• 締切済み

普通の人で、夢に敗れた人は今どんな仕事をしていますか?

普通の人で、夢に敗れた人は今どんな仕事をしていますか? スポーツ選手、芸人、ミュージシャン等々何か特殊なものを目指していた方が、夢を諦めたのち今どのような仕事をしているのかが知りたいです。 特殊な方向を目指し没頭していたわけですから、社会に出ようとしたとしても普通の仕事に役立てられるような能力や経歴は基本的に持ち合わせていないはず。 そうなると仕事選びの選択肢は非常に少ないかと思うのですが、そういう人達は今どのような仕事をしているのでしょう? 諦めた年齢が若ければそこまで厳しいものでもないでしょうけど、20代半ば以降に諦めた方いましたら教えてください。

みんなの回答

noname#128134
noname#128134
回答No.2

近所のちゃんこ屋のご主人はやっぱり相撲部屋出ですね。 元プロ野球選手がやってる喫茶店もありました。 アメリカ留学していろいろやってた友人は、日本でウェディング業種に転職しました。 美容師を目指して人はラーメン屋(大手フランチャイズ)。うどん屋(これもFC)なんてのもありますね。居酒屋始めた人も居ます。 社会人野球の選手?やってた人は、夜勤ありの自動車工場の労働者です。 ミュージシャンというのは少しツブシが効かない気もしますが、同じようにミュージシャンを志した事のある人には親近感を抱かせるかもしれません。 まぁ職業というやつは、ほとんどの場合、誰にでもできるような内容の仕事ですけどね。 逆に夢破れず何億も稼いでいるのに、おごらない人も居ます。やっぱりプロというのは精神も磨き上げておられるんでしょうね。

• tomban
回答No.1

夢と言っても「どのレベルまで」で違いますからね。 相撲取りならば「横綱」って言うでしょうし、歌手なら「紅白」っていうかもしれない。 だからあやふやですがね。 「あの人は今」みたいな番組がありますけど、それなんか見てると色々ですね。 みなさん、頑張っておられます。 いいじゃないですか?別に夢に敗れることは罪じゃない。 怖いと思う気持ち、自信がないと思う気持ちは、先の事を勝手に考えてしまうから起きるわけです。 人生は鉄道の線路じゃないんですよ。 踏み外しても、いくらでも復帰できるし、頑張って元の道に帰ることも出来る可能性がある。 >特殊な方向を目指し没頭していたわけですから、社会に出ようとしたとしても普通の仕事に役立てられるような能力や経歴は基本的に持ち合わせていないはず。 持ち合わせなければ、取得すればいいんですよ。 幸いにしてこの国は、門戸が広い国ですから。 どうにでもなります、ハッキリ言ってしまえば。 勘違いしてるかもしれないけど、夢は破れても、人生経験としてのいろいろは残るし、それが役立つこともよくある話なんですよ。 大事なのは「バイタリティー」です。 「やる気」があれば、人間どんな場所だって行けますよ。 どんな未来でも叶えられるし、我が国は幸いにして「絶対にそんなことができない」というほど貧困じゃないんだから。 選択肢とか考えてる暇があれば、実現に向けて頑張ることです。 時間がもったいないよ。