犬のヘンなクセ・笑えるクセ

このQ&Aのポイント
  • 犬のヘンなクセや笑えるクセについて知りたいです。話しかけると首をかしげたり、男の子なのに女の子のようにしゃがんだりするなど、我が家のポメには面白いクセがあります。皆さんのワンちゃんも同じようなクセはありますか?
  • ポメラニアンの我が家のワンちゃんは、話しかけると首をかしげたり、男の子なのに女の子のようにしゃがんだりするなど、ヘンなクセがたくさんあります。他のワンちゃんも同じようなクセを持っているのか気になります。
  • ヘンなクセを持った犬について質問です。我が家のポメは話しかけると首をかしげたり、男の子なのに女の子のようにしゃがんだりするなど、可笑しなクセがたくさんあります。他の飼い主さんのワンちゃんも同じようなクセを持っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のヘンなクセ・笑えるクセ

※Q&A検索で過去に同じような質問がありましたが、 うちの子と比較しやすいので、"犬限定"で 質問させていただきます(m_ _)m 皆さん、こんにちは^^ わが家のポメはヘンなクセがあります。 ★話しかけると首をかしげる(傾ける)。 ★男の子なのに、家では必ず女の子のように  しゃがんでオシッコをする。 ★フセをする時、前足をクロスさせている。 ★フセの時の後ろ足は、必ず後にピンと伸びている。 ★お座り時は、オカマ座りする。 ★猫と同じやり方で顔を洗う。 ★吐く時はトイレに行って吐く。 見てても面白いんですけど、皆さんのお宅のワンちゃんは ヘンなクセ・笑えるクセってありますか? うちの子と同じ事をするワンちゃんているのかなぁ?…o(;-_-;)oウーン 回答よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66185
noname#66185
回答No.9

うちの犬(雑種♂)も高音(裏声とか奇声とか)で話しかけると首を傾げますよ?あと、 ・ソーセージや骨などおやつを与えると土の中に隠す。で、その様子を誰かがジーっと見ていることに気付くと、こちらをにらみながら掘り返し、いったん目を逸らしてもう一度見ると別の場所へ隠している。 ・夏場、水入れをわざわざ日陰まで移動させて、中に入っている水を蹴飛ばしてこぼし、その上に腹をのせて涼んでいる。水を入れ直しても、何度でも同じことをする。すでに地面がビショビショのときは、水入れに顎をのせて、顎から首にかけて水に浸かっている状態で涼んでいる。(真っ当な使い方してほしい;泣) ・冬場、犬小屋に入れている毛布の上で、ゴロゴロと胴体横回転しうまくくるまれて寝る。 ・時々、近所の猫に犬小屋を奪われて抵抗できないでいる。  頭良いのか気弱なのかイマイチ分かりません。(飼い主似!?;苦笑)

mayuton
質問者

お礼

こんばんは^^ 高音で首を傾げるの、テレビで見た事あります^^おやつを隠す行動ってスゴイですね!犬の習性なんでしょうかねぇ?でも、別の場所に隠すなんて...(((爆))) 水入れのお話で笑いすぎて、今手が震えつつ文字打ってます(((爆))) A_nio_Hさんのワンちゃん、とっても頭がイイんでしょうね!毛布にくるまるの、神わざだと思います(笑)「時々、近所の猫に犬小屋を奪われて抵抗できないでいる。」... あー(笑)もう笑いで腹筋使いまくりでお腹が痛い&手が震える~~(((爆))) 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (15)

• i-my-me
回答No.16

こんにちは。 追加をよろしいでしょうか?? え~っと、ウンコの時ですが・・・。 ちゃんと、おしりが地面に付かないようにしてしますよー。 ウチの子は尾を切ってないのですが、ちゃーんと尾を上にピンって伸ばしてしはりますっ! 以上追加でした。 胴長短足さいこー(^。^)y-.。o○

mayuton
質問者

お礼

おはようございます^^ なるほど!理解です(笑) 散歩時などでもよく胴長で足の短いワンちゃんを多く見かけますが、うんちをしている時の姿を何故か見た事がないんです。なので、不思議に思っていました(^^;)ゞ 再度回答ありがとうございました^^ ~回答下さった皆様へ~ ここで初めて質問をし、こんなに沢山の方から回答が得られると思いませんでした。とっても嬉しかったです!^^ ほほーっ!(・0・。) と感心するお話、爆笑させて頂いたお話(*^m^*)うちの子と同じ事をするワンちゃんもいてホッとしました^^ 気分が落ち込んだ時は、ココの回答を見て元気になれそうです^^ 全員の方にポイントを付けれないのが残念です★ 付けられなかった方は本当に申し訳ありません。 本当に回答ありがとうございました^^

• i-my-me
回答No.15

こんばんは。 きゃ~可愛い~って拝見しました。 うちのワンコも、話しかけると首を傾げるんですよ! あの仕草が大好きです。 でも、何故なんでしょうね?? 『何々?何言ってんの??わかるように話してよ~!』 みたいな感じがして、とっても好きです。 あとは、私が1メートル位の距離に座ると・・・。 何故か、ほふく前進で近付いてきます。 いぢわるしてもう1メートル位下がると、またまたほふく前進!! 可愛過ぎます・・・。 もう一つ。 お散歩の時にウンコをするんですが・・・。 その時おしりに子供用の手桶をあててウンコをキャッチするんですが、彼らはウンコの時必ず後ろを見ながらします。 『ウンコしてるんだから、あまりジロジロ見ないでよ~』 って言ってるみたいです。 その後、必ず右足左足の順番で砂をかけます。 必ずこの順番です。 地面が砂じゃなくてアスファルトでも。 で、その砂をかけ終わったら、嬉しそうに私を見ながら吠えるんです。 それが、『見て見て!上手に出来たでしょ?!褒めてよ~!』 に見える私は親バカかも知れません。 こんな感じです。 これらの仕草だけじゃなくって、何をするのも可愛く見えてしまいます。 欠伸やくしゃみも。 人間がしたら可愛くもなんともないのに、何故ワンコだと可愛いのか・・・。 あっ、ご紹介が遅れてしまいましたが・・・。 うちの子達は、コーギーの13歳の男の子と女の子です。 人間でいうと、もうおじいちゃんおばあちゃんなんて信じられないです。 長生きして欲しいです。

mayuton
質問者

お礼

こんばんは^^ 首傾げ同じなんですね^^先に回答頂いた方がビクターのワンちゃんの話をされてますが、一所懸命聞こうとしている状態って言うのを聞くと、そうなんだなぁって思いますよね^^初めて言う言葉を聞くと余計に傾げません?(笑)ほふく前進とは自衛隊みたい(*^m^*)質問時に打ち忘れましたが、うちの子もやるんですよ^^ただし、嬉しい時と寝起きに後ろ足をピンと伸ばして。でも動きがオットセイみたいです(-_-;) うんちの時カワイイですね~♪コーギーなんですね^^私も好きですし、子供がそれ以上に好きなんですよ。ん?コーギーがうんちする時って...お尻は地面につかないのでしょうか?? >私は親バカかも知れません。 私だって親バカですよ(笑)わが家の長男とも思ってますし(*^m^*) 回答ありがとうございました^^

回答No.14

楽しい質問ありがとうございます。皆さんのを笑いながら見させて頂きました。 ウチのコはミニチュアブルテリアの女の子(10キロ)です。彼女のクセは… ●「散歩」というと(知ってる癖に~)首を傾げておすわりして、もう一度「散歩」と言うと玄関に走って行く ●おすわりの時に人の脚の甲など、手近なものに腰掛ける ●朝、目覚まし時計がなっても私が起きないと、まずなめまくられ、それを避ける為にうつぶせになると、今度はうつぶせの私の首の下に入り込んでテコになって私を持ち上げて無理矢理起こす ●スーパーの前で繋いで待たせると、迎えに行くと必ず植え込みの中に隠れている(で、あんなトコにヤギかブタが隠れてるぞ~って子供に指差されてる) ●冬の寒い時期は鼻の先の黒いトコだけ出してフトンにもぐって寝る ●トイレに行くといまだに自慢げな顔をする(とくに来客時) ●妹に会った時だけ必ずうれしくてチビる。 ●犬が恐いので、散歩中、正面から犬が来るとコの字にコース変更する などです。ブルテリアならではの力技も炸裂しますが、臆病な子です。

mayuton
質問者

お礼

こんばんは^^ >楽しい質問ありがとうございます。皆さんのを笑いながら見させて頂きました。 私も沢山の方から回答頂いて、とても嬉しいです^^ 笑いジワが増えたらケアしなきゃ~(笑) (ノο°)ノホェ~玄関に行くなんて、なんて頭のイイ子なんでしょう!うちの子は散歩は嬉しいのだけど、リードをつけると何故か凹みます(-_-;)手近なものに腰掛ける...面白いですねー。でも、何故に...(笑)merry_mamaさんのワンちゃんも起こしてくれるんですね(・∀・)いいなぁ~羨ましいです(ρω; ) 「あんなトコにヤギかブタが...」すみません...爆笑してしまいました(((爆))) 回答ありがとうございました^^

noname#6987
noname#6987
回答No.13

うちの猫もしょっちゅう 首をかしげています。 ビクターのマークになっている犬が首をかしげているのもそのせいらしい(TVでやってました)のですが、一生懸命聞こうとしている時にする動作らしいです。 可愛いですよね(^^)

mayuton
質問者

お礼

こんばんは^^ 猫ちゃん飼われているんですね^^私の実家でも母が飼っていましたよ。 ビクターのワンちゃん...そういえば傾げてますね! 一生懸命聞こうとしているのかぁ~φ(.. )メモメモ そう聞くと余計親バカぶりを発揮してしまいそう(^^;)ゞ 回答ありがとうございました^^

回答No.12

我が家のコは1歳の白ポメです☆ 1:○んチをする時、ちゃんとトイレで頑張るのですが、お尻をかがめながらどんどん歩いて、ハッと思うのか振り返り、かがめたまま戻ってまた ワッセ、ワッセと歩き離れたとこでポトン・・・。「あ~ぁ。またやっちゃった」とガックリした様子でニオイを嗅いでます。 2:母が大好きでいつもくっついてるのですが、寝姿まで一緒!フゴゴゴとイビキもかくし、寝言で「ワン!」とも言います。 3:取引をします。棚におやつがあるのを知ってるのか、私が出勤する時は絶対吠え、「行くならちょうだい!」 と言わんばかりに私を見て、棚を見ます。あと、毎朝庭に放すのですが、雨の時は「きて!きて!」と私を棚に誘導し、外を見て私を見て、棚を見ます。雨で庭に出れないからおやつちょーだいと言ってるんでしょうね   (^.^) 癒されますよね~☆★

mayuton
質問者

お礼

こんにちは^^ 1歳の白ポメちゃんなんですねー。真っ白で小さくて可愛いのでしょうね^^ うんちの時の動作、不思議だけれど可愛い~♪もっと成長しても今のままなんでしょうかね?(*^m^*)イビキはうちの子もスゴイです★爆音になる事もしばしば^^; 3番の仕草、うちの子はこっちを見て・あっちを見て...みたいなのしますよ~(笑) 回答ありがとうございました^^

• dobin82
回答No.11

うちの雑種オスは お母さんが 寝るときに 耳をナメナメして 気持ちいいからか?? 私が 横になると 鼻の穴をなめて 掃除してくれます。

mayuton
質問者

お礼

こんばんは^^ dobin82さんにだけ、何故に鼻の穴...(笑) でも、舐めさせていて大丈夫なんでしょうか?^^; 回答ありがとうございました^^

• momopooh
回答No.10

こんにちは! みなさん、楽しい回答でおもしろいですね。 うちの犬は、ダックスのハーフですが、 ◆何も言わなくても、手を出すと「お手」をする。手どころか、足を出しても足に「お手」をする。 ◆嬉しいとき、散歩に行きたいとき、ごはんやおやつが欲しいとき、何かして欲しいことがあるときは、期待を込めてシッポを思いっきりフリながら、手も差し出してないのに、「お手」「おかわり」「伏せ」のフルコースを猛スピードでやって、キラキラした目でこっちを見つめる ◆家族がごはんを食べ終わってから、ごはんをあげているので、ごはんが終るのを聞き耳たてて待ち構えているのか、お箸を置いたとたんに「ワン!」と短く、催促するように吠える。(いったい何を基準に判断しているのか、見えてもいないのにとっても正確) ◆朝、母親が「おねぇちゃん起こしてきて」と言うと、私のベッドに飛び乗って、顔(頭?)の周りを密着しながらグルグルまわる。(わかるかな~~反り返る感じで。) こんな感じです。 犬って、言葉がわかってるとしか思えないくらい、反応がいいので大好きです!

mayuton
質問者

お礼

こんばんは^^ >みなさん、楽しい回答でおもしろいですね。 笑いすぎてシワが増えそうな勢いです(笑) 足にお手、うちの子は「お手」って言わないとしません^^; 「お手」「おかわり」「伏せ」のフルコースを猛スピードで...可愛い~♪ そして目をキラキラ...o(≧▽≦)oキャー♪もうたまりませんね! ご飯時の「ワン!」やっぱり犬は耳がイイんですね~。 起こしてくれるの、なんて可愛いんでしょう!うちの子にもして欲しい(i▽i) > 犬って、言葉がわかってるとしか思えないくらい、 >反応がいいので大好きです! 私もです!^^ 回答ありがとうございました^^

• baikoh
回答No.8

1歳10ヶ月のパピヨン♂です。 ★話しかけると首をかしげる(傾ける)。 ★フセの時の後ろ足は、必ず後にピンと伸びている。 ★お座り時は、オカマ座りする。 この点は同じです。可愛いですよね。特にフセの時、後ろから見ると、嫌な事があっても癒されます。 ★猫と同じやり方で顔を洗う。 ★吐く時はトイレに行って吐く。 これはスゴイですね。見習わせたいな~。 その他にウチの子の変な癖は、家族の誰かが外から帰ってくると、喜んで家中を走り回る事です。 本当にものすごい勢いで家中を走り回るので、笑えます。 我家ではこれをスピードと呼んでいます。

mayuton
質問者

お礼

こんばんは^^ 3つ同じ事するんですね!またまたホッε-(´ー`*)です(笑)フセ時の後ろ足伸ばし、 関節に良くないと聞いたので、本当は普通にフセしてほしいんですけどね^^; でも、オカマ座りと共に可愛いのでOKかなと(笑) オカマ座りの時は、どれが前足・後ろ足か分からない事があります(笑) >>★猫と同じやり方で顔を洗う。★吐く時はトイレに行って吐く。 >これはスゴイですね。見習わせたいな~。 勝手にやり出したんですけどね(笑)例えば、ご飯を食べる時に、ウッ!ってきたら トイレに駆け込み吐いてます。なんだか飲みすぎたオヤジみたいで(-_-;) で、戻ってご飯食べてます^^;スピード...うちの場合は小さい範囲でクルクル回ります。その名称頂きです!うちでは"小スピード"と呼ばせてもらおう♪ 回答ありがとうございました^^

• tomtak
回答No.7

ウチのMシュナ(♂)も、変な所あります! ○ソファに座る時や、気が抜けてる時?など   人間の様に「お尻を付けて、足を前に出して」座る。 ○都合の悪い言葉は、聞こえないフリ・・・ ○寝る時、自分の腕or人の足orクッション等   枕代わりがいるらしい。 【同じ所】 ○話しかけると、首をかしげる ○家では、しゃがんでオシッコする。 犬って、面白いですよね~ 今の所、思い出すのはコレくらいです。

mayuton
質問者

お礼

こんばんは^^ あ♪「お尻を付けて足を前に出して座る」は、うちの子と同じだと思います。この座り方、私大好きなんです^^質問時にオカマ座り(後ろ足を横に出して、女性の色っぽい座り方)と言いましたが、その座り方も含まれてます(笑) 都合の悪い言葉は聞こえないフリ...そんなワンちゃん見た事ないです(笑) なかなかやり手なワンちゃんですね~(* ̄m ̄*)プッ! 首傾げと、♂なのにしゃがんでトイレ...特にトイレの方、オオー!!w(゜o゜=)wいたんですね!なんだか妙に嬉しいです(笑) 回答ありがとうございました^^

• myeyesonly
回答No.6

他の方のを読んでて思い出しました。 他の犬はこういう事をするのかどうか判らないのですが、うちのポチは、私が近づくと足に抱きついてくるんです。 まさに私の太ももを抱きしめているという感じでした。 家族でこれをやるのは私だけでしたが。

mayuton
質問者

お礼

可愛いですね~^^myeyesonlyさんだけにという所が、 特に可愛く思っちゃいますよね^^うちの子は家にいる時に「行く」「行こう」という言葉を聞くと特に、立った人のふくらはぎに"ぶつかって"きます。 ぶつからないで抱きついたら可愛さ倍増なのに(-_-;)(笑) 再び回答ありがとうございました^^