喜べない妊娠…試練に立ち向かう私の葛藤とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は良くない関係の彼とのこどもを妊娠しました。彼に伝えたところ「婚約者がいる。お前とは真剣に付き合う気はなかった」と言われました。妊娠発覚後、上記の事を伝えました。そんな本気だとは思わなかった・・・と言われ・・・産むか産まないか、どうすればいいのかわかりません。
  • 本当に誰にも言えませんし、仕事をしながらですが、悪阻が酷いです。まさか妊娠後、堕胎という選択肢が頭を過るなんて、自分自身にショックを受けています。産むか産まないか、どうすればいいのかわかりません。仕事も手に付きません。
  • 婚約者の方にも申し訳なく、自分のした事に吐き気がします。こんな事になって初めて罪悪感が出てきました。結局決めるのは私なのですが・・・産むか産まないか・・・意見を聞かせて頂きたいです。精神的にまいっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喜べない妊娠・・・

はじめまして。 相談があります。 私は良くない関係の彼とのこどもを妊娠しました。 1度避妊せずに行為をしてしまい…、それも、中で出されました。このような経験は初めてで、不安でしたが、できたら産めば良いと思い、甘くみていました。 その時彼は「洗い流せば大丈夫。」と言いました。今思えば、この時に気付けばよかったのですが、好きになっていたので、「うん」と言って済ませてしまいました。それに、安全日だったので大丈夫だと思っていました。 本当に後悔しています。 その1ヵ月後、すぐに妊娠が発覚しました。 彼に伝えたところ「婚約者がいる。お前とは真剣に付き合う気はなかった」と言われました。 実は、私にも大きな落ち度があります。それは、この彼と出会ったばかりの時、彼氏がいました。その彼もその事を知っていました。更に、彼にも彼女がいると後々知りました。 しかしそのような関係になった時既に大好きになっていた私は、別れられず・・・ 本当の彼氏とお別れしていました。しかし、浮気相手(こどもの父親)には別れたことを告げないまま関係を続けていたのです。 妊娠発覚後、上記の事を伝えました。 そんな本気だとは思わなかった・・・と言われ・・・ 私は本当に馬鹿でした。 休日は何度も朝から遊びに出かけたり(セックスなし)もしていたので、(このような事は理由にならないかもしれませんが)どこかで彼女と別れてくれると思っている自分がいました。 彼は、もうすぐ結婚します。 彼女は何も知りません。 何も悪くない彼女に言う事もできず、どうしたら良いのかわからず途方に暮れています。 本当に誰にも言えませんし、仕事をしながらですが、悪阻が酷いです。 まさか妊娠後、堕胎という選択肢が頭を過るなんて、自分自身にショックを受けています。なんとしてでも一人で産む!という覚悟があると、過信していました。 産むか産まないか、どうすればいいのかわかりません。仕事も手に付きません。 婚約者の方にも申し訳なく、自分のした事に吐き気がします。こんな事になって初めて罪悪感が出てきました。自分は鬼なのかと思うくらい罪悪感がなかったのです。 結局決めるのは私なのですが・・・産むか産まないか・・・意見を聞かせて頂きたいです。 精神的にまいっています。 誹謗中傷はご遠慮下さい。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

??? 質問を読む限り、あなたが一番心配しているのはおなかの子供のことではないように見えますけど? あと、生む前から精神的に参っているというなら、そもそも母親になれるの? この期に及んで子供一番で考えられない、 子供を一番に考えて悩んでるわけでもないのに精神的に参っている。 こんな状態の人に産めなんて無責任にはいえませんね。子供が不幸になるので。 まあ、かといって、産んで母親になってから成長しないと決まったわけでもないと思いますから 絶対に産むなとも言いません。

fami0805
質問者

お礼

みなさま、ご返信ありがとうございます。 お一人お一人のご指摘、真摯に受け止めました。 お一人お一人にご返事できなくてごめんなさい。 私はお腹の子を1番に考えてなかったと思います。 結局、彼のすごく困ったような態度と、産みたいと思えない自分自身の思いから、産む決断ができませんでした。 いま、物凄く後悔しています。 言っても仕方が無い事です。 今わかることは、どれだけ酷いことをしてしまったか、という事です。 なんてことをしたのか、という事です。 心の中では彼の心を必死に今も繋げ止めたいような思いでいます。 しかし、私が自分でした決断に変わりはありません。 また、話し合いの中で、彼の彼女も、彼との間で過去に中絶経験があったことがわかりました。 …酷い話だな…と、そんな彼女から私が妊娠し、奪う…恐ろしい後悔がつきまとうには変わりありません。 それだったら、人を傷つけずに、自分が招いた結果を背負おうと。 こんなことをしておいて、格好つける気はありません。 自分自身の為にも、そうしました。 赤ちゃんからしたら、本当、いい迷惑。最低だと思います。 彼には連絡先を消してもらい、私も消し、金輪際、会わないことになりました。 最悪の結果報告…、ごめんなさい。 すべての言葉を受け止めさせて頂きました。 本当に、 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

沢山の方が回答されていますが、どうしても気になり回答します。 私は今1児の母です、恥ずかしながらデキ婚、21歳です。 まず、質問者様の投稿を読む限りその男性とは見込みがないと思います、万が一責任をとってくれるとしても、お子さんの良き父親にはなれないでしょうね。 発言から、あなたへの誠意も、宿った命への責任感も全く感じられません。 そして、世間はデキ婚や若い母親、未婚の母に厳しい人が多いのが現実です。 努力で認められる事もありますが、毛嫌いされる事だって沢山あります。 周りの方に出生の色々を知られた時、ひそひそされてしまう事だってありますよ。 それでもあなたがお腹に宿った命の為に努力するのなら産むにこした事はないでしょう。 まだ産まれてなくたって、あなたと相手が作った一つの命ですから。 私は堕胎を批判する気持ちはありません、でも、堕胎しても、出産しても子ができたんだと言う事実は変わりないです。 なかった事には絶対にできませんよ。 安易に産むことが良いとも思いません。 悲しいですが、産んでからお母さんに酷い扱いを受ける子は沢山いますから。 そんな事するくらいなら、産まないほうがまだ良いです。 結局は産むも産まないも責任をおうのは質問者様です 性行為で確実にリスクを背負うのは女性なのですから、もっと自分を大事にしてください。 自分を大切にできない人が、子を大切にできるとも思えません。 産むにしても、おろすにしても、あなたがお腹の子のお母さんであった事には変わりないのですから、これからはあなた自身を愛し大切にしてください。 まだ産むかわからないにしても今はお腹に命があります、体を暖かくして無理せず、どうかご自愛下さいね。

• manmanmann
回答No.12

産まない。だってあなたの心は子供にないじゃない。子供が単なる、彼と自分の絆をつなぎとめる選択肢でしかない。

• All_Right
回答No.11

これだけのことをしておいて、「誹謗中傷はご遠慮ください」じゃないですよ! あなたは、赤ちゃんの命、人生をなんだと思ってるんですか? できたら産めばいいと思っていた、彼女とは別れてくれると思っていた、じゃないですよ! 本当にお子さんが欲しかったなら、先にお相手にプロポーズでもして結婚してから、子どもを作ればよかったのです。 今は後悔して、罪悪感もあるようですが、それは自業自得です。 それに引き換え赤ちゃんは、何の罪もないのに殺されようとしているのですよ? 堕胎とは人殺しだと私は思います。 堕胎するとき赤ちゃんは逃げるんですよ?逃げまわる赤ちゃんを、追い掛け回してグチャグチャに潰して掻き出す…。残酷ですよね? そんなことをご質問者様はしようとしているのです。でも、赤ちゃんはご質問者様を批判することはできません。 だから、ここでの誹謗中傷ぐらいしっかり受け止めて下さい。 そして、もっともっと反省して、後悔して、罪悪感を持って、自分がしたことの罪の重さを受け止めて下さい。 さて、産むか堕ろすか意見を聞かせて下さい、とのことですが、選択肢はその2つだけではないことご存じですか? 産んで特別養子縁組に出すのです。 今のご質問者様が赤ちゃんを育てるのことで、赤ちゃんが幸せになれるとはとても思えません。 でも、世の中には夫婦円満で経済的にも恵まれているのに、赤ちゃんに恵まれない夫婦がたくさんいます。赤ちゃんの養子は足りていないそうです。 特別養子縁組に出せば、赤ちゃんはそのような夫婦の実子として育てられます。 例え血のつながりはなくても、そのような環境で幸せに暮らしている子どもはたくさんいます。 http://happy-yurikago.net/2014/08/255/ http://www.babypocket.net/index.php?%E9%A4%8A%E5%AD%90%E7%B8%81%E7%B5%84%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F もちろん、赤ちゃんをあと数ヶ月お腹の中で育てることも大変だと思いますし、お腹を痛めて産んだ子を手放すのも辛いでしょう。 でも、自業自得なのですから、赤ちゃんのためにそれぐらいのことはしてあげましょう。 おいくつでどのような仕事をされているのか、ご実家暮らしかわかりませんが、貯金がないなら、妊娠中の生活費はご両親に頼むか、彼氏さんは婚約者にバラすと言えば、妊娠中の生活費ぐらいだしてくれるでしょう。 お仕事はやめるか、シングルで産むということにしながら、最終的には死産だったとか言い訳すればなんとかなると思います。 とにかく、ご質問者様の赤ちゃんです。その赤ちゃんはもう生きているのですよ。赤ちゃんの幸せを一番に考えてあげて下さい。 もしどうしても堕胎するなら、どんな誹謗中傷も受けるという覚悟を持ち「赤ちゃんを殺した」という罪の重さを受け止めながら、生きていってください。 そして、供養はもちろん、何年でも毎日手を合わせるぐらいはして下さい。 赤ちゃんの幸せを祈っています。

回答No.10

良くない関係って何ですか。 彼は、婚約者はいても、結婚してない じゃないですか。 何を、遠慮しているんですか。 婚約者と別れて貰いましょうよ。 黙って 言う事 聞く 必要ないです。 あなたは 母親になるんですよ。 お腹の子供の為に強くならなくて どうするんですか。 泣いてるヒマはないですよ! 赤ちゃんは どんどん 大きくなります。 産むって 言ってやりなよ。 ふたりの子供でしょ!! 逃げは 許さない 勢いで!! 婚約者さんに 悪く思う気持ちは棄ててね。 お気の毒だけど、お腹の子供の事、最優先。 婚約者がいるのに 浮気した男でいいなら、 婚約者さんと話あって 色々、決めなきゃ、今後の事。 急がないとだよ。

• Sakura2568
回答No.9

婚約者のお嬢さんにはお気の毒ですが隠していていいものではありませんね。 でしたら籍を入れる前に言うのがせめてもの誠意の表し方では? それを聞いたうえで決めるのはその方です。 一方父親は彼に間違いないのですね? まずはその彼と話し合いです。 強制認知もありますので一応全くの八方ふさがりではありません。 しかしそういう男性が父親にふさわしくないのも明白 そして一番大事なのはあなたの考えです。 産みたいのか?産みたくないのか?自分で決めてください 「べき」で考えるのではなく「したい」で考えてください。 そうでないと後で後悔します。 「産むべき」と言えるのは関係ない人だけ 「下ろすべき」と言えるのも実のところあなたの将来に関係のない人なのです。 だから自分で決めなきゃダメ。 今いくつですか? 収入はありますか? 出産した場合産休が取れますか?病気の時は?親や親族には頼れますか? 新しい命を迎えて守り切れますか? 子供が将来父不在の理由を求めた時何と答えますか? それとも今回はあきらめて一から生涯ともにできる人を探しますか? 周りはそのほうが楽です。安心です。あなたために心を悩ます必要がありません。 金銭的にも身体的にも迷惑が掛かりません。 子供は一人では育てられません。夫婦でさえも多くの人のお世話になります。 よくよく考えて結論を出してください。時間とともに選択肢は減ります。 数日中に自分で決めましょう。

• juliet33
回答No.7

一度の避妊なしで妊娠されるとは思わなかったですよね。 好きな彼だったからずるずる関係を続けてしまったのは分かりますが、妊娠したと伝えた時の彼の反応を見るともう見込みもなさそうです。 個人的に中絶は反対ですし考えられないです。 でも産んでからの責任は大きいです、仕事も思うように行けない中金銭的にも精神的にも一人で育てるというのは覚悟を持ってもなかなか難しいところです。 今、虐待など痛ましい事件もたくさんあります。 産んでママママと物心ついた頃そのママから酷い目にあわされたり、そんな事するくらいならなんで産んだの!?とテレビを見ながらまいかいおもいます。 なので育てる自信も頼るところも無いのでしたら今回は諦めた方が主さんとお子さんのためではないでしょうか? それでもお腹に宿ったのは間違いなく命です。 もう同じことが絶対に起きないようにしてあげてください、快楽や色恋のために宿った命は紛れもなく主さんのお子さんです。 男性は知らなかった、遊びだったで逃げたらそれまでですが女はそうはいかないです。 堕ろすにしても子宮に傷が付いてしまいもうお子さんが産めなった方も居ます。 自分自身を守れるのも自分です、どうかお身体ご自愛下さいね

回答No.6

1.相手に費用をもらって堕ろす 2.運で相手に養育費をもらう 婚前の出来事なのでその結婚する女性にばれても相手から請求される慰謝料の問題はありませんのでご安心を。 つかその女性に話してその男譲ってもらったら? いまさら現実に目覚めて罪悪感が生まれたからって、 安っぽい正義感だしても仕方ないでしょ・・・

fami0805
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 安っぽい正義感、、、 今さらです。 彼女の堕胎歴を知り、その時の彼女の精神状態を知り、この事は包み隠す決断に至りました。 理由は何であれ最低な事をしました。 親身になって下さり、冷静なご意見を頂き、本当に、ありがとうございました。 生き方を考え直します。

回答No.5

私は中絶は基本的には反対ですが、何が何でも産まなければいけないともいいません。 こんな状態で産んでいけるのか、生活できるのかなと思います。 覚悟以上の苦労がありますよ。 もちろんやってやれないことはないけれど、それには主さんの気持ちがぶれすぎています。 何が何でも、という気迫がありません。 流されるままでは自分も子供もみんな不幸になります。 全ての事態が流されるままでありここにきても気持ちがぐらついています。 そうすると安易に産みなさい頑張りなさいといえないです。 お腹に赤ちゃんがいたら絶対に守る気持ちになるものです。 そういう気迫がないんです。 だから迷う時点でどうかなと思います。 またぐずぐずしているとおろすこともできなくなります。 いつまでもおろせるわけではないんですよ。 おろせる期間というのは決まっていてそれをすぎるともうおろせません。 また、胎児が成長すればするほど母体にも無理がかかります。 早い決断をするべきかと思います。

fami0805
質問者

お礼

何の覚悟も出来ておりませんでした。 気迫・・・まさにそうです。 気迫がないから、このような施しが出来てしまったのだと思います。 通常の考え方が欠落していました。 何が何でも!!と思える思っていたのに、実際、そうではありませんでした。 私の考えは「どうしよう・・・」と、 迷いだらけでした。 彼女から奪う方法にしては酷過ぎる、彼も困っている、唯一相談した友達にも反対されている… その事しか考えられず、赤ちゃんの気持ちを何も考えていませんでした。 悔いても悔やみきれません。 もう、後悔しかありません こんな私に親身になって下さり、貴重なご意見、本当にありがとうございました。

回答No.4

お話の内容からすると誰もあなたを助けてはくれませんね。  お腹の子供は望まれて生まれることになるのかどうかも一つの判断材料になるかと思います。    産んでも堕してもあなたは一生後悔するでしょうから自分勝手な判断で許されるかもしれません。

回答No.3

辛いですね。 確かにあなたの書いている通り、自業自得なのですが、 こういう状態になって初めて気がつく面があるということも あると思います。 まずその彼は残念ながら、中絶の費用は出さないと思いますから あまり期待しないで、でも一応話をしてみましょう。 ダメ元で。 出さないと答えた場合は、あっさり「こういう人間と結婚せず 良かった。もう2度とこんなやつとは関わらない」と自分に 言い聞かせましょう。 次に、本当に子どもを産みたいか産みたくないか、真剣に考えて どうしても生むのはムリと思えば、残念ながら今回は中絶しましょう その覚悟がどうしても出てこない場合には、児童養護施設や乳児院 最悪の場合には熊本にある慈恵病院というところにいわゆる 赤ちゃんポストがありますので、そこに預けることも考えてみましょう ただ、生むとなったら大変な苦労や心労も伴います。 残念ですが、今回は中絶をして、その分、もう2度とこういう悲しい 想いをしないように、生き方を変えていけば良いのではないでしょうか。 そのため(あなたの人生をやり直すため)に、この悲しい出来事が あったのだと思うようにしましょう