• 締切済み

植物(ラン)の棚卸について、教えてください。

私は個人事業主としてランの栽培をしており、 それに伴い確定申告をしております。 ランの苗を購入して成長させたり、 成木を仕入れて小売りに卸販売しています。 一般的な製品とは違い、植物という特性から 棚卸に関して疑問があります。 当方で栽培管理している過程で、 枯れてしまったり、逆に大きく成長したり、 管理期間中に市場の相場が上下に変動したりと・・・そこで質問です。 例として、 10,000円で仕入れたランがあるとして、ご回答いただけないでしょうか?! (1)枯れた場合、単純に棚卸リストから削除してもよいのでしょうか? (2)成長して市場価値が上がった場合、仕入値か市場価値のどちらを? それとも、農業用の申告が必要なのでしょうか? 確定申告に関しては、詳しくないので初歩的な考え違いをしているかもしれませんが ご回答を、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>(1)枯れた場合、単純に棚卸リストから削除しても… 八百屋や魚屋が売れ残り商品を腐らせてしまった場合と同じで、「廃棄損」という経費です。 【廃棄損 1万円/枯死/商品 1万円】 の仕訳を起こしてください。 >(2)成長して市場価値が上がった場合、仕入値か市場価値の… 棚卸し価格としては、もちろん仕入値です。

kinnkitarou
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 もう少しお時間がございましたら、 追加質問にもご回答いただけないでしょうか? 例えば、 (1)10万円のランを仕入れて成長したので半分に株分けし、 一方を7.5万円で販売し、 残りの半分(市場価値は7.5万円)は引き続き栽培を継続したとします。 この場合の棚卸金額はどのようになるのでしょうか。 (2)10万円のランを仕入れて成長させたのですが 市場価値の下落が激しく、1万円の価値しかなくなった場合、 それでも仕入値の10万円で棚卸するのでしょうか。 (1)(2)の例は、私の業界では頻繁に起こるケースです。 お手数ではありますが、ご回答をよろしくお願いいたします。