借金の差し押さえ方法と行方不明者の場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • 姉が行方不明になり、姉名義の定額貯金が満期になるが、他の人は受け取れないため、差し押さえ方法を知りたい。また、行方不明者の場合でも訴えることは可能か。
  • お金がないため、費用をかけずに対応したい。差し押さえなどは早い者勝ちなのか。自分が貸したお金を優先的に回収したい。
  • 姉の不動産にもローンがあり、支払いが行われているか不明。生活にも影響を及ぼしているため、貸したお金を早く回収したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金の差し押さえ方について

お金を貸していた姉が数年前から行方不明になりました。 警察に捜索願は出しています。 姉名義の定額貯金の証書があり、まもなく満期になります。 これを借金の肩に受け取ろうと思いますが、本人以外は受け取れない (姉の身分証明書の類は全て姉が持って行ってます)のですが これを差し押さえるにはどうしたら良いでしょうか? 弁護士に頼んで強制執行? 先にも述べましたが、姉は行方不明です。 住民票で最終所在地を調べましたがそこには住んでいませんでした。 本人が行方不明でも訴えることは可能でしょうか? 金銭的に余裕が無いので、一番お金が掛からない方法があれば助かります。 出来る限りのことは私個人でやりたいと思ってます。 また、姉には不動産購入時のローンがあります。 連絡を取っていないので支払っているかは不明です。 他に借金があった場合、差し押さえなどは早い者勝ちになるのでしょうか? ローン会社も大変だと思いますが、私も生活が掛かっています。 なので出来るだけ先に私の貸したお金を回収したいと思っています。 お恥ずかしい内容で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.3

失踪届を出して失踪が確定すると法律的には死亡者と同じ扱いとなり相続が生じます。お姉さんに他の借金があれば、その借金もあなたが相続することになります。差し引きの損得をよくお考えください。また住宅ローンも身内に連帯保証人になっている人がいると、その人が残金を返済をしなくてはいけません。失踪が確定した場合、お姉さんの借金をそのままに定期預金だけ処分することはできません。 行方不明のひとに対して民事訴訟を起こすことができます。「公示送達」という制度で、裁判所に申請して認められれば本人に訴状を送ったのと同じ効力が認められます。裁判は当然欠席裁判になるので、公示送達が認められればあなたの要求はすべて通ります。きちんとした借用書なりが残っていれば、弁護士や司法書士さんと相談して訴訟を起こすとよいでしょう。 http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo27.php http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%A4%BA%E9%80%81%E9%81%94

okanehadai
質問者

補足

不動産ローンの方が高額なので相続だとマズイですね。 「公示送達」という制度があるんですね 借用書は日付と「借ります」という文言が入ったメモ紙なのですが大丈夫でしょうか? 姉弟だったので深く考えていませんでした。 タンス預金で通帳などの明細が無くても大丈夫でしょうか? 相手(姉)はいないので「借りた借りてない」の水掛け論になることはありませんが 裁判所で判断してもらえるでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#108605
noname#108605
回答No.7

>差し押さえなどは早い者勝ちになるのでしょうか なんにもなければそうなるが、 普通はローン会社も抵当つけるやろな。 それに身内が早い者勝ちしたら他人は絶対にかないません。 株なんかではインサイダーと言って捕まります。 この場合もダメなんじゃないかと思います。 ようく専門家の話を聞きなされ。

okanehadai
質問者

補足

抵当・・・マンションを購入するときって何を抵当に入れるのでしょうか? 購入者が持っている銀行や郵便局などの資産全てを抵当に入れる契約を結んだりするのでしょうか? 処分の仕方については改めて別で質問を立てさせて頂きましたので 宜しかったらそちらでもご助言お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5554251.html

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.6

借金っていくらくらいでしょう? 60万円以下であれば少額訴訟制度というのを使って、比較的簡単に処理できます。 文面からするともっと多額なんでしょうか・・・

okanehadai
質問者

補足

不動産ローンが2000~1500万、私が貸したのは500~1000万(親が貸した分もあります)です。 ローン会社よりも先に動きたいと思ってます。 向こうもお仕事でしょうけど、私にも生活が掛かっておりますので。 (ローン会社も私の生活を心配してくれませんので、私も出来る限り 自分と両親の生活を優先したいと思ってます) 姉とは親子の縁を切るつもりです。

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.5

借用書が効力を持つかどうかは弁護士さんや司法書士さんに現物を見せて相談してみてください。 現在住宅ローンを誰が返済しているのか疑問ですが、住宅を処分してローンの残額がある場合は連帯保証人のお父さまのところに請求が来るのは避けられないと思います。

okanehadai
質問者

補足

連帯保証人になった以上、父に請求が来るのは仕方が無いですよね。 回収会社の請求の仕方について別で質問を立てさせて頂きましたので 宜しかったらそちらでもご助言お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5553295.html

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.4

公示送達のやり方は以下のとおり ・内容証明郵便を発送して相手に届かないことの証拠を作ります。 ・相手が行方不明になる直前まで住んでいた場所を管轄する簡易裁判所に「公示送達」の申立てを行います。このとき、不在である状況証拠を文書にして添付します。電気のメーターが動いているか、郵便物が溜まっているか、夜間電気がついているか、近所の住民の証言などが必要です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

失踪届を出して効力が発生するのを待てばいいのです 失踪が成立すれば遺産として相続できます 差し押さえをするにしても相手がいないのではどうすることもできません

okanehadai
質問者

補足

死亡扱いによる相続だと借金まで相続することになるんでよね ローンの方が高額なので・・・ 相手がいない(行方不明)の場合、法的な差し押さえは100%無いと 思って良いのですか? その場合、連帯保証人に支払いの催促が行きますよね? 実は父が連帯保証人になっているんですが 父が支払いに応じなかった場合、父に対しては差し押さえ命令がくることはありますでしょうか?

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1
okanehadai
質問者

補足

失踪宣告はまだ出していませんが、出している間に他の債権回収会社が ローンの延滞で差し押さえにする可能性はありますよね? 先に定額貯金を差し押さえられたらマズイのですが・・・

関連するQ&A

  • 債権の回収方法について

    姉が行方不明です。 姉は不動産をローンで購入しています(連帯保証人は父です) 行方不明ですのでローンの支払いは滞ってると思います。 差し押さえって公示送達を使えば、本人が行方不明でも差し押さえが出来るそうですが ローン回収会社の行う手順は順番が決まっているのでしょうか? 1.姉から差し押さえ、不足分は父から差し押さえ 2.姉父同時に差し押さえ 3.姉から差し押さえず父から差し押さえ このような手段があると思いますが、回収会社は好きなのを選べるのでしょうか?

  • 兄妹の借金の催促

    私の、妹が借金をして行方不明です。借り入れ先のローン会社が、『債権譲渡契約証書』を作り、受けた会社が私に請求の様な手紙を送ってきました。相談出来る場所または、アドバイス宜しくお願いします。ちなみに、保証人になった覚えもないですし、印鑑など押してません。本人が勝手に私の家の住所や、名前を記入した様です。

  • 借金や連帯保証人時の資産の処分方法について

    姉が数年前から行方不明です(捜索願は出しています) 姉は不動産をローンで購入しています(連帯保証人は父です) 行方不明ですのでローンの支払いは滞ってると思います。 今のところ、ローン回収会社などから滞っている等の連絡はありません。 ローン残金にもよりますが到底払えない額でしたら自己破産も考えなくてはいけません。 今のうちに父の資産を動かしたいのですが、支払いの督促が来てから処分したのでは 計画的だと見なされて「待った」が掛かると思います。 なので、支払いの督促が来ていない今のうちに処分できるものは処分したいと思っているのですが これはマズイのでしょうか? 父は親族・身内間で借りている金銭があります。 当面の生活費として貸してくれていて「金銭的に落ち着いたら返してくれればいい」 と言って貸して頂きました。 同じ借金ならこちらを優先的に返したいのですが、何か問題はありますでしょうか?

  • 捜索願いの有効性

    妻が子供を連れて家出中ですが、なんとか子供には罪がないので 学校に早く行かせてあげたいのですが、 捜索願とは、どこまで有効なのでしょうか? 相手から所在は不明だが手紙が送られて来ている場合(本人の字かは不明) 一様生きてるしどこかしらに居るはずなので行方不明(捜索願)にはならないのでしょうか? 子供だけでも何とかならないでしょうか?

  • 借金を取り立てるには・・・

    はじめまして。ご相談お願いします。 同棲して5年になる彼に100万円近くお金を貸しています。最近彼の行動に不審な点が見られ(仕事をしていない・他に女性がいるよう)もし今日にでも逃げられてしまったらどうしようと、とても不安です。 金銭借用証書を取り交わし、公正証書も利用しようと思うのですが、行方が分からなくなってしまった場合どうなるのでしょうか。(以前にも10日ほど失踪しては戻ってくることがありました。) 現在、家賃を滞納しており急遽引っ越すことも考えられます。その際は別々に住むつもりなのですが、彼の居場所は教えてもらえそうにありません。 彼には昨年60万の借金があり(完済しました)その為にブラックリストに記載されているため、お金が借りられないといいます。もし無職の場合、お金を借りる手立ては全くないのでしょうか。 彼の両親にも話をしましたが、両親は離婚し、父親は自己破産したそうです。どちらにも支払う余裕はないとの答えでした。 内容証明書を送っても、本人に届かない場合はどうなるのでしょうか。住民票などで見つけ出し、強制的に支払わせることは可能でしょうか。 以前の借金の時に裁判沙汰になったのですが、内容証明なども全く彼が無視していたため、(私が支払いをしました。)今回ももし行ったとしてどれほど効力があるのか不安です。 (1)彼にお金を借りさせること (2)行方不明になることが予想される者に、確実に返済 させるにはどうしたらいいか。 長文になりましたが、何卒アドバイスをよろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))

  • 夫の借金について

    夫にはかなりの借金があります。 その夫が今行方不明です。会社の車だけが発見されました。もしかすると最悪の事態も考えなければなりません。 このような場合借金の支払いはどうすればいいのでしょうか?私自身保証人には一切なっておりません。 この先私が払っていかなければならないのでしょうか? 後、最悪の事態になった場合サラ金などから主人名義のもの(車など)の差し押さえなどはあるのでしょうか? 今のうちに名義変更するべきでしょうか?

  • 借金を断り方

     母が20万円程の借金をして返せなくなり、母の姉、つまり私の伯母に、私の知らない間に20万円を借りたようなのです。      母は借金癖があり、今までも何度か私や伯母にお金を借りています。今回は母が伯母からお金を借りたあと、母と連絡がつかず、行方不明になっています。多分伯母にお金を返せないから電話にも出ないのだと思います。  今度、伯母の家に行く予定なのですが、母からお金を返してもらえないので、代わりに私にお金を返して欲しいと言ってくるのでは。(言ってこないかもしれないのですが)と心配です。     伯母にはいつも親切にしてもらっているので、悪いとは思っているのですが、私はお金を払いたくありません。この場合、私に払う義務はないですよね?もし払って欲しいといわれた場合、お金を払わないようにうまく断りたいのですが、どのように断ったら良いでしょうか?    自分で考えろ、という程度の質問かもしれませんが、誰にも相談できないので、何かアドバイスお願いします。

  • 行方不明時の借金について

    私の叔父ですが、1週間前から車も携帯電話も財布もすべておき行方不明となりました。 警察に捜索願も提出しました。 何件もの消費者金融から借金をしていることがわかり、 家や叔父の携帯電話に何度も取立ての電話があります。 家に訪問に来たこともあるそうです。 奥さんや子供たちも精神的にも参ってしまっています。 行方不明になったことを消費者金融に素直に伝えると取立ての電話などは 来なくなるのでしょうか? また、本人がいない状態で叔父の自己破産を奥さんが代わりに 申請することはできるのでしょうか? 叔父は頼る友人などもいなく、身内のものは皆自殺しているのでは…と思っています。 色々と手を尽くして探してはいるもののみつかりません。 行方不明という状態の今、何か手立てはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 父が行方不明。借金が発覚しました。今後残された私たちは…

     数日前にも『父が行方不明になりました。』というタイトルで質問させていただいたものです。  父が行方不明になってから今日で6日目。父が借金していた事が発覚しました。金融会社、友人などいろんなところから借金していました。 数ヶ月前にも100万以上も借金していました。その借金の返済も済んでいないのにまた新しい借金。しかも借りた本人は行方不明…  それを知った母は途方にくれています。私はまだ看護学生で、高校生の妹が2人いて、一人は春から看護学校に進学します。働かない父の代わりに働きづめの母。上京している私は、家賃も学費も生活費も、バイト代と奨学金で払っています。  今後、父がいなくても父が借りた借金は家族が返さなければいけないのでしょうか?  家にはもうお金なんて残っていなく、明日からの暮らしもままならない状態です。  父の姉に相談すると、『良かったじゃない出て行ってくれて。死んでくれた方が嬉しいでしょ。』と笑って言われました。世の中こんな冷たい人がいるんだと思ってしまいました。  もうすぐ国家試験で受かれば晴れて看護師の今、私は学校を辞めて働けばいいのでしょうか?  毎日父がいなくなってしまったこと、借金のことで頭がいっぱいです。 父はもう戻ってこない気がしています。  四六時中今後のことばかり考え、不安でたまりません。どなたか相談にのってください。

  • 借金の滞納で裁判所から出頭命令 無視し続けたら

    姉が借金を返さず、先日裁判所から出頭命令が届きました。 姉は20代半ばで、実家住まいです。 以前から金遣いが荒く、借金がバレては両親が肩代わりする、ということを何度も繰り返していました。 今年2月にまた借金をしていることが発覚したのですが、以降姉は家に帰らず失踪状態です。 それから本人とは連絡が一切ついておらず、職場にも出勤していないようで退職扱いになっていました。 そして4月の初め頃、裁判所への出頭命令の封書が実家へ届きました。 内容としては、ある1社から30万ほどの返済を求め訴えられているようです。 それを受けなんとか姉を探そうとしましたが、現在も行方は分かっていません。 姉のTwitterの知り合いに聞いて回ったところ、恋人の実家に寄せていただいているそうですが、相手の名前も分からない状況です。 姉は昔から幼稚な嘘をついたり、見栄を張ったりする癖もひどく、友人や恋人にはおそらく「家族から何かしらの被害を受けており、逃げるために家出をしている」という説明をしているのではないかと思っています。 成人してからの借金はすべて本人の責任なので、これ以上親が援助する必要はないと私は考えているため、この件に関しては基本的に放置することを両親には勧めています。 ただ姉の登録上の住所は実家にあるため、そのような郵便物はすべて実家に届くのです。 もし姉がこのまま所在不明のまま失踪し続けると、どうなるのでしょうか? ネットで調べたところ、実家にある両親が所有するものは差し押さえの対象にはならないとのことでしたが、浪費ばかりだった姉の財産など家にはなにもありません。 姉だけがどこかで困るのは勝手ですが、これ以上家族の私たちに迷惑をかけてほしくありません。 ちなみに奨学金のみ父親が連帯保証人になっているため、現在も親が返済しています。 ここまで姉を甘やかしてしまった両親へのご意見もいろいろとあるかと思いますが、ここではひとまず「借金のため出頭命令が出たまま失踪し続けるとどうなるのか?」という点についてご質問させていただきたいです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。