• ベストアンサー

わんこがエサを食べてくれません・・

生後9ヶ月のワンコです。 最近急にフードを食べなくなりました。 すぐ近所で工事をしているので、音のストレスかと思ってたのですが・・ オヤツは喜んで食べるので、どうも好き嫌いをしているようなのです! いつも2,3口しか食べないのですぐ食器をさげたりするのですが、それでも次の食事でも半分くらい食べるだけです。 手にのせて口まで持っていくと食べるんですが・・ こういう時、このままワンコがあきらめて食べるのを待つべきですか?原因には愛情不足とか精神面も関係あるんでしょうか?!

  • saleen
  • お礼率91% (112/122)
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manapon
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.8

NO6です。 Misaki-27さんが書いてくださっているのでいいかなとも思ったのですが、うちの場合は・・と言う事でちょっと補足させてください。 フードのローテはうちの場合は、メーカーは書きませんが、魚と鳥(チキンとターキー)と鹿もしくはカンガルーの3~4種類をローテしています。 毎日変えるのではなく、うちはだいたい2kgくらいの袋を買っているので、それが終わったら次って感じにしています。 うちの場合は、ラム・豚・牛はお腹が緩くなってしまったりするので与えていません。 人間ほど犬は味覚が優れていないといいますが、うちの上のコは、初めて食べるものは必ず匂いをかぎ、おそるおそる口に入れて、少し味わってから食べるか食べないか決めています(汗) 気に入らないものは、ペッって出して二度と食べません・・逆に下のコは何でも食べます。 こんな感じで、ワンコにも色々いると思うので、あまりにも長い間食べなければ、人間が諦めることになるかもしれませんが、どうかあまり悩まずにがんばってくださいね。

saleen
質問者

お礼

鹿なんてあるんですか!初めて知りました 今までご飯の時間になると催促してきてたのに、急に残すようになったから意固地になってるところがあるのかも。 色々なご飯のあげかたがあるんですね♪ 参考になりましたぁ ありがとうございます!

saleen
質問者

補足

あれから奴はまだ頑張っています・・ 半分は食べるんですけど、いやいやです。笑

その他の回答 (7)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.7

 どうでしょ? 食べない状態で空腹感を訴えてる感じはありますか? 私の場合は、獣医行動学専門の訓練士さんに聞いたのですが、野生の狼の様に、 犬にも絶食期と言うのがあって、丸1日食事をせずに胃腸の調子を整える日があるとの事。 野生の場合は、1日置きに食事をして、体調を万全にするとか? ここでおやつを与えたら、将来的にもおやつしか食べなくなる可能性ありますね。 なので、出来る限り、ご飯を完食したらご褒美としておやつの方が良いと思います。 うちでは手作り料理を与えてるので、ちょっと違ってくるかも知れませんが、 与え方の参考にしていただければと思います。  manaponさんが3種類の餌をローテーションさせてると言ってますが、 これは良い事だと思います。それに追加した形でアドバイスしたいと思います。 ドックフードも色んな種類ありますよね。鳥・牛・豚・馬など、ベースにした物が 違ってるかと思うのです。獣医師さんの受け売りですが、鳥には鳥の利点と欠点が、 牛には牛の利点と欠点が、それぞれある訳で、色んな種類をバランス良く取るのが大事。 そして、毎日変えるよりも、4日毎のローテーションが良いそうです。 この周期でローテーションをする事によって、アレルギーなどを確認しやすいとの事。 豚肉は、あまり与えない方が良いとか聞きました。手作りフードを考えてる様でしたら、 もう少し具体的に書きますが、取りあえず、市販のフードでも、ローテーションの パターンは同じかと思います。下手におやつを与えるよりは、食べてくれる餌を 考えた方が良いかと思います。  ストレスかどうかは、この質問内容だけだと分かり難いですね。 遊び時間とか、散歩の量とか、普段の生活はどんな感じなのか、色々と情報が欲しいです。 音に対する恐怖とかでしたら、ケージやクレートを安全な場所と覚える事で 回避出来る事もあります。飼い主が抱っこするとか、愛情の掛け方でも変わりますね。 そして、本当にどうしようも無いくらいに怖がっていたら、ペット用のハーブなどもあります。 対策は色々とあると思いますが、取りあえずご飯の事ですね。食べるまで 我慢させるのもひとつの手ですが、本当に餓死されても困るので、おやつ以外の何かで 食べる方法を考えて貰った方が良いと思います。缶詰フードが好きな子も居れば、 ドライフードが好きな子も居ます。そう言う点も考慮に入れてください。

saleen
質問者

お礼

いつも散歩は1日1回1時間以上です。食べてないからといって、元気がなくなるわけでもなく、走り回っています。 工事が終わっても食べず、人のものを欲しがるのをみるとやっぱり・・って感じです(汗) ローテーションですか☆考えてみたこともなかったので、新鮮なご意見です 今週いっぱい食べなければ、そういう手もあるなぁ ご飯がストレスになってもだめですしね。

  • manapon
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.6

チワワを2匹飼っています。 上のコがちょうどsaleenさんのワンちゃんと同じように、 ご飯を食べなくなった時期がありました。 結論から言うと、うちの場合はワガママでした(汗) 元気もあり、どこも悪くないのに、 ご飯を出すと匂いをかいでプイ!ってしてました。 うちも他の方がおっしゃっているように、 食べなければ下げて、おやつも一切なし!をやっていたのですが、うちのは頑固で1週間経っても全然食べなかったんです。 それで、別に人間だってずっと同じものを食べているわけじゃないし、野生の犬だって色々なお肉を食べるだろうし、無理にずっと同じフードを上げなくてもいいかなと思うようになりました。 躾の面から言ったらよくないのかもしれませんが、 せっかく楽しみにしている食事だから、 しぶしぶ食べるんじゃなくて楽しくさせてあげたいなとも思い、今では3種類のフードをローテしています。 それに、同じ蛋白源をずっと与えるとよくないというのを見たので、ローテをすることを決めました。 それからはプイ!ってすることもなく、数十秒で間食です。 うちの場合は2匹目が来たことによって、とられると思って残さず食べている可能性もありますが・・・(笑) あとはsaleenさんが心を鬼にしてワンちゃんと根気比べをするか、何かフードに混ぜてあげるとか、違うフードをあげてみるとか・・・・ ただ、フードに混ぜる場合は上手くやらないと、ワンコは賢くうま~くドライだけを残して缶詰や混ぜたものだけを食べてしまいます(汗) 私が思い切ってフードを変えた理由の一つでもあるのですが、1歳にもなっていないと、成長のためにもあまり意地になって食べさせないでいるとよくないと思うので、上手く調節してがんばってください!

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.5

小型犬の多くは生後7~10ヶ月くらいにいったん食欲が落ち着く時期があるようです。色々なサイトを見てもそういう相談が多いです。 うちのMダックスも7ヶ月くらいの時にsaleenさんのワンコと同じような状況でした。 フードの標準給餌量の半分も食べてない状態なのに、非常に元気で体重も減ることはありませんでした。 この時期にフードを変えたりトッピングをしたりすると、食べないでいるともっと美味しいものが出てくると覚えてしまいます。 ワンコは餓死するまで我慢したりしませんので、元気があって異常がないのならば心を鬼にして食べるまで待ってみてください。 うちの子はいまだに食が細くやや小さめです。 でも大型犬と一緒になって走り回るし、体重は標準をオーバーしてます(;^_^A アセアセ・・・ でも肥満ではなく、骨太で筋肉質です。大型犬に吹っ飛ばされてもビクともしません。 ついつい可愛いのでちょっと食べないだけで心配になってしまいますが、異常がなければ様子を見ていいと思いますよ^^

saleen
質問者

お礼

元気なダックスですね~♪ うちのも元気いっぱいなので、心配いらないかな?! どこを触っても痛がることは無いし、紐ひっぱりっこしてても腕の筋がきれそうになるほど振り回してきます。 この1週間が正念場かなと思いますので、負けないようにします!

  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.4

職業柄、フードの好き嫌いについてよくご相談を受けています。 1歳前後の子を持つママたちはみんな、saleenさんと同じことを悩みます。 この場合、フードを変えても状況は変わりません。 最初は珍しがって食べるけど、そのうちすぐにプイッとしてしまう…。 食べてくれないのが不安になって、また食いつきのいいフードを探す…。 そうしてフードジプシーが誕生するわけです。 犬種にもよりますが、9ヶ月であれば成犬用に切り替えも可能な時期です。 数日間の根競べもいいでしょう。 そのときには切ない気持ちにならないように、 上手に心のコントロールをして下さいね。 コントロールしなければならないのは人間の心、ですよ(笑) 以下は私の気持ちなのですが、私はあんまり根競べは得意じゃないんです。 だから私は「代替がきくならそれでもいいんじゃない?」と思うのです。 つまり手作りご飯をさしているのですが…。 食については(特に最近)皆さん過敏になっていらっしゃる気がしますが、 あえて言うと、楽しいお食事タイムは犬の性格形成に大いに役立ちます。 そして不思議なもので、手作りが板についてくると、 その頃にはドライフードも食べてくれるのです。 たまに食べるジャンクフードは美味しい♪って感じです。 とりあえず、今はお年頃のせいで自己主張の一つとして フードの好き嫌いをしているだけなので、 あまり気にしないでいいと思いますよ。 改めて食に対する自分なりのスタイルを形成させるいい時期だと思って いろんなチャレンジをしてみてください。

saleen
質問者

お礼

1つの形にこだわらなくてもいいってことですね。 手作り食はちょっと大変ですので(笑)この1週間はとりあえず根競べしてみます!

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.3

中型犬と生活をしていますが、うちもちょうど8.9ヶ月くらいの時に、急にフードを食べなくなりました。家の近所でもちょうど工事中でしたので、そのせいかと思い、フードに色々混ぜたり音が聞こえないようにしたりと工夫をしましたが、全くといっていい程食べませんでした。トッピングは多くなるのに食欲が減退・・・を2週間くらい繰り返した所で、意を決してフードの混ぜ物を止め、食べないならさっさと下げるを実行しました。おやつもその間は一切なし。 お腹がすいても、フードを食べるしかない事を教えました。 4日目くらいに根負けしたのか、ノロノロでしたが完食。気がついたら、また元のガッツキ犬に戻っていました。 今思えば、完全にワガママでしたね。なので、質問者様の犬も、ワガママなんだと思いますよ。精神面というか、子供から大人になり、周りの事も見え始め、自我が芽生えてきた証拠でもあります。 小型犬か中型犬以上かで変わってくるとは思いますが、犬は2,3日何も食べなくても死なないですし、お腹が空けば必ずフードでも何でも食べます。それまではかわいそうかもしれませんが、食べる物がフードしかなく、ハンストしても無駄だという事を教えてあげてください。自分の思い通りにはならない事があると教えた方が後々楽です。 おやつは絶対にフードよりおいしいので、フードを食べるまではあげない方がいいです。うちも最初はかわいそうだと、家族が私に隠れてこっそりあげていたようで、その時には直りませんでした。 大丈夫ですよ、必ず食べます。コツは犬の悲しそうな顔に負けない事です。(笑)

saleen
質問者

お礼

悲しい目に負けそうな時があります。笑 帰ってくると、とびついてくるかわりに、おすわり&お手とおかわりをします・・ 2匹ほどジャコをあげてみましたが「これしかないのかよ~」という顔でした もうやらん!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

1歳7ヶ月のM・ダックスを飼っています。 過去にうちの子もフードを食べなくなりました。 フードを色々変えたり 手に乗せたり ほめて食べさせたりしましたが 結局は 我侭になってるみたいです。 お腹がすいて自分で食べるようになるまで おやつは与えず フードを与えてみたらどうですか。 人とワンコの根競べになるので ワンコはすごく頑固です。 自分の意思で食べるまで かわいそうかもしれませんが頑張ってみて下さい。 手からなら食べると言うことは 甘えてるだけですよ。

saleen
質問者

お礼

ただいまうちも根競べ中です! まだ2,3口つけて水飲んでふて寝・・という状態ですが、頑張ってみます

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

うちのダックスと同じですね。 ミニチュアなんですが、体重が3キロそこそこしかありません。 口が肥えてしまったんですね。 おやつは喜んで食べるのも同じです。 うちは、 おやつを今までの半分にする。 運動量を多くする。 フードも食べきれる量にして、スキムミルクをかける。 などの対策をとっています。 別のダックスは何もしなくてもばくばく食べているので、この子だけの性格のようで甘やかし過ぎたかも知れませんね。 スキムミルクは人間用と同じものですが、赤ちゃんの時に犬用のスキムミルクを与えていたので、フードにかけてみたら喜んで食べてくれるようになりました。

saleen
質問者

お礼

今は色々ふりかけもありますもんね。 なるほど、そういう手があったか! 3キロって小さいですね~ うちのは中型でも小柄なので12キロですが 食べなくても全く体重が減らないところを見ると ちゃんと食べだしたらあと2,3キロは増えそうです

関連するQ&A

  • 小型犬の餌(食材)について。チワワ

    現在1歳のチワワを買っています。 メインの食事は子犬の時からドライフード(ロイヤルカナン)を 袋に書いている規定量を与えていますが、 成犬用に替えてから、急に食いつきが悪くなり半分位残すようになりました。 そこで、知人のアドバイスで茹でた鶏のささ身と生レタスを 少しずつ混ぜるようにしましたが、ささ身と生レタスはペロリと食べるのに フードは完食せずあいかわらず残しています。 去勢手術を近々するので、術後太りやすいと聞くと 食事が少なくても良いかな?と思いつつ、 食が細いと健康面も心配で・・・。 そこで、ドライフードに混ぜたり、おやつとして与える食材で、 肥満になりにくいお勧めのものあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • アマガエルの餌がありません……

    こんにちは。 現在、家族がアマガエルを飼っているのですが、この時期になってエサもなくなり、 おまけにカエルに好き嫌いが多くて、もうエサがありません。 今まではアリンコやハエを喜んで食べていたのですが、急に寒くなり土を掘っても、砂糖やアメを置いても全くこないのです。 ドッグフード、ご飯粒、りんご、チョコワ、麩、は全く口にしようともしません。 生肉(豚&鶏)、金魚のエサは最初の内は食べていたのですが、今はもう吐き出します。 因みにコオロギもあげてみたのですが、こちらも……食べませんでした。 ミルワームは、食べなかった時の事を考えると嫌なので、買っていません。 このまま何も食べずにいると、カエルが餓死してしまいそうで不安です……。 何か、いいエサはないでしょうか……。 どなたか詳しい方お願いします(>_<)

  • 生後50日のコザクラインコが一人餌になりません…

    以前、こちらで別件ですがコザクラの雛について質問した者です。 先日の雛が大きくなり、生後50日となりました。 もう立派に羽も生え揃い、部屋の中をびゅんびゅん飛び回りますし、方向転換等も出来ているのでしっかり飛べるようにはなったと思います。 ですが、まだ一人で餌を食べてくれません…。 ケイティのパウダーフードからペレットに切り替えているのですが、ペレット自体は手の上や器を手でもっていると、自分からぽりぽりと美味しそうに食べてくれます。 昼間はケージ、夜はプラケースで寝かせていますが、プラケースにペレットを入れておくとぽりぽりしています。 硬めのペレットも砕く力もありますし、食べれない・好きじゃないわけではない様子。 それでも、ケージ内に餌を数箇所に分けて置いておいても食べてくれません。 朝、8gほどのペレットを3箇所に分けて置いておき、家を出ました。 朝の挿餌はやらず、空腹時で体重が44gでした。 帰宅後に体重をはかると、42g…。 ペレットの総量も量ってみると、やはり8gで少しも食べていない様子でした。 パウダーフードをいつもあげている食器があるのですが、ケージから出すとまずそこへ飛んでいって「ちょうだい」アピール。 あげないでいると、ずっとそこにへばりついたままで、ペレットやおやつも食べてくれません。 体重も減っているし、仕方なしに挿し餌をするのですが…。 少なめにあげて、お腹をすかせたりしてもケージ内の餌にはまったく興味ないようです。 ただ不思議なのは、ボレー粉だけはケージ内で食べているんですよね…。 オーガニックのシードをおやつ代わりにあげているんですが、ペレットとシードを手のひらに両方置くと、どちらも平均的に食べるので好き嫌いもない様子…。 食べないペレットというのも、今のところ4種類あげていますが、ありません。 もうしばらくしたら自分で食べるようになるんでしょうか…。 以前の子や、他の種類の子はここまで一人で食べなかったことがないので焦っています。 お力添え、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード

    最近、生後四ヶ月のミニチュアダックスを飼いはじめましたが、わが家のワンコは、「未発達なんとか症」とか言うのだそうですが、室内で飼うにあたりやはり、臭いが気になりドッグフードでアボ・パピーと言うドッグフードに口臭・便臭にお悩みの方…と書いてあるのですが、栄養面ではどーなんですか? 普通に

    • 締切済み
  • 最近犬の餌の量を増やしたら…

    私の家では生後7ヶ月(家に来て6ヶ月)のミニチュアダックスを飼っています。 2週間位前までは、おしっこやうんちをちゃんとトイレでやっていましたが、最近急に廊下や部屋のじゅうたんの上でやるようになってしまいました。 私なりに原因を考えてみたのですが、最近変えた事と言えば、餌の量と餌の容器です。 今まではトイレでできたら少しおやつをあげていました。しかし最近ペットショップの人に「この時期にしては餌の量が少なすぎる」と言われたので餌の量を少しずつ増やすことにしました。 それまではおやつ欲しさにトイレでやっていたと思いますが、餌の量を増やしたことによって、お腹がいっぱいになっておやつを欲しがらなくなったのではないか…と予想しています。 それまでの餌の量は、直径約10センチの容器に1センチ位の高さまでドライフードを入れて与えていました。今はその倍位の量を与えています。 最近以前に比べてよく吠えるようになったのも気になります。 これからどのようにしつけていけば良いでしょうか?今まで通りおやつを欲しがるように餌の量を減らした方がいいでしょうか?家族全員困っています。 同じような事を経験された方、専門の方アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • ワンコの食欲がない

    生後11ヶ月のシェルティーを飼っています。食事は昔から朝・夕2回、ドライフードを与えています。昔はがつがつと残さず食べていたのに、今では、クンクンとにおいを嗅ぐだけで、一口も口をつけないこともあるようになりました。おやつをあげたり(ほんのすこしですが)しているので、口が肥えたのかと思い、そのままにしていてもやはりほんの少ししか食べません。最近では痩せてきて、元気もなく、寝ていることが多くなりました。フードに肉を混ぜて、肉汁でふやかして与えたところ、ぺろりとたいらげました。しかし、それも何日か続くと食べなくなってきました。犬というのは食べないからといって、心配する必要はないのでしょうか?お腹がすけばドライフードでもちゃんと食べるようになるのでしょうか?このままにするか、何か食べるものを探してあげるかどちらにしようか迷っています。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月2週間のポメラニアンを飼っています。

    生後4ヶ月2週間のポメラニアンを飼っています。 ここ4~5日、餌を残すので心配しています。 元々食べる量がドッグフード裏面に記載されている1日の量より少ないです。 ただでさえ少ない量しか食べなかったのに最近は更に残してしまうので心配で心配で… とても元気なのですが、餌をあまり食べないからか最近はうんちが固く以前より小さく量も減りました。 ネットで調べましたが、成長期はきちんと食べさせてあげるように、と言う意見や、お腹が空いたらちゃんと食べるようになるから残したら食器を下げるを繰り返す、など色々な意見がありました。 食べないままある程度時間がたったら食器を下げるを実践中なのですが、もう何日も一向に完食しません。口に一粒二粒入れては食器から離れた所に移動し、伏せの姿勢で食べる、を繰り返し、あとは食べなくなります。食器に近づき匂いを嗅いだだけで離れる…など。以前はフードを見ただけで大喜びで食器から離れる事もなくがつがつ完食でしたが、最近は全然がっつきません。フードが合わないんでしょうか?フードを変えた方が良いのかも悩んでます。フード以外におやつなども与えていません。 また、朝は耳がキレイなとても薄いピンクなのに餌を食べると耳が赤くなるのも気になっています。耳垢もたまりやすく耳掃除後次の日か2日後には茶色い耳垢がたまります。普通ですか? 病院では耳の病気は無し、アレルギーも6ヶ月以前は普通症状が出ない、と言われました。 長くなってしまいましたが、どうぞご意見、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    ベンガル猫のメス2頭飼いです。 お姉ちゃん:生後10ヶ月 避妊済み 2.7キロ チビちゃん:生後9ヶ月 避妊済み 2.2キロ 2.2キロのチビちゃんは超未熟児で産まれ、今もベンガルにしてはかなり華奢です。 同時に避妊手術をしたかったのですが、チビちゃんは出来るだけ体重を増やしてからと獣医さんに言われ、お姉ちゃんより一ヶ月遅れで手術をしました。 これが寂しがり屋のお姉ちゃんにストレスを与えてしまったようで、チビちゃん入院中からお姉ちゃんのウールサッキングが始まってしまいました。 同じ症状のある猫ちゃんの飼い主さんから生骨を与えると治ると言われ、手羽先を適当なサイズにカットした物を与え、噛ませたところ、幸い数日でウールサッキング自体は治りました。 ここで質問なのですが。。。 鶏の手羽先を、そのまま一本与えても大丈夫でしょうか? 良かれと思って小さくしたところ、あまり噛まずに飲み込んでいる場面を二度程目撃し、肝を冷やしました。 まるまる一本なら、絶対に飲み込めないし、より噛んでくれるのではと思うのですが、いかがでしょうか? 勿論、食事の際は必ずどちらの子も目に入る場所で見守っています。 ちなみに、生骨を与えるのは夜だけで、朝はドライフードを与えています。 オヤツはなしです。 生骨を与えたご経験のある方や、猫の食に関して詳しい方からのご回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。 追記:生骨ですので、尖って折れるなどと言うことはないそうです。

    • ベストアンサー
  • 痩せすぎの子犬の餌の増やし方について質問です。

    生後三ヶ月弱のゴールデンを二週間前から飼っています。 引き取る時に、お店の方から誤った餌の量を指示されてしまい、超小型犬用の餌を適量の四分の一しか与えていませんでした。 あまりにも体重が増えず(生後三ヶ月弱で現在4.5キロ)、また何故超小型犬用の餌なのか心配になったので与えているペットフードのメーカーさんに問い合わせたところ、大型犬の子犬用の餌に切り替えて、適量まで量も増やしてくださいと言われました。 しかし、今まで与えていた量が少なすぎた為、骨格や筋肉も未発達かもしれないのに急に増やして良いのか不安になりました。とりあえず適量よりやや少なめの量を前の餌と正しい餌を半分ずつに混ぜて一日に四回に分けて与え、徐々に餌を切り替えつつ量も増やしていこうかと思っているのですが、この方法で大丈夫でしょうか? また、正しい餌を買う時にもお店の方から前の餌の方が良いですと言われ、もしかしたら子犬がお店に来た時からずっと栄養不足のまま育てられたのかと思うと、今後の成長に影響を及ぼさないかとても心配です。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコの好きなおやつは?

    もうすぐ6ヶ月になるチワワ(♀)を飼っています。 ワンコを飼っていらっしゃる皆様はおやつは何をあげていますか? 私は基本的にはフードオンリーにしたい派なのですが、 とってもおりこうだったときのご褒美の時と、 お留守番や構ってやれないときの時間かせぎにあげています。 特に後者の場合はカミカミして食べきるのに時間がかかるものが助かります。 ということで、今日ネットで評判だった「馬肉の干肉」をあげてみたのですが、お肉系大好きの子が全く反応なし。 変わりに「ターキー(七面鳥)アキレス」をあげたらお気に召したらしく長時間かけてカミカミしてました。 ワンコでも食の好みってありますよね。 みなさんのワンコは何が大好物ですか? またお勧めがあれば教えてください。