• ベストアンサー

今年初めて、誰からか分からない年賀状が届きました。

今年初めて、誰からか分からない年賀状が届きました。 表側は手書きで書いてあり、裏側は白紙のままでした。 パソコンでプリントし、確認しないまま投函すると、そういう事があるらしいのですが・・・。 表側の住所、氏名が書いてあれば、そのまま届いてしまうものなのですか? また、届いた場合はどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

あぶり出しの可能性は? 光を反射させたりすると、うっすらと書いてあるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%97 >届いた場合はどうしていますか? 去年の年賀状や住所録と比較して、もらいそうな人で来てない人を探す。手書きなら、筆跡も手がかりになります。 あぶり出しでもなく、心当たりが無ければ、お年玉付き年賀はがきの場合、 2010年1月24日(日曜日)の抽選日を過ぎてから廃棄、普通のハガキなら即廃棄。 >表側の住所、氏名が書いてあれば、そのまま届いてしまうものなのですか? はい、届きます。

ayanebun2
質問者

お礼

あぶり出しかと思い、試してみましたが違いました。 年賀状が、すべて届いた所で確認してみます。 送り主が無記名でも、届け先が正しければ、ちゃんと届きますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

>表側の住所、氏名が書いてあれば、そのまま届いてしまうものなのですか? 当然、実在する住所氏名であれば届くでしょう。むしろ、はがきの内容がおかしいから戻すということは郵便局で書いてある内容をチェックするということですからありえませんし、そもそも送り主に戻そうにもどこの誰だかわからないので宛先に送るしかないでしょう。 >また、届いた場合はどうしていますか? どうしようもありません。

noname#107540
noname#107540
回答No.2

・お手元の年賀状が届くことを証明しています。 ・届いたことはありません。自分の場合、去年の宛名と比べる事もしないと思います。