• ベストアンサー

足をなめる

うちのワンコ(コーギー♂ 2歳)は人間の足を舐めてきます。椅子に座ってると、ずーっと舐め続けます。食事中も舐めるので、仕方ないので椅子に正座しています。私が正座するとしょんぼりしてしまいます。かまってほしいのかなぁと思うのですが、いつもいつも相手にしてられないので無視してるのですが、足を下ろすと舐めにくるので、気持ち悪くて・・・。叱るのもなんだかかわいそうな気がするのですが、叱った方がいいのでしょうか?それと、舐めるのには意味があるんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.1

こんばんわ。 下の方の質問にも書きましたが、飼い主の足を舐めるのは犬の挨拶とか、愛情表現です。 >無視してるのですが・・・ 上記がいつまでも舐める原因だと思いますよ。 犬からすればなんで分ってくれないの?というとこでしょうか・・・ >叱った方がいいのでしょうか? 叱った場合は、信頼関係に影響が出るとおもいます。 やめさせたければ、犬の行動に対して、答えを出してあげれば収まると思いますので、以下の方法を試してください。 まず、舐めてきたら、犬に「ありがとう」などと声をかけてなでてあげます。次に「スワレ」とか「ハウス」などの命令を出して待機させるようにします。少しずつ時間を延ばしていけば舐め続けるようなことはなくなると思いますが・・・間違っても叱るようなことはしないようにしてくださいね。 また、紐等与えるのも気を紛らわせるのにいいと思います。ペットショップ等に編みこんだ紐が売っていますので試してみてください。初めて与える場合は、紐でいっしょに遊んであげて、楽しい事を分らせてあげましょう。 どうぞ、お試しください。

kirara32
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 早速、やってみました。「わかたっよ。いいこ、いいこ。」って言ってみました。そしたら、満足げにおもちゃを持ってきました。その時は、食事中だったので、遊べませんでしたが、1人でおとなしく遊んでました。(ううっ、けなげ)その後一緒に遊びました。 うっかり叱ってしまうことがなくて、よかったです。ありがとうございました。また、よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.2

以前、よく似た質問をテレビで見ましたよ。 犬を2匹(AとB)飼っていて、飼い主がAと遊んでいると、Bが飼い主の足を必死にひたすらペロペロ舐める…というやつでした。 Bちゃんは「ボクにもかまってーー」と言ってるそうです。 対策法はよく覚えていませんが(^^;)、多分NO.1の方のおっしゃるような事でイイと思います。 叱ったら泣いちゃう(;д;)えーん。

kirara32
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 立ち上がるときの足の痛み

    50歳の女性です いつもテーブルと椅子で食事をしていたのですが 今年の冬から、コタツを使用しています 私は元々正座が苦手(すぐに痺れる)なので 横座りをしています それで、30分とか1時間とか座って食事して その後立ち上がるときに、 とても足が痛みます 膝の裏側あたりでしょうか 今痛くないので、はっきり思い出せませんが スネのあたりも痛かったような・・ なんていうか、足が伸びきらないような感覚です 痛みはすぐに治りますが 座って立ち上がるとき毎回なので コタツに座るのが嫌になってしまいます これはどういうことが原因なのでしょう ただ単に老化ということなのか。 何か改善策や、予防方法があれば教えてください

  • ◎足を伸ばすと背中が丸まります??

    ◎中年の男性です。立っている時や、椅子に座っている時、正座している時には、気になりませんが足を伸ばして座ると背骨が丸くなって後へ出てくる気がします。足を伸ばして座っている時にも、背中が伸びているようになるにはどうしたら良いでしょうか??お教えいただきたく思います。

  • あぐらや椅子でも足が痺れる

    正座で足が痺れるのは普通だと思いますが、私はあぐらでもよく足が痺れます。 また稀に、椅子に座っていても足が痺れる時があります。 これって大丈夫なのでしょうか? 23歳男で、昔から体は硬い方です。 家でも職場でも椅子に座っていることが多いです。

  • 足のしびれない正座の仕方・・

    座敷での食事やお寺での読経など、日本人にはまだまだ正座をする場が多くあります。私がちょっと太り気味なせいもあると思うんですが、正座をするとすぐに足がしびれます。これが、正座でなくても、あぐら、横座りなんかでも、体重のかかる足はいつもじんじん・・・。しびれってなおる途中が一番つらいんですよね。そして、法事の時なんかに正座をしていて和尚公をするのに立つ時は、ガックンガックン。恥ずかしいったらありゃしない。 そこで、足のしびれない正座の仕方・方法があったらぜひお聞きしたいのですが・・。これから社会人になるわたしに救いの手を・・・・お願いします。

  • 東洋人の脚の長さと椅子生活

    大昔の中国の映画や再現ドラマを見ますと、何千年も前には胡坐か正座のような座り方をしているようですが、 中国ではいつから椅子生活が一般的になったのですか? また、日本人の脚が短い傾向にあるのは、椅子生活ではなかったから、 草食傾向が強く、腸が長いからだと言われますが、 韓国の歴史ドラマでは胡坐や正座をかいている映像もよく見ます。 日本人よりは肉類を食べる歴史があったようですが、野菜類も豊富に食べていた朝鮮系は、 全体的に日本人よりも脚が長い方が多いように感じます。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、椅子生活や食生活と脚の長さ(胴の長さ)について、 何かお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 犬が足を切断しました。私達が犬にしてあげられる事は

    近所のワンコ(おじーちゃんワンコ・MIX・13歳前後)の足に ガンができて右後ろ足を少し前に切断しました。 まだ3本足に慣れてなく、歩き方はぎこちないですが 散歩も頑張って行ってます。 そこで質問なのですが、 このワンコの為に人間がしてあげる事はありますか? 普段は室内で過ごしていて散歩の時だけ外に出ます。 散歩に行く時は、こーしてあげるといいよとか 室内にいる時にこーしてあげるといいよなどなど。 我が家のワンコではありませんが、 いつも我が家のワンコ達が散歩の途中に 家によって遊んでもらってました。 私も大好きなワンコなので少しでも楽に幸せに 過ごしてもらえたらなって思っています。 沢山のご回答を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 足の指を怪我しました。

    こんにちは。 1ヶ月前に、座椅子に正座をしていた状態で座っていたら、座椅子から滑って、足の指がすごい音で「ボキッ!!」といったので、とても不安になり、どこの足の指が痛いのか確認をすると、左足の薬指だけが、とても痛いんです。 その時は、すごく痛かったのですが腫れたりする事はなく、内出血を起こした感じにはなってましたが、湿布を貼って1週間ほどで痛みは大分、治まりました。 なので、病院へは行っておりません。 昨日、高いところから降りようとして痛い方の足で降りてしまい、また痛みが再発してしまいました。。 歩くのも痛いですし、足の指を曲げたりするだけでも痛みがあり辛いです。 これは只の捻挫なのでしょうか…? 出来れば、病院に行くのはちょっと控えたいのです。 こういう経験のある方、対処法などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 足が臭くてたまらない!

    僕、足が臭すぎるんです(笑)。 いや、笑い事じゃありません。 普通にイスに座っていても、自分の足のにおいがわかるほど臭いんです…。 座席に座って食事なんて、自分の足のにおいが気になって、ごはんどころじゃありません!! 生活習慣などがわるいのか、体質なのかさっぱりわかりません。 靴下はちゃんと履いてるし、毎日お風呂も入ってるのに…。 だれか助けてください! ちなみに至って健康な20歳男です。

  • 正座すると、膝が痛いのですが(膝の下が出ていて)

    膝の下の出っていて、正座するといたく、次の日になるとひどいときは、少し気持ち悪くなります。(足のこうは少し青ぽく変わります。) 周りの人に聞くとそんなのみんな、でているといわれるのですが。自分ではサッカーをしていたせいだと思っているんですが。 正座をしないといけないことが多く、正座イスみたいのも使えないんで困っています。 病院で診てもらったほうがいいですか?よろしくお願いします。

  • 足がしびれっぱなし・・・。

    もうかれこれ一週間、右足の親指だけがしびれています。 正座をした後のような、触るとジンジンするようなしびれです。 程度は軽いのですが、ちょっと違和感があって気持ち悪いです。 それに、しびれっぱなしというのも気になります。 普段、長時間靴をはくことはないし、はくときは楽なサンダルばかり。家の中でははだしです。足を圧迫していることはありません。 これは、何かの病気でしょうか?もし病院へ行くなら、何科へ行ったらよいでしょうか?