• ベストアンサー

平成20年度の配偶者(扶養者)控除を受けることは可能でしょうか?

平成20年度の配偶者(扶養者)控除を受けることは可能でしょうか? 平成20年度の確定申告で、配偶者控除(配偶者は年収ほぼゼロ)を申告しなかったのですが、今から修正申告して税金還付を受けることは可能でしょうか? どうぞよろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

確定申告書を提出してあるのですね。 控除対象配偶者がいるのに、配偶者控除を受けるのを忘れてしまったというのでしたら、控除を追加できます。 納付する金額が出る場合には修正申告書を提出しますが、還付される額が出る場合には「更正の請求」をします。 更正の請求は「原則として法定納期限から一年以内」にできます。 平成20年の申告所得税の法定納期限は平成21年3月16日でしたから、それから一年以内ということで、平成22年3月15日まで更正の請求書の提出ができます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm
lilybloom
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。 更正の請求、ですね。 早速、参照URLから情報収集して還付にこぎつけられるよう 頑張りたいと思います。ありがとうございました!