• 締切済み

偏差値50の状態から1年の浪人で大阪大学にいけるか

chiyokunnの回答

• chiyokunn
回答No.2

やはり専門家から希望校の対策を兼ねての勉強をしたほうがいいですよ。少しでも可能性を高くしたいのなら、下記のサイトを2つとも入学するぐらいの気持ちとお金も使わないといけません。 偏差値40台からの明治大学受験マニュアル (http://www.meiji.1freely.net/130/134/001826.html) 道塾 (http://www.dojuku.com/) まあ、大阪大学に合格はできますよ。ただ、どのくらい勉強すればいい合格するかはあなたの記憶力や能力によるので、簡単には言えませんよ。1日18時間も勉強すれば、ほぼ確実に入学できるとは思いますが、、、逆にどのくらいするつもり or できるのですか? まあ、上記のサイト(他でもいいですが)などで勉強していけば、だんだんペースや学力の上昇率なども分かってくると思いますよ。ただ、しっかりと目標設定しないと浪人したが、、、って人も山ほどいますので・・・。 >高校に入ってずっと遊んでいたため、 ちなみに一年浪人したために使うお金が50万としときます。浪人したために社会人として働く期間が1年短くなります。よって、年収700万ほど損をして、退職金も考慮すると50万ぐらいは変わるので、合計800万以上は生涯賃金を損することになりました。 たった2年半ほど勉強しないだけで、800万以上・・・、もっというと浪人してもいい大学に行けなかったらどれくらいの損失か、、、これを機会に再来年は大阪大学へそして、大学中に浪人分を取り戻すぐらいいろいろ考えながら勉強をしてください。死ぬ気でこれから一生がんばってください。

aiwass
質問者

お礼

遊んでいてはダメとわかっていても遊んでしまったんですよね^^; 堕落した自分をリセットするべく浪人を決心しました。 やはりかなりのお金がかかるものなのですね…。 勉強の合間にバイトでもしようかと悩み始めてます。 息抜きに遊んでいたらまた堕落しそうなので、バイトを息抜きに…とか考えてはいるんですが、そんな上手い具合にはいかないでしょうか…。