• ベストアンサー

ムカムカが治りません。

日曜日に娘が保育園で上げ下しの風邪をもらってきました。 娘はその日に上げ下しをし、すぐに病院へ連れて行き、症状も軽く、薬も効いているのか、上げ下しは2回ずつしただけで順調に回復しているのですが、私もその日からムカムカが始まり、2回程下痢をしました。元々下痢気味だったので移ったのかどうかわかりませんが、年末だし病院に早めに行きました。 タイミング的に移ったのだろうと思っています。 でも丸2日間むかつき止めや抗生剤等を飲んでいますが、むかつきが全然治まりません。 下痢は最初の1回だけでしていません。 主な症状は、空腹時にムカムカが治まり、普通に食べれます。 食べた後は又ムカムカし、ゲップをしたらしばらく治まりますが、すぐに再開・・・を空腹になるまで繰り返し、また空腹になるとムカムカが治まります。 ただ単に薬が効いていないだけなのでしょうか?? タイミング的に移ったのかなと思ってましたが、何か別に原因があるのでしょうか?? 1ヶ月の子がいて、授乳中なので、早く治して楽になりたいのですが・・・ 薬が効かないって経験がないので心配になりました。 もし、病気であるとしたら何が考えられますか?? また、こういう時、薬が効かないことってよくあることなのですか?? ナウゼリンを1日3回飲んでます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

焦らない事なんじゃないですか? 抵抗力の問題もある。一ヶ月のお子さんがいる母体。 不安定なんですよ。少しお子さんに栄養を与えた状態として弱ってる部分が元々あって、そこに風邪菌が入ってしまったが故に少し長引いてる可能性もありますからね。 病気というよりは風邪を引いた貴方が産後の母体である弱い状況であった事。それが風邪の影響を大きくしてるんだと思いますからね。 しかも季節の変わり目で温度変化も激しくて自律神経も少し揺さぶられてる筈ですから。もう少し長い目で焦らずに消化の良いものを食しつつ様子を見ても良いと思うんですよ。 何か違う変化や問題を感じた場合はその状態でまた診てもらう形で☆

yo-chi-
質問者

お礼

そうですよね。 産後1ヶ月でたしかに身体はまだ普通ではないですし、それが抵抗力を低下させているのかもしれません。 今朝は今のところ、ムカムカじたいはマシになっています。 下腹が少し痛いですが・・・ もう少し様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 妊娠は大丈夫でしょうか? やはり 女性ですし、考える事は 第一には 妊娠。 次には 疲労、睡眠不足 かと思います。 もしくは 胃が荒れてしまったかも知れませんから、食事も消化の良い物にして、睡眠を取れる、もしくは多少時間が空いた時に横になる事を心掛けてみてはどうでしょうか?

yo-chi-
質問者

お礼

妊娠はないです。 私は産後1ヶ月なので・・・ でも授乳とかもあり、少し寝不足気味だったりするので、それが原因で治りが遅いのかもしれません。 少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹の風邪が治ったかどうかの見極めは?‥嘔吐が再発しました。

    2歳の息子がお腹の風邪にかかりました。 発症日‥少しゆるい便の後、夜中の頻回の嘔吐→水のような白っぽい便で翌日病院へ行く。 2日目‥病院にて「お腹の風邪ですね。」ということで、ナウゼリン坐薬とナウゼリンドライシロップをもらう。     ナウゼリン坐薬をしたあとは、食べさせないで一日過ごす。     その間は、なんとか吐かずに過ごす。下痢2回。  3日目‥ちょうど一日経ち、ゼリーやおかゆを少量ずつ与える。     この日の夜中から咳き込みだすが、嘔吐はなし。下痢2回。 4日目‥咳き込みがきっかけになり、嘔吐を2回。     病院では、「お腹の菌はいないと思うし、喉も胸の音も綺麗です。」と気管支拡張剤と痰をきる薬をもらう。     下痢2回。     その夜、薬も飲めないくらい嘔吐を頻回する。 5日目‥朝、少量の水を飲み、おかゆを少し食べさせる。     咳き込みはましになる。     夜、咳き込み2回吐く→夜中発熱する。 6日目‥熱は続き、病院で抗生剤をもらう。  ‥という具合です。もともと気管支が弱いのか咳き込みやすいほうなのですが、ひどい咳き込みでも嘔吐したことは一度もありません。 なのに、このタイミングで嘔吐されると、お腹の風邪が完全に治りきっていないのでは?!と思ってしまい心配です。 お腹のウイルスがいないと言えるのは、やはり下痢が終わってからですか?まだ嘔吐があるのは、ウイルスが完全に死滅してないからなのでしょうか? 他の病院で、お腹にまだウイルスがいるか調べてもらうとかできるのでしょうか?  ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。   

  • 胃のむかつき

    ここ3年近く、胃のむかつきに悩まされています。病院にも何度も行っており、胃カメラも2回飲んでおります。最初は「慢性胃炎」、次は「胃下垂」ぎみと診断され、都度薬を貰いました(ちなみに薬は「ムコスタ錠」「ナウゼリン錠」などです)。 それでも未だに胃のむかつきが少し良くなっては、悪くなるの繰り返しなんです。 また病院へ行こうかな、とも思っているのですが、そもそも薬を飲みつづけないと治らないのかなあ、とも思っております。 どなたか、同じような症状で悩まれている方、またご専門の方、ご教示頂けますでしょうか?

  • 胃が1ヶ月以上変です。辛いです。

    8月の10日に1回もどしてから下痢…胃のムカムカと空腹時の気持ち悪さになやんでいます。 下痢は改善されましたが食後1、2時間で胃が気持ち悪くお腹がすいても気持ち悪いです。 病院へは4回行きました。 1回目は抗生物質を4日間とナウゼリンとビオフェルミン、2回目はナウゼリンとビオフェルミンのみで3回目は大学病院で血液検査(異常なし)とガスモチンとミヤBM錠、前回はナウゼリンとミヤBM錠(1回2錠)とプロテカジン錠(朝)が処方されました。 食べ物が食べれない時期は脱しましたが おもな症状はあまり変わりません。 なので検査をしようと胃カメラについてこちらで質問して、とりあえずエコーを受けたいと親にいったのですが精神的なものだろうからしなくても治ると言われました。 確かに血液検査も異常がないので精神的なものかもしれません。 私は吐くこと自体に恐怖心があるのでそのショックなのか… 大学(1年生です)で音楽を学んでいるのですが、それがあまりうまくいっていないことへのストレス…? と考え、あまり気にしないことに決めたのですがやはり食後のムカムカがとてもつらいです。 もし精神的なものだとしたらどうしようもないことなのでしょうか… もしくは他の検査を受けて改善させる方法がみつかることがあったりするのでしょうか。 些細なことでも結構ですので何かアドバイスなどがあったらお願いします。 長文失礼いたしました。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

  • ゲップ・胃痛・膨満感・吐き気

    誰か教えてください。 もう2か月前になるんですが、風邪で喉の痛みと熱で、近くの内科を受診し抗生物質(喉が弱いため、いつもこれがないと喉が治りません)をしばらく服用して風邪の症状は良くなったのですが、胃痛と、喉?食道?に違和感があり、何かつかえる様な感じがして、食後もゲップがしたいけど、ゲップが出なくて苦しくて、ゲップすると楽になります。 そんな日が続いたため、消火器科で胃カメラの検査(なんか黒い液が付いた写真も見せられて、びらんがあると言われました)検査後さらに症状が悪化したような感じでしたが、処方された薬(パリエット)2週間ほど服用しましたが症状がよくならないため。 以前、下痢が続くことがありその時にお世話になった病院へ(その時イリボーって薬を処方されていました)そこで症状を話したところ(イリボー、ポリフル、ナウゼリン、ガスター)1か月ほど服用 食事も消化の良いものを極力摂り、油ものや、消化に悪そうなものは控えています。 もちろんお酒は全く飲んでいません。 あとは規則正しい生活も心がけています。 体重は3kgくらい減りました。 現在はゲップ・膨満感・軽い吐き気が続いています。処方されてる薬も変り現在は(イリボー、ポリフル、ガスター、六君子湯)を3週間ほど飲んでいますが症状はあまり変わりません。 どなたか、こんな症状の人や、対処方法、どこかいい病院があったら教えてください。(東海地方で) 32歳男です。よろしくお願いします。

  • 腸炎のあとの激しい胃痛

    はじめまして。病気のことで皆様の助言を頂きたく、初めてこちらの サイトに登録させてもらいました。 もともと過敏性大腸症候群と医師から診察を受けたこともあり、幼い 頃から腸がとにかく弱い私ですが、10月末から下痢をおこして11月2日 に病院へ行きました。このときも腸炎と診察され、バクシダール錠と いう抗生物質と粉末の下痢止めを処方され4日間飲みました。 この間、下痢は止まり治ったかと思っていたのですが、薬をやめて3日 目ぐらいにまた腹痛が起こり下痢をしました。そして一昨日前からこれ まで経験したことがないような胃痛が始まりました。 抗生物質は副作用に胃痛があるのでしょうか?? 空腹時にひどくなり、胃をぎゅ~っと掴まれているような痛みが2~3分 に1回くらいの感覚でずっと起こっています。 ご飯を食べるとましになります。 今朝、病院に行きその症状も伝えると、ムコスタ錠と整腸剤を処方され ましたが、食後3回とも処方された薬を飲んでも、胃痛は全くといってい いほど変わりません。 腸は弱いのですが、今まで胃が痛むことなどなかったので、それも病院 の薬を飲み終わってから胃の痛みが出てきたので、他の病気があるので はととても不安に思っています。 ムコスタ錠とか胃炎のお薬というのは、1日やそこらでは治らないものな のですか?1週間分処方されましたが、飲み終わるまで待った方がよいの でしょうか? もし、症状に心当たりのある方がいらっしゃれば、どうすればよいのか 教えていただきたいです。 吐き気や嘔吐などは一切ありません。下痢も今は止まっていて、胃だけ が激しく痛み、収縮運動をしてるかのように、繰り返し痛みが走ります。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂きたいので、宜しくお願いし ます。

  • 胃が痛い(>_<)

    すでに病院に行っていますので出来れば専門家の方に教えてもらいたいです。 仕事は身体を動かす作業系です。 初めは昼食後「な~んか気持ち悪い。吐きそう・・・」って感じでした。三時の休憩には治まり夕食後は何も感じていませんでた。 昼食のランチのせいかと思い昼食を食べなかったり朝夕にもおかゆとか軽い食事を心がけました。 市販の胃薬を飲んだりして様子を見ましたが 相変らず。 近所の内科へ行き 胃薬を三種類(ザンタック・ナウゼリン・アプレース)もらいました。 翌日は久しぶりにランチを食べて、薬を飲んだら・・・ 一時間後くらいから激しい胃の痛みが襲ってきて 立っているのも辛く 会社を早退しました。 夕方には痛みも治まりました。 一週間、薬を飲み続け 消化の良い食事を心がけましたが和らぐどころか日に日に胃が重く常に膨張感があり、やたらにゲップがしたくなります。 薬がなくなってからも相変らずです。 昨日、同じ病院(医師は別人)に行きましたが また違う薬を三種類(ブスコパン・タガメット・ナウゼリン)もらって来ました。 夕食後、薬を飲んだら激しい痛みに襲われました。 今日の昼食後も・・・ 薬が悪いのでしょうか? 日に日に痛みがひどくなっていき 薬を飲むのが怖くなってきています。 相変らず空腹時でも ゲップが出ます。 どうしたら良いのでしょうか。。。

  • 乳児の抗生剤

    2ヶ月の娘ですが、中耳炎と診断され、昨日から1日3回の抗生剤の内服と1日2回の点耳薬が処方されました。昨日の昼から抗生剤を服用、今朝から下痢です。元気はあり、オッパイもいつもと変わらず良く飲み、機嫌も良いです。気になると言えばよく寝ること(薬の作用だと思いますが)と下痢です。下痢になった場合は抗生剤の服用は止めてしまってもいいものでしょうか?お兄ちゃんの事なら止めてしまうとこなんですが、何分小さいもので判断に困っています。病院に聞くのが一番だと思うのですが、受付時間が終了してしまって聞けないのでよろしくお願いします。

  • 胃潰瘍かもしれません

    5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 気持ち悪さ(特に食後)

    こんにちは。高3の女です。 わたしは今年の4月に倒れて入院してました。原因はわかりませんでした。 それから、吐き気と具合の悪さが1日中ずっと続く毎日で少し大きな病院で胃カメラをしましたが、原因はわかりませんでした。 その時の病院では胃酸を抑える薬を処方されたのですが、効きませんでした。 それから何ヶ月か経っても何も変わらないので違う病院に行ったところ「ナウゼリン」という薬を処方されました。いまはその薬を1日3回飲んでいますが、変わりありません。 5ヶ月間、毎日気持ちの悪さに悩んでいます。 食後、特に昼ご飯のあとがひどくて、4時間くらい経つと少しずつよくなります。あとゲップを出さないと気持ち悪さが増します。最近は出そうと思わなくても勝手に出てしまうこともあります。 そして、朝必ずオナラがでます。かなり大きいです。 天気が良い日に外にでると気持ち悪くなってしまいます。 こんな症状にあてはまりそうなものがあれば教えて下さい(>_<)

  • 潰瘍性大腸炎と胃の不調

    30歳の働く主婦です。 今年の8月に軽度~中等度の「潰瘍性大腸炎」と診断されました。 下痢と血便に数ヶ月悩まされていたので、診断後はショックを受けていましたが、薬のおかげでここ1ヶ月は大腸に関しては調子のいい日が続いています。しかし、発病当初の下痢と同時に起こった胃の不調(吐き気、食欲不振、げっぷ)が数ヶ月おさまらず、とても辛いです。 薬はガスモチン→ナウゼリン→ガスター→(胃カメラをして異常がなかったので)パリエットを処方され飲んでいますが、ごはんが全く美味しく食べられません。胃は自律神経と深く関わっているようですが、症状を話しても先生は精神的な薬をくれる様子はありません。病院を変えたほうがいいでしょうか? どういえば分かってもらえるでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう