• ベストアンサー

ムカムカが治りません。

日曜日に娘が保育園で上げ下しの風邪をもらってきました。 娘はその日に上げ下しをし、すぐに病院へ連れて行き、症状も軽く、薬も効いているのか、上げ下しは2回ずつしただけで順調に回復しているのですが、私もその日からムカムカが始まり、2回程下痢をしました。元々下痢気味だったので移ったのかどうかわかりませんが、年末だし病院に早めに行きました。 タイミング的に移ったのだろうと思っています。 でも丸2日間むかつき止めや抗生剤等を飲んでいますが、むかつきが全然治まりません。 下痢は最初の1回だけでしていません。 主な症状は、空腹時にムカムカが治まり、普通に食べれます。 食べた後は又ムカムカし、ゲップをしたらしばらく治まりますが、すぐに再開・・・を空腹になるまで繰り返し、また空腹になるとムカムカが治まります。 ただ単に薬が効いていないだけなのでしょうか?? タイミング的に移ったのかなと思ってましたが、何か別に原因があるのでしょうか?? 1ヶ月の子がいて、授乳中なので、早く治して楽になりたいのですが・・・ 薬が効かないって経験がないので心配になりました。 もし、病気であるとしたら何が考えられますか?? また、こういう時、薬が効かないことってよくあることなのですか?? ナウゼリンを1日3回飲んでます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

焦らない事なんじゃないですか? 抵抗力の問題もある。一ヶ月のお子さんがいる母体。 不安定なんですよ。少しお子さんに栄養を与えた状態として弱ってる部分が元々あって、そこに風邪菌が入ってしまったが故に少し長引いてる可能性もありますからね。 病気というよりは風邪を引いた貴方が産後の母体である弱い状況であった事。それが風邪の影響を大きくしてるんだと思いますからね。 しかも季節の変わり目で温度変化も激しくて自律神経も少し揺さぶられてる筈ですから。もう少し長い目で焦らずに消化の良いものを食しつつ様子を見ても良いと思うんですよ。 何か違う変化や問題を感じた場合はその状態でまた診てもらう形で☆

yo-chi-
質問者

お礼

そうですよね。 産後1ヶ月でたしかに身体はまだ普通ではないですし、それが抵抗力を低下させているのかもしれません。 今朝は今のところ、ムカムカじたいはマシになっています。 下腹が少し痛いですが・・・ もう少し様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 妊娠は大丈夫でしょうか? やはり 女性ですし、考える事は 第一には 妊娠。 次には 疲労、睡眠不足 かと思います。 もしくは 胃が荒れてしまったかも知れませんから、食事も消化の良い物にして、睡眠を取れる、もしくは多少時間が空いた時に横になる事を心掛けてみてはどうでしょうか?

yo-chi-
質問者

お礼

妊娠はないです。 私は産後1ヶ月なので・・・ でも授乳とかもあり、少し寝不足気味だったりするので、それが原因で治りが遅いのかもしれません。 少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。