• ベストアンサー

飲み会の失態~後日の対応

先日会社の今年最後の出勤日に飲み会がありました。 数人のメンバーで盛り上がり(その中に気になる人もいて)この店を出たら別の店で4人で飲もうと誘われました。 機嫌良く行くと返事したのですが、帰り際になって急に酔いが回って皆が勘定などでごった返している間に急いでトイレに駆け込みました。 そこで気持ち悪くなり吐いてしまうわ、酔いも回りふらふらで、こんな姿見られたくない恥ずかしさもありトイレから出られなくなりました。 女性は私だけだったのでトイレまで見に来てくれる人なく、携帯に電話もかかってきましたが判断力がなく出ることさえできませんでした。 皆は私がすっぽかして帰ったと思ったようで、ようやく外に出た時には誰もいませんでした。 その後も家まで辿り着くのがやっとで玄関で朝まで寝てしまいました。 次の日になって何て失礼な事をしたんだろうという思いと、せっかくのチャンスをつぶした自分の自己嫌悪でいっぱいになりました。 言い訳しようにも次会うのが年明けで、わざわざ話しかけに行かなければ話す機会もない人です。 弁解するにもあの時はトイレで吐いてて出られませんでしたとはとても言えません。 でも一週間後にわざわざ呼び出して、せっかく誘ってもらったのにごめんなさいというのも何か自意識過剰な気もします。 何事もなかったように接してもよいのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫だ。と、思います。 貴方は、倒れるほど酔っぱらったことがないから、失態だと思うだろうけど 男たちは、そんなことしょっちゅうですから。  気になる人への体面を保ちたくて、吐いていたといえない乙女心には同情します。 僕の考える対策としては、事情を話すのは、新年の挨拶後で良いと思います。 女性はゴマメ扱いは、男性陣としては当然だと思いますしね。 僕は、女性が男性陣と酒の飲み方まで、対等にすべきと考えるべきではないと思いますし、 一般常識的にもそうだと思います。  他の人より差別して、休み期間中に、わざわざ謝ってもよいのは、気になる男性に対してのみであろうと思います。 せっかくのチャンスを潰してしまったのなら、このエピソードを利用して会話の量を増やすチャンスに変えるというのもチャレンジだと思います。  吐いていたと言っても、何も問題ないと思います。取り繕って嘘を言ったりしたら、それこそおかしな展開になってしますリスクが高いです。  次からは、ご自分の酒が飲める量の限界値をしっかり知っておくようにして下さいね。意中の人以外に懐抱されてしまう危険性があるから。 グッドラック。健闘を祈る。

moomin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し安心しました。 会社の飲み会で女が吐くまで飲むなんてとんだ失態だと思っていましたが取り繕うことで余計おかしな事になるなら正直に言ってしまおうと思います。 これを機会に打ち解けられる位に頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• lostworld
回答No.5

電話が入っていたのなら、後日電話をすべきです(でした)ね。 それでだけだったはずです。 それ以前に、失礼ですが、「酒の席でなんの連絡もなく女性が一人消える」ことに対して、同席した野郎共は何も気にしていないんですかね? 俺だったら店員に「連れがトイレに入ったっきり戻ってこないのですが、見てきてもらえますか?」と店員にお願いします。 ⇒急性アル中で倒れていることだってありえますから。 また、後日電話して「大丈夫?無事だった?」位のメールかTELくらいはします。 ⇒道端で酔いつぶれて、危ない野郎にホテルにでも連れ込まれる危険だってあります。 実際、結構酔っ払った女友達がタクシーでどこかに連れて行かれそうになったり、 酔っ払った女性が男性に話かけられ、「え、○○行きの電車はないよ。始発まで飲んで時間をつぶそう」と親切を装い持ち帰る姿をみたこともあります。 (実際、電車はそこまで行かないが、夜間バスがその駅まで行くことはその路線を使っている人間なら周知のこと。電車がないのは嘘ではないが、1000円もあれば夜間バスで帰れることは、その野郎はふせていた) そういうこともあるため、「酔った知人女性が戻ってこない」となれば女子トイレだから見にいけないだとか、電話に出ないから帰ったんだろう、で済ませるなんてありえないのですが・・・・ そして、女性をそこまで酔わせる時点で、「あわよくばやるつもりだったのでは?」くらいの疑問もありますね。 まあ、がばがば飲んだ質問者さんにも否はありますが・・・・ 本題とそれましたが、そんな気を使うほどの男ではありません。 後日あったときにとりあえず事実を話して、「飲みすぎてトイレでダウンしていました」で、いいですよ。 自分が粗相をしてしまったように思っているようですが、そこまで気を使う必要はありません。 普通の男からみたら一緒に飲んでいた奴らって「酔っている女性を放置、無関心」という時点でありえない野郎どもですから。

moomin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の日に電話を入れてたらよかったとは思いました。 多分消えたことについても私はお酒を飲んでも顔色ひとつ変わらないので酔ってないと思ってたんだと思います。 やはり新年の挨拶時に事実を伝えて一言謝っておこうと思います。 ありがとうございました。

• sweetway
回答No.4

私なら、飲み会にいた人全員にメールします。 明けましておめでとうメールに、「先日はすっかり酔ってしまい、電話かかっていた時お店のトイレで気持ち悪くなっていました。電話もでれず、なんとかふらふらで出たら誰もいなくて…本当にごめんなさい。」ととりあえず入れますね。 勘定を逃げて電話もでない女と思われたくないですから。 トイレで吐いてたことを恥ずかしがるより、名誉挽回が先です。 「会計時に挨拶なしにいなくなって、電話もでなかった」方が好きな人に嫌われそうです。 二度と誘ってもらえなくなりますよ。 呼び出して謝るのは、休み中にわざわざ?メールしたら、次に会うとき開口一番に言えばいいでしょう。 何もしないのは、逆の立場なら怒りませんか?

moomin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらメールアドレスまでは知らないのでメールはできません。 それができればいいのですが。 新年の挨拶時に直接謝ることにしました。

noname#156563
noname#156563
回答No.3

その時のメンバーのメアドとか分かっているなら、とりあえずメールで謝っておいてはどうですか? 仕事始めに会ったときに、「先日は失礼しました」って謝ってしまえば。 理由を聞かれたら「気分が悪くて動けなかった」とでも言えば、それ以上突っ込まれる ことはないと思うんですが。 あなたがそのことをいつまでも引きずるようなら、わざわざ話しかけに行って 早くスッキリするのが良いと思いますよ。

moomin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらメールアドレスまでは知らないのでメールはできないのです。知ってるのは会社用の携帯番号だけなので休みに入ったのに電話 かけていいものか迷ってしまいました。 やはり新年の挨拶時に直接謝ることにします。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 何事もなかったように接してもよいのでしょうか? > なにか良い方法があれば教えてください。 どう接しようが、貴殿の自由です。良くも悪くもありません。 質問文を読んでも「どうしたいのか」が分かりませんので、 どんな方法が「良い」のか、判断できません。 ところで、 > こんな姿見られたくない恥ずかしさもあり は理解できるのですが、 > あの時はトイレで吐いてて出られませんでしたとはとても言えません。 が分かりません。なぜ言えないのでしょうか。

moomin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。