• ベストアンサー

足をなめる

うちのワンコ(コーギー♂ 2歳)は人間の足を舐めてきます。椅子に座ってると、ずーっと舐め続けます。食事中も舐めるので、仕方ないので椅子に正座しています。私が正座するとしょんぼりしてしまいます。かまってほしいのかなぁと思うのですが、いつもいつも相手にしてられないので無視してるのですが、足を下ろすと舐めにくるので、気持ち悪くて・・・。叱るのもなんだかかわいそうな気がするのですが、叱った方がいいのでしょうか?それと、舐めるのには意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siluf
回答No.1

こんばんわ。 下の方の質問にも書きましたが、飼い主の足を舐めるのは犬の挨拶とか、愛情表現です。 >無視してるのですが・・・ 上記がいつまでも舐める原因だと思いますよ。 犬からすればなんで分ってくれないの?というとこでしょうか・・・ >叱った方がいいのでしょうか? 叱った場合は、信頼関係に影響が出るとおもいます。 やめさせたければ、犬の行動に対して、答えを出してあげれば収まると思いますので、以下の方法を試してください。 まず、舐めてきたら、犬に「ありがとう」などと声をかけてなでてあげます。次に「スワレ」とか「ハウス」などの命令を出して待機させるようにします。少しずつ時間を延ばしていけば舐め続けるようなことはなくなると思いますが・・・間違っても叱るようなことはしないようにしてくださいね。 また、紐等与えるのも気を紛らわせるのにいいと思います。ペットショップ等に編みこんだ紐が売っていますので試してみてください。初めて与える場合は、紐でいっしょに遊んであげて、楽しい事を分らせてあげましょう。 どうぞ、お試しください。

kirara32
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 早速、やってみました。「わかたっよ。いいこ、いいこ。」って言ってみました。そしたら、満足げにおもちゃを持ってきました。その時は、食事中だったので、遊べませんでしたが、1人でおとなしく遊んでました。(ううっ、けなげ)その後一緒に遊びました。 うっかり叱ってしまうことがなくて、よかったです。ありがとうございました。また、よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• pluty
回答No.2

以前、よく似た質問をテレビで見ましたよ。 犬を2匹(AとB)飼っていて、飼い主がAと遊んでいると、Bが飼い主の足を必死にひたすらペロペロ舐める…というやつでした。 Bちゃんは「ボクにもかまってーー」と言ってるそうです。 対策法はよく覚えていませんが(^^;)、多分NO.1の方のおっしゃるような事でイイと思います。 叱ったら泣いちゃう(;д;)えーん。

kirara32
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、よろしくおねがいします。