• 締切済み

タイ料理 乾燥カー

タイ料理にチャレンジ中です。 乾燥カーの使い(扱い)方について教えてください。 いくつかのブログで「30分ほど茹でて、戻してから使う」「そのまま(スープなどを作る場合)投入」などあったのですが、どれが正しいやら・・・ お願いします。

みんなの回答

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.2

>戻し方は、水orお湯、時間などの目安だったり、 戻し時間なのですが、水に入れた状態でたぶん30分以上は放置しています。 大抵、夜寝る前か朝に水をはったタッパーの中に入れて冷蔵庫に放置。 で、晩御飯の時に使ったりなので… 急に使いたくなった時は、他の料理や食材を準備している間ずっと水の中に入れたままで放置とかなので… 戻し時間を計ったことが一度もないので適当です。 水の分量は、全体がしっかり水につかる分だけ入れて下さい。 迷ったら多目の分量で。多すぎたところで問題ありません。 (面倒なので)めったにやりませんが、軽く20~30分ほど蒸してから使う時もあります。 >炒め物なら、そのままであっても、油をひいてからの肉投入前なのか、他の具が入って汁気が出てからなのか 炒めものの場合は、最初に油と一緒に入れています。お肉等の具材の投入前です。 スープの時も一番最初に入れています。 お茶に使う時も、乾燥状態のままから煮出していきます。 新陳代謝をあげて身体を温めてくれる他に胃腸にも効果があるので お茶で飲むのもいいですよ。 食用ではありませんが、お茶パックの中に入れてお風呂に浮かべるのもおすすめです。 他に乾燥状態のまま油の中に入れておくと、カーの風味のついた油になるので そのまま油を炒めものに使ったり、ドレッシングのベースにしたり出来ます。 油が少なくなってきたら、また油を足して使えます。 個人的にゴマ油がおすすめです。オリーブオイルでもOK。 他のハーブ類と一緒に漬け込んでもおいしくなります。 漬かった後のカーもそのまま料理に使えます。 ちなみに、日本の生姜も乾燥させて使えますよ。 使い残した生姜があれば、2~3mmにスライスして風通しのいいところに干しておきます。 大きいまま乾燥させてもいいのですが、乾燥まで時間もかかるし スライスしてから干したものと比べて使い勝手がいまいちです。 乾燥したら、戻さずにそのまま使います。 炒めたり、炊き込み御飯に入れたりがおすすめ。浅漬けに入れてもおいしいです。 お鍋の時に油でじっくり炒めてから炒めた油と一緒に入れるとコクが出ておいしいですよ。 豚肉と白菜のお鍋に特におすすめ。これを日本の生姜ではなくカーでやってもおいしいです。 基本すぎる質問ではなくて、その辺りがいい加減な人間が答えているので 答えが適当なんです。すみません。 私自身が、おいしければすべてOKって考えなので、 基本を無視してもよりおいしい方を採用してしまうので、基本に忠実ではありません。 なので、この答えがすべてではなくて、よりおいしい食べ方を探して下さい。

takkiilove
質問者

お礼

お礼が遅れしまいごめんなさい。 教えていただいた方法を中心に、試してみます。 乾物って、ケースが少な割りに失敗が多くて、 切り干し大根やひじきなどでも、完成品になって、 狙った戻し状態でないと心が折れます・・・ぽきって

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.1

カー(ガランガ)は、日本の生姜と同じ様な感覚で使っても大丈夫ですよ。 調理方法や利用方法によってかわってきますが、 スープに入れたり炒めたりならそのまま投入でOKです。 サラダ等に使う場合は、もどしてから使う方がおいしくなります。 追記: 生のものが手に入った時に、 日本の生姜みたいにすり下ろして使うとどうかな?と試してみたら、 ちょっといまいちでした。 実は、ドレッシングに混ぜる用にすり下ろしたのですが、 みじん切りで入れた時の方がドレッシングがおいしくなりました。 以上な訳で、カーはスライスやみじん切りでの使用をおすすめします。 すり下ろして一番おいしいのは日本の生姜です。

takkiilove
質問者

お礼

ありがとうございます! スープにでの使いになると思いますので、迷い無く放り込んでみます。 生姜の感覚で使うのはわかるのですが、乾物っていうところになじみが無く 戻し方は、水orお湯、時間などの目安だったり、 炒め物なら、そのままであっても、油をひいてからの肉投入前なのか、他の具が入って汁気が出てからなのか、といった感じの教えをいただければ更にうれしいです。 基本過ぎな質問なのでしょうか…

関連するQ&A

  • タイ料理について

    観覧ありがとうございます^^ 早速質問で、 来月のお母さんの誕生日に 晩御飯を作ろうと思っています。 お母さんはタイ料理が好きなので タイ料理を作ろうと 思っているんですが 家庭で出来るタイ料理には どのようなものがありますか? もしよかったら レシピも教えて下さい。 料理はスープ, サラダ,ご飯,メイン料理の 4種類くらい 作ろうと思っています。 それから、スープは 一応トムヤムクンと決めています。 よろしくお願いします。

  • タイ料理の食べ方

    タイ料理のレストランでスープの中にシーフードが入っているメニューをオーダーしました。スープの中には葉っぱやら生姜やら、香りは良いのですが食べるのに躊躇してしまう具がいっぱい入っていました。これらの植物は普通食べるのでしょうか?また、スープも別に全部飲み干したくはないのですが、飲み干した方がマナーが良かったりするのですか?

  • タイ料理:ヌードルの赤いスープは何からできているの?

    タイヌードル(おもにビーフン)のスープには何種類かありますが、ひとつだけ何からできているか、どんな味かわからないものがあります。少し透明がかった赤っぽい色のスープはなにからできているのでしょうか?食紅の赤のような感じとでもいうのかな。(茶色いスープのとは別です) タイの屋台では一般的でよくみますし、日本にあるタイ料理店でもみかけます。一度タイで聞いた時は、酸っぱくておいしいということでしたが。お互い言葉がよく通じなかったため、確かにそういったかもわかりません。 あの人工的な色が何からできているのか、どんな味なのかがわからないため、いまだに挑戦できません。 一度食べてみたいのですが、その前にもう少し確かな情報を知りたいです。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • タイ料理のトムカーガイ

    日本って、インスタントカップスープ とかありますが、タイ料理のトムカーガイの 具も入ってて、お湯いれればできあがりみたいな、 インスタントスープってないですか? 素は粉状なのはあるのですが、、。 酸味きいてて、最近大好きになりました。 http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol25/recipe25.htm

  • タイ料理のメニュ-で...

    7,8年前にはじめてタイ料理を食べたのがカナダでした. ”タイヌードル”という名前で、甘くて酸味があってでも辛かったような.. 日本ではまだタイ料理を食べた事がないのです。 辛い料理は苦手なのですが”タイヌードル”はとてもおいしくまた食べたいと 思っています。が、あれはカナダで食べたからあの味だったのでしょうか。 日本のカレーライスの様に本場の味とはまた別の料理として完成してる場合も考えられると思い、なかなか日本では食べに行けません。 ”タイヌードル”に心当たりのある方、大阪近郊でおいしいタイ料理の店を知っている方教えてください。

  • 都内でいかにもタイっぽいタイ料理は?

    都内で、いかにもタイにいるような感じのタイ料理屋はありますか? またはいかにもインドにいるような感じのインド料理屋でもいいです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 乾燥バジルを使った料理

    生のバジルはタイ料理のガパオでよく利用します 昨年大量に収穫できた為、大量のにんにくとオイルで生バジルの葉を炒め冷凍保存したのですが、 バジルが黒ずみ葉も堅くなってしまい利用できませんでした。 日陰で自然乾燥させると香りも残るようなので、今年は乾燥して保存したいのですが、 乾燥バジルを使用したレシピが思いつきません。 こうやって使ったら美味しかった等ありましたら是非教えてください。

  • タイの中華料理

    タイでタイ人に中華料理だと言われて食べる中華料理の味が私にはタイ風中華料理にしか思えてなりません。 中国は広いので中華料理の味も千差万別だと思いますがタイの中華は本場の味なのでしょうか。 中国に行ったことがないので本場の味がそもそも分かりませんが。 日本で食べる中華の方が正直美味しいと思いました。 デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好みです。 因みに飲茶は日本で食べるのと変わりなかったです。 タイ人の友人はタイには華僑が多いから中華料理も本格的だと言っていましたが納得できません。日本の中華を食べさせたくなりました。

  • タイ料理「カオラオスープ」の作り方

    タイ料理でミートボール(?)ともやしが入った カオラオスープの作り方をご存知の方はいませんか? タイ料理屋に行くと必ず注文してしまうほど 大好きであの味を家でも作ってみたいのです。 でもいったいどうやってあの味を出しているのか まったく検討がつきません(--;) よろしくお願いします。

  • タイの料理味噌

    タイの料理味噌らしいのですが・・・ 以前、タイの方をホームステイさせたときに ナムブリックパオという料理味噌らしきものを いただきました。 結構、いろいろなエスニック料理に使えて よかったのですが、残り少なく、またほしいのですが 大阪(できれば南部)で、ナムブリックパオを 販売している店を知りませんでしょうか?