• ベストアンサー

このおろかな人生をどうすべきか・・・

mireiuminnの回答

  • ベストアンサー
回答No.11

再度回答します。 では、あなたは10年後にその業種がまだ生き延びていると 確証できるのでしょうか? では20年後は?? だいたいの予測はできますが、たいていの場合 大企業は老朽化して、身動き取れなくなっているのが現状でしょう。 JALでさえなくなろうというのに誰にも未来の予測はできません。 ですので、やりたいことをやることをお勧めします。 体を壊したときの保障は国でされています。(傷病手当) どんなに会社が大きくとも病気になってしまえば 閑職に押しやられるのは当然の成り行きです。 ブラックかブラックでないかなどというばかげた論議をしている 人が多いようですが、どこでも真剣に仕事をやっている人は 深夜帰宅程度は当たり前ですよ。何をおっしゃっているのやら。 どこの会社でも80対20の法則のように仕事のできる人には仕事が 多く回ってきます。知人の勤めているの上場ITでも、同僚は朝8時~深夜11時まで働き、さらに休みも出ていることも多いです。 (これは職場によるので必ずではありませんが) たとえ福利厚生が整っていても30~40代にかけての管理職ならば 激務なのが当然ではないでしょうか。暇な職場などあったなら 逆にこの会社は大丈夫か?と心配したほうがいいです。 あなたが安穏とした暮らしを求めるなら公務員になるのが一番です。 年齢的にもまだ間に合うでしょう。 ワタシが以前いた外資系の流通はネットで検索すると ブラックのような情報が出てきます。部署によっては激務ですからね。 でも別にその当時はそれを苦には思っていませんでした。 やれば成果が上がりますし、実績にもなりますから。 たかがハードな仕事ぐらいでブラックブラックと騒ぎすぎなんだと思いますよ。 (蛇足ですが、ワタシは英語はまったく話せませんが外資に ちゃんと入社しています。) ちなみに数年前ですが転職時に球団を持っている通販メインの会社や ブログで有名な渋谷にあるITなどは退社率も高く、深夜まで残業があり、 ワタシの中では今で言うブラック扱いだったので受けもしませんでした。 気になる会社を2chなどで調べればたいていの悪口は出てきます。 中には退職者の中傷などもありますが ブラックかブラックでないかは、調べればわかることですので 心配しすぎだと思います。 そんなことよりも、やりたいことをやったほうがいい。 人生後悔しないほうが勝ちです。後悔しない自信が大事です。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 確かにブラックかブラックでないかは人の考え方によると思うので私もあまり気にはしていないところです。 それより暇な会社は将来の不安になりますね。(以前いた大企業がそんな感じでした。) やりたいことをやる、航海しないこと、これが重要なのですね。 たとえば、結婚して子供をもって、ということを考えるならば恒常的に忙しい会社には入らない、とかでしょうか。 仰るように今絶好調の業界が10年後20年後あるかどうかはわからないのですから、自分のやりたいことを基準に考えるのがいいのかもしれないですね。 回答者様のように、業界を渡り歩けるスキルを(どのようなスキルか皆目見当がつかないところがくやしいですが)身に着けて生きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最低、最悪な人生

    最低、最悪な人生 甘えたことですが質問、というか相談させてください。 自分自身の誤りから人生の希望を失いました。最低です。 現在無職一年です。 新卒では就職氷河期でしたが社会的にもいい会社に入れました。 実際に人間関係も良好で、業績もよかったです。仕事ぶりも評価されていました。 しかし、自分のやりたいこと(今思えばそんなに熱い情熱をもっていたわけではない) と言うことから転職しました。しかし、これが最悪でした。 パワハラやら陰湿ないじめがある会社でした。しかし、何とか三年は、職歴を汚したくないと言う 思いから三年はいました。その会社は去年倒産しました。その際、企業都合の退職をしました。 その後就職活動をしていますが、一番求人が少なくなった年でもあり現在も無職です。 今思うと、自分には何もないから就職できない、そもそも社会的に評価が高い会社にいたのだから やめる必要はなかった。 今思えば、もうそのレベルの会社に入ることはできない また、他の大学の同期が働いて何かしらスキルをみにつけていると思うと、どうして自分は無職でふらふらしているのかと頭がくらくらします。 過去の自分と比較しても自分は情けなくて仕方がないです。 大学卒業時の、働くことへの希望やらやりたいことへの情熱やらはどこへいってしまったのだろう。。。 すべて自分の判断ミスからだと思うと自分を恨んでも恨み切れません。 転職するか、ビジネススクールに行くかで迷っていた時、もっと賢明な判断をしていれば、と思います。 でももう遅いですね。 一年の無職の空白はもう消せないし、新卒で入った会社のレベルの企業にはもうほぼいけない。 何も専門知識がついていない。 今後どうなるかわからない。 自分のミステイクから最悪なことばかりです。 取り返しがつかない失敗をしてしまいました。 本当はもっと明るい未来を得られていたのに・・・最低です。 自分で自分の人生を台無しにしました。 アドバイスをください。

  • 人生に前向きになれません

    当方アラサー、独身、都内勤務の男性です。 高校の時に進路を決め自分なりに努力して希望の業界に就職できました。 しかしただ業界に入れたというだけで、仕事は全く興味が持てませんしやりがいも全く感じないです。 最初の頃は自分で勉強したりお金を出して学んだり転職活動したり異動希望出したりしていましたがどれも結果が出ず次第に無気力になっていきました。 業界自体変化が激しいものなので業務以外でも努力しないといけないのですが結局今の仕事に興味が持てないのでやる気が全く出ません。 人間関係も特に良くは無いです。 プライベートもコロナの影響もあり全く人と話さず、自分には友達がいないんだなというのをしみじみ感じています。 単純にまともな人は子育てで忙しい年代なのですが。 今まで恋愛もその手のサービスも全く上手くいかなかったので結婚も諦めています。彼女もまともにいたことがありません。 そもそも人生が好きじゃないので子供が欲しいと思えません。 前向きになろうと新しい趣味を探したり筋トレしたりしてみましたが長続きしませんでした。 死ぬ気もないですがずっとこのままで生きているのも辛すぎます。 ものすごいブラック企業に勤めているとか借金で首が回らないということはありません。 しかしこの歳になって今までの人生を振り返ってみて、今後現実的に期待できるものが何も無いというのを考えると気力が出ません。 考えても辛いだけなので何も考えないようにしていますが、一日一日が虚しくて仕方ありません。 人生100年時代なんて恐怖でしかないのですが、同じような方はいないでしょうか。どうやって日々を乗り越えていますか?

  • 人生っていったい何?

    将来が不安です。私は30代半ばのサラリーマンです。今、転職3社目の保険会社に勤めてます。業界は違えど、ずっと営業畑で仕事してきました。しかし、これまで“ただ生きてきた”だけで、何も目標が無く、人生設計もせず、彼女もいません。仕事でも結果が出せず、退職を促されました。これといって趣味もありません。人生を楽しくするにはどうしたらいいんでしょうか?誰か助けてください。

  • 26歳、人生に安定を求めています

    私は26歳、専門卒、現在転職期間ということで無職の男です。 職歴は美容師を1年、イベントの企画を1年半、あとは営業職を少しかじっただけという転職ばかりをしています。 実際、この年代になると同級生との格差が形になっているのを感じます〔収入やキャリアなど〕 こんな私が言うのもなんですけど、人生を立て直して幸せな家庭を築いていきたいと強く願っております。 しかし今度の転職で最後にしたいという思いもあり、一貫性のない私の経歴に自分でも誇れて人生を安定させてくれる、そんな職種につきたいと思っています。 自分なりにもイロイロ考えたのですが、先ほども述べました「最後の転職にしたい」ということから少々臆病にもなってきました。 こんな私ですがどなたかアドバイスをお願いします。

  • 生きる希望、人生を見失っています。

    生きる希望、人生を見失っています。 駄文、ご容赦ください。 30歳女性、独身、無職です。 30年間、彼氏がいません(容姿は童顔で小柄です)。 心の病を発症し、治癒したものの、4年無職です。 転職歴も多く、就職活動はしていますが、最終審査で落ちてしまいます。 短大卒のコンプレックスもあります。 大学編入に合格したものの、妹の専門学校進学のため、断念しました。 ここから、負のスパイラルに陥り、10年になります。 運良く、大手旅行会社、商社と正社員で渡り歩いてきました。 肩書きを貰うまでに成長できた会社もありました。 しかし、彼氏のいない孤独に負けて、心が病み、退職を繰り返しました。 彼氏もお金も仕事もありません。 友人に相談しても、友人は私に対して、 学生時代のイメージ(明るくてしっかりしている)でいるようで、 まともに取り合ってもらえず、こちらに相談させていただきました。 現状を打破したいのですが、何から手をつければ良いと思われますか… 30歳なので、就職も結婚もタイムリミットなのですが。 最悪、人生を終わらせることも考えています。 本当につらいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 内定前なのですが、悩んでいます

    はじめまして。25歳、女性、現在無職です。 ベンチャー系の企業なのですが、転職フェアでお話していた方がステキで、『こんな方と働きたいな』という気持ちで、面接を申し込み、二次面接に進むことができました。 そこで担当の方とお話させていただいたのですが、やはり、ベンチャーということもあり、長く働ける環境ではないような印象を受けました。 自分の成長できる環境、かつ、長期的に働ける環境を希望していたのですが、長期的にという点は、合致しません。 業界としては狭いし興味の方向性も異なるので、もし、転職をするなら、キャリアとしては、営業か、もしくはマネジメントまで経験しての、異業界への転職ということになるかと思います。 自分のキャリア形成において、転職というものを視野にいれていくならば、営業は不本意なのです。 しかし、その会社でしたいことは明確にあるし、働いている自分をイメージすることも容易です。 その会社の営業はやりたいとも思えます。 例えば、長く働ける環境を自分が作っていくんだ、という方向性もあるかもしれないし、人生は何度でもやり直せるというのも一理あるかと思うのですが、悩んでいます。 25歳という年齢もあり、全くの未経験で専門職希望などは、ぎりぎりかと思います。 ゆくゆく希望する業界、業種にまた転職するくらいなら、今その業界にするべきなのか。 目の前にあるこの企業でやりたいことのほうが、現実的にやりたいことなのか。 それとも、働いているうちに、また新しい道、方向性が見える、と楽観的にまずはやってみる、というのが大事なのか。 現在、私が意思を保留というかたちで、次のお話に進むことを数日待っていただけることになっている状態です。 多くの方の意見を聞いてみたいと思い、相談させていただきました。 アドバイス、感想、自分の体験、何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 就職、人生相談です。

    現在25歳の男です。自分の将来に対してすごく悩んでいます。 私は一浪して大学の工学部に入学し、新卒で建設会社に入社しました。しかし、激務の為一年も持たずに辞めてしまいました。それから四ヶ月ほど無職で、ある会社に営業として入社することができ、現在四ヶ月が経過しています。しかし、入社した会社が訪問販売の会社で、ネットで悪徳や詐欺といった書込みが多いです。私も働いていて、良心を痛めることがあったり、とても不安になったりします。今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、そうすると短期の職歴が二回になり、次の職が決まらないのではという不安と、結婚を考えている彼女は辞めてほしくなさそうです。しかし、このまま続けていけば評判の悪い会社なので、転職や公務員試験面接に不利になってしまうのではないかとも考えてしまいます。無職のときから、公務員試験も考えていたのですが、失敗すると無職期間が長くなってしまうので、今の会社に就職しました。大学卒業までは自分の人生はうまくいってると思ってたのですが、今は自分の人生はもうダメなんではないかと思ってしまい、毎日死にたいと考えてしまいます。 人生のご先輩である皆様にこれから私はどうすれば良いかアドバイスをいただけたらと思います。皆様宜しくお願い致します。

  • 人生がうまくいかない

    36歳無職になった男です。人生がうまくいきません。 高校の部活、専門学校での人間関係、就職してからも最終的には人間関係や不用意な言動などで失敗してしまう... 今年3月に15年住んでいた東京から転職で名古屋に。自分の希望していた仕事でもあり転機にするつもりで来ましたが、月350時間を超える労働時間と酷いパワハラで体も心もボロボロになり退職しました。いつも今度こそはと思って入社するのに失敗して無職になってしまう。 何度も何度も何もうまく行かない人生。人は人、自分は自分だとは分かっていても、本当に苦しいし悔しい、惨め。そして孤独。 年齢的にも転職が難しく先日経験のあるやりたい仕事に、第二新卒歓迎でしたが応募し面接まで進みましたが、不採用。 今まで何度も死にそうな程苦しい時期があり、前向きに前向きにと必死で苦しみ抜いて何とか乗り越えて来ましたが、もう不安と絶望で限界です。何をすればいいのかさえ考える気力も起きない。こんな人生に疲れました。どう生きて行けばいいのでしょうか。何かお言葉をお願いします。

  • 人生めちゃくちゃな人いますか

    32歳男性です。現在求職活動中です。 もう、人生めちゃくちゃです。 企業にいくら応募しても、面接jはしてもらえるが採用にはいたらない。 何十社落ち続ければ気が済むのか? このまま、どこにも雇ってもらえない状態が続けば、 お金も尽き、とんでもないことになってしまいます。 なぜ、会社は私を雇ってくれないのか? もう考えられることは考えつくしたのですが全くうまくいきません。 親も歳をとっていき、いずれはこの世からいなくなる。 私がしていることと言えば、毎日悩み続けることくらいです。 以前は大企業に勤めていましたが今は無職というのが現実。 この先どうなるのは、どうしたいのか全く分からないし予想がつきません。 私のように人生めちゃくちゃになった人はいますか? また、その時にどうやって対処、行動して生き延びたのかなど、お教え願えたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • (長文です)人生の岐路に立っている彼へ何をしてあげることがベストだと思いますか?

    初めて質問させて頂きます。 もし良ければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 付き合っている彼(1つ年下の29歳)について悩んでいます。 彼は企業のスポーツチームに所属していますが、年齢的なこと、 私とのことを考え、今年引退し、結婚を考えてくれています。 ただ、ずっとそのスポーツをしてきた人なので、引退する決意が まだ固まらず、今後の人生について悩んでいます。 彼は親友とそのスポーツを一緒に続けていたのですが、数年前に亡くなってしまいました。 その彼の為にスポーツを続けている部分もあったようで、そのスポーツから引退した後は、 親友を助けてあげられなかった想いから、人を助ける仕事に就きたいと考えています。 私は、彼の人間性に本当に惚れているので、彼のしたいようにすればと思います。 ただその反面、今の彼の年齢から勉強して転職して(出来るかどうかも分からない。。。)、となると、 すぐには結婚出来ないのではないかと不安です。 引退後企業に残ることが出来るので、そのまま残ってくれれば私が会社を辞めて結婚する、 とも思うのですが、それは彼にとって本意じゃないのかも。 でも今は不況だし、簡単に会社を辞めて転職する、というのを応援すべきではないのかと悩みます。 また、二人とも収入は多くないので、出来れば私も状況が許す限り正社員のまま彼を支えてあげたいです。 分かり辛い文章で申し訳ありません。自分でもどうしたいのか分からなくなっています。 結婚云々というよりも、どうしたらいいのか、、、転職を勧めるべき?今の会社にいるべき?私は何をしてあげられる? 何もしてあげられなくて、自分が無力で辛いです。 でも、自分の年齢を考えて焦ってしまって、それも辛いです。 もし良ければご意見お聞かせ下さい。