• ベストアンサー

変な癖?

我が家の猫はもうすぐ2歳になります。 普段あまり鳴かない大人しい猫です。 1歳頃から変な癖が出てきました。。 気づけば物陰に隠れて、顔半分だけ出して片目でコッチを見てるんです。 ちょっと不気味だけどおもしろい。笑 その時、猫の名を呼ぶと「ミャ~~ッ?」って小さな声を震わせてコッチを伺いながら近づいてくる。 私だけにじゃなく家族全員にやります。 警戒しているのか?なついていないのか? いろいろ考えたのですが、いつもお腹を出して足を広げてビロ~ンと寝ているくらいですから警戒はしていないと思うんですが。。 何か意味があったら是非教えてほしいのですが、 こんな癖の猫、他にもいるんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike5
回答No.2

すごく可愛い時期ですね!私のネコも2歳ごろには、同様の動きをしていましたよ。 専門家ではありませんが、その時期はとても好奇心が旺盛で、物陰に隠れるのは獲物を捕ったりする野性の本能の現われだと思います。ネコは夜行性なところもあって狭いところや暗いところが好きですし。 物陰に隠れている時は意識を集中しているので、質問者様のおっしゃるとおり確かに警戒しているともいえますが、それは恐れを表しているとは限りません。 野性として敏感に反応しているだけだと思います。 試しにボールなど転がしてみてはいかがでしょう? きっと物陰から飛び出して遊び始めますよ。 もしお庭や広場などがあれば、植物に戯れて何かを倒したり、虫を捕って飼い主に見せにきたりすることもありますが、それも能力の誇示というか、野性の現れできっと褒めてほしいのかなと思います。怒らないでやってくださいね。

ism2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫飼うのは初めてのことなので、いろいろ興味や疑問がありまして…。 なるほど、「野性の本能」ですか! 虫を捕ったりとかはまだないんですけど、ぬいぐるみを持ってくるという時期がありました! 大きいぬいぐるみだと、引きずりながら必死な顔で運んでました。これもまたカワイイんですが♪ いっぱい褒めてあげたいと思います。

その他の回答 (4)

• mango05
回答No.5

うちのチビチビもビロ~ンと手足を伸ばして寝そべって、 呼ぶと鳴きながらこっちに近づいてきます。  (半分隠れて・・はやらない 残念!) ただ、ビロ~ンをする頃は彼女の中では結構警戒警報が 鳴り続けていた時期でした。触ると逃げる・・・ ご質問者様のにゃんこちゃんはどうですか? 基本的に何か言いたい時は勿論、全く意味無く鳴く時もある そうですが、この時は訴えたい事が有ると取るのが妥当ですよね? 「甘えていいの~?」と私には聞こえるのです;;;;; しっかり懐いた今、あまりビロ~ンはしなくなりました。 鳴くのは今でも鳴きますが。ビロ~ンは自分自身を落ち着ける為の 儀式?みたいなものかと勝手に想像しています。 性格的に臆病な子は結構、ビロ~ンをするらしいです。  もう一匹の肝の据わったチビは、ビロ~ンは自らは殆どしませんね  おなか触ると喜んでやってくれますが・・・ 覗くのは、ネコの習性ですね。狩りをする時は必ず隠れて 見てますから。野性味溢れるちょっと臆病な子???! (臆病じゃなければゴメンナサイ)

ism2005
質問者

お礼

ビロ~ンにも意味があるのですね!! ビロ~ンってお腹を見せて警戒心なさそうに見えてたので「そんなことしてたら他の猫きたらすぐ襲われちゃうぞ~」とか言ってました。笑 うちの猫は臆病なほうだと思います。 普段ぜんぜん鳴かないのに、窓から猫が見えたら「シャーー!!」って怖い声で毛を立てて。。 犬の場合も「臆病な犬ほどよく吠える」とか言いますよね。それと同じでしょうか? それと、触るのも抱っこもあまり好きじゃないみたいです。 抱っこをするとすぐダダこねて「ん゛ー」って言ってくるし、触るとどっか逃げちゃいます。。 甘えてくるのはご飯あげるときくらいですね。笑 回答ありがとうございました♪

• i_am
回答No.4

うちの子もみんなやりますよ~ 可愛いですよね たぶん猫の習性なんじゃないかと。。。 あったまにフェレットも同じ事してるけど(苦笑)

ism2005
質問者

お礼

i_amさんの猫ちゃんもやるんですか~! 結構いるんですね?? 友達に聞いても誰もそんな癖の猫みたことないって言うもので…。 フェレットも同じことしてるんですか。笑 カワイイですね♪

• Misaki-27
回答No.3

パターンとして違うのですが参考までに…。 うちの猫は22歳です。顔半分だけ見せて飼い主の顔を見る感じは かなり小さい頃からありました。 今までよく分からなかったのですが、最近になって思う所は、 『寒いから部屋からでたくない。ご飯もってきてー』 『何か美味しい物食べてる?私も欲しいけど、テーブル上がったら怒る?』 そんな風に見えます。特に最近は犬を新しく飼い始めた為に警戒心が 強くなりました。  うちの猫のパターンで考えるなら、飼い主の事を嫌いなのではなく、 どんな時に怒られるのか探ってる雰囲気がありますね。もしくは、 甘えたいけど遠慮してる場合とか? 成長と共に、飼い主との生活上の 知恵と言うか、相手を見て次の行動を決めるみたいな所はあります。

ism2005
質問者

お礼

Misaki-27さんちの猫ちゃんもですか♪ 確かに隠れてコッチを見てる時って何か言いたそうな顔してますよね~。 どんな時に怒られるのか探ってる雰囲気…分ります。笑 食卓テーブルに上がりたそうにテーブルと私の顔をチラチラ見たりして…、私が「ダメ!!」って言うと「ニャー」って悲しそうな声で去っていきます。笑 回答ありがとうございました。

回答No.1

投稿ビデオ大賞みたいなのに応募してみては? 見たい!!! 答えになっていませんが・・・・

ism2005
質問者

お礼

投稿ビデオ大賞ですか(笑) おもしろいの撮れたら投稿したいです♪