• ベストアンサー

胃が1ヶ月以上変です。辛いです。

8月の10日に1回もどしてから下痢…胃のムカムカと空腹時の気持ち悪さになやんでいます。 下痢は改善されましたが食後1、2時間で胃が気持ち悪くお腹がすいても気持ち悪いです。 病院へは4回行きました。 1回目は抗生物質を4日間とナウゼリンとビオフェルミン、2回目はナウゼリンとビオフェルミンのみで3回目は大学病院で血液検査(異常なし)とガスモチンとミヤBM錠、前回はナウゼリンとミヤBM錠(1回2錠)とプロテカジン錠(朝)が処方されました。 食べ物が食べれない時期は脱しましたが おもな症状はあまり変わりません。 なので検査をしようと胃カメラについてこちらで質問して、とりあえずエコーを受けたいと親にいったのですが精神的なものだろうからしなくても治ると言われました。 確かに血液検査も異常がないので精神的なものかもしれません。 私は吐くこと自体に恐怖心があるのでそのショックなのか… 大学(1年生です)で音楽を学んでいるのですが、それがあまりうまくいっていないことへのストレス…? と考え、あまり気にしないことに決めたのですがやはり食後のムカムカがとてもつらいです。 もし精神的なものだとしたらどうしようもないことなのでしょうか… もしくは他の検査を受けて改善させる方法がみつかることがあったりするのでしょうか。 些細なことでも結構ですので何かアドバイスなどがあったらお願いします。 長文失礼いたしました。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

色々な要素が重なってるんだよね。 下痢や胃のむかむかに至るまでの貴方には学業のストレスもあったりね。丁度暑い時期に身体を壊して、身体の抵抗力が中々戻らない中で、微妙な寒暖、湿度の変化でも体調は左右されやすいですから。 それに貴方が書いてるように吐いた事の残照がモヤモヤ感として残っている可能性も高いんだよね。 なるべくゆっくりと楽しく食事をする。沢山食べ過ぎない。 ご飯がしんどい時は麺類に変えても良いし、フルーツや野菜類をミキサーに掛けて摂取する事も出来るんだからね。 貴方なりに食事自体のプレッシャーを少し軽減してあげる事。 そしてやっぱり身体に来た一因となっている、上手く行っていない勉強の方の折り合いを上手く付けていって、少しでも前向きに受け止めていけるようにする事も大事かもしれないからね。 この時期は丁度暑さが抜けてきて、頑張ってきた身体がちょっとぐたっとなる時期でもあるからね。あまり焦らずに。検査では大丈夫というデータもあるんだから。それはプラス材料と捉えて、後は時間を掛けて回復していくものだと。お体御自愛ください☆

m-v-ki
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 読んでいて確かにそうかもしれないと思う節がいくつもありました。 体はもともと強い方でもなく、食事のときも体調が悪くなるかも…と憂鬱に感じています。 blazinさんのおっしゃる通り楽しんで食事のできる工夫をしたいと思います。 学業の方は専門が特殊なので難しいですが、あまり焦らずにやっていこうと思います。 親に冷たくあしらわれていたのでblazinさんの回答を読んで、なんだか少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の病院で胃カメラやった方が良いのでは? あなたくらいの年齢の時に胃カメラしましたが、食道炎・胃炎・びらん など潰瘍まではいかなくとも色々見つかりましたよ。 そのときの医師曰く、若者の胃が荒れるときは殆どがストレスだそうです。 H2ブロッカーを処方されて割とすぐ治った気がします。

m-v-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり胃カメラですかね… お薬飲みきってだめだったら思い切ってのもうと思います。 胃に問題があったら治るものも治りませんもんね。 ありがとうございました。

• pccrewe
回答No.3

サプリメントとか薬飲んでませんか?意外な副作用があったりして、盲点です。医師も聴いてこなかったりしますので。

m-v-ki
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 サプリメントは飲んでいません。 元からお薬嫌いなもので、病院からいただいた薬を飲むのがやっとの状態です… でもサプリメントにも副作用があるのですね! 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• eternalx
回答No.1

心療内科や精神科も視野にいれたほうがいいかもしれませんね。 僕の場合、胃のむかつきはたいして重要視してなかったんですが、いわれてみれば薬でおさまっているような感じがします。

m-v-ki
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 もう少し落ち着いたらそっちの方の病院にも相談に行こうとおもいます。 eternalxさんも同じような感じで悩まれているのでしょうか。 お互い1日でもはやく元気になれるといいですね。 ありがとうございました。