• ベストアンサー

失礼でしょうか?

アルバイトの人間が、社員さんに向かってアドレスを聴いたり、もしよかったらメールくださいってアドレスの載った紙を渡すのって失礼ですか?でもどうしても最後に聞くなり、渡したいんです。失礼とは分かっても、好きなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.1

聞くのが問題ではなく、聞き方が問題になるのでは? 思いを伝えて、よければ教えてくれ、といった聞き方なら大丈夫だと思います。

loft99
質問者

補足

どういう聞き方はだめですか?

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

恋愛問題ですから、社員とかアルバイトとかは関係無いです。

関連するQ&A

  • なんだか失礼だと感じたのですが・・・

    会社の先輩(女)とアルバイトさん(女)と私(女)の3人で話していたら、 アルバイトさんが「社会人になった息子がいつも子どもっぽいメールを送ってくるのに、仕事関係の資料を送ってもらったら、ていねいな手紙が入っていて健康を気遣うようなことも書いてあって驚いた。その前に態度が悪かったので激しく叱るメールを送ったからかな?」と言ったので、私は「きっと悪かったと反省しているんじゃないですか?」と言ったのですが... すると先輩が「それは違う。大人になったからでしょう。仕事関係だし。」と言いました。 私は、なぜそんなにキッパリと私の発言を否定するのか不思議でした。 そして冗談ぽく笑いながら「時々じゃないですか。毎回やさしいこと言うと親は調子にのるから~」と、つけくわえました。 私にも、アルバイトさんにもなんだか失礼じゃないですか? やさしくし過ぎると良くないというのは、すべての人間関係にあてはまることだとは思いますが、親に対して「調子に乗る」って言うのも失礼じゃないですか? 私も先輩も40代で、高齢の親がいます。 先輩は、嫌いな義母のことを思い浮かべていたのかもしれませんが...

  • これって、失礼だったのでしょうか?

    私は就職先が決まっている大学生(医療系)です。奨学生です。 その、就職先では、学生のうちから職員さんと慣れておこう!という趣旨で年に何度か行事をやるのですが、 その出欠確認は毎回メールでやっています。過去2年間、そうして来ました。 去年まではこちらがメールを送ると「了解しました」との返事を返してくださったのですが、 今回、こちらがメールを送っても一向に返ってこないので???な状態です。 前回も、返事が来ない事があったのですが、直接、学生担当の方に連絡すると「届いてましたよ!返事を忘れていました。」 とのことでした。 ですが、今回は・・・ その就職先への連絡先は3つのアドレスと電話番号があります。 アドレスの1つはパソコン、2つは法人専用の携帯です。 送られてきた書類には、出欠確認をパソコンのアドレスに送るよう指示したったので、そこにメールを3回も送りました。 2回目以降は 「再送失礼いたします。お返事がなかったので、もしかしたら前回のメールが届いていないのかと心配になり再送させていただいている次第です。もし、このメールを読まれましたら確認のため、ご面倒ではありますが返信よろしくお願いいたします。 以下、前回に送った内容です。↓↓↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・」ってな感じです。 パソコンに送れていないかもしれない!と思って、ケータイのアドレス2つにも送りました。その内容は 「再送失礼いたします。・・・・・・・・・・・・・・・・返信よろしくお願いいたします。 3回(3週間くらい前、4日前、2日前)とも(パソコンのアドレス)に送らせていただいたのですが、このメールシステムは稼働していますでしょうか? 先月送った際はきちんと届いていたみたいなのですが・・・ 以下、前回に送った内容です。↓↓↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」ってな感じです。 前前回の行事に参加したときは楽しく職員さんと食事させていただきました。 このメールって失礼だったんでしょうか?行事のパンフレット自体は一週間前に郵便で届きました。 年度末が近くて忙しいのでしょうか?今回の行事は5日後です。 電話するにも・・・薬局なので、忙しそうですし、できれば連絡はメールで済ませたかったんです。 ま、連絡が来なければ、どうせ明日電話しようと思ってますが(^_^;) 失礼だったんでしょうか?ご指摘して頂ければと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • フリーメールを使うのは失礼?

     履歴書にメールアドレスを書く欄があるのもあるかと思います。  そのときフリーメールを書くのは失礼(マナー違反)になるのでしょうか? (スパムなどがくるかもと信用していないと思っていると思われたりするのでしょうか)  またもし採用された場合普段使っているメールアドレスを教えるのも失礼(マナー違反)になるんでしょうか?

  • 彼女いないの?って聞くのは失礼?

    仕事関係の人が紹介してくれた男性のことで質問しました。 男性のアドレスを書いた紙を渡してこの人はいい奴だから連絡とってみてと言われました。 名前を見たら偶然にも知っている人(Aさん)で、以前職場に来ていた営業の方でした。担当期間中は挨拶程度で連絡先も知らず5年前に担当が変わってそれ以降も全く関わりがありません。 Aさんにメールをしたところ私とは気づいてない様子だったので電話をして話したら、びっくりしていましたが覚えてくれていました。 お互い幹事をしてみんなで飲もうという事になりましたが、最近コンパや紹介でも実は彼女がいたり既婚者だったりすることがあるので念のため、Aさんに彼女はいないの?と昨夜メールをしました。 返信はまだ来ていません。 それまで飲み会の日時などメールでやりとりしていたのでその流れで聞いてみました。 もし返信がなければ彼女がいるってことですよね? それか気を悪くしてるのか… 私が聞いたことは失礼になりますか?

  • こんばんわ。

    こんばんわ。 今大変気になる女性がいます。むしろもうその女性しか見えていません。 私は大変消極的な人間で、中々行動に移せないのですが、先日勇気を振り絞って携帯のアドレスを聞きました。本当に女性にアドレスを聞いた事が、無かった私が聞いていたので、自分自身も驚いています。 しかし、その女性は社員で私はアルバイトの身です。 またその女性に彼氏さんがいるのかもまだわかっていません。 このように社員さんとアルバイトの間では、やはり日々の仕事中や休憩中に色々な会話をして、距離を縮めていけば良いと言うのはわかっているのですが、今月は中々会う機会が少ないです。 このような場合はやはりメールなどを通じて距離を縮めていけば良いでしょうか?? またどのようなメールをすれば良いでしょうか?? 長々とすいません。 今本気で悩んでます。もしご覧になられた方アドバイスをよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 割と失礼なことを言っているのに気付かない営業…

    社員…。 全然面白くないのに、面白いと思って、 得意げ?に話す営業社員…。 皆さんの周囲にいますか。 はっきりいって、こういう輩は、倉庫作業とか、人とほとんど話さなくていい、 もくもくとやるような職場へ異動させて (あんた喋るの下手なんだからさあ…) ってことで、大人しくいきていてほしいけど… いかんせん、人と接するほうへ出てこようとしますよね? ああ、厄介だけど、 皆さんの周囲にもこういう人間はいますか。 中には、 わざと失礼なことを言ってくるような輩もいるけど… (仕事用には、ちゃんとした振る舞いに調整してるつもりだろうけど、 人間性は絶対、見破られてると思う。) そういうのに、比べたらまあ、自覚がないタイプであれば… ああいうのは仕方ないの? ほんと、営業とかやめたらいいのに、と思います。

  • 失礼でしょうか?

    彼女が熊に似ているって言われているみたいで、彼女に「熊って」言われるとメールがきました。 僕は君は背が高いからやせたらモデルさんみたいになれるよと!メールしました。 彼女はじゃあ痩せて綺麗になるとメールがきました。 僕は痩せてもいいけど、胸は残しておいてね!とメールしたら、これが酷く傷ついたらしく、失礼すぎるといわれ怒らせてしまいました。 彼女はDカップくらいで、もし彼女が貧乳なら残しといてね!は失礼かもしれないですが、元々胸がある子に残しといてといった僕は失礼すぎですか?

  • 失礼ですかね?

    紹介でアドレスだけ教えてもらった子がいます。 何回かメールはしてますが、面識もないしイマイチ興味もわきません。 とりあえず食事に誘って、ゆっくり話す機会をもつつもりですが その前に相手(女性)の顔を写メで送ってとお願いするのは失礼ですか? こういうケースは初めてで、紹介してもらってる手前下手なこともできないし どう行動したらいいか分からなくて。 写メだけ見て、興味をそがれるともっと失礼ですし・・・ ちなみに相手は僕の顔を写真で見せてもらっています。 それでおそらくいいと言ってくれてるらしく 紹介したいと話を持ちかけられました。 僕はとりあえず一度会ってみようと思い紹介してくださいとお願いしたという、そういう流れです。

  • あこがれの男性に手紙

    もうすぐアルバイトを止めるんですが、そこの社員さんがとても気になります。なので最後に、小さな手紙を渡そうと思います。 手紙に書く内容は アドレスと、友達になりたいのでもしよかったらメール下さいって事と、、、、 あと、素敵だと思った理由とか書いておいたらいいんでしょうか? 「あの時話してとても素敵だと思いました」とか? どう思いますか?

  • 上司に「ご報告まで」は失礼?

    上司に対して些細な事をメールで報告する時に メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか? 「ご報告までです」ならOKですか?