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中学校2年生の数学 連立方程式の文章問題の解き方が分かりません><

中学校2年生の数学 連立方程式の文章問題の解き方が分かりません>< 【問題】 ある工場で、2つの製品AとBのできた個数について、先月と今月に調査をした。 先月はAとBを合わせて650個であったが、今月は先月に比べ Aは40%減り、Bは20%増えたので、Bの個数はAの個数より330個多くなった。 今月の製品AとBの個数をそれぞれ求めなさい 上記が問題内容です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

数学と言うより国語の問題ですね。一般に文章題は計算自体はとても簡単なので、国語力が結果を決める。  そのまま式にすればよい  先月の生産数をAはx Bはyとすると >先月はAとBを合わせて650個であった  x + y = 650 >Aは40%減り、Bは20%増えたので、Bの個数はAの個数より330個多くなった。  0.6*x        <-- Aは40%減り        1.2*y  <-- Bは20%増えた  -0.6*x + 1.2*y = 330  <-- Bの個数はAの個数より330個多く     x +   y = 650  -0.6*x + 1.2*y = 330 (1)×0.6   0.6*x + 0.6*y = 390  -0.6*x + 1.2*y = 330 (2)+(1)   0.6*x + 0.6*y = 390        1.8*y = 720 (1)-(2)/3   0.6*x      = 150        1.8*y = 720 (1)/0.6  (2)/1.8  x        = 250        y  = 400

yumi1126
質問者

お礼

ORUKA1952さんが回答していただいた答えと一致しました。 とても分かりやすい回答をありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。理系のおっさんです。 私が連立方程式の解き方を教えるときには、いつも、 「日本語を数学語に直しなさい」 と言っています。 それだけで解けちゃいます。 a: 先月のAの個数 b: 先月のBの個数 A: 今月のAの個数 B: 今月のBの個数 と置きます。 「先月はAとBを合わせて650個であったが」 a+b = 650  ・・・(あ) 「今月は先月に比べAは40%減り、」 A = a - a×40/100 = 3a/5  ⇒ A = 3a/5  ・・・(い) 「(今月は先月に比べ)Bは20%増えたので、」 B = b + b×20/100 = 6b/5  ⇒ B = 6b/5  ・・・(う) 「Bの個数はAの個数より330個多くなった。」 B = A+330  ・・・(え) わからない数が4つ(a、b、A、B)で、式が(あ)~(え)の4本なので、 ちょうど連立方程式になっています。 「今月の製品AとBの個数をそれぞれ求めなさい」 という問題なので、AとBの値を求めることになります。 (aとbは求めても求めなくてもよいです。答えに書くのは、AとBだけです。)

yumi1126
質問者

お礼

中学生の僕には少し分かりずらい書き方でしたが とても参考になりました。ありがとうございました^^

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

文章をそのまま式にしましょう。 「先月はAとBを合わせて650個」 A+B=650 「Aは40%減り、Bは20%増えたので、Bの個数はAの個数より330個多くなった。」 0.6A+330=1.2B を解くと、「先月」のAとBが求められます。 今月のAとBは「0.6A」と「1.2B」になります。

yumi1126
質問者

お礼

A+B=650 0.6A+330=1.2B を解いて x=250 y=400 という答えになりました。 とても分かりやすい回答をありがとうございます^^

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