• ベストアンサー

わんこがエサを食べてくれません・・

生後9ヶ月のワンコです。 最近急にフードを食べなくなりました。 すぐ近所で工事をしているので、音のストレスかと思ってたのですが・・ オヤツは喜んで食べるので、どうも好き嫌いをしているようなのです! いつも2,3口しか食べないのですぐ食器をさげたりするのですが、それでも次の食事でも半分くらい食べるだけです。 手にのせて口まで持っていくと食べるんですが・・ こういう時、このままワンコがあきらめて食べるのを待つべきですか?原因には愛情不足とか精神面も関係あるんでしょうか?!

• saleen
  • お礼率91% (112/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manapon
回答No.8

NO6です。 Misaki-27さんが書いてくださっているのでいいかなとも思ったのですが、うちの場合は・・と言う事でちょっと補足させてください。 フードのローテはうちの場合は、メーカーは書きませんが、魚と鳥(チキンとターキー)と鹿もしくはカンガルーの3~4種類をローテしています。 毎日変えるのではなく、うちはだいたい2kgくらいの袋を買っているので、それが終わったら次って感じにしています。 うちの場合は、ラム・豚・牛はお腹が緩くなってしまったりするので与えていません。 人間ほど犬は味覚が優れていないといいますが、うちの上のコは、初めて食べるものは必ず匂いをかぎ、おそるおそる口に入れて、少し味わってから食べるか食べないか決めています(汗) 気に入らないものは、ペッって出して二度と食べません・・逆に下のコは何でも食べます。 こんな感じで、ワンコにも色々いると思うので、あまりにも長い間食べなければ、人間が諦めることになるかもしれませんが、どうかあまり悩まずにがんばってくださいね。

saleen
質問者

お礼

鹿なんてあるんですか!初めて知りました 今までご飯の時間になると催促してきてたのに、急に残すようになったから意固地になってるところがあるのかも。 色々なご飯のあげかたがあるんですね♪ 参考になりましたぁ ありがとうございます!

saleen
質問者

補足

あれから奴はまだ頑張っています・・ 半分は食べるんですけど、いやいやです。笑

その他の回答 (7)

• Misaki-27
回答No.7

どうでしょ? 食べない状態で空腹感を訴えてる感じはありますか? 私の場合は、獣医行動学専門の訓練士さんに聞いたのですが、野生の狼の様に、 犬にも絶食期と言うのがあって、丸1日食事をせずに胃腸の調子を整える日があるとの事。 野生の場合は、1日置きに食事をして、体調を万全にするとか? ここでおやつを与えたら、将来的にもおやつしか食べなくなる可能性ありますね。 なので、出来る限り、ご飯を完食したらご褒美としておやつの方が良いと思います。 うちでは手作り料理を与えてるので、ちょっと違ってくるかも知れませんが、 与え方の参考にしていただければと思います。  manaponさんが3種類の餌をローテーションさせてると言ってますが、 これは良い事だと思います。それに追加した形でアドバイスしたいと思います。 ドックフードも色んな種類ありますよね。鳥・牛・豚・馬など、ベースにした物が 違ってるかと思うのです。獣医師さんの受け売りですが、鳥には鳥の利点と欠点が、 牛には牛の利点と欠点が、それぞれある訳で、色んな種類をバランス良く取るのが大事。 そして、毎日変えるよりも、4日毎のローテーションが良いそうです。 この周期でローテーションをする事によって、アレルギーなどを確認しやすいとの事。 豚肉は、あまり与えない方が良いとか聞きました。手作りフードを考えてる様でしたら、 もう少し具体的に書きますが、取りあえず、市販のフードでも、ローテーションの パターンは同じかと思います。下手におやつを与えるよりは、食べてくれる餌を 考えた方が良いかと思います。  ストレスかどうかは、この質問内容だけだと分かり難いですね。 遊び時間とか、散歩の量とか、普段の生活はどんな感じなのか、色々と情報が欲しいです。 音に対する恐怖とかでしたら、ケージやクレートを安全な場所と覚える事で 回避出来る事もあります。飼い主が抱っこするとか、愛情の掛け方でも変わりますね。 そして、本当にどうしようも無いくらいに怖がっていたら、ペット用のハーブなどもあります。 対策は色々とあると思いますが、取りあえずご飯の事ですね。食べるまで 我慢させるのもひとつの手ですが、本当に餓死されても困るので、おやつ以外の何かで 食べる方法を考えて貰った方が良いと思います。缶詰フードが好きな子も居れば、 ドライフードが好きな子も居ます。そう言う点も考慮に入れてください。

saleen
質問者

お礼

いつも散歩は1日1回1時間以上です。食べてないからといって、元気がなくなるわけでもなく、走り回っています。 工事が終わっても食べず、人のものを欲しがるのをみるとやっぱり・・って感じです(汗) ローテーションですか☆考えてみたこともなかったので、新鮮なご意見です 今週いっぱい食べなければ、そういう手もあるなぁ ご飯がストレスになってもだめですしね。

• manapon
回答No.6

チワワを2匹飼っています。 上のコがちょうどsaleenさんのワンちゃんと同じように、 ご飯を食べなくなった時期がありました。 結論から言うと、うちの場合はワガママでした(汗) 元気もあり、どこも悪くないのに、 ご飯を出すと匂いをかいでプイ!ってしてました。 うちも他の方がおっしゃっているように、 食べなければ下げて、おやつも一切なし!をやっていたのですが、うちのは頑固で1週間経っても全然食べなかったんです。 それで、別に人間だってずっと同じものを食べているわけじゃないし、野生の犬だって色々なお肉を食べるだろうし、無理にずっと同じフードを上げなくてもいいかなと思うようになりました。 躾の面から言ったらよくないのかもしれませんが、 せっかく楽しみにしている食事だから、 しぶしぶ食べるんじゃなくて楽しくさせてあげたいなとも思い、今では3種類のフードをローテしています。 それに、同じ蛋白源をずっと与えるとよくないというのを見たので、ローテをすることを決めました。 それからはプイ!ってすることもなく、数十秒で間食です。 うちの場合は2匹目が来たことによって、とられると思って残さず食べている可能性もありますが・・・(笑) あとはsaleenさんが心を鬼にしてワンちゃんと根気比べをするか、何かフードに混ぜてあげるとか、違うフードをあげてみるとか・・・・ ただ、フードに混ぜる場合は上手くやらないと、ワンコは賢くうま~くドライだけを残して缶詰や混ぜたものだけを食べてしまいます(汗) 私が思い切ってフードを変えた理由の一つでもあるのですが、1歳にもなっていないと、成長のためにもあまり意地になって食べさせないでいるとよくないと思うので、上手く調節してがんばってください!

• sk_spiral
回答No.5

小型犬の多くは生後7~10ヶ月くらいにいったん食欲が落ち着く時期があるようです。色々なサイトを見てもそういう相談が多いです。 うちのMダックスも7ヶ月くらいの時にsaleenさんのワンコと同じような状況でした。 フードの標準給餌量の半分も食べてない状態なのに、非常に元気で体重も減ることはありませんでした。 この時期にフードを変えたりトッピングをしたりすると、食べないでいるともっと美味しいものが出てくると覚えてしまいます。 ワンコは餓死するまで我慢したりしませんので、元気があって異常がないのならば心を鬼にして食べるまで待ってみてください。 うちの子はいまだに食が細くやや小さめです。 でも大型犬と一緒になって走り回るし、体重は標準をオーバーしてます(;^_^A アセアセ・・・ でも肥満ではなく、骨太で筋肉質です。大型犬に吹っ飛ばされてもビクともしません。 ついつい可愛いのでちょっと食べないだけで心配になってしまいますが、異常がなければ様子を見ていいと思いますよ^^

saleen
質問者

お礼

元気なダックスですね~♪ うちのも元気いっぱいなので、心配いらないかな?! どこを触っても痛がることは無いし、紐ひっぱりっこしてても腕の筋がきれそうになるほど振り回してきます。 この1週間が正念場かなと思いますので、負けないようにします!

• chayo
回答No.4

職業柄、フードの好き嫌いについてよくご相談を受けています。 1歳前後の子を持つママたちはみんな、saleenさんと同じことを悩みます。 この場合、フードを変えても状況は変わりません。 最初は珍しがって食べるけど、そのうちすぐにプイッとしてしまう…。 食べてくれないのが不安になって、また食いつきのいいフードを探す…。 そうしてフードジプシーが誕生するわけです。 犬種にもよりますが、9ヶ月であれば成犬用に切り替えも可能な時期です。 数日間の根競べもいいでしょう。 そのときには切ない気持ちにならないように、 上手に心のコントロールをして下さいね。 コントロールしなければならないのは人間の心、ですよ(笑) 以下は私の気持ちなのですが、私はあんまり根競べは得意じゃないんです。 だから私は「代替がきくならそれでもいいんじゃない?」と思うのです。 つまり手作りご飯をさしているのですが…。 食については(特に最近)皆さん過敏になっていらっしゃる気がしますが、 あえて言うと、楽しいお食事タイムは犬の性格形成に大いに役立ちます。 そして不思議なもので、手作りが板についてくると、 その頃にはドライフードも食べてくれるのです。 たまに食べるジャンクフードは美味しい♪って感じです。 とりあえず、今はお年頃のせいで自己主張の一つとして フードの好き嫌いをしているだけなので、 あまり気にしないでいいと思いますよ。 改めて食に対する自分なりのスタイルを形成させるいい時期だと思って いろんなチャレンジをしてみてください。

saleen
質問者

お礼

1つの形にこだわらなくてもいいってことですね。 手作り食はちょっと大変ですので(笑)この1週間はとりあえず根競べしてみます!

• ganba1000
回答No.3

中型犬と生活をしていますが、うちもちょうど8.9ヶ月くらいの時に、急にフードを食べなくなりました。家の近所でもちょうど工事中でしたので、そのせいかと思い、フードに色々混ぜたり音が聞こえないようにしたりと工夫をしましたが、全くといっていい程食べませんでした。トッピングは多くなるのに食欲が減退・・・を2週間くらい繰り返した所で、意を決してフードの混ぜ物を止め、食べないならさっさと下げるを実行しました。おやつもその間は一切なし。 お腹がすいても、フードを食べるしかない事を教えました。 4日目くらいに根負けしたのか、ノロノロでしたが完食。気がついたら、また元のガッツキ犬に戻っていました。 今思えば、完全にワガママでしたね。なので、質問者様の犬も、ワガママなんだと思いますよ。精神面というか、子供から大人になり、周りの事も見え始め、自我が芽生えてきた証拠でもあります。 小型犬か中型犬以上かで変わってくるとは思いますが、犬は2,3日何も食べなくても死なないですし、お腹が空けば必ずフードでも何でも食べます。それまではかわいそうかもしれませんが、食べる物がフードしかなく、ハンストしても無駄だという事を教えてあげてください。自分の思い通りにはならない事があると教えた方が後々楽です。 おやつは絶対にフードよりおいしいので、フードを食べるまではあげない方がいいです。うちも最初はかわいそうだと、家族が私に隠れてこっそりあげていたようで、その時には直りませんでした。 大丈夫ですよ、必ず食べます。コツは犬の悲しそうな顔に負けない事です。(笑)

saleen
質問者

お礼

悲しい目に負けそうな時があります。笑 帰ってくると、とびついてくるかわりに、おすわり&お手とおかわりをします・・ 2匹ほどジャコをあげてみましたが「これしかないのかよ~」という顔でした もうやらん!

• cyoco-co
回答No.2

1歳7ヶ月のM・ダックスを飼っています。 過去にうちの子もフードを食べなくなりました。 フードを色々変えたり 手に乗せたり ほめて食べさせたりしましたが 結局は 我侭になってるみたいです。 お腹がすいて自分で食べるようになるまで おやつは与えず フードを与えてみたらどうですか。 人とワンコの根競べになるので ワンコはすごく頑固です。 自分の意思で食べるまで かわいそうかもしれませんが頑張ってみて下さい。 手からなら食べると言うことは 甘えてるだけですよ。

saleen
質問者

お礼

ただいまうちも根競べ中です! まだ2,3口つけて水飲んでふて寝・・という状態ですが、頑張ってみます

• horaemon
回答No.1

うちのダックスと同じですね。 ミニチュアなんですが、体重が3キロそこそこしかありません。 口が肥えてしまったんですね。 おやつは喜んで食べるのも同じです。 うちは、 おやつを今までの半分にする。 運動量を多くする。 フードも食べきれる量にして、スキムミルクをかける。 などの対策をとっています。 別のダックスは何もしなくてもばくばく食べているので、この子だけの性格のようで甘やかし過ぎたかも知れませんね。 スキムミルクは人間用と同じものですが、赤ちゃんの時に犬用のスキムミルクを与えていたので、フードにかけてみたら喜んで食べてくれるようになりました。

saleen
質問者

お礼

今は色々ふりかけもありますもんね。 なるほど、そういう手があったか! 3キロって小さいですね~ うちのは中型でも小柄なので12キロですが 食べなくても全く体重が減らないところを見ると ちゃんと食べだしたらあと2,3キロは増えそうです