったのです。 結局決めるのは私なのですが・・・産むか産まないか・・・意見を聞かせて頂きたいです。 精神的にまいっています。 誹謗中傷はご遠慮下さい。。。

  • 妊娠、中絶について質問です

    私は結婚も約束している彼女がいます。今は私の母と3人で暮らしています。が、浮気相手が妊娠してしまい、産むと言っています。結婚も迫られています。私は中絶してほしいのですが。。結婚もする意志は全くありません。。浮気相手は私に一緒に住んでいる彼女がいることは最初から知っています。 (1)この場合、私の意志は中絶で浮気相手は出産ですが、私の意志は通らず、出産できるのですか? (2)この場合、認知、養育費は発生するのですか? (3)養育費が発生する場合、いくらぐらいですか? (4)結婚を拒み続けた場合、慰謝料は請求されますか?

  • 妊娠9か月…助けてください

    妊娠9か月、20代女です 近々相手の男性と籍を入れるつもりでいましたが、お腹の子が彼氏の子だと100%言いきれる自信がなかったので、悩んだ末打ち明けることにしました 当然のように彼は怒り、浮気相手の連絡先を教え話を聞き出した結果さらに私への怒りはエスカレートし、自分を裏切った事・騙していた事・両親や友達にも結婚する事を報告していた為多大な恥と迷惑をかけられた事等で訴訟を起こすと言われました 妊娠が発覚したのは6か月の時点で、中絶という選択肢もすでになく、妊娠周数や出産予定日から考えると彼氏の子どもの確率がとても高いのですが、やはり何とも言えない状態です…妊娠9か月になる今の今まで、とてつもない後悔と不安に押しつぶされそうになり生きてきました。 浮気相手の情報は名前と顔、連絡先くらいしか知りません。昨年の秋頃に計3回会い、今はそれきりになっています 誰にも相談できず、今は食事も喉を通りません…。お腹の子もいつ産まれてきてもおかしくないこの状況で、どうしていいのか本当にツラいです これから先私は、多額の慰謝料を請求され、親権も奪われ、養育費も支払って生きていかなくてはダメなのでしょうか… 自業自得なのは充分理解していますが毎日が地獄のようです。どなたか回答・アドバイス頂けると助かります…

  • 望まない妊娠だとしたら?

    今、妊娠5ヶ月です。 私は妊娠が判った時から、産むという選択しか考えられませんでした。 でも彼は赤ちゃんが生まれることを、望んではいませんでした。 理由ははっきりとは判りませんが、彼の仕事が安定していないこと、将来独立することを考えているので、今は子供をつくる時期じゃないということ、私に前夫との子がいることなど、彼の中ではいろいろあるようです。 私は一人でも産んで育てて行く覚悟はありました。 心のどこかで、もっと大きくなってお腹が目立ってきたり、超音波の写真を見たりしたら、彼の気持ちも変わるかもしれないって、淡い期待があったのも確かです。 実際、お腹が目立ちはじめると、彼は私の体のことを気遣ってくれたり、病院に行った日は赤ちゃんの様子を聞いてくれたりするので、きっと赤ちゃんを産むこと許してくれたんだなと思っていました。 でも昨日、今でも彼は私の出産に反対だということがわかりました。 ショックでした。 でも、赤ちゃんを産みたい気持ちに変わりはありません。 出産を望んでいないのに、私の体を気遣ったり、赤ちゃんの様子を聞いたりする、彼の気持ちがよくわかりません。 生まれてくる子供にとって、両親がそろっていることは、ベストだと思いますが、もし片方の親が自分の誕生を望んでいなかったとしたら、それでも父親が必要だとは、私は思えないんです。 前夫との離婚のゴタゴタの中で、精神的にドン底だった私を、救ってくれたのは今の彼ですから、私にとってはかけがえの無い、大切な大切な人です。 できることなら、ずっと一緒に歩いていきたいのが、正直な気持ちです。 赤ちゃんが生まれることは望んでいないけど、それでも自分についてきて欲しいと言う彼に、どこまで生まれてくる子と、私自身の人生を託していいのか、わからなくなってしまいました。