債権回収の方法とは?なぜ差押命令書の回収額は三分の一ずつなのか?残金はどのように回収される?郵便局は甘いのか?差押命令書によって出金された1300円は戻さないとマズイ?

このQ&Aのポイント
  • 債権回収の方法について詳しく教えてください。また、なぜ差押命令書の回収額は三分の一ずつなのでしょうか?さらに、残金の回収方法や差押命令書によって出金された1300円は戻さないとマズイのでしょうか?
  • 債権回収にはどのような方法があるのでしょうか?なぜ差押命令書の回収額は三分の一ずつなのですか?また、残金の回収方法や差押命令書によって出金された1300円は返却する必要があるのでしょうか?
  • 債権回収の方法について教えてください。なぜ差押命令書の回収額は三分の一ずつなのでしょうか?残金の回収方法や差押命令書によって出金された1300円は返却しなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

債権回収の方法

現在妻と別居中(5年経過)、住宅ローンが支払えなくなり、金融機関から借りている約1000万(他に住公が3000万。これは現在競売を待っている状態)を○社が代位弁済して債権者が○社に代わりました。 7月7日に裁判所から差押命令書が届き、私(主債務者)、妻(連帯保証人)、義父(連帯保証人)に対し A銀行○○支店 私 70万 妻 70万 義父 70万に満つるまで B銀行○○支店 私 70万 妻 70万 義父 70万に満つるまで C銀行○○支店 私 70万 妻 70万 義父 70万に満つるまで D銀行○○支店 私 70万 妻 70万 義父 70万に満つるまで E銀行○○支店 私 70万 妻 70万 義父 70万に満つるまで との内容でした。そこで質問ですが、 (1)有る所からあるだけ回収すればいいと思うのですが、なぜ三分の一ずつなのですか? (2)各銀行にそれぞれ残高があるわけでもないので全額回収することは出来ません。残金はどのような方法で回収してくると思われますか? 状況として、私は妻から婚姻費用の給与差押をされていて、とても払える状態ではなく、他に預貯金等財産は無し。 妻はローンの残っている家(私との共有名義。○社は第二抵当権者で、競売したら配当はない。)に住み続け、パート収入と私から差押している収入がある。 義父はアルバイト収入と、義父義母義兄三者共有の土地建物(まだ借入残があるので抵当権がついている。)がある。 それと差押銀行の一つが郵便貯金で、口座に1300円ほど預金がありました。差押命令書が届いてから知りあいの郵便局長に差押命令書を見せた所「今までこんなの見たことないぞ、出金できるかどうかやってみろ。」と言うことで手続きしたら出金出来てしまいました。 (3)郵便局は甘いということですか? (4)1300円戻しておかないとマズイですか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.1

(1) 相手方が預金残高の有る銀行・支店が分っていれば、一点集中させたのでしょうが、現実に預金口座が有るかどうか、口座に残高があるかどうかが分らなかったので、広い範囲で網をかけたのだろうと推測します。仮に今回ヒットした口座があれば、時間を置いてもう一度その口座へ集中攻撃を掛けることはありそうです。(質問者と妻の給料日後や義父の年金支払日後のタイミング) (2) 時間を置いて反復して差押をするか、一部に義父名義の不動産があるようなのでそちらへの差押をするか、妻と同じ立場で質問者の給与に対して差押をするか、という感じでしょう。担保処分でも回収できない以上、債権者の取る手段はフットワークとヘッドワークで小口の回収を積み重ねるか、諦めるかのどちらかです。 (3) (4)は外部者からは何とも言えませんので、郵便局に聞いておいて下さい。1300円を心配するよりももっと大きな事を心配して下さい。

teru75
質問者

お礼

預貯金に対して再度差押をする場合は、婚姻費用の差押と違い裁判所から新たに差押命令書が送達されるということですよね。 裁判所に行き、事件記録の閲覧をして、現在の回収状況がどうなっているのか確認して今後の対策を考えたいと思います。 mahopieさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 債権回収!

     10年前、妻が結婚する前に前夫と共有でマンションを購入。その後離婚し 妻がローンを払っていました。その後私と結婚し妻と共有(私の持分4分の一) で一戸建てを購入。マンションは賃貸しローンを払えていたのですが、借り手が つかなくなり、マンションのローンを滞納していました。  オリックス債権回収から回収の通知がきてどうすべきか悩んでいます。 任意売却したくても前夫が行方不明。競売から残債の返済といった交渉も可能 なのでしょうか?私にも借り入れがありローンの借り換えができず・・・ いきなり差し押さえの通知などが来るのでしょうか? どなたかいい知恵があれば教えてください。お願いいたします。

  • たとえ回収できなくても‥

    貸し金の焦げ付きで債務者の不動産を差し押さえたいのですが、先に抵当権を持つ者があり、差し押さえても全く回収できない状況です。しかしたとえ回収できなくても、差し押さえて競売にかけることによって債務者を家から追い出してやりたいという感情があり、差し押さえを検討しています。まず予納金が50万くらいいるそうですが、これはたとえ抵当権者があっても、買い手がつけば優先的に返ってくるのでしょうか?また申し立て後、執行官が不動産の評価等をした結果、抵当権者への債務の返済に回され、申し立て者(私)が全く回収できないことが判明した時点で差し押さえが取り消しになったりするのでしょうか?その場合予納金は返ってくるのでしょうか?たとえ債権を回収できなくても予納金がプラスマイナスゼロならば差し押さえしたいのですが。

  • 判決が下りたにも拘らず、債権の回収が思うように進められず困っております。

    判決が下りたにも拘らず、債権の回収が思うように進められず困っております。 債権は住宅の未払い賃料及び原状回復費等の総額約200万円です。 被告(A)は法人で現在も営業をしています。 連帯保証人は2名ですがその内の一人は勤務先でのトラブルで行方不明、もう一人は住所不明となっています。 (不手際により、(A)の代表者の連帯保証は取っていません) 債権回収の手法として、 1.取引銀行口座の差押、 2.(A)が取引先に有する売上等の債権の差押、 3.(A)事務所動産の差押、 4.連帯保証人の不動産、動産及び銀行口座の差押 が考えられると思いますが、(A)は取引銀行口座に対して差し押さえを警戒している向きがあり、事務所の近くの銀行を利用していない可能性大です。 また法人登記している事務所(その所在で営業している事は確認済み)も(A)が賃貸借の名義人ではなく、第三者によるものであることが判明。 よって事務所の動産差押を執行しても(A)のものであるかどうかの判定で難しい面があります。 皆様のお知恵を拝借したい事項と致しまして、 (1)法人又は個人の取引銀行を探し出す手段は? (2)法人の取引先が何処かを探し出す方法は? 大手の帝国データバンクや商工リサーチ以外でそれらの調査を行っている業者等又は、別の方法で調べる手段をご存知でしたら是非、ご教授下さいます様お願い致します。

  • 債権回収を したい

    工場を 貸していたのですが 家賃未払 産業廃棄物放棄のまま 夜逃げをされてしまいました。   裁判所より 建物明け渡し命令と 未納家賃及び一ヶ月21万円の割合による賃料相当損害金の支払命令をもらってあります。(建物の明け渡し日まで金額は加算されていきます)  その後本人の居所がわかり勤務先等もわかりましたので給与差押の申立をしました。本人とも話合ったのですが本人には支払う気持ちも無ければ、また逃げると言っています。 本人には 母親と共有名義の不動産があります( 土地は100%本人 建物は40%母親)現在そこには母親が一人で住んでいます。土地には市の差押がはいっています。  相手方は本人が行方不明だったため不動産の共有名義である母親が不在者の財産管理人を置き。不動産の売却をする方向で動いているようです。  以上が 現在の状況ですが、  1)不動産の仮差押をしたいのですが 給与差押が執行されていると 仮差押の申立はできませんか?  2)不動産差押競売に掛かる費用はどのくらいですか?  3)本人に完済を責任持ってする意思が無い以上 逃げると言っている人から給与差押もいつまで続くかわかりません。母親が不動産を処分する気でいるみたいなんですが、こちらに支払いをしてくれるような なにか方法はあるのでしょうか。  4)残債がどのくらいあるのか知りたいのですが 調べる方法はありますか?  以上の他、 弁済を確実にしていただく良い方法はあるのでしょうか 

  • 債権回収会社の競売開始決定後の対応について

    友人の会社でこのようなことで相談がありました。現在債権回収会社が申し立てた裁判所より、競売開始決定書が来て、競売手続きを開始し差し押さえるとの書面がきました。数週間後調査をすると書面でいって来ました。土地は1番抵当に債権回収会社、2番抵当に銀行、建物は1番抵当に銀行、2番抵当に債権回収会社が入っています。土地建物全てに短期賃貸借の仮登記(別会社で親戚の会社)がついて、現在その会社が使用しているとのことです。銀行とは現在話がついています。土地は田舎で価値がないくらいです。なるべくここで親戚の会社に使用してもらい働きたいと思っています。1、債権回収会社での対応はどのようにすればよいですか。2、これから競売でどのようになるのですか。3、ここでがんばってやってはいけるのでしょうか。4、話し合いにより、安く買うことはできるのでしょうか、債権会社に1億あります。又幾ら位でしょうか。5このままで続けることはできないでしょうか。良い知恵はありませんか。ぜひよろしくお願いいたします。

  • 競売と物上代位の賃料債権

    債権回収について調べていたら疑問に思った事があります。 抵当権(1番)に基づき収益不動産の競売を申し立てた場合、その不動産からの収益はどうなるのでしょうか。落札されるまで債務者に入ってしまうのでしょうか。 それと、抵当権の物上代位基づく賃料債権差し押さえをしているときに競売の申し立てがなされた場合は差し押さえの効力はどうなるのでしょうか。

  • 競売後の債権回収

    以前にも質問させていただいた件で誠に恐縮ではありますが、再度質問させていただきます。 先日、債権回収会社から請求がきました。妻の実家の借金についてで、3年前に建物・土地を競売にかけ精算したと聞いておりました。妻は結婚前に連帯保証人になっていたみたいです。これといった明細はなく、元金0円、遅延損害金を含め数千万とありました。実家の方に連絡したところ、銀行との交渉は競売で解決しており、それは債権会社のPC内に債権のデータが残っているだけだから無視してよいとのことでした。しかし、先日、再度催告書が来て1週間以内に支払われない場合、弁護士を通じて法的処置をとると通知してきました。 このようなことは初めてで困惑しております。 どのように対応すればいいのでしょうか? また、夫である私や子供にまで取り立てが発生するのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 債権回収社からの請求中に死亡の場合

    私くしとの結婚前に主人はローンが払えなくなった家が競売に掛けられており、 そして残った残金の請求が債権回収社から請求がきていましたが無視していました。ところが最近、主人は病気で他界いたしました。残された妻に支払い義務はありますか?本来、住宅ローンには保険が掛けてあったのですが競売後もそれは適用されないのでしょぅか? 大手銀行の(住宅ローンを組んだ)債権回収業務社は主人が他界した事を知りません。 主人が他界した今、このような場合ですと、妻は支払い義務はありますか?それとも関係ありませんか?(義務なし) 宜しくお教えください。

  • 銀行って債権を回収しなくても痛くないですか

    残債務が900万円あります。 連帯保証人に対して、強く回収してこないのは、銀行がまるで公務員感覚で 債権が回収されようとされまいと、自分の収入には変化もないし、腹も痛まないから 裁判をしてまで大変なことは積極的にしたくないから、どう取るのか放置と言うことはありますでしょうか?? 放置したって、延滞金は連帯保証人が負担するわけだし、自分の資産に何ら関係ないから 職務怠慢は、言い過ぎですけどそんな感覚とやる気の無さはありますでしょうか? きつい取り立ては、サラ金なんだから自分たちみたいな銀行マン(超エリート)のやることではないと 銀行内のエアコンで涼しく仕事をしているのが、エリートには似合っているので そんなにあくせく仕事をしないのでしょうか?? だから、少し怖い関係のかたが連帯保証人になっていた場合、自分が転勤になるまでは、当たらず触らず、次に担当する奴がしんどい目に合えばいいわと生ぬるい仕事しか率先しない方向がいいな~と思っているのでしょうか??銀行はまだ、親方日の丸的な業務を営んでいるのでしょうか? これは私の妄想と予想で、表現いたしましたので、間違いを指摘お願いします。

  • 給料債権で社長の自宅差し押さえ

    会社が倒産したら給料債権で社長の自宅差し押さえ して給料を払ってもらうことは可能でしょうか。 もし抵当権があればその抵当権者の競売金を一般の先取り特権で差し押さえて給料債権回収はできるでしょうか。 わかるかたお願いします。