• ベストアンサー

変な癖?

我が家の猫はもうすぐ2歳になります。 普段あまり鳴かない大人しい猫です。 1歳頃から変な癖が出てきました。。 気づけば物陰に隠れて、顔半分だけ出して片目でコッチを見てるんです。 ちょっと不気味だけどおもしろい。笑 その時、猫の名を呼ぶと「ミャ~~ッ?」って小さな声を震わせてコッチを伺いながら近づいてくる。 私だけにじゃなく家族全員にやります。 警戒しているのか?なついていないのか? いろいろ考えたのですが、いつもお腹を出して足を広げてビロ~ンと寝ているくらいですから警戒はしていないと思うんですが。。 何か意味があったら是非教えてほしいのですが、 こんな癖の猫、他にもいるんでしょうか…?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike5
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

すごく可愛い時期ですね!私のネコも2歳ごろには、同様の動きをしていましたよ。 専門家ではありませんが、その時期はとても好奇心が旺盛で、物陰に隠れるのは獲物を捕ったりする野性の本能の現われだと思います。ネコは夜行性なところもあって狭いところや暗いところが好きですし。 物陰に隠れている時は意識を集中しているので、質問者様のおっしゃるとおり確かに警戒しているともいえますが、それは恐れを表しているとは限りません。 野性として敏感に反応しているだけだと思います。 試しにボールなど転がしてみてはいかがでしょう? きっと物陰から飛び出して遊び始めますよ。 もしお庭や広場などがあれば、植物に戯れて何かを倒したり、虫を捕って飼い主に見せにきたりすることもありますが、それも能力の誇示というか、野性の現れできっと褒めてほしいのかなと思います。怒らないでやってくださいね。

ism2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫飼うのは初めてのことなので、いろいろ興味や疑問がありまして…。 なるほど、「野性の本能」ですか! 虫を捕ったりとかはまだないんですけど、ぬいぐるみを持ってくるという時期がありました! 大きいぬいぐるみだと、引きずりながら必死な顔で運んでました。これもまたカワイイんですが♪ いっぱい褒めてあげたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.5

うちのチビチビもビロ~ンと手足を伸ばして寝そべって、 呼ぶと鳴きながらこっちに近づいてきます。  (半分隠れて・・はやらない 残念!) ただ、ビロ~ンをする頃は彼女の中では結構警戒警報が 鳴り続けていた時期でした。触ると逃げる・・・ ご質問者様のにゃんこちゃんはどうですか? 基本的に何か言いたい時は勿論、全く意味無く鳴く時もある そうですが、この時は訴えたい事が有ると取るのが妥当ですよね? 「甘えていいの~?」と私には聞こえるのです;;;;; しっかり懐いた今、あまりビロ~ンはしなくなりました。 鳴くのは今でも鳴きますが。ビロ~ンは自分自身を落ち着ける為の 儀式?みたいなものかと勝手に想像しています。 性格的に臆病な子は結構、ビロ~ンをするらしいです。  もう一匹の肝の据わったチビは、ビロ~ンは自らは殆どしませんね  おなか触ると喜んでやってくれますが・・・ 覗くのは、ネコの習性ですね。狩りをする時は必ず隠れて 見てますから。野性味溢れるちょっと臆病な子???! (臆病じゃなければゴメンナサイ)

ism2005
質問者

お礼

ビロ~ンにも意味があるのですね!! ビロ~ンってお腹を見せて警戒心なさそうに見えてたので「そんなことしてたら他の猫きたらすぐ襲われちゃうぞ~」とか言ってました。笑 うちの猫は臆病なほうだと思います。 普段ぜんぜん鳴かないのに、窓から猫が見えたら「シャーー!!」って怖い声で毛を立てて。。 犬の場合も「臆病な犬ほどよく吠える」とか言いますよね。それと同じでしょうか? それと、触るのも抱っこもあまり好きじゃないみたいです。 抱っこをするとすぐダダこねて「ん゛ー」って言ってくるし、触るとどっか逃げちゃいます。。 甘えてくるのはご飯あげるときくらいですね。笑 回答ありがとうございました♪

  • i_am
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.4

うちの子もみんなやりますよ~ 可愛いですよね たぶん猫の習性なんじゃないかと。。。 あったまにフェレットも同じ事してるけど(苦笑)

ism2005
質問者

お礼

i_amさんの猫ちゃんもやるんですか~! 結構いるんですね?? 友達に聞いても誰もそんな癖の猫みたことないって言うもので…。 フェレットも同じことしてるんですか。笑 カワイイですね♪

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 パターンとして違うのですが参考までに…。 うちの猫は22歳です。顔半分だけ見せて飼い主の顔を見る感じは かなり小さい頃からありました。 今までよく分からなかったのですが、最近になって思う所は、 『寒いから部屋からでたくない。ご飯もってきてー』 『何か美味しい物食べてる?私も欲しいけど、テーブル上がったら怒る?』 そんな風に見えます。特に最近は犬を新しく飼い始めた為に警戒心が 強くなりました。  うちの猫のパターンで考えるなら、飼い主の事を嫌いなのではなく、 どんな時に怒られるのか探ってる雰囲気がありますね。もしくは、 甘えたいけど遠慮してる場合とか? 成長と共に、飼い主との生活上の 知恵と言うか、相手を見て次の行動を決めるみたいな所はあります。

ism2005
質問者

お礼

Misaki-27さんちの猫ちゃんもですか♪ 確かに隠れてコッチを見てる時って何か言いたそうな顔してますよね~。 どんな時に怒られるのか探ってる雰囲気…分ります。笑 食卓テーブルに上がりたそうにテーブルと私の顔をチラチラ見たりして…、私が「ダメ!!」って言うと「ニャー」って悲しそうな声で去っていきます。笑 回答ありがとうございました。

回答No.1

投稿ビデオ大賞みたいなのに応募してみては? 見たい!!! 答えになっていませんが・・・・

ism2005
質問者

お礼

投稿ビデオ大賞ですか(笑) おもしろいの撮れたら投稿したいです♪

関連するQ&A

  • お宅の赤ちゃんの変な癖、教えてください♪

    我が家には2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先ほどお乳をあげているときに気づいたのですが わが子はお乳を飲んでうっとりした表情になる時に「白目」をだすんです。(^-^;; わが子ながらちょっと不気味ですが(笑) 普段は白目なんか出さないので、その時だけの特有の癖かな~と思います。 皆様の中で、何か面白かったり、変だったり…そんな癖を持った赤ちゃんはいますか? お時間のある方はぜひぜひ教えてください。(^-^) わが子は上記以外では、指しゃぶりしてるようなのですが どうみても「コブシ(手の甲)しゃぶり」になってます。

  • 「変猫」「変犬」「変ペット」

    犬、猫のカテゴリでミントを好む猫の質問が出ていました。 質問者様、回答者様、ともに猫の癖の話題(変猫度)で盛り上がり、 ロムだけの私もとても面白く和んでしましました。 貴方のペットの変な癖や行動を教えてください。 ちなみに我が家の猫はスライスチーズは欲しがりますが、 溶けるスライスチーズは嫌いです。 名前を呼ばれると母には返事しますが、父にはしません(笑)

  • 舐め癖

     お初です☆うちには2歳半になる♂猫がいます  前から気になってたんですが  ビニール袋を舐める癖があります。  落ちているのもだし、  ゴミ箱に備えてあるのも、  とにかくどんなビニール袋も  味?が付いてるわけでもないのに  昼夜問わず舐めるんですが・・・・(σ´ェ`)  ただ1つ気になるのが  お腹がすいた時にご飯を上げなかったりすると  夜中でも舐めてるので、もしかしたら  ストレスかなぁ?と思ってしまうんですが、  どうなんでしょうか?  そうじゃない時でも舐めてるので  よく分からないんですよ~(^^;)(笑) 

    • 締切済み
  • 猫のしぐさ

    うちの猫は横にごろっとなっている時にさわると、猫パンチ&噛み付いてきます。お腹も半分むき出し状態ですし、多少警戒してるのでしょうか。小さい時から我が家で飼っていたのではなく、一ヶ月前に初めて里親になった猫初心者です。喜んでじゃれているのか、嫌なのかわからないのです。尻尾はその時さきっぽだけクネクネ動いています。甘噛みもよくされるのですが、それが結構痛いのです、本気とじゃれ噛みがまだ区別つきません。それと抜け毛がすごいのですが、今の時期は仕方ないのですか?抜けなくなる時期は来ますか?それと台所にいると足にまとわりついて、ニャーニャーうるさいのでその度に何か与えてしまっています。ご飯は一日2回位と聞いていますが何度も催促され1度にあまり食べません。ご飯を催促しているのでは無いのかもしれません、甘えでしょうか。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のかみつき癖をなおしたい

    いつも質問させて頂いております4ヶ月のソマリ(猫の種類)、メスについて相談させてください。 小さい頃、私も悪いのですが、時々、ドライフードを手のひらの上において食べさせておりました。そのためか、手=食べ物、と認識してしまったのかどうかはわかりませんが、手や足にかみつく癖がついてしまいました。 かみつきの痛さはじゃれている程度のかみつきなので痛くはないのですが、時々、おなかが空いている時などには強く噛むので出血することも。なによりこのまま成猫になるまえになおしておきたいと思っております。 なにか良いご意見がございましたら教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護した子猫が全くなつきません

    先月の終わり、近所で生後1ヵ月半くらいの子猫が道端でうずくまっているのを見かけました。 その日は激しいどしゃぶりで、車が近くを通っても子猫はまったく動かずにいたのでこのままでは危険だと思い保護しました。 我が家ではもともと家猫が2匹いるので、とりあえずうちで保護し里親さんを探そうと考えていましたが、そう一筋縄ではいきません……。 保護した日とその次の日は家猫があまり入ってこない部屋に、その子猫を放しておいたのですが、 物陰に隠れてまったく出てこず覗きこむと「シャー!」と威嚇しエサも食べてくれませんでした。 夜になり部屋を暗くしておくと警戒しながらもエサを食べてくれましたが、外へ逃げ出せる場所を探すように暴れだし、 部屋中に糞尿をちらかしてしまいました。 トイレを覚えさせるにも全く近寄れず、物陰から出てこようともしないので とてもじゃないですが部屋に放しておくのは無理だと思い、今ではケージに入れてお風呂場に置いています。 ケージに入れてから1週間以上経ちますが、ひたすら鳴き続けます。 当初は可愛く「みゃーみゃー」と鳴いていましたが、エサを食べる時以外、疲れて眠るまでひたすら鳴いているせいで、 今ではすっかり声が枯れてしまい子猫の鳴き声とは思えないほどしゃがれた声で必死に鳴いています。 しゃがれた必死な鳴き声を聞くたびに、どうしたらいいのかわからなくなります。 保護したはずが私が子猫をいじめているような気にさえなってきます。 外に逃がしてあげた方がいいような気にもなりますが、交通量も多く近所の人は猫嫌いも多いのでおいそれと逃がすのはどうかと思います。 なつかないから逃がすというのも人間の勝手なような気がします。 (保護することも子猫にとってみたらいい迷惑かもしれませんが) どんな猫でもいつしか次第に諦めて大人しくしてくれるのでしょうか? もともといる家猫と仲良くするのは無理でも、人間に慣れる日は来るのでしょうか? せめて「エサをくれる人」と認識してくれるようになってほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫がご飯を食べてくれない

    先住猫は5ヶ月の男の子、 新入り猫は6ヶ月の女の子です。 新入り猫は昨日我が家に来たのですが、中々ご飯を食べてくれません、もちろん水も・・・ 緊張しているだろうに、とても良い子で、私に対しては喉を鳴らしながらお腹も見せてくれます。 ケージに入れていましたが、自分から出て少し徘徊、物陰に隠れています。 ご飯はその子の近くに置いています。 でも中々食べてくれません、、 先住猫は来た時とてもビビりでしたが、その日にご飯は食べていました。 このまま食べなかったらと思うと心配です。でも3日は食べなくて平気だとよく聞きますし・・・心配しすぎでしょうか・・・ 猫同士は接近したり離れたりで、険悪な雰囲気では無いです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫なのでしょうか・・・・

    野良猫なのでしょうか・・・・ 先日、母とスーパーへ買い物にいき、その帰り道で猫ちゃんにあいました。 たぶんアパートの裏からだと思うのですが、猫ちゃんが2匹でてきました。 アイスクリームを買ったので少しだけあげたら、なんともう2匹どこからかでてきました。 他の3匹はアイスクリームを少し舐めるとそれぞれアパートの下や車の近くで、横になったり、顔をあらったりと毛づくろいをしだしたのですが、一匹だけはお腹がすいていたのか、もっとちょうだいとアイスクリームを舐めるのです。 そして、母がついてきてしまうからもう行こうといい、歩きながら振り向くとやはりついてきました。 私が立ち止り、母も立ち止ると猫ちゃんは下を向きながら座っていました。 そして、その時ちょうどゴミ収集車が大きい音をたてて近づいたら、その猫ちゃんはあわててたぶんもとの場所に走っていきました。 家に帰った今でもその猫ちゃんのことが忘れられません。 我が家には2匹猫ちゃんがいるのですが、新たに3匹目としてその猫ちゃんを引き取りたいです。 ですが、4匹の猫ちゃんはきっと兄弟かもしれないし、もしそうなら兄弟一緒にくらすことが幸せであり、また、母猫がいたり、飼い猫だったら引き離すのはもっとかわいそうと母に言われました。 母猫がいることや飼い猫であるということはどのようにわかるのでしょうか? ・4匹の猫ちゃんは汚れているわけでもなく、結構綺麗な毛並みをしていました。 ・アイスクリームを猫ちゃんにあげているとき、カラスが近くにきたので、猫ちゃんを守るため、猫ちゃんに「危ないからあっちにいきなさい」と手であおり?、その後、私が足をジタバタさせてカラスを追い払ったのですが、その時の猫ちゃんたちの反応はちょっと頭を低くして、腰をひいて少し警戒しているようでした(私がカラスを追い払うために足をジタバタしたので、びっくりしたのだと思います) ・4匹の猫ちゃんはにゃーとかわいい声でなきます。 ・指でアイスクリームをあげると舐めました。 ・人間に慣れていて、近づいてきます。 ・頭をなでようとしたら少し嫌がりました。(触れられるの嫌なのかもしれません) ・歳はたぶんまだ子供だと思います。

    • ベストアンサー
  • 傷だらけのノラネコちゃん

    我が家の近辺でいつごろからかウロウロしている白いネコがいました。 ノラネコにしては真っ白でキレイなネコちゃんです。 我が家でもネコを2匹飼っていて、自由に外出しています。 そのため、窓がネコのために少し開いているので、 シロネコちゃんもそこから勝手に入って、勝手にえさを食べたりしてました・・・ そのたび追い出していたのですが、懲りずに来ていました。 しかし、ノラネコだからか、警戒心が強く、こっちが声を出したり、少し近づいただけで逃げます。 そんなシロネコちゃんが悲惨な姿になってあらわれました。 真っ白だった毛並みは薄汚れてボロボロ、全体的に小さくなった感じです。 喧嘩をしたのか、事故にでもあったのかは不明ですが、 我が家に助けを求めるように、家に入って休んでいました。 姿を見られても、前のように逃げ出さないのですが、近くまで行くと逃げます。 でもその逃げ方もやっと、という感じです。 我が家のネコを見ると威嚇しますし、人が近づくと逃げる。 でもその姿を見て放っておけません。 なんとかして捕まえて獣医さんに連れて行くべきですか。 かまわないほうがいいのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • オトナ同士のイヌとネコ。

    我が家のお騒がせ犬(3才♂)なのですが、もう一人の同居人ネコ(こちらも3才♀)と仲良くさせたいのですが、ネコの方が警戒してしまいます。 ワンコの方はちょっとは仲良くなりたいと思ってたらしいのですが、最近強烈なネコパンチを連打され、ビビり気味になってしまいました。 ネコも気にはしてるようで、ワンコが寝てるとこに匂いを嗅ぎに来たりはするんですが・・・。 大人になってからだと難しいのでしょうか? ワンコのしつけは大変ですね、『5時半鳴き』と『トイレトレーニング』の方もいい方法がありましたら教えてください!

    • ベストアンサー