-PR-
解決済み

(乾燥していない)トリュフの料理法、教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32054
  • 閲覧数388
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (116/169)

お料理番組を見ていると、乾燥したトリュフをうすく削って使ったりしています
よね。または、トリュフを使ってソースを作るか。だいたいレストランなどで
食する時も大きくわけるとこの2つになっていますよね?

現在、ビン詰めになった乾燥していないトリュフを持っています。まるまる
そのままのいびつに丸い形のまま、しっとりとしています。これを自宅で
調理したいのですが、乾燥していないのでお手軽に使えそうな「削る」という
ことができないのです。やっぱり、この場合はソースにするしかないのでしょう
か?でも素人がいきなりトリュフを使って美味しいソースができるかというと
自信ないし・・・。何か乾燥していないトリュフを使って、できるだけ
トリュフの味をいかし簡単めに料理できる方法を教えて下さい!
数量的には丸いまんまのものが3~4個あったと思います。
宜しくお願い致します。あ、ちなみに「黒」です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

下記のページで参考になるか否か---!?
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

すごく参考になりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 09:57:18
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

料理番組などで使われているトリュフは殆どが生トリュフですよ。 乾燥したトリュフの方が扱いにくいです。 スライスするときは刃こぼれのないスライサーで削っています。 またソースにするときはみじん切りにして使うことが殆どです。 家に野菜などをスライスするスライサーがあればそれを利用しても良いし包丁に自信がれば薄くスライスします。スライスした物をそのまま使うかソースだったらそれを細切り後みじんに切りソ ...続きを読む
料理番組などで使われているトリュフは殆どが生トリュフですよ。
乾燥したトリュフの方が扱いにくいです。

スライスするときは刃こぼれのないスライサーで削っています。
またソースにするときはみじん切りにして使うことが殆どです。
家に野菜などをスライスするスライサーがあればそれを利用しても良いし包丁に自信がれば薄くスライスします。スライスした物をそのまま使うかソースだったらそれを細切り後みじんに切りソースに加えます。
熱を通しすぎると臭いが飛びますので仕上げの少し前あたりで入れると良いと思います。
肉などを焼いて残った油にバターとマディラ酒とグラスドビアンカを入れて煮詰めみじん切りのトリュフを入れて一煮立ちさせたら美味しいソースが出来ます。
好みで煮詰める前に生クリームを入れても良いですね。

パスタなどでしたらスライスした物をそのまま上に載せて供します。
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

テレビなどで使われているのって生トリュフがほとんどなのですか??
実物を見ると、テレビなどでみるよりももっと「生」という感じだったので
違和感?がありました。ビンから出さずにみているからかな?
とにかく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 09:59:30


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ