夏休みの悩みと有意義な過ごし方について

このQ&Aのポイント
  • 夏休みは一ヶ月ほどありますが、有意義に過ごすことができません。勉強はしますが他に何をすればいいかわからないまま終わってしまいます。
  • 勉強する仲間がいないとひとりで続かないのです。夏期塾でもあればいいのですが(臨床検査でして)ない気配です。
  • 資格勉強をして夏休みに備えるべきでしょうか。遊ぶにはお金がありません。山登りくらいしか思い付きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。こんにちは!

はじめまして。こんにちは! 25才女性です! 私は専門学生です。 夏休みのことで今から悩んでいます。 夏休みは一ヶ月ほどありますが、有意義に過ごすことができません。勉強はしますが他に何をすればいいかわからないまま終わってしまいます。 理想は勉強熱心な人達と休み中にも会い勉強の話がしたいです。 一緒に勉強できる友だちがいたらいいのですが、大学の時みたいにはいきません。 専門学生はだめといいませんが熱心な人が少なく全体としてはやる気がないように見えます。大学より余裕がないので勉強は楽しめないから仕方ないかも。 勉強する仲間がいないとひとりで続かないのです。夏期塾でもあればいいのですが(臨床検査でして)ない気配です。 むりだったらバイトしますが資格は何もありません。来年また二年生です。休学中なので何か資格勉強をして夏休みに備えるべきでしょうか。 遊ぶにはお金がありません。山登りくらいしか思い付きません。

• i8oi
  • お礼率96% (131/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方にとっての意義とは何? そこから全てが始まるんじゃない? 漠然と有意義と捉えてもさ。 貴方にとって意義ある時間にすれば。 それが何をしようと貴方にとっては大切で充実した夏なんだよ。 形から入ろうとしない。 貴方にとっての意義があるもの、事とは何か? そこを漠然とさせない事。 貴方の人生だよ。貴方の時間。 貴方にとって有意義であれば良いんだから。 まだ時間はある。夏までの貴方の成長も大事だからね。 今の貴方の考える事と、夏間際の貴方が考える、感じる事はまた違う筈。急かされるように考えるじゃなくて、もっと視野を広く持って、貴方なりに楽しく創造していったら?

i8oi
質問者

お礼

こたえは 形や情報に とらわれることなく生きて‥ 大丈夫、自分で考えられる、ですね。 よく他人から言われ、自分で自覚できない・わからないものが‘視野の狭さ’です。 きっと親から与えられましたが (今は自分のものだけど) まだ自分のものに、しきれていないから 疑問がわくのでしょう。 教えてくださった回答者さまが誰であるかは関係ないけれども、どうしてこんなに私の親と考え方がちがうのでしょうか。しかし、ちがうことがとてもすばらしく思えます。 通りすがりの私に夢や愛をも、与えてくれました。私はとてもうれしいです。姿や形に とらわれることなく 生きましょう。 私にはたくさんの希望があって 、結果には自分なりに納得する という 誰からも 教えられない 過程や方法が必要なんですね。 私は こういう 過ごしかた、 こういう バイト、という 決められた理想の答えを探して悩んでいましたが、理想の答えならすでに親から用意されていましたね。 過程も大切で、 自分の人生は自分の為にあって、 無限に 夢を抱いていいのですね。 回答者さまの言葉は すんなり ココロにはいってきました。 本当は始めのころ、今の学校に入りたくなくて生きていけるのか不安だったけれど、その前に夢がありました。 その夢は お金も何もいりません。 就職すれば ずっと 叶わないユメ ・・・ (住み込みで牛の世話をしたい)なので 捨てた夢の大きさを感じます。 今となると、捨てることなかったですね。 膨大な時間のある夏休み、本来は誰に干渉されることなくとても自由ですね。 例えできなくても行動とその夢に努力する過程に意味があります。 有意義だとは 他人が決めるものでもありませんでした。きっと 部屋でネットばかりしていたから現実の人と多く話せず、夢を抱いてそれを実行するまでにこんなに時間がかかりました。でも幸いここでも答えがもらえました。 実親は選べないけど この世にはわたしの親や先生が枠をこえて大勢・たくさんいる気がします!わたしも回答者さまのような、大人になりたいです。 勉強になりました。ありがとうございました。