• 締切済み

妊娠して今5週目なのですが産むか堕胎…

妊娠して今5週目なのですが産むか堕胎… 出産するか堕胎するかでかなり迷っています 私はまだ高校1年の子どもです この間妊娠している事が分かりました 避妊はきちんとしており、 破けてもいなかったので 何故妊娠したのか未だに分かりません… セックスをした時点で妊娠する確率は0じゃないのは 分かっていたんですが… 私は堕胎するつもりでいました。 彼氏も私と同じ高校1年で 産んだとしてもこの子を幸せにする事はできない、 貯金もなく、収入もないので育てる事ができない などの理由からです 本当に悩んだ末、堕胎すると決めていたんです。 ですが昨日彼氏に会った時、 子どもを産んで欲しいと頭を下げられました。 今の高校を辞め、 仕事は先輩に紹介してもらい、 平日仕事の時は家族のために一生懸命働く。 帰宅後や休日は子どもの面倒も見るし、 家事の手伝いもする。 俺では頼りにならないかもしれないが、 ついて来て欲しい。 と言われました。 彼氏にはまだ2歳の妹がいて、 普段家では家事の手伝いをしたり 妹の面倒をよく見ており、 彼は頼りになります。 私自身、正直申し上げますと お腹の子を産みたいという気持ちがあって… 堕胎したら後悔するかもしれません。 でも不安はかなりあります。 私に育児ができるのか… 貯金もないのにきちんとした生活ができるのか… この歳で産んで、後悔しないのか… 他にもまだあります。 産むとしたら おしゃれできる暇もなく、 遊ぶ時間もないのは分かっています。 今後何があるか分からないので シングルマザーで育てる覚悟もしています 将来の夢を捨てる覚悟もできています でもなかなか踏み切れません… 堕胎するほうがこの子のためにも いいのではないかと思ってしまいます… かなり悩んでいます。 このようなところで意見を聞くのは 間違っているかもしれませんが、 できるだけ多くの人の意見を聞きたいと思い 相談しました。

• s18m2
  • お礼率85% (12/14)
  • 妊娠

みんなの回答

• youxxmmm
回答No.14

感動しました!! 同じ歳の私からいわせてもらうと、 子供をその年齢で育てるのは本当に大変だと 思いますが頑張って下さい!!! でも、知ってる人に16歳で子供を産んでる方なんですが… 自分のことは何にもできないけど、 子供には幸せになってもらいたいって言って がんばってる方いますよ!!! 自信があるなら大丈夫だと思います。

回答No.13

kanae-kameです^^ 良かったら、貼り付けた掲示板をのぞいてみてくださいね。 お役に立つ情報があるかもしれません。

参考URL:
http://www3.azaq.net/bbs/850/9353kame/index.html
  • ahah14
回答No.12

NO.6です。 お礼ありがとうございました。 堕胎のあと不妊に・・・といろいろ調べたみたいですね。 私自身も一度、堕胎経験しています。22歳のときですが、 結婚できない相手の子供で、堕胎しました。 そして、28歳で一人、2ヶ月前に二人目を出産しました。 自然妊娠で、不妊ではありません。むしろ健康に産んでくれた母に感謝してます。 堕胎きっかけで不妊にならないとは言えないですが、 今の医学では心配ないと思いますよ。 一生懸命子供のために働く、子育ての大変さはわかってるようですが、 質問者さんがしっかり考えている方なので、あえて言いますが、 一生懸命働く意気込みだけではダメなこともいっぱいあります。 社会はそんなにあまくありません。 どんだけ中卒に冷たいか・・・主人の友達に高校中退し、その後子供ができ結婚。 数年で離婚しましたが、子供の養育費を払わたいといけないので頑張って働いてます。 その彼の感想は「中卒ってきついよ・・・」 彼は進学校だったので決して頭はわるくありませんが学歴が付きまとうらしいです。 転々と職もかえてました。危ない仕事もしていました。 まともな職に就けて、いい稼ぎをしていた会社から、この不況で解雇されたそうです。 そのときにも、「中卒」は関係あったみたいです。 いくら本人が頑張りたくても頑張れない場所があるのが現実です。 社会に出ると情なんてありません。みんな家族を守るのに必死で働いてます。 それに子育ての辛さ・・・ 調べる程度では分かったとはいえないです。 コレばっかりは経験しないと分かりません。 その経験者からして、アドバイスをしています。 私自身も、若かりし頃、彼の子供でもできたらずっと一緒にいられるなって 馬鹿なことを考えたことがあります。 でも今子育てしていて思ったことは、 辛いとき、どうしていいかわからないとき、精神的にきついとき、 そんな場面場面で乗り越える精神力や調べる知恵や、考え方・・・ これは学生時代の友達との経験、社会に出て辛いときを乗り越えたり、 教えたり、いろんな人と出会い話をし、そして自分が確立し、自分と言うものが出来上がる。 そんな大人になってからこそ、この辛さを冷静に乗り越えれるのかな、 若いときではどうなっていただろう・・・ 子供にも悪影響がでてたかも。。。とおもいました。 自分の話ばっかりでごめんなさい。 ほんとよくよく考えてほしいから再度書き込みました。 彼とご両親と、話し合って下さいね。

s18m2
質問者

お礼

今の医学はかなり発達しており 不妊になる可能性はごく僅からしいのですが… それでも心配なんです そのほんの少しの可能性の中に 自分がそうなる可能性も あるんじゃないかと… ただ、もし100%不妊にはならないとされていても 今はこの子を堕胎する事は考えられません やはり中卒は厳しいですよね… 私は高認試験を受け、子育てがひと段落すれば 大学や専門学校などに行く事も考えてはいるんですが 彼は中学の問題もできず、 小学校の問題もできるのか不安な程… ですが、私も勉強を教えるのは得意なほうなので 彼に少しずつでも勉強を教えて、 高認試験を受けて欲しいと思います 子育ての辛さは経験しないと分からないですか… 確かにそうだと思います 自分が経験したわけでもないので… かなり不安もあります 正直、彼との子どもだから産みたい! というよりも ただただこの子に会って、 この子と一緒にいたい というのが本音です 彼と一緒にいたいから 産むなどという考えはないです 私はまだ産まれてから ほんの少ししか経ってないので 社会経験は少ないですし、 精神的にも未熟ですし… まだ不安はあります ahah14さんの言うとおり、 子どもに悪影響を与える事もありますもんね 私は堕胎する事は考えてません 産まれるまであと7ヶ月程あるので、 それまでよく考えて、 彼やお互いの両親とも相談して 本当に私たちでは無理だと、 これでは子どもを育てる事はできないだろう となった時は 養子に出す事も考えています その時養子に出す勇気があるかは 分かりませんが… とにかく考えて、現実的な事なども きちんと考えていきたいと思います 回答ありがとうございました

回答No.11

No.7です。 迷うのは良いことですよ。 だって、正しい道なんかないもの。 大切なのは、迷っているその時に、自分の選べる最善を選び続けることです。 子供を生んでからもね。 とりあえず生むと決めたなら、まず、すぐに胎児認知(民法783条)して貰いましょう。 ご存じの通り、日本の法律では、男性は18歳になるまで結婚できません。 彼氏さんが18になるまで数年、彼が元気で生きている保証はないんですよ? 事故や病気などで彼に何かあった時のために、できる事はすぐやりましょう。 そして彼が18歳になったらすぐに婚姻を。 それにより婚姻準正が働き、お子様は嫡出身分を取得します(民法789条)。 また、簡単な食事会という形式でいいので、近日中に結婚式を。写真も撮ってね。 これにより内縁の妻の立場を取得できます。 内縁の妻とは、世間では不倫妻のように言われていますが 法律上は、「婚姻届を提出していないだけで実質は妻である」人を指します。 相続や保険などの関係で、内縁の妻であるかどうかは非常に重要となります。 その他、重要になってくるのは、育児サポートを徹底的に利用すること。 他の回答者様も仰っていらっしゃいますが、子育ては大変だからね。 周囲の反対を押し切ったからと片意地を張るのは子供のすること。 我が子のために、利用できる福祉は全部使って下さい。 子供のためにかっこわるい親にもなれる事が重要です。 もちろん、本当にどうにもならなくなったら、養子という道もあることはお忘れなく。 高認試験受験は私も大賛成。 取っておけば、子育てが一段落した頃に大学にも行けるからね。 貴方なら頑張れると思います。 いつでも前を見て、苦しい時は周囲にSOSする事を躊躇わないでね。 頑張って!

s18m2
質問者

お礼

正しい道ですか… そうですよね 今回もどちらが正しいんだろうと 悩んでましたが 正しいほうなんてないですよね これからもたくさん悩んで 自分が後悔しない、これでよかったと思えるような 選択をしていこうと思います すぐ認知をしてもらおうと思います! 小さな結婚式の事は 私も考えていました 周りの人に内縁の妻だと認めてもらうのは すごく大事な事らしいので… パンフレット等を見て 彼と検討しようと思います 手当や支給などの事も 自分なりに今いろいろと調べているんですが、 意外とたくさんある事に驚きました 少しのお金も無駄にできないので 利用できるものは 徹底的に利用しようと思っています 本当に私たちでは子どもを育てる事が できないとなった時は 養子という事も考えています 辛い選択ではありますが… 元々勉強するのは嫌いではないので 頑張ろうと思います! 回答ありがとうございました

回答No.10

回答者の皆さんにも丁寧に、失礼のないように自分の意見を述べられていて、本当に16歳なのかと思うほどとてもしっかりしていておられて驚きます。 あなたならきっと大丈夫だと思いますよ!応援しています。 今日、おなかの赤ちゃんのご対面ですね^^心拍の確認が取れることを祈っています。 ここでは個人情報の交換ができませんが、もし必要ならば、布オムツや、肌着など差し上げたいと思います。 私は3人目を2月に出産し、その出産が最後になります。新生児の洋服なんて2ヶ月もしたら着られなくなってしまうので、良かったら送りますよ。 布オムツに関してはたくさん(二人分)あるので、出産前に送ることができます。 もし、あなたが嫌じゃなく(個人情報を交換することも含め)、必要ならばです。 ウチは貧乏なので金銭的な援助はできませんが、ウチで使い古したものでよければどうですか? お下がりを頂いてさらに3人着た後なので、どんな状態になるかは微妙ですが^^;

s18m2
質問者

お礼

そのような事を言って下さって 本当にうれしいです! 実はつわりでとても気持ち悪く… 最寄りの産婦人科まで 電車と徒歩で1時間程かかる距離でして、 別の日に行く事になりました お腹の子がちゃんと元気に育っているのか心配で 早く病院に行きたいです↓ 肌着や布オムツなど 貰ってもいいんですか? こちらとしてはとても助かります! 少しのお金でも貯めないといけないので… 本当にありがとうございます! えっと… そちらがよろしければ メールしてもらっても いいですか? アドレスは私が貼るので… 携帯は解約してしまったので パソコンでのメールになりますが↓ 回答ありがとうございました! お返事お待ちしております

回答No.9

no.4です。 私はこの投稿を読んだときに、「生みたいんだなぁ~」と感じました。 世間一般的に見れば16歳同士の出産はほとんどが反対の意見で当たり前だと思います。 あなたの投稿を読むと、生むためならば自分の今後を犠牲にできる。だけど、それで子供が幸せになれるのか?ということが書いてあります。 今時の高校生は何にも考えず好奇心の為に、快楽の為に行為をし、結果に妊娠すると直ぐに堕胎という意見に結びつき、その想像力のなさにがっかりさせられてばかりでした。 私は今36歳ですが、私の時代にも高校生で妊娠した子は居ましたが、自分には堕胎と言う選択肢はなく、ご両親に説得されて堕胎し、その後結局退学しました。精神的に辛くて引きこもりになってしまったのです。 高校を退学して産んだ子も居ましたが、直ぐに離婚して、親元(母親の片親です)で生活していました。 現状は本当に、想像以上に厳しいものだと思います。 そしてあなたには頼りたくない母親と祖父母、彼の方は2歳の子供を抱え、身体を壊している母親、はっきりいって頼ることはできないですよね。。 私も高校生の出産にはもちろん反対ですが、出産に反対と言うよりも妊娠する行為をすることに反対なわけで、妊娠してしまったからには生むか堕ろすかの選択肢のみになります。 私は今3度目の妊娠をしていますが、この二つの選択肢ならば堕胎することは賛成できません。 他の方の回答にあるように、育てることが無理ならば養子に出す選択肢もあるし、そういうことも視野に入れて生んだ方がいいと思います。母体の為にも胎児の為にも。。 生まれた子供は自分の戸籍を見て大変辛い思いをするかもしれません。生まれてこなければ良かったと親を恨むかもしれません。だけど、その時に幸せならば、その後幸せを感じることができるのならば、生んでくれてありがとうと感謝すると思うのです。 あなたが生みたくて、そして更に子供の幸せを望むのであれば、妊娠を継続すればいいと思います、そして妊娠中に真剣に子供のことを考え、もっともっと悩んでください。 やっぱりどうしても無理だと思ったときは、お子さんに恵まれないご夫婦に養子に出すことも検討してください。 私は死ぬ気になればなんだってできると思っています。お子さんを保育園に出している間、しっかり働いて、夜はだんなさんに子供のお世話をお願いして勉強をして、夢をつかむ努力をする。 男の人は高卒じゃなくたって、手に職をつければそれなりに稼ぐことはできます。勉強はしたくなればいつだってできます。 先の話になりますが、子供には全て公立に通ってもらって、中学生から新聞配達のアルバイトをしてもらったり、高校生からアルバイトをしてもらってもいいと思います。 学校の制服もお下がりでいいです。子供の頃から苦労させちゃいますが、身の丈にあった生活を送ればいいのだと思います。 お礼を読むと、どうやら妊娠を継続する方向で考えているようですね。 まずはお母さんに相談、そして保健士さんに相談、必要ならば児童相談所に行ってみてもいいと思います。 保育園の話や住む場所は市役所が窓口になっているので、上記の誰か大人の人に付き添ってもらってください。そして対応の易しい婦人科を探し、相談に乗ってもらってもいいかもしれません。 世間の目は厳しいと思います。私の友達も、「保育園のママさんの目が冷たい」と話していました。 でも、絶対に力になってくれる人がいるはずです。諦めないで探してください。心のよりどころをきちんと見つけておいてくださいね。 子育てと言うのは本当に信じられないくらい大変です!4歳くらいまでは特に。。その後も反抗期を繰り返し、あなたに酷い言葉を投げるかもしれません。 でも、相当ひどいことをしない限り、子供は母親が大好きです。やっぱり母親は特別な存在なんです。 生まれてくるあなたのお子さんの為にも、実のお母さんを大切に思って欲しいと思います。 私も父親が大嫌いですが、母を亡くし、子供を生んだ後は、ある程度大切にしています。子供は親を見て育ちます。今は絶対に無理と思うかもしれませんが、できる限り努力をしてみてください。 今はぜったに虐待しないと心に決めていても、子供を持ってみたら虐待してしまう気持ちが分かると思います。子供と言うのは可愛いだけではありません!母親が幸せを感じていなければ、母親に余裕がなくなったら、どんな人だって虐待してしまう可能性を秘めています。 多くの協力を得てくださいね^^あなたと彼氏さんが頑張っていれば、少しずつ周りの理解を得ることができるはずですよ。そして自然と協力者が増えると思います!頑張ってくださいね!!

s18m2
質問者

お礼

私も自分が妊娠するまで 高校生同士での出産は反対してました それで子どもが幸せになれる わけがないと。 子どもが幸せになれないぐらいなら 堕胎したほうがいいと。 今考えると最低だと思います ですが当時はそう考えてました 堕胎はやはり精神的にきついですよね… 今私は妊娠していますが、 お腹の中の子どもが 今ちゃんと生きているのか自分では分からないので 異常はないか、ちゃんと生きているか 毎日びくびくしながら生活しています 明日産婦人科に行く予定です 堕胎をする事は考えられないので 妊娠は継続していくつもりです。 ですが、こんな事を書いていますが 正直養子に出したほうがいいのか という迷いもない事もないんです。 自分の元で成長を見守って行きたい気持ちのほうが 大きいですが… 子どもが産まれるぎりぎりまで 悩むと思います 子どもには大変苦労をさせる事に なりますよね できるだけそんな苦労をしなくてもいいように、 彼と私で一生懸命頑張ろうと思います 高校生の出産となるとやはり 世間の目は厳しいですよね でもそんな事には負けないように 強く心を持とうと思います ちょっと母と顔だけでも合わせてみようかなという 気になりました 私がこんなんじゃだめですよね 時間はかかると思いますが、 まずは顔を合わせる事に慣れようと思います 彼と私でお互い仕事を頑張って、 節約もできる限りして、 とにかく頑張ろうと思います! 回答ありがとうございました

• aqu_24
回答No.8

私は7月に出産したばかりの新米ママです。 結婚して4年目に授かった命を今大事に育てています。 やっと、最近落ち着いて来ましたが初めの1ヶ月はとても大変でした。 20分間おっぱいを痛みに耐えながら吸わせて、オムツを交換、グズる子供をあやす、またおっぱいを吸わせるの繰り返し。 息つく暇もなく夜中ずっとのお世話に疲れて・・・深夜の病室で辛くて泣きました。 乳首は傷つき血が出てヒリヒリしたり、出産のときに裂けた傷が痛くて座れないし眠れなかったり、精神状態が不安定になり急に泣きたくなってきたり、子供が泣きっぱなしでどうして泣いてるのか分らず途方に暮れたり・・・ 夜中、乳腺炎?になり突然身体中がガクガクと震えおっぱいがジンジン痛み・・・主人に氷水を作ってもらい冷やし事なきを得ましたが怖かった。 首・肩・腰を痛めて特に首は動かなくなり痛みで眠れない日もありました。 色々まだありますが長くなるので・・・でもまだ楽な方だと思います。 育児ってキレイ事じゃないんです。 私ももちろん覚悟の上での妊娠出産ですし、たくさん本を買って読んだり情報を集めたりしてましたがそれでも辛いと感じました。 でも、乗り越えられたのは育てる環境があったからこそだと思っています。 命を大切にするってことは『産む』ってことじゃなくて『その子の一生に責任を持つ』ってことだと思います。 あなたはどこまでその責任をもてるのですか? 今のあなたは子供を産むことはできると思いますが、育てることはできるのですか? 子供に対して胸張って「お父さんとお母さんが心から欲しいと望んで産まれて来たんだよ」と言えますか? 虐待の体験があるとお礼にありましたが、誰も「子供に虐待しようと思っての出産」ではありません。 「自分が虐待をされて来たのだから絶対にしない!」と言ってた人が負の連鎖を断ち切れず虐待するケースもあります。 この間の大阪の事件でも「子供が大事、幸せ」が一転し虐待したケースです。 そうならないということが断言できるのですか? 私は産まれて来る子供が幸せなまま巣立って行くことができるのならばどんな形でもいいと思います。 でも、育てるというのは簡単なことでは決してありません。 よくよく考えて決断して欲しいと願っています。

s18m2
質問者

お礼

育児がどれだけ大変かという事は 私なりにかなり調べたので 分かっているつもりです 育児に関しては覚悟しています 子どもに「お父さんとお母さんが心から欲しいと望んで産まれて来たんだよ」 と胸を張っては言えません。 私たちの不注意で妊娠し、 一時的にではありますが 堕胎する事も考えていたので… ですが、 「本当にお父さんとお母さんはあなたの事が好きなんだよ。」 「あなたの事が一番大切で、一番の宝物なんだよ。」 と、胸を張って言える自信があります。 私も過去に虐待という傷を持ちながら、 大人になって子どもに虐待をする というケースはよく聞きます ですが私は虐待をしないと言いきれます 今支えてくれている彼と、 一番私の事を分かってくれている友達がいるからです 将来、彼と別れているという事はあり得ない話ではありません。 ですが、その友達とはずーっと続いていけると思うんです 高校生の戯言などと思うかもしれませんが 本気でそう思います これも私なりにたくさん悩んで 出した結果です。 この先なにがあるか分かりませんが 本気で子どものために尽くそうと思っています 回答ありがとうございました

回答No.7

■予定外の妊娠をした女性のための情報サイト http://children.nemachinotsuki.com/ 親の責任というのは、子供を育てる事ではなく、 子供が健やかに育ちうる環境を整えること、だと私は思います。 貴方と彼氏さんが育てることは多分、無理だと思う。ごめんね。 でも、だからって、中絶だけが道じゃないよ? 赤ちゃんを欲しがってるご夫婦との特別養子縁組を斡旋してくれるNPOがあります。 もし特別養子縁組が成立したら、 赤ちゃんとはもう親子ではいられない。 でも、赤ちゃんは、経済的にも安定したご夫婦の元で 実子と同じ扱いで育つことができます。 貴方も彼氏さんも、自分たちの子供の命を守りたいんだよね? だったら、親と名乗れなくなっても、辛くても、我慢できないかな? 生きて幸せでいてくれるならそれでいい、って、思えないかな? それに、中絶は、未経験者には想像もつかないくらい、心を蝕みます。 PASSについては以前質問がありましたので、そちらを参照して下さい。 http://okwave.jp/qa/q6048644.html 出産するだけにしたって学校などの事もありますから 貴方が頑張らなきゃいけないことはたくさんあります。 学校に貴方の決断を理解していただくのは容易じゃないだろうし。 でも、貴方の行動が、 同じような状況の人達に道を示す事も、あるかもしれないよね? とにかく、まずは貴方のような方の話を多く聞いているNPOの方に 電話で相談してみてはどうでしょうか?

s18m2
質問者

お礼

最初は養子縁組を考えていました やはり経済的にも環境的にも そちらのほうが整っていますし… ですが今、養子縁組をしようとは思えません 自分が産んだ子どもを手放すというのは とても勇気が必要です 今の自分にはとてもそのような勇気がありません… 現実的に、本当に現実だけ見ると 養子縁組をしたり、或いはいっその事 堕胎するのが子どものためにいいと思います でも気持ちが邪魔するんです そこで気持ちが邪魔するところが 子どもなのだと思われるかもしれませんが、 どうしても気持ちが邪魔してしまうんです URL見ました。 まだ軽くしか目を通してませんが 後でじっくり読ませていただきます 私の友達が去年の12月頃中絶をしたのですが、 今でもその事を引きずってます 当時中絶も妊娠も未経験の私には その辛さがほとんど分かりませんでしたが 今では分かるような気がします もう堕胎することは考えられません 回答ありがとうございました

• ahah14
回答No.6

本当に彼のことが好きならば、 本当に彼はあなたのことを好きならば、 堕胎をすすめます。 彼が高校を辞めてまで働くと言ってくれてますが、 現実問題、仕事が見つかっても今現在や子供が小さいうちはなんとか 生活していけるでしょう。しかし、子供が育つにつれお金がかかります。 まずはそのお金がいくらかかるか、彼と一緒になって調べてみてください。 それに見合った収入を得れるでしょうか? 子供が生まれもう一人兄弟でもと思うと2倍です。 そこでマイナス要因が、学歴が中卒になると言うことです。 転職しても、中卒は不利だし、それだけで基本給は周りの人より安く設定される会社は、 少なくないです。 今回のお子さんは、自分達を成長させてくれたと思い、 ちゃんと卒業して、大学なり社会人を経験し立派な大人になってから お子さんを迎えてはいかがでしょうか? どんな理由があっても堕胎反対する人もいますが、 私自身は、状況によっては有りだと考えてます。 自分達だけのエゴとキレイ事を並べて産む。勝手な大人の都合です。 それに分かってると思いますが、まだ質問者さんも彼も子供です。 子供ということはまだまだ成長すること体験することいっぱいあります。 そうやって大人になって、子育てる方が、知識や気持ちにも余裕があり、 子供にもいろんなことから守れ、教えてあげることが出来るでしょう。 もし堕胎を選んで、彼が離れていくようであれば、 彼はそれまでの人間です。堕胎して正解となるでしょう。 それでも彼は一緒に居てくれるなら、本当に愛してくれていると言うことです。 もっともっとよくよく彼と考えて下さい。

s18m2
質問者

お礼

正直、心のどこかに 堕胎したら今回の妊娠が最後になるのではないか という不安があります いろいろ調べてみましたが、 堕胎した場合不妊になる可能性が 高いと書いてあったり、 低いと書いてあったり、 どれだけのものなのかは分かりませんが ほんの少しでも可能性があるのであれば、 その中に自分が入るという事も考えられます それが怖いというのもあります それだけで産むという決断をしたわけでは ありませんが… 私たちは精神的に未熟ですし、 今は子どもを養うお金もありません。 ですが、子どものためになら ほんとに一生懸命働ける自信があります 回答ありがとうございました

回答No.5

こんにちは。 私は高校を卒業してすぐに結婚し(出来婚では無いですが)、19で出産しました。相手は同じ年でしたが既に社会人三年目で収入は手取りで40万ありました。 だけど結婚三年目に会社を変わってから仕事にも行かなくなりDVも。診断書やら色々揃えて離婚調停をおこし、やっと離婚できました。 私の長女は主さんと同じ年です。私は娘には『間違っても10代で結婚はするな、社会人になって社会人として楽しい事を沢山経験して欲しい。』と常日頃から言っています。 自立してお金を貯めてから結婚しなさいと。 周りの友達が遊んで楽しい時期に、自分がめちゃくちゃ苦労したので、娘には同じ思いをして欲しく無いのです。 高校1年生。まだまだこれから学生生活で楽しい事は山程ありますよ? まだ今は彼と入籍する事も出来ないですよね? 非嫡出子がどのような扱いを受けるかわかってますか? 私の母は私を未婚で産んだので私の戸籍の欄は『女』 『長女』ではなく『女』です。 私は父親が子供にしてあげられる最初の事は、『 父親の欄に名前を載せる』事だと思ってます。戸籍は一生ついて回るもの。赤ちゃんに両親揃ったキレイな戸籍を用意してあげられる年になってからでも遅くないかと。 親としても可愛い我が子が早くから苦労する姿は見たく無いですから。 彼に『結婚はするけど大人になるまでもう少し待って』とは言えないですか?そこまで待てないなら今出産してもうまく行かない気がします。 親目線からで失礼しました。

s18m2
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろんな事を経験されたんですね… もし今の彼氏が将来変わってしまったら… と一瞬不安になってしまいました 今私は学校に行っていません。 夜間の定時制に通っていたのですが、 授業内容がほとんど中学1年生レベルで 勉強する意味が分からなくなってしまったんです 中学卒業の頃偏差値60ぐらいだったので 今からでも遅くないと思い 高校の勉強をし、高校卒業認定試験の勉強をしています。 私も非嫡出子なので分かります ただ、もう今お腹の中にいる子を堕胎する事は 考えられません 最初の頃こそ迷いがありましたが、 本当にこの子が愛おしいんです 将来どんなに苦労する事があっても この子を守りたいと思っています