• 締切済み

「変猫」「変犬」「変ペット」

犬、猫のカテゴリでミントを好む猫の質問が出ていました。 質問者様、回答者様、ともに猫の癖の話題(変猫度)で盛り上がり、 ロムだけの私もとても面白く和んでしましました。 貴方のペットの変な癖や行動を教えてください。 ちなみに我が家の猫はスライスチーズは欲しがりますが、 溶けるスライスチーズは嫌いです。 名前を呼ばれると母には返事しますが、父にはしません(笑)

みんなの回答

• Doritaro
回答No.12

うちの猫は目覚まし時計です。(笑) 普通は買主の布団を手で引っ掻いたりするのでしょうが、家の猫はあらゆる方法で大きな音を出そうとします。 まず覚えたのが、ブラインドを上からすり落とし、ガシャガシャ音を立てる。(ちょうどタイピングゲームが流行り始めた頃に始めたので、「ブラインドタッチ」と呼んでいます(笑)) 次に覚えたのが、ベットの枕もとに置いてある本や物を片っ端から落としていく。手で「ホイ」っとはらうように。キレイに一つずつ、ボトっと落ちていきます。フローリングなので結構いい音が出ます。眼鏡を落とした時はさすがに怒りましたが・・・ 次に覚えたのが、紙を噛むこと。パリッ、パリッときれいな音がしますし、しっかり歯型がついてたりします。。危ないので、請求書とか重要な書類などは置いておけません! 平日、休日関係無しに、毎朝同じ時間に起こすので困っています。(笑) あと、「ゴハン」という言葉は記憶したようで、うちでは禁句になっています。聞くとゴハンがもらえると思っていて、うるさくなるので。ゴハンを実際に上げるときに「ゴハン」というと、ちゃんと「ゴハン」と言い返してきます。

noname#17818
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 猫って早起きですよね~~(困) 休みの日でも朝5時頃から騒ぐので、勘弁してよって感じです。 ウチの子は誰も起きないと切れて、布団の周りをグルグル回り、ドスドス踏んで行きます。 回答者様の猫ちゃんは、飼い主をどうやって起こそうか工夫?していますね。賢い!!

質問者

補足

NO12様の補足欄を使って、回答を頂いた方に改めてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 怪我をして週末まで安静となり仕事に行けない状況だったので、 このアンケートにずい分と慰められました。 皆様にポイントを差し上げたいのですが2名しか選べないので、今回は該当者なしにします。

回答No.11

面白いですね! 皆さんの回答も楽しく拝見させていただきました。 ウチにも猫2匹。犬1匹います。 猫1の変なトコ 掃除機が大好きです。掃除機で「吸われる」のが。 部屋の掃除をしようと掃除機のスイッチを入れた途端、 どこで寝ててもすっ飛んできて、吸い込み口に潜り込みます。 そのままガーガー吸ってやると気持ち良さそうにしてますよ。 お陰で抜け毛の季節は大助かりです。 この猫、ミカンも好きです。 でも掃除機好きの猫、ムツゴロウさんとこにもいたような。 よくいるのかな? 猫2の変なトコ というか、困ったトコ。 ビニール・セロハンテープ大好き。食べるのが(汗 スーパーの袋をそのまま置いておくと、「シャリッシャリッ」と 食べようとします。 大変危険なので、我が家にビニール系のものは置けません。 犬の変なトコ 後ろ肢が「真後ろ」に「真っ直ぐ」伸びます。ニョーンと。 両後ろ肢を「横」に開いて、お腹を地面にペッタリくっつけるワンちゃんは 見かけるのですが、ウチの犬のように後ろ肢を 「真後ろ」に「真っ直ぐ」伸ばしてお腹をくっつけている犬は 見たことがありません。 この時期(暑くなってくる)からよくやります。 この犬も掃除機好きです。 ガーガー吸われてます。 前飼っていた犬は、豆腐が好きでした。 丸々1丁、カツブシもかけずにペロリと食べてました。 豆腐屋さんの前の道は、散歩コース。 100円、握り締めて(笑)

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 掃除機好きな猫ちゃん、うらやましいです。 半月前までは毛が抜けて大変でしたから。 猫2ちゃんはセロテープが好きということなので、 いっそのこと幅が太めのテープで、背中をちょっと撫でれば抜け毛掃除に便利かも(笑) 動物も人間並みにいろんな嗜好があるんですね。 豆腐好きのワンちゃんもいるんですね。 知り合いのお宅のワンちゃんは、りんごの皮を食べて中身を食べないそうです。

• runmilk
回答No.10

変と言うか危険と言うか・・・ 我が家では犬の餌に残飯を昔から出しているんですが、 もちろん人間の食べたご飯の残りなので玉葱や鳥の骨なんかも入ってるわけですが、残さず食べてくれます(汗) この食事でかれこれ17年ほど生きてます・・・。 だいたい犬に玉葱を与えてはならないと言う情報なんて17年前は流通してなかったんだもん・・・(涙) でも毎日元気にしっぽを振ってるから大丈夫! ちなみに何故かキュウリだけは残します(笑) あと家の猫は人のお股?と言うか、 しゃがんでる人の股の下に入るのが大好きみたいです。 朝忙しい時に着替えや片付け、探し物中にしゃがむと ダッシュで潜り込んできます(笑) 人見知りがないので、たまにお客さんや配達の方が 玄関先でしゃがんでも何処から見てたのか鳴きなら走ってくるので 困るというか焦るというか・・・(汗) あとこの猫ちゃんは人のモノ(他の猫のモノ)を欲しがって 何か手に新しい物を持ってると足元で鳴いて欲しがります(笑) 他の猫の餌も欲しがるだけ欲しがってやると食べないし、 他の猫の餌を奪って自分のモノになるとポイです(汗) 猫だから可愛く思えますが人の子だったらと考えると・・・笑

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 タマネギや鶏の骨は良くないっていいますよね。 かなりの胃袋の持ち主ですね!! キュウリは単にワンちゃんが嫌いなんでしょうね。 タマネギの方がキュウリより美味しいってことでしょうか? 猫ちゃんは「何持っているの?見せて、見せて」って感じかな? ウチの子も誰かがおやつを食べてるとしつこく見たがるので、 見せてやると「フン、大したことはないわね」と行っちゃいます。 本当に人の子だったら、、、、、(笑)

noname#18483
noname#18483
回答No.9

おもわず参加したくなりました(笑)!! 犬ですが彼女もかなり変かも・・・。 アンコ(3歳メス)です。 土間につないでいるのですが話が聞こえてくると会話に参入してきます・・・というか返事しているつもりなのかなあ。 必ずうちの子供の話になると興味津々!!って感じで身を乗り出し、「あうー!あうーうー!!」。 なぜ? なんか生活態度が人間くさいんですよね。 あとは擦りむいた足の怪我をペロペロなめてくる。 それはもう、丁寧に、終わる(?)と満足気です。 しかし犬より飼い主の方が面白いには本当に同感です。似てくるんですよね、風貌が。体型が。性格も。 私もあの変な犬に似てきているのかと思うとかなりホラーではありますが・・・。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アンコちゃんは人間語がわかるんですね。 きっとお子さんの様子を自分なりに話しているんですよ。 「今日はしっぽ踏まれた(怒)」とか「いっぱい遊んでもらったんだ~(自慢げ)」とか。 ちなみにウチの猫は父が好きじゃないので、無理に抱かれた後に 「あ~~嫌だった、あ~~嫌だった」と母に言いつけに来ます(笑)

回答No.8

どーも。 その質問者です(笑) なにげにアンケートを眺めてたら、 「変猫」? ん? げっ!!自分のことじゃん!!って・・・。 和んでいただき、ありがとうございます。 うちの変猫は、もうご存知だと思いますので じゃ、変犬の紹介でもしましょうか。 うちには8匹のお犬様がいますが そのうち1匹が 他の犬の耳掃除をします。 キレイにキレイに、毎日全員の耳の中を舐めてます。 おかげで、みんなピッカピッカです。 ただ、自分の耳は舐められないので その子だけは、私がお掃除・・・。 また、別の子は、他の子の口の中を舐め、 歯磨きしてあげてるような感じです。 舐められてるほうも 慣れたもので、ずっと口を開けたまま、されるがままです。 初めて見た人は、うぉっ!犬がディープキスしてる!!と、ビックリたまげます・・・。 多頭飼してると、変わった子もでてくるのでしょうかね・・・。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 質問者様、回答をお待ちしていました(笑) 犬.猫のカテで、歯磨き粉が大好きな猫ちゃんの話をとても楽しく読みました。 猫ちゃんもかなり変わっていましたが、ワンちゃんもなかなかですね。 他の犬の耳を舐めてあげるけど、自分は舐めてもらえない子の話、ちょっと笑えますね。 本当は自分もやって欲しいのかもしれません。 多頭飼いの面白さですね。

• ichigousa
回答No.7

犬よりも飼い主のほうが面白い。 以前、迷子の犬を探しに来た飼い主。 「で、特徴は?」 「名前を呼ぶと振り返るんです」 「・・・」 本人は極真面目。 でも、他人がその犬の正確な名前をどうやって知るんだろう????

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼い主さんは気が動転していたのかもしれませんね。 自分が面白いことを言っているのに気が付かない 大真面目ぶりが、ちょっと笑えますよね~(本人を目の前にしたら笑えませんが) 迷子のワンちゃんが、その後ちゃんと保護されたのか気になるところです。

noname#40718
noname#40718
回答No.6

こんにちは。 楽しい質問ですね! うちの犬は、ものすごいお転婆で、そのお転婆がすぎて私の“カミナリ”が落ちると一目散に駆けてきて、「ごめんなさい」をします。 そして、自分のできるありったけの芸をしてゴマをすります。(笑) 芸と言っても、お手と伏せだけなんですけどね。お手を両手で代わる代わる何度もするんです。あまりのかわいさに、ついつい顔がゆるんじゃいます。(*^_^*)

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ワンちゃんならではの「ごめんなさい」ですね。 「お手!!」って言ってもないのに、必死で芸をすれば質問者様が許してくれることをお見通しなんですね。 可愛い知能犯ですね。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

追加で、 カレールウは舐めてたけど、 カレーライスとかには興味無かったですね、 中箱をよこせってギャーギャー鳴いて、 やらないとゴミ箱から引きずり出してたりもしてました、 今いる猫の一匹は、 御飯の湯気が水になったのが好きで、 油断してると炊飯ジャーの中蓋についてる水滴を舐めちゃいます、 それとこの子は焼き魚とかが熱くて食べられない時は、 前足で転がして冷ましてから食べますね。

質問者

お礼

再びの回答をありがとうございました。 ゴミ箱から引きずり出すなんて、本当にルウが好きなんですね!! 香辛料の中に何か入っているのかもしれませんね。 うちの猫ちゃんも水にはこだわりがあって、風呂場の水しか飲みません。 風呂場の水道からチョロチョロと水を出してやると、 足が濡れるのも構わずに舐めています。 水が飲みたいときにいちいち呼びに来ます。

noname#18887
noname#18887
回答No.4

前にも書いた事がありますが ウチの「もも」と言う白ネコはカーネーションが大好物です。 母の日にカーネーションの花束を花瓶にさしておいたら ももが花びらに頬擦りをしていて それはそれで白ネコにカーネーションですから「絵になった」んですが いきなりムシャムシャと食べ始めて あっと言う間にカーネーションは丸裸でした。 それ以来ウチでは「母の日」じゃなく「ももの日」となりましたとさ。 ついでにメンバー紹介(笑) 「茶々」・・・ブロッコリーが大好物。 「めぐ」・・・私と妻で鳴き声を変える。 「勇気」・・・熱いものは自分でフーフーやって冷まして食べる。 「元気」・・・他のネコ達のいない場所でだけ甘える。普段はエラそう。 「もも」・・・既出。 ま、みんなそれなりにヘンです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 カーネーションって美味しいんですかねぇ?? ももちゃんに聞いてみたい。 赤いカーネーションと白いカーネーションでは味が違うとか?? ほかのメンバーもそれぞれ個性があって楽しいですね。

回答No.3

とろけるチーズって焼かずに食べると体によくないんですよね。 質問者様の猫ちゃんは健康に気を遣っているのかも! うちでは猫5匹と犬1匹を飼っています。 猫は13歳1匹・6歳4匹で、6歳の3匹が姉弟です。 すみません、癖や行動ではないのですが・・・ その姉弟は女の子2匹と男の子1匹なのですが、その男の子が 相当なブサイクです。 明らかに他の2匹と違う顔で眠い時なんか目がタテになってしまうので よくコンセントと呼んでいます^^; そしてヒゲが生えません。生えても1cmくらいで、たま~に長いのが 1本か2本生えていますが3本以上同時には見た事がありません。 あと最後に来た6歳のうち1匹は、お座りを正面から見ると 右肩から右前足に降りてきた模様が左前足にキレイに繋がっています^^ そんなに変!ではないのですが参加させて頂きました!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あはは、コンセントのような顔の猫ちゃんを見てみたい!! 猫ちゃんは狭いところを通るときに、自分のヒゲをアンテナにしていると聞いたことがありますが、 ヒゲが短い場合はどうするんでしょうね?