• ベストアンサー
  • 困ってます

行方不明時の借金について

私の叔父ですが、1週間前から車も携帯電話も財布もすべておき行方不明となりました。 警察に捜索願も提出しました。 何件もの消費者金融から借金をしていることがわかり、 家や叔父の携帯電話に何度も取立ての電話があります。 家に訪問に来たこともあるそうです。 奥さんや子供たちも精神的にも参ってしまっています。 行方不明になったことを消費者金融に素直に伝えると取立ての電話などは 来なくなるのでしょうか? また、本人がいない状態で叔父の自己破産を奥さんが代わりに 申請することはできるのでしょうか? 叔父は頼る友人などもいなく、身内のものは皆自殺しているのでは…と思っています。 色々と手を尽くして探してはいるもののみつかりません。 行方不明という状態の今、何か手立てはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数843
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#26959
noname#26959

失踪状態ではどうする事も出来ません。 借金があるそうですが現時点では、どうする事も出来ません。 自己破産等は本人の意思により、申し立てを行うものですし、代理人となる弁護士でも本人不在じゃどうにもできません。 取立ての電話が掛かってくるでしょうが、無視するなり家出したとなり、伝えるしかありません。 それでも払え、と言われたら金融監督庁に訴えるぞと言ってやりましょう。 連帯保証人にでもなっていない限り、支払義務は発生しませんのでご安心を。 出来ることがあるとするなら、代わりに払ってあげるくらいでしょうか??? 本人が出て来るまで、放置ですね。 債務整理はそれからの話でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

要するに、その家出人を心配していると云うより「関わりたくない。」と云うようです。 それでしたら簡単です。 その奥さんがお近くの家庭裁判所に行き「不在者管理人の申立」をして下さい。 裁判所に行くと用紙もあり親切に教えてくれます。 聞きながら書き込み提出してください。 それによって、その行方不明の「代理人=普通弁護士」が決まります。 あとは、その弁護士が諸手続きしてくれます。 7年以上経過したなら「失踪宣言の申立」となり、その者は、法律上、死亡したとされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#20412
noname#20412

 警察に捜索願を出して状況をお話したほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お困りのようですね。 ですが、こういった場合には、法律のプロの力を借りるのが一番です。 特に、親類縁者が疲れきっているのに、自ら複雑な法手続きをとるのは 余計に疲れるはずです。 とりあえずは、地方公共団体の無料法律相談か弁護士会に相談してみてください。 最近では、法科大学院を有している大学でも、いろいろな相談ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!