• 締切済み

望まない妊娠だとしたら?

今、妊娠5ヶ月です。 私は妊娠が判った時から、産むという選択しか考えられませんでした。 でも彼は赤ちゃんが生まれることを、望んではいませんでした。 理由ははっきりとは判りませんが、彼の仕事が安定していないこと、将来独立することを考えているので、今は子供をつくる時期じゃないということ、私に前夫との子がいることなど、彼の中ではいろいろあるようです。 私は一人でも産んで育てて行く覚悟はありました。 心のどこかで、もっと大きくなってお腹が目立ってきたり、超音波の写真を見たりしたら、彼の気持ちも変わるかもしれないって、淡い期待があったのも確かです。 実際、お腹が目立ちはじめると、彼は私の体のことを気遣ってくれたり、病院に行った日は赤ちゃんの様子を聞いてくれたりするので、きっと赤ちゃんを産むこと許してくれたんだなと思っていました。 でも昨日、今でも彼は私の出産に反対だということがわかりました。 ショックでした。 でも、赤ちゃんを産みたい気持ちに変わりはありません。 出産を望んでいないのに、私の体を気遣ったり、赤ちゃんの様子を聞いたりする、彼の気持ちがよくわかりません。 生まれてくる子供にとって、両親がそろっていることは、ベストだと思いますが、もし片方の親が自分の誕生を望んでいなかったとしたら、それでも父親が必要だとは、私は思えないんです。 前夫との離婚のゴタゴタの中で、精神的にドン底だった私を、救ってくれたのは今の彼ですから、私にとってはかけがえの無い、大切な大切な人です。 できることなら、ずっと一緒に歩いていきたいのが、正直な気持ちです。 赤ちゃんが生まれることは望んでいないけど、それでも自分についてきて欲しいと言う彼に、どこまで生まれてくる子と、私自身の人生を託していいのか、わからなくなってしまいました。

みんなの回答

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.5

おそらく彼は、「自分が育てきれるか?、大丈夫なのか?」という不安でいっぱいだと思います。 望んでいないというのはその不安からきているんですよ。女性がマリッジブルーになるのと似たようなものです。私も似たような不安に駆られましたんで、なんとなくわかります。 産まれてきた子供を見て「よし!この子のためにも頑張るぞ!」となるのか、それともいつまでもウジウジ引きずるかは未知数です。でも自分の子供はかわいいもんですよ。貴女も彼に惚れているんでしょ?。だったら彼が変わることを期待しましょう^^。

回答No.4

こんばんわ。 私の知人で、婚外子を出産した方を知っているので、その方のことについて書いてみたいと思います。多少なりともご参考頂ければ幸いです。 私がその知人と知り合ったのは、お子さんが大分大きくなってからなので、出産前後の状況について詳しくは聞いていないのですが、今、彼女と話していて思うのは、”婚外子”、父親がいないというと、とかくネガティブなイメージでとられがちですが、そうしたものが全くない!ことです。 彼女自身が人並みはずれて、明るく前向きでバイタリティに溢れている事も大きいですけれどね。彼女から感じるのは、子供を授かり、子育てすることの”喜び”です。子供を産んで良かった~っていう思いがストレートに伝わってくるんですよ。出産後もすぐに仕事を始めたとのことなので、小さな子供を抱えてそれは苦労したと思うのですが、彼女の口から大変だったとか、辛かったなんてことは一言も聞いたことがないんですよ。そういうことも覚悟して出産したのか、あるいは、大変なのは当たり前と思っていたのか・・・中々出来ないですよね。 彼女は、恋愛、結婚とは別に自分の人生をどうしたらいいのか、自分のやりたい仕事をやって行きたいと思っている人なんですね。ですから、彼女を見ていると、結婚して子供を出産しようが、そうでなかろうが、彼女自身の仕事や人生はそれほど変らないんじゃないかと思うのです。(勿論、結婚していた方が、精神的、経済的に余裕が出来たりする面はあると思いますが) 余計なお世話かも知れませんが、 >どこまで生まれてくる子と、私自身の人生を託していいのか、わからなくなってしまいました。 今後、彼と結婚するか、結婚という法的な手続きを取らなくてもパートナーとしてお付き合いをして行くのか分からないのですが、どちらにしても、自分の人生を人に託してはいけないと思いますよ。 自分自身の人生は自分で責任を持たなければ。勿論、女性は出産、子育ての関係で仕事が出来なくなってしまう期間がどうしても出てきてしまうと思いますが、たとえ仕事をしていなくとも、精神的な自立は必要だと思います。今、どうしていいのか分からないと言う代わりに、彼からの経済的援助を期待せずに、子育てしながら仕事を続ける方法を模索するなど、今後自分自身でご自分と赤ちゃんが生きていく方法を真剣に考えなければならないのではと思います。要は、”彼がどうでるか?”に貴方の身の振り方を委ねていてはいけないと思いますよ。 私は、基本的に経済的、精神的な自立が出来ていなければならないし、そしてそうでありたいと思っています。そしてそうして初めて、”大人”と言えると思っています。とはいっても女性の人生は男性次第というところは否定出来ないと思いますが、洟から、自分の人生をこの人に託す・・なんて思っちゃダメだと思います。 正直、婚外子を産んで育てていくのは大変だと思います、ですが、産むと決めたのであれば、どうか、前向きに明るく、力強くあってもらいたいと思います。そういう素敵なお母さんであったら、貴方の生まれてくる赤ちゃんはお父さんがいなくてもとても幸せだと思います。私の知人のお子さんのように。

回答No.3

mayumayu0113さん、こんにちは。 彼が妊娠を望んでくれないようで、悩んでおられるんですね。 わが国では、人工妊娠中絶は、妊娠22週未満に限って許されています。 妊娠5ヶ月ということは、もうそろそろギリギリの時期になってきていますね・・・ 人工的に妊娠をやめるというのは、母体にとってもものすごくダメージのあることです。 妊娠3ヶ月で中絶するのと、5ヶ月で中絶するのでは、そのダメージも随分違います。 できれば、最初の決心のとおり無事に産んであげてほしいな、と思います。 さて・・・そんな中での彼の出産に反対な気持ち・・・とても残念ですね。 >もし片方の親が自分の誕生を望んでいなかったとしたら、それでも父親が必要だとは、私は思えないんです。 男性は、女性と違って子供ができるという実感が薄い分だけ 父親になる時間もかかるのだと思います。 彼も、今は反対でも、もしかして赤ちゃんの顔を見たら 変わってくれるかも知れない・・・その可能性はあると思います。 それでも今の段階で、ちっとも喜んでくれない彼を見ると、ガッカリしてしまいますよね。 そんな父親ならいらない、と思ってしまっても仕方がないと思います。 そこは、お母さんの気持ちでカバーしてあげてください。 もう産むんだと決意した以上、赤ちゃんには保護者が必要です。 あなたしか頼れる人はいないんです。 彼が大事な存在であること、一緒に歩いていきたい気持ちもよく伝わってきました。 できれば、そうできるのが一番いいと思います。 けれども、今はおなかの赤ちゃんのことを第一に考えてあげてくださいね。 頑張って産むことだけを・・・ 辛いですが、あなたがしっかりしていかないと。 もし万一、彼と別々の人生を歩むことになっても 赤ちゃんのお母さんは、一生あなたであることには変わらないのですから・・・ その意味で、女性にとっての出産は、本当に人生の一大事だと思います。 おなかの赤ちゃんは、きっと一生mayumayu0113さんの味方になってくれると思います。 どうかお体をお大事に、安産をお祈りしています。

回答No.2

mayumayu0113さんへ よく男女が相手側の気持ちを理解できないときに、「女(男)心は良く分からない」って言葉を言ったり思ったりすることがあると思います。 私は男性なのですが、男性が持っている特徴のひとつにこういうものがあります。それは、 「男は責任を取りたがる生き物」 どういうことかというと、 「男性は自分がすべて責任を取ると覚悟を決めてからでないと行動しない」 ということです。「覚悟を決められない間は逃げる」ということです。 恐らく彼は、今はこの「覚悟を決められない間」にいるんだと思います。 あなたと、前のだんなさんとの間のお子さんと、さらに生まれてくるお子さんと、全員の今後の人生をまるまんま受け止めて支えていこうという覚悟は、真っ当な常識ある責任感を持っている人であれば、あなたとの間にお子さんができたからといってそう簡単に結論できるものではありません。 ましてや「仕事が安定していない」、「将来独立することを考えている」といった、自分自身だけでも見通しが立てられない状況で、皆の将来に見通しなんて立てられません。 「どんなことがあっても、mayumayu0113さんと子供を俺は守りぬく!」 そう思えたとき、腹をくくったとき、彼は出産を認めるだけでなく、プロポーズもしてくれるのではないかと思います。 mayumayu0113さんはこれほどの思いはもっていらっしゃいますか。 「彼の中ではいろいろあるようです」 「私は一人でも産んで育てて行く覚悟はありました」 「それでも父親が必要だとは、私は思えない」 「私自身の人生を託していいのか、わからない」 これらの言葉を見ると、「ずっと一緒に歩いていきたい」と思っているようにはどうしても思えないのです。 どうでしょう、もう一度mayumayu0113さんご自身の心の中を見直してみてもらえますか。mayumayu0113さんご自身と、そして彼とお子さんのためにも。 「彼の仕事のこと、将来独立することを、所詮彼のことと他人事のように考えていませんか」 「前夫とのお子さんも含めて、お子さんを自分が生んだ自分のもののように思っているところはありませんか」 「自分の人生を前夫・彼に託し、幸せにしてもらおうというような他力本願のような思いはありませんか」 「どんな困難があっても彼と子供と共に生き抜くんだ、という覚悟を持てていない自分がいませんか」 最後の「どんな困難があっても彼と子供と共に生き抜く」覚悟を心底mayumayu0113さんご自身が持つことが出来たとき、この問題は解決していると思います。 人は自分が施したもの以上のものは与えられないのです。 差し出がましく、失礼を承知で書き込みしました。ご容赦ください。 そしてぜひもう一度ご自身の心の中を振り返ってみてくださいますようお願いします。

noname#11509
noname#11509
回答No.1

判った時点から産むことしか考えていない、一人でも育てて行く覚悟…それだけでもあなたはスゴイなーと思います。 以前出産されていて、簡単に子どもが欲しいという訳ではないですし産む事に間違いはないのではないでしょうか。 ここでもし、彼が望んでいないからといっておろしてしまうともっと後悔すると思います。 そこで、彼に人生を託していいのか…、ですよね。 私は女性なのでなんとも言えませんが、彼は子どもが欲しい気持ちとそうでない気持ちで自分自身わからなくなっているんじゃないですかね。本当に望んでいないなら身体を気遣う言動は出てこないとハズです。 ここはひとつ、彼を信じて自分を信じてしっかりとお子さんを産んで欲しいです。個人的意見で申し訳ないですが… 生まれる事で、彼氏さんの気持ちが軟化するといいですね。がんばってください。

関連するQ&A

  • 妊娠しても大丈夫?

    こんばんわ!はじめまして、よろしくおねがいします。 私は、もともと気管がとても弱くよく咳き込むんです。 酷くなると、息が出来なくて何度も深呼吸をくり返してなんとか落ちつきます。 このような状態で、妊娠をしてもお腹の赤ちゃんに影響はないのか?とか、咳き込むとお腹にもかなり力が入っちゃうので、流産しやすくなっちゃうの?とか考えると、とても不安になります。 特に、出産の時にはかなり、力みますよね? 今の、私の状態でそれが可能なのか、色々考え出すと やっぱり、無理なのかなと、頭をかすめて 落ち込んでしまいます。 子供は欲しい!と言う気持ちは、凄くあるのですが 妊娠、出産と本当に大丈夫なのか・・・とても不安になります。 こんな状態の私でも、妊娠、出産は大丈夫なのでしょうか? また、私と同じような症状を持って出産した方 妊娠、出産はどうでしたか?

  • 45歳過ぎての妊娠の事

     私は34歳で、付き合っている女性が46歳なのですが、彼女には離婚歴があり、前夫との間に2人のお子さんがいらしゃいます。 彼女は「前夫との間に出来た子供を可愛いがってくれて、実の親子の様に接してくれるのは嬉しいけど、出来るなら貴方(私)の子供を生みたい」と言ってくれているので、生んで欲しいです。 が、46歳と言う年齢と23歳の時に卵巣腫瘍で、切除手術を行った際、「後1歩遅かったら、死んでてもおかしくナイ程、肥大化していた」と言われたらしく、結局卵巣を1つ半切除して、その後結婚して、お子さんを生んでいるので、前夫との時は20代と若さがあっての妊娠・出産だったので、彼女の身体の事を考えたら、私との子作りは諦めた方が良いのではナイかと考えたりするのですが、妊娠の可能性や対処法がわかる様でしたら、教えて下さい。

  • 現在妊娠中の者です。

    現在妊娠中の者です。 お腹の赤ちゃんのできた受精日について不安なことがあるので質問させて頂きました。 今結婚を前提に4年間付き合っている彼氏がいます。しかし、心の弱さから一度だけ他の男性と体の関係を持ってしまったことがありました。その直後に妊娠が発覚し、お腹の赤ちゃんがどちらの子なのか、自分では判らず教えて頂きたいです。 彼氏とは3日に一回位のペースでしています。 今までの生理周期 30~32日 2010年2月7日最終月経 2010年3月5日男性と性交(コンドーム無し、外出し) 2010年3月18日自宅にて妊娠検査(クリアブルー) クッキリとした線で陽性反応 2010年4月9日 病院にて胎児の大きさより、出産予定日11月15日と診断 3/5の行為でできた子の可能性はあるでしょうか? 理由はなんであれ、自分がしてしまった過ちに後悔をしています。 彼にもこのことは話していて、どちらの子にせよ、おまえの子供なんだからと言ってくれて、また、私の体を労わってくれていて中絶は考えないと言ってくれています。 だからこそ余計にお腹の赤ちゃんが彼の子であって欲しいと思います。 どうか、どうか、教えてください。

  • 妊娠がうれしくありません。

    わがままな悩みだとは分かってます。自分勝手なことも。でも、悩んでます。 結婚して約1ヵ月後に妊娠が発覚しました。私としては、仕事もして、二人の時間も楽しんで・・・(旅行したり、飲みに行ったり・・・)その後、出産と考えていたところでした。だったら、「避妊しておけよ!」ってところなのですが、色々あって、できにくい体質だと思っていたので、あまり、神経質にはなっていませんでした。 周りの子達は、妊娠したら、みんなすごく嬉しそうで、ネットで色々見ていても、「嬉しい」って記載ばかりで、私って、おかしいのかなって思い始めています。 現在妊娠11週。主人は、すごく楽しみにしてて、もう、お腹に話しかけたり、仕事頑張って、家事も手伝ってくれるし、とても優しいです。子供のために禁煙もしてます。親も、友達もとても喜んでくれて、すごく恵まれた環境だと思います。でも、何だか取り残されている自分がいます。つわりもあり、エコー写真も見たものの、妊娠した実感もなく、お腹の子がかわいいとも、大事にしたいとも思えません。それよりも、今は、自分がしたいことをしたいって思ってしまいます。ひどい母親だなって思います。このまま、出産して、自分の子供をきちんと可愛がれるのか、不安です。 せっかく授かった命に対して、ひどいことを言っているのは分かっています。この投稿を読んで、気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。 でも、どうしても妊娠を心から喜んで、生まれてくるのを楽しみに待つという気持ちになれません。 妊娠したら、みんな、すごく嬉しいものなのでしょうか?もし、妊娠中の方、出産され方で、私と同じような気持ちを持たれた方がいらっしゃいましたら、何でもいいです。お話きかせてください。よろしきお願いいたします。

  • 妊娠中ずっと辛いです

    はじめまして。妊娠7ヶ月の初産婦です。 妊娠初期にネットで羊水塞栓症という分娩時に起きうる怖い病態を知ってから、妊娠してる状態や出産が物凄く怖いです。 出産が近づくたび自分の死んでしまう日も近づいてくるような。 今のところ私自身病気もなく妊娠経過も順調なので合併症もありませんが、 出産は危険で万が一死んでしまう行為という認識が頭から離れません。 無事に私も子供も帰ってこれる保証もないのに自分や赤ちゃん用品を揃える気持ちになれなくて・・ こんな気持ちになってしまうのが悲しいし今まで生きてた中で一番辛いです。

  • 妊娠中。。。

    現在、妊娠3ヶ月に入りました。 妊娠前から体重を気にしてましたがダイエットに成功する前に妊娠してしまいお腹の子のため無理なダイエットもできません。 今、160センチ63キロで太り気味… 出産までにあまり体重は増やしたくないです!! お腹の赤ちゃんにしっかりと栄養が行き 私は満腹感の得られるにはどのような食生活をしたらよろしいでしょうか???ご回答お願いします。

  • 妊婦・妊娠が気持ち悪い

    妊婦・妊娠が気持ち悪い ※妊娠中の方には大変失礼な内容です。 そのうえでアドバイスを頂けると嬉しいです。 結婚1年目、現在24歳の女です。 昔から自分で性別が女であると意識することが嫌いで、また男性のことも思春期頃は毛嫌いしていました。 女性と交際したこともあるし、男になりたいと思ったこともあります。 ですが、性転換を望んだり、自分を男だと思い込んだこともありません。 性別をあまり意識しない「中性」でありたいと思っています。 夫には結婚前から「子どもは作れないかもしれない」と伝えてありました。 それが自分の気持ちの問題であることも伝えてあります。 自分の子どもは欲しいと思うんです。 養子ではなく、自分の血が繋がった子が欲しいです。 でも、タイトルの通り妊婦や妊娠というものが気持ち悪く感じてしまいます。 お腹の中に子どもがいて、10ヶ月以上もの間自分を犠牲にして守って、物凄く痛い思いをして産む。 悪ければ流産や死産、その間の夫の浮気…。 そういうことを考えていると、女の役目は出産だけではない!と思う反面、でも自分が産まなければ誰も自分の子を産んでくれないという気持ちが渦巻いています。 一番嫌なのは、やっぱりお腹が膨らむということ。そして出産時の痛み。 お腹の中に何かがいると考えるだけで吐き気がします。 考えただけで実際に吐いたこともありました。 夫は、子どもはほしいけど、無理してまで欲しいわけではないと言ってくれています。 できればその希望をかなえたいし、子どもは欲しい…。 でも妊娠や出産は、気持ち悪くかんじてしまって受け入れられる気がしない。 こういう人って他にいらっしゃいますか? また、妊娠出産すれば変わると思いますか? 正直妊娠しない方が良いと思いますか? 何でも結構です。意見をください…。

  • 妊娠・出産の喜びを教えてください。

    20代前半女性です。 結婚を考えて交際している方(20代後半)がいます。 交際は順調なのですが、一つ悩みがあります。 それは私が妊娠・出産に極度の恐怖があることです。 私の周りでも出産した友人もいるので、 赤ちゃんをみると、「あぁ可愛いんだなぁ」と素直に思います。 でも、何人かから妊娠中・出産の話(リアルでした・・)を聞いて、 おなかの中で動くなんて気持ち悪い、 出産なんてしたくない!!と感じてしまい、 子どもが大好きな彼の今後の事を思いとどまってしまいます。 彼とは本当に結婚したいと思っていますし、 いずれは彼の子どもの顔も見てみたいとは思いますが、 恐怖と嫌悪感の方が勝手しまいます。 どうしたらいい方向に考えられるでしょうか。 助言いただけたら幸いです。

  • 出産後すぐの妊娠

    産後数ヶ月で妊娠されたかたにお伺いしたいのですが、 妊娠中の母体の調子はいかがでした? そしてお腹の中の赤ちゃんは順調に育ちましたでしょうか? 私は今、産後5ヶ月です。 軽度の妊娠しにくい体質のため、不妊治療にお世話になり妊娠し、出産しました。 産後は妊娠しやすいそうなので、可能ならすぐにでも妊娠したいと思っています。(年齢のリミットのこともあります。) 2人続けて出産すると育児がとても大変だと思いますが、幸い、夫や近所に住む母や姉達が手伝ってくれる状況ですので、なんとか育児の大変さは乗りこえるつもりです。 ですので、まずは母体、子供の「健康」等について、メリットやデメリットなどについて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠中の情緒不安定 現在妊娠7ヶ月ですが、夫に頼ることが出来ない・・・むしろ責められていると感じることで、精神的にいっぱいいっぱいになり、どうにかなってしまいそうです。消えてしまいたいと思ってしまいます。 どうして欲しいか言ってくれないと分からないと言うので、 甘えさせて欲しい。色々話をして欲しい。ただ話を聞いて欲しい。 そう伝えたのですが、甘えてくれば?お前に話してもわからない。話したいことあるなら話せば?と、冷たく言い放たれました。 情緒不安定で感情が高ぶり声をあらげてしまうと、不安定なのをいちいち妊娠のせいにするなと言われます。 検診時に赤ちゃんの奇形の可能性が通常より高いと言われ、益々不安定なのですが、不安なのはお前だけじゃないと言われ、どうすることも出来ません。 実際の原因は分からないにしろ、私のお腹の中で育っているのだから、私の責任かと思い自分を責めるばかりです。夫からも責められているように感じて仕方ありません。 たとえどんな子であろうと私は楽しみなのですが、夫の姿を見ていると、赤ちゃんに会うことをただ楽しみにして過ごすことが出来なくなりました。 一番支えて欲しい人なのに、今は一番私を傷つける人です。 出産まであと3ヶ月、どのように気持ちを落ち着かせて過ごしたらいいのか分かりません。 夫との接し方が分かりません。