• ベストアンサー

債権の回収方法について

姉が行方不明です。 姉は不動産をローンで購入しています(連帯保証人は父です) 行方不明ですのでローンの支払いは滞ってると思います。 差し押さえって公示送達を使えば、本人が行方不明でも差し押さえが出来るそうですが ローン回収会社の行う手順は順番が決まっているのでしょうか? 1.姉から差し押さえ、不足分は父から差し押さえ 2.姉父同時に差し押さえ 3.姉から差し押さえず父から差し押さえ このような手段があると思いますが、回収会社は好きなのを選べるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simazuka
回答No.1

>回収会社は好きなのを選べるのでしょうか? 結果的にYESです。 連帯保証とういうのは単純な保証と異なりまして いきなり連帯保証人に請求できます。 そして連帯保証人は反論(抗弁)できません。 連帯保証は厳しい制度なのです。 なので、いきなりお父様に請求してきて お父様が払えなければ差押えの手続きになります。

okanehadai
質問者

お礼

ご返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> 差し押さえって公示送達を使えば、 「不動産をローンで購入しています」と言う事なら、その土地は担保設定されていると言う事が容易に想像できますから、公示送達は不要で、簡単に競売処理がなされる考えられます。 > 回収会社は好きなのを選べるのでしょうか? 全くそのとおり。

okanehadai
質問者

お礼

ご返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございます。 勉強になりました。