• ベストアンサー

劇薬?アンテベート軟膏

以前、皮膚科でもらった塗り薬で  劇 アンテベート軟膏  (1g中酪酸プロピオン酸ベタメゾン0.5mg含有)     鳥居薬品株式会社   と表記してあります。 良く効くので皮膚炎等にたまに使用していますが、 この(劇)という文字が、すごーく気になります、 成分について詳しく教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ステロイド外用薬」 5段階中2番目ですね。 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm (ステロイド) ここでは3番目ですが・・・。 ●http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm (副作用) TOPページで「美容&健康」のカテで「ステロイド 副作用」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_04-05.html
tennchibi2
質問者

お礼

ありました、同じ薬品名が。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jun-R2
回答No.1

ステロイドってことでしょう。 使いすぎると副作用がおおきいのですが、効き目があるということです。医師の指導のもとに使っていれば(多分)問題はない_と思う・・ <<=>> 怖がって勝手に使用をやめられては、治るものも直りません。 ご自分でも勉強されてはいかがですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hiraiiin/sub9sub12.html
tennchibi2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。