• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

我が家のワンコの変な癖

我が家のワンコに食事を与えようとすると同じ場所でクルクルと速い速度で回り続けます、これは単なる癖でしょうか、それとも何か意味の有ることなのでしょうか。 うちのワンコは私や家族の手や足、とにかく素肌をなめ続けるのですが、これは何を意味するのでしょう。 もう一つ、生後11ヶ月ですが、ワン!という鳴き声を聞いたのは3度だけです。近所迷惑にならず良いのですが、気にしなくて良いのでしょうか。 耳は聞こえているようです。

noname#45946
noname#45946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sanji86

ほかの回答者様と同じですが、 うちの子も喜んでいるときにクルクル回ります。 ご飯を待つときも、いつも回っています。 留守番をしていて私が帰ると高速回転します。 もっと喜んでいるときは、一回まわって飛びつく、回って飛びつく を繰り返します。順番を間違えて飛びつきながら回ろうとして 背中から落ちたり・・。(ちょっとおバカ?) ただ、散歩中など何歩か歩いて回るを繰り返すような場合は 脳障害の可能性があるようですが(尻尾も振らず機械的に回っているような場合)、老犬に多いらしく 質問を読む限り食事を与えるときにクルクル回るとのことですので 喜びの表現と思って間違えないと思われます。 家族の手足や顔を舐めるのもうちの子もよくやります。 愛情表現だと思われます。 ワンコは赤ちゃんのとき母乳が終わると母犬が噛み砕いた 餌を離乳食として口移しで食べるそうで、 完全食になっても、母犬に甘えるとき餌をもらっていたときの ように顔を舐めるそうです。 その名残で飼い主を舐める(甘えている)行為をするそうです。 ワンちゃんに愛されているのだと思いますよ。 無駄吠えをしないのは、良いことだと思います。 安心して生活しているワンコは無駄吠えしないと聞いたことが あります。 家族を愛し信頼しているいい子ちゃんですね。

質問者からのお礼

あっ!(笑)同じです、背中から落ちたりします。 特に問題が無い事がわかって、安心しました。 それに、もう一つの謎も解けてきました。 私が中腰から床に腰を下ろそうとすると、口めがけてジャンプしキスをします。 何度、操を奪われた事か。 これもきっと離乳食の口移し、愛情表現なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • no1dog

うちのワンコもくるくる回りますよ。 嬉しいときに回る気がします。 食事の用意をしてる時。 散歩の準備をしてる時。 嬉しいんじゃないですかね^^ しかも、素足を舐めたりもします。 しれは信頼関係を保つため?って思ったりもします。 吠えるのは、うちのワンコもあまり吠えません。 犬種にもよるし、環境にもよるし、性格にもよるし、吠えなくても問題はありませんよ。

質問者からのお礼

嬉しいんでしょうね。私も子供の頃、好物を前にしては我慢できず、はしゃいでいましたから、同じですね。 何をしていても手足の一つはワンコに与えていますから、私の何処かはべたべたです。 愛情表現、信頼関係を保つためなら、仕方ないですね。 ありがとうございました。

• 回答No.3

我が家の犬も、嬉しかったり興奮すると同じ場所でクルクルとまわってます。 また、生後6ヶ月で貰ってきて、半年程度は嬉しくても嫌でもなにがあっても全然吠えませんでした。「静かで良い子ね~」なんて喜んでいたのですが、家に慣れるに連れてだんだん吠えるように・・(泣) 今は、家の外に誰か通るだけでえらそうに吠えますし、要求吠えもします。吠えることを覚えてしまった気がします。 耳が聞こえてるなら全く問題ないと思います。

質問者からのお礼

実は、お隣のワン太君が良く吠えるのです。 聞き覚えて、良く吠えるようになっても困ると心配してます。 嬉しく、待ち遠しいくて興奮し、まわってる。多分そうですね、そんな感じです。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • emi-t

クルクルと回るのは嬉しいからでしょう。 我が家の犬もご飯のときによくやりますよ。 素肌を舐めるのは愛情の証だと思います。 吠えるのはその犬によって様々ですが、耳が聞こえているようであれば心配ないのでは? もし心配でしたら獣医さんに相談してみるとよろしいかと思います。

質問者からのお礼

嬉しいから、愛情の証、心配ない。 安心しました、ありがとうございました。 他に猫2匹飼っていますが、ニャンコにしろ、ワンコにしろそれぞれ個性が豊かです、人間と同じですね。

• 回答No.1

クルクル回り続けたり、 自分の尻尾を追い掛け回したりするのは、 その筋の専門科のおっしゃるにはストレスからだそうです。 1日最低一回は散歩に連れて行ってあげ、 遊び盛り、 運動盛りのうちはできるだけ外で遊ばせてあげねばなりません。 大変ですが。 なめるのは、 情の表現です。 可愛い可愛い私の・・・です。 多少は我慢してなめさせてあげた方が良いとわたしは考えます。 犬の鳴き声ですが、 鳴かなくて問題という話は聞いた事がありません。 犬種によっても大きく違いますし、 環境によっても左右されます。 勿論育て方でも。 耳にも問題ないようですし、 心配なさることだはないように思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 運動は大切ですよね、散歩したり庭に放したり、運動と日光浴は心がけています。 自分の尻尾を追い掛け回す様にくるくる回るのは、カリカリを袋から取り出し食器に入れるまでの間です。 この子は心臓が悪いとお医者様に言われていますので、心臓の負担にならないか心配です。