• ベストアンサー

お宅の赤ちゃんの変な癖、教えてください♪

我が家には2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先ほどお乳をあげているときに気づいたのですが わが子はお乳を飲んでうっとりした表情になる時に「白目」をだすんです。(^-^;; わが子ながらちょっと不気味ですが(笑) 普段は白目なんか出さないので、その時だけの特有の癖かな~と思います。 皆様の中で、何か面白かったり、変だったり…そんな癖を持った赤ちゃんはいますか? お時間のある方はぜひぜひ教えてください。(^-^) わが子は上記以外では、指しゃぶりしてるようなのですが どうみても「コブシ(手の甲)しゃぶり」になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.2

うちの娘(9ヶ月)も変な癖ありました。 3ヶ月~8ヶ月くらいまでですが、 ガーゼとかタオルとか、布が顔にかかると 「はふっ!はふっ!はふっ!」とひとしきり手足をばたばたさせ、 なんかおぼれた様な動きをします。 そして、顔から布が外れると、 「はふぅ~(ニヤリ)」としてかなり満足気です。 最初は本当に布におぼれてるのかと思って心配したんですが、 途中から自分で布を顔に落としてはふはふしては 布を手で除けて「はふ~(ニヤリ)」とする、を繰り返していたので かなり楽しかったんだと思います(笑)

sakkysakky
質問者

お礼

上手な一人遊びだったんですね。(^-^) 想像したらかわいくて笑っちゃいました。 うちの子にも試してみようかな~。 やはり赤ちゃんは何か達成すると「ニヤリ」と笑う習性があるのでしょうか。(笑) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

赤ちゃんのしぐさかわいいですね。 大人は、眠くなると目をこすりますが、 うちの子は眠いとき顔全体を手でこするというか、掻くしぐさをします。それがまるで猫が顔を洗うしぐさみたいでかわいいです。

sakkysakky
質問者

お礼

うちの子も、眠くなったり起きる寸前は手で一生懸命こすりますよ~。(^-^) かわいいですよね~。 我が家では「わにわに中」という名前がつき、伸びをしている時は「イモムシころりんちゃん」と言われてます。 さっきもわにわにして、今はダブルの布団の上でコロンと転がっています。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.3

赤ちゃんがいたのはもう何年も前の話になるんですが・・・。 上の子は赤ちゃんの時から、私の髪の毛を握りながら寝るクセが・・。下の子は私のほっぺを確認しながら寝るクセが・・。 二人の間で寝る私は、必ず下の子の方をむいて髪の毛を後ろから引っ張られ・・・無理な体勢でいつも寝ていたおかげで腰痛になり、果てはぎっくり腰にもなりました。 これはもうかなわん!ってことになり、髪の毛をすっぱり切ったところ、上の子は指しゃぶり・爪かみのくせがでてしまい・・・小学生になった今でも爪食べてます。

sakkysakky
質問者

お礼

想像したら…つらい体勢ですね。(^-^;;; お母さんに触れてるとやはり安心して眠れるのかなぁ。 うちの子は触られるのが嫌みたいで、ほっぺたや体や頭を触ると、泣きそうな顔をして怒ります。(;_;) 何でだろう?? 大きくなるにつれて色々と癖も増えたり減ったりするんですね~。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

3ヶ月の息子がいます。 うちの子もコブシしゃぶりしてます~。うまく入らなくてイライラしてたりもします。 困ったクセがあります。おっぱいを飲むときに横抱きにしてるんですが、下のほうの手で私のわき腹をもむこと…ホントはおっぱいをもむらしいんですが、手の場所がまちがってる… 上の手は大体こぶしで私の胸をドンドン叩きます。これも場所によっては痛いのでちょっと困ります。 ウンチをしたあとに「ウンチでしょ~!」というと、ニヤッと笑うのも可愛いですが、ふつうは泣くんじゃないの…と思ったりもしてます。

sakkysakky
質問者

お礼

たしかにウンチをした後「ニヤッ」と笑うことがありますね~。 あと、お乳を飲みながらウンチして「してやったり」といった顔もするので可笑しいです。(^-^) 揉むしぐさはまだしないので今後に期待です。(笑) 赤ちゃんのしぐさってかわいいですよね~。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変な癖?

    我が家の猫はもうすぐ2歳になります。 普段あまり鳴かない大人しい猫です。 1歳頃から変な癖が出てきました。。 気づけば物陰に隠れて、顔半分だけ出して片目でコッチを見てるんです。 ちょっと不気味だけどおもしろい。笑 その時、猫の名を呼ぶと「ミャ~~ッ?」って小さな声を震わせてコッチを伺いながら近づいてくる。 私だけにじゃなく家族全員にやります。 警戒しているのか?なついていないのか? いろいろ考えたのですが、いつもお腹を出して足を広げてビロ~ンと寝ているくらいですから警戒はしていないと思うんですが。。 何か意味があったら是非教えてほしいのですが、 こんな癖の猫、他にもいるんでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 彼の変な癖がイヤでたまりません。

    彼の変な癖がイヤでたまりません。 1年付き合っている24歳の彼には変な癖が2つあります。 まず1つ目が爪を噛む癖です。 付き合う前から爪がボロボロだったため、爪を噛むのが癖なんだなとは思っていました。 私も中学生ぐらいまで1人でいる時に爪を噛む癖があったのですが、人に汚い爪を見られるのが恥ずかしくなり、気合いで治し、今は普通の爪をしています。 そのため、この癖はなかなか治すのが大変ということもわかるのですが、彼は人前でも噛むんです。 いい歳をした大人が爪を噛むのは周りから見ても不潔だと思うので、何回か冗談っぽく「噛~む~な~」と言ったことがあります。 それでもやめません。 2つ目の癖は、自分の手の甲に唇を当てて唾を付け、どうやらその唾のニオイを嗅いでいるようなんです。 これも人前でもします。 爪を噛む癖ならまだ理解できますが、これは気持ち悪いです。 頻繁にするため気になるし、爪の癖とタブルでいつも手がくさいんです(笑) 最近、彼への気持ちが少し冷めてしまう出来事があって、今までは目をつぶってきた癖のことが生理的に気持ち悪くなってきてしまいました。 唾のニオイを嗅ぐ癖だけでもやめてもらいたいのですが、どんな風に伝えたらいいでしょうか。

  • 犬のヘンなクセ・笑えるクセ

    ※Q&A検索で過去に同じような質問がありましたが、 うちの子と比較しやすいので、"犬限定"で 質問させていただきます(m_ _)m 皆さん、こんにちは^^ わが家のポメはヘンなクセがあります。 ★話しかけると首をかしげる(傾ける)。 ★男の子なのに、家では必ず女の子のように  しゃがんでオシッコをする。 ★フセをする時、前足をクロスさせている。 ★フセの時の後ろ足は、必ず後にピンと伸びている。 ★お座り時は、オカマ座りする。 ★猫と同じやり方で顔を洗う。 ★吐く時はトイレに行って吐く。 見てても面白いんですけど、皆さんのお宅のワンちゃんは ヘンなクセ・笑えるクセってありますか? うちの子と同じ事をするワンちゃんているのかなぁ?…o(;-_-;)oウーン 回答よろしくお願いします♪

    • ベストアンサー
  • お宅のニャンコは癖がありますか?

    タイトルどおりです。 ニャンコの癖ってありますか?(噛み癖とかではなく) ウチの子は... ・お座りした状態から後ろ足を浮かせ(お尻も)前足だけで前進 はじめて見た時は「なんじゃそりゃ!」とツっこみましたが (一瞬「なにかの病気では?」と本気で心配しましたが・・・) いまでは「お?筋トレか?」とツっこみが変わりました(笑)。 みなさんのニャンコの癖を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんが寝ながら・・・

    生後二ヵ月半になる赤ちゃんがいます。寝ながら泣いたり笑ったりしていて見ていると不気味です。「えーんひっくひっく」と泣くので起きちゃったのかなぁ?と思い見ると目を閉じて寝ています。 あと寝ているときにヒッヒッヒッと引き笑いをします。 目がぱっちり開いて起きてるときに笑うときは「あははっ」と声を出して表情もつけて笑っています。 なんで寝ているときに引き笑いをするのか毎回疑問に思っています。 この子はおかしいのでしょうか? みなさんの赤ちゃんはどうでしたか?

  • にゃんこの変な癖(行動)!!!

    皆さんのお宅の猫さんは変な癖(行動)は ありますか??? うちの子は、 (1)網戸をやたら舐める・・・。 (舌の掃除なのか?ザラザラ感が気持ちいいのか?) (2)やたらいろんな所を匂いを嗅ぎ  口を半開きにして「くちゃ~~~い!!!」って  顔をする・・・。これがまたかわいい♪ (3)これはみんなやっていると思いますが  毛布が大好きで「おっぱい毛布(我が家ではこう呼んでいます)」手でもみもみしながらヨダレで デロデロにします。 皆さんのおうちの猫ちゃんは どんな癖がありますか? またおもしろい行動教えてください!

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月ぐらいから急に大人しくなった赤ちゃん

    昨年の11月に女の子を出産しました。 小柄だったせいか寝返りもズリバイも普通の赤ちゃんより 少し早めにはじまりました。 5ヶ月くらい盛んに動き回り、一人遊びに夢中で 手のかからない子(逆に母親無視でしたが)だったのですが 7ヶ月位からあまり動き回らなくなり ぼーっと寝ながら指しゃぶりをするようになりました。 以前がアクティブに動いていたので原因がわからず心配です。 我が家のおもちゃに飽きたのかと別のものを買ってみたりもしたのですが あまり興味を示さず指しゃぶりでごろんとしてます。 8ヶ月くらいの子が指しゃぶりをし始めるのは 手持ち無沙汰とか暇だからとどこかで読んだのですが 指しゃぶりをしはじめるたびに「つまらないのかしら」と 悲しくなります。 こうゆう現象も成長の過程なのか不安になります。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 一人で笑う癖

    私は精神病ですが、統合失調症ではありません。(幻覚、幻聴と会話してるわけではありません。) 子供の頃から、一人で笑う癖があり、気味悪がられています。 中には何かが面白くて笑っている時もありますが、多くの場合は、本当に無意識です。 誤解を与えそうですが、私は普段かなりの無愛想で、女の癖に愛嬌が無いことをよく侮辱されます。 無表情が怖いとも、無数に言われました。 私からすれば、笑う理由がないから普段笑わないし、面白くも無い時に笑わなければならないと言われたらとてもしんどいです。 かといって、別に笑ってはいけない状況でもないのに、無意識に笑っていると嫌味を言われたり気味悪がられる。 私にどうしろと言うのでしょうか? 大声でゲラゲラ笑って、周りがびっくりするからやめてほしい、うるさいならまだ分かりますが、あくまで顔が笑ってるだけです。 私の顔はそんなに人迷惑なのでしょうか? みなさんなら、私と同じ境遇ならどうしますか? また、周りに私のような人がいたらどう思いますか?

  • 赤ちゃんの事で‥

    こんばんは。 赤ちゃんの生活リズム(ある程度の)は,いつ頃からついてくるんでしょう? うちの子は三ヶ月ですが,一日のうち,まだまだ泣いているく時間が多く,たまに何で泣いているのかイマイチ分からない時もあります。 特に午後からがよく泣きます。 はじめのうちは昼夜問わずよく寝てくれていたのに,最近は,日中ひとりでは寝てくれなくなり,抱っこしている時間が増えました。 夜は添い乳で一緒に寝ています。 日中抱っこしていると何時間でも寝ます。 なのでついつい抱っこしっぱなしなのですが,やはりこれは良くないでしょうか? 夜の添い乳も 一晩中だと,体制など赤ちゃんに負担がかからないのかも気にもなります‥ 表情が出てきて,調子良ければ1時間近くご機嫌さんな時もありますが,たいがいは30分もてば良いかなくらいです。 1時間も2時間もご機嫌な子もいるんでしょうか? 個人差はあるでしょうが,このくらいの月齢の子はこんなもんなんですかね? 同じくらいの月齢の子が周りにいなくて。。。 家事は,たいていおんぶしてしますが,体重もだんだん重くなるので,ヘルニア持ちにはこたえちゃいますね‥ しかたないですが‥ 何というか‥ ヘトヘトです(^^;) 少しずつ楽になってきて,昼や夜もまとめて寝てくれたり,ご機嫌な時間も増えてくると聞きますが,今のうちの子を見てると本当になるのかな?と思ったりします(苦笑) 皆様のお子様はどうですか?

  • 下唇を吸う癖なんですが。。。

    3歳2ケ月の娘がいます。 先日抗生物質を飲ませていると、粉が下唇の下に ついて(顎より少し上の部分)赤くなっていました。 かゆくて下唇を吸うと言うか歯で掻いていたんだと 思うのですが、癖になってしまいました。 日中もずっと下唇をちゅうちゅうしています。 今日は、鼻がつまっているので、口で息をしています。 ずっと下唇を吸っているので、気になります。 寂しいのか、痒いのか、このまま癖になると困るなあと 思っているのですが、どうしたらいいですか? おしゃぶりは、与えなければ、いいし。 指しゃぶりは、ドクターサムとかありますが、 下唇なので、すぐにちゅうちゅうしてしまい、 なかなか止めさせるのも難しいです。 ガミガミ言うのか、無視するのか、注意程度にするのか 本人的には、おっぱいを吸っている時の感じで落ちつくの かな?と思うのですが、指しゃぶりの子どもは、 見ますが、うちみたいな子はみないので、悩んでいます。 ちなみに、指しゃぶりやおしゃぶりは、上下の唇で吸い ますが、下唇だけ吸うと、歯並びや下唇だけたらこみたいに なったりしますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。