• ベストアンサー

飲み会の失態~後日の対応

先日会社の今年最後の出勤日に飲み会がありました。 数人のメンバーで盛り上がり(その中に気になる人もいて)この店を出たら別の店で4人で飲もうと誘われました。 機嫌良く行くと返事したのですが、帰り際になって急に酔いが回って皆が勘定などでごった返している間に急いでトイレに駆け込みました。 そこで気持ち悪くなり吐いてしまうわ、酔いも回りふらふらで、こんな姿見られたくない恥ずかしさもありトイレから出られなくなりました。 女性は私だけだったのでトイレまで見に来てくれる人なく、携帯に電話もかかってきましたが判断力がなく出ることさえできませんでした。 皆は私がすっぽかして帰ったと思ったようで、ようやく外に出た時には誰もいませんでした。 その後も家まで辿り着くのがやっとで玄関で朝まで寝てしまいました。 次の日になって何て失礼な事をしたんだろうという思いと、せっかくのチャンスをつぶした自分の自己嫌悪でいっぱいになりました。 言い訳しようにも次会うのが年明けで、わざわざ話しかけに行かなければ話す機会もない人です。 弁解するにもあの時はトイレで吐いてて出られませんでしたとはとても言えません。 でも一週間後にわざわざ呼び出して、せっかく誘ってもらったのにごめんなさいというのも何か自意識過剰な気もします。 何事もなかったように接してもよいのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫だ。と、思います。 貴方は、倒れるほど酔っぱらったことがないから、失態だと思うだろうけど 男たちは、そんなことしょっちゅうですから。  気になる人への体面を保ちたくて、吐いていたといえない乙女心には同情します。 僕の考える対策としては、事情を話すのは、新年の挨拶後で良いと思います。 女性はゴマメ扱いは、男性陣としては当然だと思いますしね。 僕は、女性が男性陣と酒の飲み方まで、対等にすべきと考えるべきではないと思いますし、 一般常識的にもそうだと思います。  他の人より差別して、休み期間中に、わざわざ謝ってもよいのは、気になる男性に対してのみであろうと思います。 せっかくのチャンスを潰してしまったのなら、このエピソードを利用して会話の量を増やすチャンスに変えるというのもチャレンジだと思います。  吐いていたと言っても、何も問題ないと思います。取り繕って嘘を言ったりしたら、それこそおかしな展開になってしますリスクが高いです。  次からは、ご自分の酒が飲める量の限界値をしっかり知っておくようにして下さいね。意中の人以外に懐抱されてしまう危険性があるから。 グッドラック。健闘を祈る。

moomin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し安心しました。 会社の飲み会で女が吐くまで飲むなんてとんだ失態だと思っていましたが取り繕うことで余計おかしな事になるなら正直に言ってしまおうと思います。 これを機会に打ち解けられる位に頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • lostworld
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

電話が入っていたのなら、後日電話をすべきです(でした)ね。 それでだけだったはずです。 それ以前に、失礼ですが、「酒の席でなんの連絡もなく女性が一人消える」ことに対して、同席した野郎共は何も気にしていないんですかね? 俺だったら店員に「連れがトイレに入ったっきり戻ってこないのですが、見てきてもらえますか?」と店員にお願いします。 ⇒急性アル中で倒れていることだってありえますから。 また、後日電話して「大丈夫?無事だった?」位のメールかTELくらいはします。 ⇒道端で酔いつぶれて、危ない野郎にホテルにでも連れ込まれる危険だってあります。 実際、結構酔っ払った女友達がタクシーでどこかに連れて行かれそうになったり、 酔っ払った女性が男性に話かけられ、「え、○○行きの電車はないよ。始発まで飲んで時間をつぶそう」と親切を装い持ち帰る姿をみたこともあります。 (実際、電車はそこまで行かないが、夜間バスがその駅まで行くことはその路線を使っている人間なら周知のこと。電車がないのは嘘ではないが、1000円もあれば夜間バスで帰れることは、その野郎はふせていた) そういうこともあるため、「酔った知人女性が戻ってこない」となれば女子トイレだから見にいけないだとか、電話に出ないから帰ったんだろう、で済ませるなんてありえないのですが・・・・ そして、女性をそこまで酔わせる時点で、「あわよくばやるつもりだったのでは?」くらいの疑問もありますね。 まあ、がばがば飲んだ質問者さんにも否はありますが・・・・ 本題とそれましたが、そんな気を使うほどの男ではありません。 後日あったときにとりあえず事実を話して、「飲みすぎてトイレでダウンしていました」で、いいですよ。 自分が粗相をしてしまったように思っているようですが、そこまで気を使う必要はありません。 普通の男からみたら一緒に飲んでいた奴らって「酔っている女性を放置、無関心」という時点でありえない野郎どもですから。

moomin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の日に電話を入れてたらよかったとは思いました。 多分消えたことについても私はお酒を飲んでも顔色ひとつ変わらないので酔ってないと思ってたんだと思います。 やはり新年の挨拶時に事実を伝えて一言謝っておこうと思います。 ありがとうございました。

  • sweetway
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.4

私なら、飲み会にいた人全員にメールします。 明けましておめでとうメールに、「先日はすっかり酔ってしまい、電話かかっていた時お店のトイレで気持ち悪くなっていました。電話もでれず、なんとかふらふらで出たら誰もいなくて…本当にごめんなさい。」ととりあえず入れますね。 勘定を逃げて電話もでない女と思われたくないですから。 トイレで吐いてたことを恥ずかしがるより、名誉挽回が先です。 「会計時に挨拶なしにいなくなって、電話もでなかった」方が好きな人に嫌われそうです。 二度と誘ってもらえなくなりますよ。 呼び出して謝るのは、休み中にわざわざ?メールしたら、次に会うとき開口一番に言えばいいでしょう。 何もしないのは、逆の立場なら怒りませんか?

moomin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらメールアドレスまでは知らないのでメールはできません。 それができればいいのですが。 新年の挨拶時に直接謝ることにしました。

noname#156563
noname#156563
回答No.3

その時のメンバーのメアドとか分かっているなら、とりあえずメールで謝っておいてはどうですか? 仕事始めに会ったときに、「先日は失礼しました」って謝ってしまえば。 理由を聞かれたら「気分が悪くて動けなかった」とでも言えば、それ以上突っ込まれる ことはないと思うんですが。 あなたがそのことをいつまでも引きずるようなら、わざわざ話しかけに行って 早くスッキリするのが良いと思いますよ。

moomin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらメールアドレスまでは知らないのでメールはできないのです。知ってるのは会社用の携帯番号だけなので休みに入ったのに電話 かけていいものか迷ってしまいました。 やはり新年の挨拶時に直接謝ることにします。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 何事もなかったように接してもよいのでしょうか? > なにか良い方法があれば教えてください。 どう接しようが、貴殿の自由です。良くも悪くもありません。 質問文を読んでも「どうしたいのか」が分かりませんので、 どんな方法が「良い」のか、判断できません。 ところで、 > こんな姿見られたくない恥ずかしさもあり は理解できるのですが、 > あの時はトイレで吐いてて出られませんでしたとはとても言えません。 が分かりません。なぜ言えないのでしょうか。

moomin33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲み会での席での失態・・・

    先日会社の飲み会がありました。 23歳、社会人5年目です。 いつもは、あまり飲まずに解散するんですがその日の飲み会では 皆で騒いでわーっとなりついつい飲みすぎました。 結果、まっすぐ歩けず仲のいい先輩に抱えられておんぶまでされる始末・・・。 二次会の飲み屋でもだいぶ騒いだみたいです・・・。 記憶は断片的にあり、酔いがさめて血の気が引きました(ノД`) 次の日会社の人に謝ると「全然いいよ」「若いからたまにはいいよ」と・・・。 しかし私の飲み会での暴れっぷりが噂になっているようで 「すごかったね」「俺だったら辞める」とか言われて本気で泣きそうです!!!!! 何を言ったのか聞いても「知らないほうがいい」と言われます(ノД`) これも本気で言っているのか大げさに言っているのか分かりません・・・ が、女の先輩にも謝ったときに、引きつり笑いで「やばかったね」と言われ また違う女の先輩には「帰りたくなさそうだったから置いて帰った」と言われ 「私の前にのめりこんできた」と苛っとした口調で言われ・・・。 本気でやらかしたと思い反省しました(ノД`) その後は先輩方の態度が怖いので飲み会の話はせずに黙々と仕事をこなしました・・・。 先輩方も過去に会社の飲み会で泥酔して両腕を抱えられたり トイレに篭って出てこなかったりと失敗をしていると話を聞いていたので この気まずさを分かってくれると思ったのですが 予想以上にやらかしているかもしれないんです(´;д;`) もう本当に会社に行きたくなくてやばいです・・・ 時間が過ぎて早く忘れることを祈るばかりです・・・・。 みなさんはこんな失敗談ありますか? どうやってやり過ごしたか良ければ教えてください(´;д;`)

  • 飲み会での失態

    やらかしてしまいました。 先日、会社の飲み会がありました。私の会社は若い人同士男女仲がよく、お酒も好きな人が多いので多少の無礼講は許されます。 恋愛の深い話もしますし、男女ともセクハラまがいの発言も笑いのネタになるような関係です。 私は社内に気になる男性(Aさん)がいるのですが、普段会社で会うことも滅多にないので、久しぶりに話せて舞い上がっていました。 お酒の入っていないときにもスキンシップがある(頭を撫でられたり、通りすがるときにハイタッチをしたり)のですが、2人で出かけるようなことはありません。 Aさん26歳、私21歳で、お互い長い間恋人がいません。 隣に座った際「最近お休みの日は何をしてるんですか~?」と聞きました。 すると「バスケのサークルで活動してる。スポーツ大好きだからさ!」と言われ、女っ気はないようです。 一度私が席を外し、戻ろうとしたらトイレに向かうAさんと鉢合わせました。 思わず「Aさ~ん!」と駆け寄って抱きつきました。 「お休みの日、スポーツもいいけど、どこか連れて行ってください!」と言ってしまったのです。 「ずっと誘いたかったけど、会社じゃなかなか言えなくて」と言うと、笑顔で「いいよ~。急にどうした?」と。 Aさんは笑って受け止めてくれましたが、すごく気を遣ってくれる人なので内心引かれてないか…。 私自身、恋愛には奥手でなかなか積極的になれません。 友達とはすぐに仲良くなれるタイプなんですが、仲良くなりすぎて恋愛に発展しないこともしばしば…。 以前それをAさんに言うと「本当に好きになったら、友達だからとか気にしないで誘えるから大丈夫だよ」とアドバイスされていて、お酒の勢いでAさんにそれを実践してしまったようです。 お酒を飲んで抱きついたりして、男性はこんな女性のことをどう思うのでしょうか? 妹みたいに可愛がってくれるAさんに、恋愛対象として見てもらいたい気持ちがずっとありました。 社内で2人きりの時などに、Aさんに「○○ちゃんは可愛いよね。モテるでしょ?」と言われることもありましたが、それは本当に妹みたいな可愛さなんじゃないかと思ってしまいます。 年齢差もあるし、いつもイジってくるし。 そんなAさんも年上女性からは、幼いとか弟みたいとか言われてます(笑) 今後Aさんと発展させるにはどうしたらいいのでしょうか? 改めて遊びに行きたいと伝えて大丈夫ですか?

  • 仕事と飲み会。

     私はとてもアルコールに弱く、飲み会があるたびに頭もカラダも悩ませています。  どれくらい弱いかと申しますと、ビールならコップ一杯(間違ってもジョッキじゃないです。)、日本酒はもう全然ダメ、健康の為に飲んでみた「養●酒」ですら用法を守っているのに二日酔い状態になります。(恥)    私は派遣で今働いているのですが、行く先のほとんどが、狙ったように、アルコール好きの職場の方で参っています。派遣なのに飲み会まで誘ってもらってとても嬉しいのですが、アルコールに弱いので、次の日から人間関係が悪くなることしばしばです…。  だからと言って、乾杯と少しは必ず飲みます。飲めない私は、お酌をしたり、注文、勘定、酔った人の後始末等、必死で頑張っているのですが…。  実は16日に新年会があり、次の日の仕事は最悪でした。人間関係は普通でしたが、私の体のほうが…。二日酔いに似た症状と、酒のつまみが苦手なので吐いてばかりで、 昨日今日と契約の休みでなかったらたぶん会社を休んでいたかもしれません…。  やはり、男性でアルコールがダメな人間、次の日引っ張る人間は、ビジネス上ダメな人間でしょうか?

  • プレゼントした後日に連絡先を教えられても冷めますか

    女性からの回答をお待ちしてます。 先日、前から好きな女性(飲食店の店員さん)の誕生日に花(フラワーボックス)をプレゼントしました。 思っていた以上にとても喜んでくれました。 ただ、その日に連絡先を渡して食事にも誘いたかったのですができませんでした。  できなかったひとつ目の理由は、彼女が花を受け取ってくれないかもしれない思っていたからです。だから花に連絡先を添えませんでした。予想外の流れから彼女に花をプレゼントする約束をしちゃったのですが、そのとき彼女は困っていたよう見えたので(理由は別にもあったのですが)。また、店の人や他のお客さんも居るし、渡すことすらできないかもと思っていました。  二つ目は、格好をつけてしまいました。 予想外に喜んでくれたのが嬉しく、「お返しをしなきゃ」と言ってくれてたのに大した物じゃないからと格好をつけてしまいました。本当はお返しにデートして欲しかったのに。  三つ目は、それでも帰り際に連絡先を渡そうと思っていたのですが、いつもはホールの彼女が急遽厨房に入ってしまい、渡すきっかけを失いました。  仕方なく、3日後に連絡先を渡しました。 その日店に行くと彼女も何を目的に店に来たか分かってたみたいでした。帰り際に「もうひとつ渡したいものが」と紙を出すと「アドレスですよね」と受け取ってくれました。「今度おいしい食事でも」と言うと、「はい」と言ってましたが、連絡先を渡して3日、まだ連絡はありません。 女性にすれば、プレゼント貰った日は勢いもあり、また、御礼やお返ししなきゃという理由から連絡しやすいですよね。 3日も経つとやはり冷めますか。連絡返す理由もないし。また、女性をリードできない男性と思ってますかね。格好悪いな。 もう連絡はくれないでしょうか。 連絡くれない場合、次に店に行って、どんな感じで彼女と接すれば良いでしょう。これくらいで彼女のことを諦められません。挽回したいです。 渡した時はすごく喜んでくれていて、アドレスを持って行ったとき、部屋に飾った花の写真を見せてくれたので、残念で仕方がありません。  後、彼女に彼氏がいるかどうかは分かりません。彼女はいないと言ってますが、本当かどうかは不明です。  アドバイスお願いします。

  • 忘れられないお酒での失態

    タイトル通り、 忘れられないお酒での失態話、教えて下さい! 記憶が無く、自分がどんな行動.発言をしたか気になるけど聞くのも嫌…って事ありますよね!? 飲んだ次の日、顔を合わせるのがとても気まずかったり… 皆さんの失態話を聞かせて下さい!

  • 会社の飲み会(銀行員)

    私は去年4月に入社した二十歳の新人女性です。先日職場の人たち35人くらいと近くの店で送別会をしました。一次会は普通に平和に終わったのですが二次会ではひどい目にあいました。。 支店長が酔いすぎて女性職員に絡んできたんです。頭を強く叩かれたり何を言ってるのかわからない口調で説教してきたり。。何を言ってるのかわからいのでみんな笑顔でうなずくしかありません(笑)身体を触ってきたりしまいにはグラスを割ってしまいお酒をこぼして私のスカートにかかりました・・。 営業の男の人たちも支店長のお世話でかなり大変そうでした。最後に支店長は気分が悪くなったらしく怒って一人で店を出ちゃったんですが営業さんたちは「あの人はいつもそうだから気にしないほうがいいよ、ごめんね。」と女性職員に言ってました。 私は飲み会の後も他の職員の人たちはみんな良い人ばかりでその人たちとは二次会に行って楽しみたいんですが支店長がいると思うと行く気になれません。。他の先輩たちもそうみたいです。 みなさんの職場でも一番偉い上の人がこんな感じなんですか?ちょっと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 酔った勢いで告白して後日謝罪する男性

    酔った勢いでの告白をされましたが撤回(?)されました。 モヤモヤするのでよろしければ聞いてください 1年半前に知り合った男性(3歳下)がいます。 週に1.2回行く居酒屋さんの店員さんです。 お店は家から2分ほどの大きな飲み屋繁華街にあり酔ってもすぐに帰れるので周辺のお店をよく利用してます。 趣味も話も合い、たくさんサービスもしてくれて地元のお土産も買ってきてくれるなどとても良くしてもらい、友達として仲良くなりました。 1年前から月に1度ほど彼が休みの日に飲みに行ったり遊びに行ったりしていました。彼が働いているお店の同じ繁華街の他のお店にたくさん連れて行ってもらったり友達のやっているお店などにも連れて行ってもらったりお互いお酒とゲームが好きなので楽しく過ごしていたと思います。 5ヶ月前くらいから 「好きな人はいないの?」 「自分のことはどうおもっているのか?」 「弟みたいに扱わないでほしい」 「言われたところ(酔うとその場で寝てしまう)直す!」 と言われたり、酔った勢いでキスしようとしたり、うっすらと好かれているのかなと感じたのですが「酔ってるからってだめだよ~」とその時期は友達としては楽しいけど、女性みんなにこうしてるのでは?とあまり恋愛相手とは見れずにいました。次の日だいたい「昨日は本当にごめん!」というので「なかったことにしてほしいんだなー」程度に考えていました。 2ヶ月前にお店に行った際、雰囲気が変わった気がして「彼女できた???」と聞くとその時は「なんで?」といわれたのですが後日「実は彼女できてた。よく分かったね嘘ついてごめん」と言われ、素直に祝福して2人で外で飲むのはやめて恋愛相談などきいていたりしてました。 ですが、1ヶ月たたずに別れてしまいました(勢いで付き合い、連絡頻度や細かいところが合わなかったそうです) 彼女と別れた後、私の風邪をすごく気遣ってくれたり、彼女と意見が合わないことで悩んでいた時もちゃんと会って話したいと誠実さを感じられたりして、私は彼のことを好きになり始めていました。 そんな時彼女と別れたり色々あったし愚痴とか話聞いてほしいと言われて、先週飲みに行きました。 帰り際に「好きだー」と言われ酔った彼に肩をかしてるときに頬にキスをされたので「別れたばかりで寂しいかもしれないけど酔った勢いはよくないよー」と別れて家に帰り、ラインをみると「甘えて本当にごめん」ときていたので「酔い過ぎ注意!」と送りました。 そして昨日、約束はしてなかったんですが「今〇〇(お店の名)にいるんだけど来れないー?」と言われて合流して飲んだ帰り「大好き、本当に好き」と言われてまた肩をかそうと腕を持ち上げた瞬間に口にキスをされました。嫌な気はしなかったのですが、「あまりお酒の勢いは良くないのと彼女と別れたばかりだから貴方も私も少し考える時間があるほうがいいんじゃないかな?」と伝えて帰りました。 それで、今日「昨日のことは酔った勢い?」と聞くと 「本当にごめんなさい」 「言うつもりはなかった」 「実は多分九州に帰るかもしれないから好きな気持ちは伝えないでおこうと思ってた」 「だいたい前の彼女と別れた後にこんなことする男は最低だとおもわないか?」 と言われて もしかしたらもう少し落ち着いたら付き合えるのではないかと淡い期待をしていた自分が恥ずかしいのと、悲しいのと、そんな言ったら辛くなる告白めいた言葉を酔った勢いで言われてしまったショックとで沈んでしまいました。 と、ここまで書いて思ったのですが 気になっていた女が脈無しっぽそうだから勢いで他の女子と付き合ったけど玉砕してまた手近な女に戻ってみたけど九州帰るんだったー(嘘の可能性もあるかもですが)勢いで言っちゃったーってかんじですよね。 あと九州帰ることいつ決まったんだか…元彼女とはそれもあって別れたのかな なんというか 無責任なフラフラした人… 付き合っても苦労は目に見えてる…かな… まだ少し好きではありますが… 友達としては楽しい人だと割り切ってみます!(笑) もし万が一割り切れなくても 「それは、付き合ってくれるけど遠距離恋愛になるかもということ?それともなかったことにしてということ?」 と聞けばいい話ですね! 書くことで整理できてスッキリしました。 でも2時間かけて書いたので投稿しちゃいます! お店には他にも仲の良い店員さんやお客さんがいっぱいいて是非とも通いたいのですが、無責任に色々ドキドキさせられてしまった恥ずかしさでちょっと彼に反省してほしいというか悔しいというか…どうするのが一番良い薬になりますでしょうか?(笑) やっぱり何もなかったかのようにお店に行って、いつ共通の友人知人職場の人に昨日のことを言われてしまうかハラハラさせるのが一番ですかね(*´∇`*) 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 飲み会でやらかしてしまいました

    数人での飲み会に誘われました。 バイト先の先輩の自宅での飲み会でした。私は新人です。 他のメンバーも皆先輩だったのですが普段よくしてくれる、よく喋る方達ばかりだったので快くOKしました。 はじめは皆で楽しくやっていました。 ですが私が軽く酔っ払ってきてしまい、先輩を差し置いて自分の事をべらべら喋ってしまったり、他の店員さんの悪口や「私は悪くないのに、あの人は私に○○と言ってきた、ひどい」など言ったりと調子に乗ってしまいました。 皆いい人達なので私の言葉に場が凍りついたりする事はなかったのですが、自宅に招いてくれた先輩が一瞬不快な表情を見せたのを見てしまった事は強く覚えています。 「いいよ」と言われた言葉に甘えてろくに片付けもせず帰ってきてしまいました。 そして酔いがさめてからは後悔の嵐です。 全ての事にかなり後悔しています。 先輩にお詫びのメールを送るも無視され、次飲み会のメンバーと会う時が本当に怖いです。 元々性格に問題があり人間関係が上手くはなく、ずっと抑えてきていたのに酔って素が出てしまいました。 次のバイトの時、どういう態度で皆の前に出たら良いのでしょうか…

  • 二日酔いを防ぐために酒飲む前にした方がいいこと

    この前、飲んだ次の日に二日酔いになり生まれて初めて吐きました(´;ω;`)日 ずっと気持ち悪くて、ついにトイレに駆け込んで吐きましたしんどかったです!! 酒は強い方ですが、今までも次の日に気持ち悪いときは何度もありましたが何とか耐えてきました!! そこで、ウコンとかは買わなくても、二日酔いや悪酔いしないように酒飲む前に飲む物や食べ物などたくさん教えてください(´・ω・`) それに1回吐くと、癖になるんですか?? また結構飲んだら次の日に食べ物屋に行ったらヤバくてトイレにずっといて惨めな思いをしましたが吐けませんでしたwww

  • 飲み会ではトイレに立つ目的があるって??

    職場の飲み会で宴もたけなわになってくると、皆各々トイレに立ち始め、戻ってくる時は決まって別の席にさりげなく着席していますよね。 私はこれをてっきり偶然と思ってたのですが、飲み会を乗り切る方法が載ったサイトを読んだところ『飲み会で嫌いな奴から離れたい時、話したい人の近くに行きたい場合はトイレに立ちましょう!トイレが起死回生のチャンスです。立つ時は目的地が空席であることを横目で確認するのを忘れずに!』だって。 す、すると偶然と思っていた彼らのトイレ立ち→席移動、という一連の行動は最初から計算されたものなんでしょうか? トイレに行ったついでにあの人の隣に移動しよう、ではなく、あの人の隣に移動したいからトイレに立つ(フリをする)んですか? ちなみにこのサイトによると、お酌に立つのも席移動のチャンスなんだそうです。(近づきたい相手のグラスが空になるのを見計らい、ボトルを抱えて突進、何事もなかったようにその人の隣に座っちゃいましょう、だそうです。)

専門家に質問してみよう