• ベストアンサー

借金について

旦那が20歳になったばかりの頃、先輩から「保険証を貸して欲しい」と言われ安易に貸してしまいました。その数ヵ月後、いくつかの金融会社から見知らぬ借金返済の催促状が自宅に送られてきました。つまりは貸した保険証で先輩が勝手に旦那名義でお金を借りれるだけ借り、その後その先輩は行方不明の状態です。このような場合保険証などに写真がなく本人ではないという証拠もないので旦那が返済していくしかないのでしょうか?旦那自身はそう言っています。発覚から既に3年程経過しています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答アドバイスをお願いします。

noname#14315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.3

>「貸した保険証で先輩が勝手に旦那名義でお金を借りれるだけ借り、その後その先輩は行方不明の状態です。」 >「発覚から既に3年程経過しています。」 →ということは、あなたの旦那さんは他人の借金を過去3年にも渡って返済してきた、という意味ですか?  健康保険証は他人に貸与すべきものではありません。その点については、旦那さんに過失があります。  しかし、借金は旦那さんがしたものではないのですよね?  旦那さんは金融会社(サラ金?)に出向いて、契約書(借用証書)を見せてもらいましたか?借入人の署名が旦那さんではないならば「債務不存在」です。  つまり、旦那さんは真の借入人ではありませんので、催促状が郵送されてきたとしても返済する必要などもともとなかったのです。(債務否認できる訳なのです。)  とはいえ、既に長期間、返済を続けてきたのならば問題が単純ではありません。さっそくにも弁護士に相談して解決すべきでしょう。  最寄の役場や弁護士会に無料相談コーナーがあるはずです。早めにご相談なさってください。  その前に、金融会社を回って、借用証書のコピーをもらってください。筆跡が旦那さんのものかどうか、確認するためです。お願いすれば、コピーは必ずもらえます。

質問者

お礼

詳しいご回答感謝します。参考になりました!ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• tom0014
回答No.4

まず行方不明の先輩に対して被害届を警察に出すべきではないでしょうか。 立証されれば貸した側に対し本人確認の不備を理由に 交渉できると思います。

質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました(^-^)

回答No.2

厳密な法律論では無い事をお断りしておきます。 結論としては旦那さんが返済するしかありませんね。 金融会社は善意の第三者でしかありません。 旦那さんにできる事は、先輩を探し出して金を取り戻す事と、警察に突き出す事くらいです。 普通に考えて、保険証って貸す物では無いでしょう? 金融会社に対して「自分も騙されたから」なんて返済を拒否したら、先輩と共謀して金融会社を騙した「詐欺の共犯」として訴えられても仕方がありません。

質問者

お礼

• nbys_goo
回答No.1

お金は旦那さんが払うしかないです。 警察だろうが、金融会社であろうが、旦那さんではなかったという証明はできないですから。 対処するのであれば、とりあえずお金は払い、払った証拠を残しておきます。 それと警察に事実を話し、その先輩を探してもらうことです。請求はそのあと先輩にすることです。 ただし、旦那さんが安易に保険証を貸してしまったことが原因ですので、強制的に請求することはできないと思います。 騙されたとか、そういう証明ができるものがあれば別ですけどね。

質問者

お礼