• 締切済み

捜索願は居住地から?

詳細省きますが 警官に捜索願の出し方を聞いたら、行方不明者の居住地(住民票所在地)の警察署からしか出せないと言われました。 そんなばかな事、って思ったんですが本当ですか?

noname#255251
noname#255251
  • 警察

みんなの回答

• caf-caf
回答No.1

行方不明者発見活動に関する規則というものがあり、その中の行方不明者届の受理等(行方不明者届の受理)に、 引用 行方不明者が行方不明となった時におけるその住所又は居所を管轄する警察署長は、次に掲げる者から行方不明者に係る届出(以下「行方不明者届」という。)を受理するものとする。 引用ここまで 「住所又は居所を管轄する警察署長~~受理するものとする」とありますので、原則としてご質問のとおりですね。