- ベストアンサー
連立方程式
ORUKA1951の回答
- ORUKA1951
- ベストアンサー率45% (5062/11036)
自分で考えないと駄目だよ。 あなたが示した回答は大事なところが抜けている。 以下はその引用( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5552671.html ) >数学と言うより国語の問題ですね。一般に文章題は計算自体はとても簡単なので、 >国語力が結果を決める。 > そのまま式にすればよい > 先月の生産数をAはx Bはyとすると ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ≫先月はAとBを合わせて650個であった > x + y = 650 求められている回答は >今月の製品AとBの個数をそれぞれ求めなさい ^^^^^^^^^^^^^^^^
関連するQ&A
- 中学校2年生の数学 連立方程式の文章問題の解き方が分かりません><
中学校2年生の数学 連立方程式の文章問題の解き方が分かりません>< 【問題】 ある工場で、2つの製品AとBのできた個数について、先月と今月に調査をした。 先月はAとBを合わせて650個であったが、今月は先月に比べ Aは40%減り、Bは20%増えたので、Bの個数はAの個数より330個多くなった。 今月の製品AとBの個数をそれぞれ求めなさい 上記が問題内容です。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 中2数学連立方程式の応用、増減に関する問題について下記の質問に答えてく
中2数学連立方程式の応用、増減に関する問題について下記の質問に答えてください。 問 ある工場で、先月はA製品とB製品を合わせて900個作った。今月は先月に比べて、A製品を20%多く、B製品を10%少なく作ったので、全体の生産個数が990個になった。今月のA製品、B製品の生産個数を求めよ。 この問題の考え方を教えてください。 ※この質問は答えを求めているのではなく考え方を求めている質問です。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 連立方程式の利用
A中学校とB高校は.毎月1回合同で地域の清掃活動を行っている. 今月の全体の参加人数は110人であり.先月に比べてA中学校は1.5倍になり.B高校は2倍になった.全体では46人の増加になったという. 今月のA中学校とB高校の参加人数をそれぞれ求めたい.次の(1)~(3)の問いを答えてください (1)先月のA中学校の参加人数をX人.B高校の参加人数をy人として.次の連立方程式を完成させてください X+y=( ) ( )=110 (2)連立方程式を解いて.先月のA中学校とB高校の参加人数をそれぞれ求めてください (3)今月のA中学校とB高校の参加人数をそれぞれもとめてください 分からず困っています
- ベストアンサー
- 数学・算数
- この連立方程式教えてください。
問題を解いてる途中で下の連立方程式が解けなかったので、質問させていただきました。下の連立方程式をx,yについて解きたいのですが。できなかったので、計算過程を少し教えてください。 ax-y=-a+1 x+ay=a+1 答えは、 -a+1 x=------ 2a 3a-1 y=------ 2a です。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 連立方程式が解けなくて、困っています。
こんばんは。下記連立方程式について、解を模索しております。 (x1+x2)・A=A (x3+x4)・B=B A・x1+B・x4=C A・x2+B・x3=D (A、B、C、Dは定数です。) 行列でも考えてみたのですが、解なしという答えが出てしまいました。 上記連立方程式で、x1、x2、x3、x4を導出することはできるでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 方程式と連立方程式の使い方
中3の受験生です。どんな問題のときに方程式を使って、 どんな問題のときに連立方程式を使えばいいかが分かりません。 求める答えが二つあるときが連立方程式なのでしょうか? あと文章題でどんな式を作ればいいかが良く分かりません。 テストでほかの教科は80~90ぐらい取れるのですが数学だけが50点台で困っています。助けてください。
- ベストアンサー
- 中学校
お礼
最初はそれに気がつきませんでした 自分の注意不足です。 でも、後々気がつきました。こういう失敗を重ねてこそ自分はちょっと↑にいけるのかなぁと思っています ご回答ありがとうございました