• ベストアンサー

ミュージシャンや役者さんって引退した後はどうしてるんでしょうか?

ミュージシャン・役者・声優・別にスポーツ選手でも、誰でも成功するわけではないですよね? ちょっと成功してもそう続く人はごくわずか。役者さんやミュージシャン・声優・芸人さんなどは諦めざるを得ないのは大体30代真ん中くらいとして、その後はどんなところに就職して生活してるんでしょうか? どれも“ちょっと売れてる”のレベルでは生活がまだ難しいと聞きます。 気になったので詳しい方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

飲食業界のような転職者が多いところで働いている人が多いんじゃないですかね。居酒屋の板前さんが、あのCMに出ていたあの人、なんてのは割とよくある話ですよ。またどこかのコールセンターに電話して、しゃべっているオペレーターの女の子があの深夜アニメで主演じゃないけど脇役で出ていた子の声をやってた子、なんていうこともありますよ。もちろんアニメは芸名でクレジットされ、コールセンターじゃ本名で働いているから電話をかけてきた人が気づくことは100%ないですけどね。 保険のセールスマンをやっているあのおじさんは、かつてメジャーだったバンドのドラムだった人でその頃は女の子にキャーキャーいわれていた、とかね。 もしかしたら、あなたがどこかに電話したときに出たオペレーターや、居酒屋で出された料理を作っていたのが深夜番組でちょいちょい見かけるお笑い芸人やCMやドラマにちょいちょい出てるタレントさんかもしれません。

cloud20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかんだでみなさん器用なんですね。夢に向かって一筋とかじゃなくてアルバイトでもないしっかりとした職業を持っていらっしゃる方たち。 まあ、そうでもないとやってはいけないのが現実なんでしょうけど。 オペレーターさんが深夜アニメの声優というのは驚きました。ありそうだなとは思ってましたけど、本当にあるんですね! おもしろいお話ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1091/2109)
回答No.3

 私はよく都内某駅の飲み屋通いをしますが、そのかいわいでは役者、ミュージシャンの卵がよく働いています。  たいてい若いうちは本業を持った上で芸能の仕事をしてますから、売れなくなったり体をこわしたりしたら本業に戻るか、ちょっとお金がたまってたら自分で店を持つというパターンが多いようです。

cloud20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み屋あたりでアルバイトをしながら、というのはありがちな話ですね。 でも本業を持った上で活動をするというのはちょっと驚きでした。本業ってのはいってみれば正社員ですから、とても芸能活動の時間は取れそうにないように見えますが…、自営業とかなんでしょうかね。 貴重なお話ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

知ってる範囲で。 うちの近所の幼稚園は、もとプロ野球選手だったひとがやっていました。園長ではなかったんですが(それは幼児教育の経験のある人を雇っていた)、幼稚園の体育関係はその方が教えていました。 芸能関係ですが、芽が出ない場合、辞めてから(その年令の求職者として)就職してました。新卒で就職するよりそりゃ大変そうでしたけど、その年までずっと引きこもりの人とかと違って、対人関係は問題なかったので、なんとかやっていけてます。 あと、劇団所属の人で、やめてはいませんが、それだけではとても食べていけない収入の人。 この人は家が金持ちです。結婚して子供もいますが、家の購入費用などは、自分持ちではないので、やっていけてるそうです。

cloud20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その道一筋みたいに見えても、なんだかんだでいろんなスキルは身につけていらっしゃるんですね。 芸能関係とかからの中途採用でも雇ってくれるところはあるもんなんですね。 ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 童貞が役者業なんてやる資格があるのでしょうか?

    童貞が役者業なんてやる資格があるのでしょうか? 現在オーディションに受かった養成学校に通っているのですが、どいつもこいつも中学や高校で童貞捨ててどれだけ多忙になっても後腐れのない生活が送れそうなイケイケのチャラ男みたいな連中ばかりじゃないですか。(アクティングは特に)自分は声優クラスですが...。 そう考えると中学時代のいじめや担任の先生の虐待のせいで自分は人見知りで自信が持てず、追い打ちをかけるように“それ”がコンプレックスになってきました。 正直この胸くそ悪いほどの恋愛至上主義の現代社会で恋愛モノのドラマや映画だらけで童貞が俳優や声優なんてやる資格があるんでしょうか? 実際童貞は社会じゃ煙たがられるしいじめられる要因ですし、ましてや恋愛モノだらけの作品に出させられると童貞は仕事ができないと言うレッテルを貼られるんじゃないでしょうか? 自分から言わなければいいと言ったってどうせ何かの拍子で漏れますし、マスゴミが週刊誌とかで晒し者にするでしょう? そんな自分がプロ契約のオーディションに出たところで落ちこぼれで終わるだけなのではと急に通い続けるのが怖くなってきました。 だいたい俳優や声優の役者に童貞なんているわけないでしょう? 当然風俗に行って素人童貞になったところでそれこそマスゴミの晒し者。 度胸がついて、あるいは価値観が変わって、人生が変わる。 こんなことは風俗界のステマであってあり得ないことは風俗店のシステムすらわからない自分も流石に容易に想像がついていますので。 なので、回答においては風俗と言う言葉は一切出さないお願いいたします。 正直うんざりなので。 煽り、冷やかしと誹謗中傷やマウンティングといった行為の回答は止めていただきますようお願いします。

  • 夢はいつまで追いますか?特に演劇・音楽関係の方。

    役者になりたい、ミュージシャンになりたいと言ってフリーター生活を続けている人は少なくないと思います。 先生になりたいとか、資格を取りたいというのとはちょっと違うと思います。 私は舞台役者でプロを目指していましたがフリーターの辛さと将来的な不安で24歳で諦めて就職しました。今は趣味の範囲でやっていてちょっと物足りない気分です。 男性と女性でも違うと思うのですが、どこまで可能性を信じてるのか、諦めるとしたらいつか、ご意見下さい! ちなみに彼氏も役者志望で、映画のちょい役や雑誌にはたまに出てるんですが名前も載らず、収入はハッキリ言ってありません。このままだったら結婚もできないのかな・・・とちょっと心配です。応援はしてるけど、成功する人のほうが少ないのが現実だと思います。

  • 芸人の存在価値について

    芸人の必要性と存在価値とは? テレビ番組に芸人の出演率が高すぎます。 いつから、こんなに、芸人の価値があがったのですか。 他の才能がないから、芸人という大きな枠になろうとする人がいるんですよね。最近は、大きな事務所さえ入れば、一応、芸人というわくでテレビに映れますもんね。 芸人でもテレビに映ってさえいれば、芸能人という風になるわけですからね。 芸人とかって自分が何もないのに、絶対共演するグラビアアイドルとか狙ってそうでホントにムカつきます。 スポーツ選手ならスポーツ、役者なら演技、アイドルなら個性、モデルならスタイル、それぞれ才能をもっているわけじゃないですか。 芸人さんて、 話術もネタも発想も中途半端な人がいっぱいいるし。見てて、ホントに芸人がテレビにあんなに映っていいのでしょうか。 芸のない人は司会者に流れたり、タレントと名乗ったり、何でもOKな世界になっています。やるなら貫いて欲しいし、芸能界は何かを極めた人が入る憧れの存在であってほしいです。

  • 普通の人で、夢に敗れた人は今どんな仕事をしていますか?

    普通の人で、夢に敗れた人は今どんな仕事をしていますか? スポーツ選手、芸人、ミュージシャン等々何か特殊なものを目指していた方が、夢を諦めたのち今どのような仕事をしているのかが知りたいです。 特殊な方向を目指し没頭していたわけですから、社会に出ようとしたとしても普通の仕事に役立てられるような能力や経歴は基本的に持ち合わせていないはず。 そうなると仕事選びの選択肢は非常に少ないかと思うのですが、そういう人達は今どのような仕事をしているのでしょう? 諦めた年齢が若ければそこまで厳しいものでもないでしょうけど、20代半ば以降に諦めた方いましたら教えてください。

  • 現在35歳で最も成功している人は?

    世界中で、現在35歳くらいの人で成功している人を挙げて下さい。 ・起業家、ビジネスマン ・スポーツ選手 ・芸術家、ミュージシャン ・その他 あたりのジャンルでお願いします。

  • 夢を追い続けるか現実に従うか

    私は現在24歳です。 高校卒業後は進学せず就職しました。 約3年半働いた後、昔自分が抱いていた夢が諦めきれず再チャレンジするために会社を辞めました。 夢というのはとあるスポーツのプロ選手になることです。実力は全くなかったという訳ではないのですが高校時代強豪校にいながらもパッとしませんでした。気付いた時には22歳、そのスポーツの選手の平均寿命は20代半ばと聞いています。よくクビになったりしてなくなくアマチュアでやっているというのも聞きます。 確かに成功するにこしたことはないのですが、年齢的にリスクが高く高卒のせいでその後の補償もないため諦めるしかないように思えてきます。しかしながら自分の中ではどこかしら悔いが残りそうで諦めがつきません。現在そのプロになる以上に稼いで昔越えれなかった人たちを見返せていれれば諦めもつくでしょうがそういうわけではありません。一応身内のなかではあと1年だけ(25になるまで)は猶予があるみたいですがそう長い時間があるという訳ではないです。念のため一般企業への就職活動もしています。夢半ばで諦めて別の道で成功された方、同じ経験をお持ちの方アドバイスください。

  • 女性ファンと男性ファンの違い

    僕は30代の男です。 スポーツや音楽が好きで、よくスポーツ観戦やコンサートなどに行きます。僕はそんなにスポーツ選手やミュージシャンに近づいてサインをもらおうとか、そこまではあまり思わないのですが、特に女性のファンには熱狂的な人たちが多いような気がします。 熱狂的というか、回りが見えないというか。 自分だけサインをもらおうとか、写真をとってもらおうとか、メルアドを聞こうとか。簡単に言うとずうずうしいんです。 たまに男性にも似たような人はいるかと思いますが、比率でいえば女性の方がそういう人が多いような印象をうけます。 これはなぜなのでしょうか? 女性の方が独占欲が強いのでしょうか? 僕もそうですが、ふつうはスポーツや音楽が好きだから観戦に行きます。ファンの対象は男性女性は関係ないです。 でも女性は、男性のスポーツ選手、ミュージシャンを追いかけますよね。これは「スポーツや音楽が好きだから」という理由だけではないと思います。その人に対する愛情やあこがれが別にあるのでしょうか? 簡潔に言って、女性ファンと男性ファンの違いはなんでしょうか?

  • 恋愛弱者に役者志望の資格は無し?

    芸能業の養成学校や劇団、声優の養成所に入ってプロを目指す人たちって、中、高校(遅くても大学1年)で童貞捨ててあと腐れない学生時代を過ごしたからあんな風に恥ずかしげもなく堂々としていられるのでしょうか? 売れなくてお金がなくてもモテる自慢ができるから売れて成功しないとお金なんて入って来ないハイリスクハイリターンな小遣い稼ぎで落ち着けるのでしょうか? 特にアクター、ヴォーカル志望の多くはチャラ男やオラオラDQN、ウェーイ系やオレ様浪速野郎ばかり。 モデルはフツメンや常識人、声優はイキリヲタク、陰キャに毛の生えたような陽キャモドキの連中が多いのに。 だから人の前に立って目立って承認欲求を満たそうと目指そうと思えるのでしょうか? つかさ、顔の整ったイケメン枠の俳優で学生時代彼女いない歴=年齢なんてまずいないでしょうし、面白顔ですら童貞捨てとんのに、やっぱり学生時代恋愛経験なしの恋愛弱者とか彼女いない歴=年齢の非モテ童貞にファンやクライアントから仕事を取れる役者とかになれるわけないんですかね?

  • 夢を追う人を笑う人

    お願いします。 芸人を目指している友達がいます。 その友人は仲間内では断トツで面白いですが、やっぱり芸人を目指すような人はそんな人ばかりなので、通っている養成学校みたいなところでは結構苦労してるみたいです。 周りの人たちはその友達を結構バカにしていて、「そんなのは一握りの天才がやることだ」みたいな感じで言っています。 でも僕はおかしいと思うんです。だって、そういう夢を追いかける人がいるから芸人がいて、お笑いのシーンが作られてるのに、そういう夢を追う人を馬鹿にするような人がテレビを見て楽しんでるって考えると腹が立ちます。そういうのって飛び込んでみるまで成功するか誰にもわからないし、今売れてる人たちだって売れる確信があったわけじゃないと思います。友人は必至で頑張ってます。 俳優でも、スポーツ選手でも、芸人でも、そういう夢を追う人を馬鹿にするのはその人の勝手ですが、そういう人にはそれを見て楽しむ資格なんてないと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 夢をあきらめましたか?

    ミュージシャンになりたい、 アーティストになりたい、 スポーツ選手になりたい、 などなど、若い頃に抱いた夢があったと思います。 しかし現実的に、就職や結婚したりするとその夢を追いつづけるのは難しいですよね。 まったく違う職種だと、休日や、仕事が終わってからしかできませんし、 その上家庭があれば、配偶者や子供を顧みない訳にはいかず、 たんなる趣味として続けていたり、まったく遠ざかってしまったり・・・。 今現在、就職していても(アルバイトではなく正規雇用)、 その夢を諦めきれず、仕事を辞めてしまおうと思ったりしますか? さらに家庭がおありの方ではいかがでしょう? また、身近で実際に仕事を辞めてまで夢を追った方がいる、 まさに辞めようとしている人がいる、 それについてどう思うかなど、お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう