• ベストアンサー

ミュージシャンや役者さんって引退した後はどうしてるんでしょうか?

ミュージシャン・役者・声優・別にスポーツ選手でも、誰でも成功するわけではないですよね? ちょっと成功してもそう続く人はごくわずか。役者さんやミュージシャン・声優・芸人さんなどは諦めざるを得ないのは大体30代真ん中くらいとして、その後はどんなところに就職して生活してるんでしょうか? どれも“ちょっと売れてる”のレベルでは生活がまだ難しいと聞きます。 気になったので詳しい方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

飲食業界のような転職者が多いところで働いている人が多いんじゃないですかね。居酒屋の板前さんが、あのCMに出ていたあの人、なんてのは割とよくある話ですよ。またどこかのコールセンターに電話して、しゃべっているオペレーターの女の子があの深夜アニメで主演じゃないけど脇役で出ていた子の声をやってた子、なんていうこともありますよ。もちろんアニメは芸名でクレジットされ、コールセンターじゃ本名で働いているから電話をかけてきた人が気づくことは100%ないですけどね。 保険のセールスマンをやっているあのおじさんは、かつてメジャーだったバンドのドラムだった人でその頃は女の子にキャーキャーいわれていた、とかね。 もしかしたら、あなたがどこかに電話したときに出たオペレーターや、居酒屋で出された料理を作っていたのが深夜番組でちょいちょい見かけるお笑い芸人やCMやドラマにちょいちょい出てるタレントさんかもしれません。

cloud20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかんだでみなさん器用なんですね。夢に向かって一筋とかじゃなくてアルバイトでもないしっかりとした職業を持っていらっしゃる方たち。 まあ、そうでもないとやってはいけないのが現実なんでしょうけど。 オペレーターさんが深夜アニメの声優というのは驚きました。ありそうだなとは思ってましたけど、本当にあるんですね! おもしろいお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toka
回答No.3

私はよく都内某駅の飲み屋通いをしますが、そのかいわいでは役者、ミュージシャンの卵がよく働いています。  たいてい若いうちは本業を持った上で芸能の仕事をしてますから、売れなくなったり体をこわしたりしたら本業に戻るか、ちょっとお金がたまってたら自分で店を持つというパターンが多いようです。

cloud20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み屋あたりでアルバイトをしながら、というのはありがちな話ですね。 でも本業を持った上で活動をするというのはちょっと驚きでした。本業ってのはいってみれば正社員ですから、とても芸能活動の時間は取れそうにないように見えますが…、自営業とかなんでしょうかね。 貴重なお話ありがとうございました。

• zumichann
回答No.1

知ってる範囲で。 うちの近所の幼稚園は、もとプロ野球選手だったひとがやっていました。園長ではなかったんですが(それは幼児教育の経験のある人を雇っていた)、幼稚園の体育関係はその方が教えていました。 芸能関係ですが、芽が出ない場合、辞めてから(その年令の求職者として)就職してました。新卒で就職するよりそりゃ大変そうでしたけど、その年までずっと引きこもりの人とかと違って、対人関係は問題なかったので、なんとかやっていけてます。 あと、劇団所属の人で、やめてはいませんが、それだけではとても食べていけない収入の人。 この人は家が金持ちです。結婚して子供もいますが、家の購入費用などは、自分持ちではないので、やっていけてるそうです。

cloud20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その道一筋みたいに見えても、なんだかんだでいろんなスキルは身につけていらっしゃるんですね。 芸能関係とかからの中途採用でも雇ってくれるところはあるもんなんですね。 ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。